スポンサーサイト


ヤンキース、チェンバレンの‘父親参観ゲーム’を無事に制す~勝たなければDET-SEA戦を‘星の潰しあい’とは言えない~ (6)

SEA戦に勝ち越し、WC争いで優位に立ったヤンキースは今日からKCとの3連戦。
何となくBOSとの3連戦の後のTB戦のパターンに似ていなくもない。

KCと言えば勝率は低いが‘大物食い’のイメージがあって油断できないが、
今季の対戦成績はヤンキースが6勝1敗と圧倒している。
TBでの貯金が1個しかないのを補っている感じだ。

一方でWC争いの対象チームDETとSEAは3試合の直接対決を行う。

こういう場合、よく使われる(つまりは陳腐な)表現として‘星の潰しあい’というのがある。

確かに両方勝つことは無い。
しかし逆に言えば両方負けることも無い。

甲子園の高校野球で同地区対決になると勿体ないと言う人がいるが、
地区のレヴェルによってはどちらかの1校が確実に残れるのは悪いことでない。

ヤンキースが勝てば、どちらか負けることを喜べるが、
ヤンキースが負ければ、どちらかが勝つことが鬱陶しいのだ。


だからやはりこの3日間も勝ち続けるしかない。

結果的にヤンキースは3-2という接戦を無事に制した。
3得点以下での勝利は7月17日以来だそうだ。

へぇ~、なんだかんだ言っても結局オフェンスで勝ってるのか・・・(^o^)

そういう意味では失点2に抑えた投手リレーが今日のキーだった。
デビュー2戦目になる先発のケネディがランナーを出しながらも粘って5回を2失点。
ファーンズワースが危なげなく6回1イニングをピシャリ。

その時点でスコアは2-2の同点だった。

7回表の攻撃も2アウトでランナー無しだったが、チェンバレンがブルペンでの投球練習を
本格化すると、ジーター,アブレイユの連打で貴重な勝ち越し点を挙げる。

同点でも投入しようと思っていたが勝ち越しての投入、まさに理想的な展開となった。

そして今日のチェンバレンには心強い‘援軍’がいた。

‘Joba’s dad’を筆頭に総勢120人の家族や友人がネブラスカから(ほんの)3時間半の
ドライブで球場に駆けつけていたのだ。

‘ほんの3時間半’と言う表現にはやはりアメリカの雄大さを感じた。

だって日本に当てはめたら・・・(>_<)

父親は、7回息子がマウンドに立つシーンを見ながら涙を流していた。
2アウトランナー1塁でレフトへ大きな当たりが飛ぶと息を潜めて見詰め、
デーモンが無事捕球すると思わず右手でガッツポーズを見せた。

ジョバの父親は生後9ヶ月で小児麻痺に冒されて、車椅子(電動スクーター)の生活だ。
この一家は所謂ネイテイヴ・アメリカンでもあり、メジャーリーガーへの道を
日テレあたりが‘感動強要タッチ’でドキュメンタリーでも作れそうだ。

ただ感動するには今日のあの涙とガッツポーズで充分だろう。

2イニング目も行くことがわかった時、チョッと嫌な予感がした。

2イニングを投げたのはデビュー1,2戦目の2試合だけで約1ヶ月経験していない。

おまけにダディをはじめとする援軍が大挙してやってきていることに対する気負いもあるだろう。

魔物的視点では‘初失点の洗礼’を浴びせるには最高のステージだな・・・(-_-)

追加点を挙げれば良いのだが満塁のチャンスを逃してしまう。

しかしそんな‘凡人の杞憂’などまったく無視するように8回も無失点に抑えた。

1点差のまま9回は勿論リヴェラが登場。
ここでBSをしてしまうとドッと白けてしまうが、最近の‘良いリヴェラ’が健在で
たった7球でゲームセット。

チームLOB12の拙攻も1点差の緊張感溢れる投手リレーを見せるための演出だったのが・・・(>_<)

ソロHRを打った二人に挟まれて、3番、4番、6番が1打点ずつ挙げた中で
5番DH松井は4タコだった。

映像を編集すればセンター前ヒットになるピッチャーゴロはあったが・・・(>_<)

