スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンキース、合計423球の‘乱投’を制す~松井秀喜が3打点で今季100打点をクリアしたのは覚えているが他は・・・~ (8)

人は自分が得意なもの、関心が高いことについては特別の記憶力があるものだ。

今はもうゴルフなんて出来ない身体になってしまったが、
現役時代にゴルフ好きの人と一緒に回ると感心させられたものだ。

彼らは例えばスコアが84だとすると、その84の一打、一打をほぼ覚えている。
初めてのコースを回った後でもホールの特徴をきちんと把握している。

私がまぐれで94のスコアを出したとすると差は10打だが、
そもそもゴルフの質が彼らとはまるで違う。

逆に、どこか真っ当な寿司屋にでも行って、職人にお任せで握ってもらった場合は私の世界だ。
店を出て飲みなおしながら、さっき出た寿司ネタを間違わずに順番通りに話すと連れは驚く。

そういう意味では、今の私の日々のメイン・イベントはヤンキース戦の観戦。
今までの人生で恐らく1万近い野球の試合を観てきた経験もあるからまさに得意分野だ。
試合後も重要な局面は何も見ずに‘再現’出来る自信がある。

昨日の延長14回の試合でも大丈夫だった。

しか~~~~し、今日の試合は全然駄目だった。
試合開始が雨で1時間半遅れて、その間もじっと寝ずに待って
流石に意識レヴェルが低かったせいもある。

それ以上に余りにも凄まじい試合展開。

ヤンキースは10人のピッチャーを投入したが、これはチーム新記録だそうだ。

両チーム合わせて、投球数は423の‘乱投’だ・・・(>_<)

まあ、ゴルフに例えるなら1ラウンド130近く叩いたような感じだろうか。

これだけ叩いて一打、一打を記憶するのは難しい。

とにかくヤンキースは延長10回、カブレラのサヨナラヒットで勝利。

スコアは12-11だった。

チョッと前に野球のスコアは8-7が一番面白いと言われていると書いた時、
常連さんに何故9-8じゃないのかと疑問を投げかけられた。

答えは持っていなかったが今日の試合を観て、
やはり点の取り合いにも‘美学’が必要なことを痛感した。

ところでこの試合、12点も取ってしまったので埋もれてしまいそうだが、
松井秀喜が3打点挙げている。

トリプルで1点、シングルで2点、何れもその場面では貴重な得点だったのだが、
何しろその先が色々ありすぎて・・・(>_<)

最初の打点で今季100打点目。

怪我で棒に振った去年を除くとこれで全シーズン100打点をクリアしたことになる。

ヤンキースの5番、6番を打っていればこれぐらいの打点は当然という人もいるが、
当然のことを当然のようにやるの実は簡単ではない。

いわゆる‘最低限シチュエーション’が今年は特に話題になって‘パックマン’とか
言われているが、最低限の仕事を出来ない選手が如何に多いか。

それが勝負の流れをどれだけ変えるか。

3割、30本、100打点が‘数値目標’にされることが多いが、
どれかひとつというならば、私は断然100打点を選ぶ。

まあ、世間の声は30本、3割、100打点の順だと思うが・・・(^_^)

松坂は勝ちを消されたが、TBがまたしても逆転されてガニエ様に勝ちを献上。

BOSはTB相手に貯金9だぜ(うちはたったの1)・・・<`ヘ´>

DETが敗れたためにBOSの‘10月’は確定した。

ヤンキースもマジック3だから時間の問題だろう。

しかし、24時間で、待ちぼうけの時間も入れると半分もNYYに付き合っていると流石に消耗する。

はじめてドラマ『24』を観たときは16時間ぐらい付き合ったけどね・・・(^o^)

それでも、カブレラが決めた瞬間駆け寄る選手達の中に、普段より喜びを素直に表し、
はしゃいでいる松井の姿はこっちまで明るくしてくれた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

120打点

打点を目標にするのなら120打点は欲しい。
そのためには30本も3割も当然必要になってくるだろう。
レイエスがやっとセーブしてくれたが失敗多すぎだろう。

ここまできましたね(^o^)丿

 こんにちは、なりぽんさん。
 お体の調子はいかがですか?

 早いもので、シーズン開幕するまでうずうずと待ち続け、なかなか勝ちに恵まれないヤンキースの優勝を祈り続けて前半戦を終え、7月に松井選手のMVPもあり、山あり谷ありで、ここまで来ました!!

 今年も松井選手は100打点をクリアしましたね。

 確かに、3割30本100打点という数字には、松井選手は追いつかないかもしれませんが、それがクリアできたとして、ヤンキースが勝たなかったら意味がないですもんね!
 その点、なりぽんさんがおっしゃったように、今年のA-RODは一味違いますね(^_^;)

 犠打とか、内野ゴロとか、四球とか、貢献できるところで、きちっ確実に点に結びつける松井選手だから価値のある100打点だと思います。
 トーリ監督の本に「ヒデキは目的をもってバッターボックスに入っている」と書かれていましたが、まさにそうで、今できる最善な方法を実行しようという意識が、評価されているんじゃないかなと思います。
 
 これからプレーオフに向けて、ますます活躍してくれる堅実な松井選手から目が離せません!(^^)!

あっという間に・・・

今日はNaripon氏。
何ともモリーナ・モリーナ・モリーナであります。
番号も26で足すと8、JOBAも62で同じく8に。JOBAは8にこだわっての事なので、この二人は相性がいいのではないかと思いますが。
しかーし忘れてはいけません!ムースとも相性がバッチリに思いますね!あの一塁への送球~~もうお見事でした(趣味の悪いメガネも許します)!!
打てば快音だし、JOBAも迫力満点。ムースの活躍をぶっ飛ばしてくれました・・・・・うっ

気付いたら残りの枠は一つなんですね。東組だけホームで決めれないなんてちょっと悲しいけれど、とにかく春の予想通り10月も応援出来そうですね。
誰かお仲間で観戦する御仁はいないのかなぁ?

明日もお手玉相手に必勝です!

Re:120打点(09/23)

ブルマンさん
>打点を目標にするのなら120打点は欲しい。

いい数字ですよね、今年は4月のDLがありましたからね。

>レイエスがやっとセーブしてくれたが失敗多すぎだろう。

こればっかしは他チームのことですからね。
まあ、一矢報いてくれて良かったと考えましょう。

Re:ここまできましたね(^o^)丿(09/23)

モン太さん
> お体の調子はいかがですか?

ヤンキースのお蔭様でいい感じです・・・(^_^)

>山あり谷ありで、ここまで来ました!!

谷というより、谷底でしたからね、本当によく這い上がってきてくれました。

>ヤンキースが勝たなかったら意味がないですもんね!

まさにそれが松井秀喜の野球観であり、それを理解しているのが真のファンでしょう。

>今年のA-RODは一味違いますね(^_^;)

10月の‘呪い’、今年はどうでしょうかね。
リングを手に入れるためには、やっぱりあいつの力が必要です。

>堅実な松井選手から目が離せません!(^^)!

堅実さが基本ですが、どこかで華やかな活躍も期待しましょう。
短期決戦でMVPも夢ではありませんよ。

Re:あっという間に・・・(09/23)

雪娘さん
>打てば快音だし、JOBAも迫力満点。ムースの活躍をぶっ飛ばしてくれました・・・・・うっ

実は雪娘さんのこのコメントを読む前に、ほぼ今日の記事の下書きは出来ていたのですが、
このコメントがほぼ私の記事の内容をカバーしていて笑ってしまいました。

そうムースの250勝をぶっ飛ばしてしまったジョバちゃん。
なんとなく応援したくなるモリーナちゃん。

言い方を変えれば、ムースはあの程度の活躍は当たり前の大投手だということで・・・(^_^)

>とにかく春の予想通り10月も応援出来そうですね。

本当に良かったです。
もう100%内定でしょう。
私でも一時期は完全に諦めムードでしたからね。

25本100打点

 打率は.285くらいだろうか?BSも無いしよくわからない。精神力と無類の体のつよさ・怪我に対する強さ・去年を除き大きな怪我をしなかったこと4回目の100打点は凄い。
 「無事此れ名馬」というがイチローと松井の「怪我をしない。」というのは日本時代からの球歴も考えると凄いといわざるおえない。
 わが町のK寿司に掛布選手が来た時友人が店の大将と懇意で呼び出されたという。
 友人は掛布選手に「名選手の条件は何でしょうか?」と聞くと掛布選手は
 「あのーですね。(と例の名調子で)やっぱり怪我をしないということが一番大事でしょうね。」と答えたらしい。

Re:25本100打点(09/23)

左門 陳さん
>精神力と無類の体のつよさ・怪我に対する強さ・

これが持ち味でしたが、今は長年の蓄積疲労がありそうな感じですね。
シーズン終了まで検査を受けないのは、自分でも‘妙な結果’が出るのが恐いのでは・・・。
噂されてるように、オフには手術の可能性もあります。

>わが町のK寿司に掛布選手が来た時友人が店の大将と懇意で呼び出されたという。

実は私は掛布と同い年で、若い頃は顔がそっくりでした。
学生時代は飲み屋で、見ず知らずの阪神ファンに「こっちにきて飲め」とやられたもんです。

巨人ファンの私でしたが、もちろん喜んで頂戴しました・・・(^_^)

>「あのーですね。(と例の名調子で)

顔が似てるんだからどうせなら、しゃべりもと思って特訓したんですが駄目でした。

そうそう、松井、どうせなら100得点も達成しましょう。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。