2日間の完全休養明けで過去の経験則から言っても、密かに大爆発を期待。
私の朝食メニューも縁起物にしたがその甲斐も無かった。

WC2位争いはDETが快勝して単独2位に浮上した。
まあ予想通りだが明日はできればSEAに頑張って貰いたい。
それでこそ‘潰しあい’になる訳だが、何しろ直近1勝12敗のチームだからな~。

やはり自分達が勝つことが肝心だ。

今日投げたチェンバレンは明日は勿論、もうこのシリーズは投げないと思われる。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ヤンキース、チェンバレンの‘父親参観ゲーム’を無事に制す~勝たなければDET-SEA戦を‘星の潰しあい’とは言えない~(09/08)

ナリポン コンバンハ
連勝連敗の勢いはテラコワスw
我が軍が首位キタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!!
ヤンクスと一緒に借金地獄にいたのがシンジラレナーイw
イガワいなくてもカンケーナーイww

チェンバはどう見てもイラブでしょ
チェンバもスゲーけどうちのフジカワがもっとスゲーw
あんまりはしゃぐと他のファソに悪いからシツレーwww

こんにちは連勝ですね!

もう今晩でしょうか?
昨日の朝食は鮭・大きくなって戻ってきたサケですね。

実は例の大会で浮かれてしまい、何とJOBAの録画を消去してしまった!のでかず坊さんが大激怒!!
本人出張だったのでガッテンだったのに、思わず。
ちなみに私も見ずに・・・・HDD録画なのでつい
私も一生根に持つタイプですが、彼は甘い物でご機嫌取りです・・・・へへへチョロイ

本日の試合は流石に素敵でした、が我等がブル君はどうしたのでしょうか?顔も汚かったし・・・・

明日の試合は生skyPなので、ばっちり頑張ります。
そういえば先日のスポニチでJOBAを一面一杯に特集していましたが、子供がいるのにはびっくりしました!!本当かな?

ジョバ

やっと通じました。
この試合でもしも大差で負けていても家族のために投げさせたか気になりました。
前にルールが緩和されたとか書いてましたよね。
ジョバはクローザーにするんですか。
それよりジョバに子供って?

Re[1]:ヤンキース、チェンバレンの‘父親参観ゲーム’を無事に制す~勝たなければDET-SEA戦を‘星の潰しあい’とは言えない~(09/08)

虎ばーゆさん
>ヤンクスと一緒に借金地獄にいたのがシンジラレナーイw

最大12ゲーム差あったみたいですね。

>イガワいなくてもカンケーナーイww

こっちもまあ関係無いかな。

>あんまりはしゃぐと他のファソに悪いからシツレーwww

そうそう、私は元・強烈巨人ファンだし・・・
あっ、二岡の2ランでまた同点、3戦ともいい試合してますな。

Re:こんにちは連勝ですね!(09/08)

雪娘さん
>昨日の朝食は鮭・大きくなって戻ってきたサケですね。

いや、チープなロシア産です、縁起が良かったのは実はチリ産だったんですよね。

>実は例の大会で浮かれてしまい、

日本がレイプされてましたね。

>私も一生根に持つタイプですが、彼は甘い物でご機嫌取りです・・・・へへへチョロイ

そっちの体質の方が長生きしますよ。
お見舞いの花と同じで‘根’は禁物です。

>が我等がブル君はどうしたのでしょうか?顔も汚かったし・・・・

審判の判定に不満でそれを身体で表してましたね。
でも結局ストライクが全然入らず。
下から上がってくる連中がいるので干されるかも・・・。

>子供がいるのにはびっくりしました!!本当かな?

本当みたいです、Karter君と言って去年生まれた15ヶ月みたいです。
でも奥さんに関しての記事が無い・・・(>_<)


Re:ジョバ(09/08)

ブルマンさん
>やっと通じました。

普段の定期メンテは朝の3~4時終了なのに今日は夕方でしたね。

>この試合でもしも大差で負けていても家族のために投げさせたか気になりました。

情実で1イニング行かせたのでは・・・。
すると第3戦は投げられるし、その後は1日試合が無いし・・・。

>前にルールが緩和されたとか書いてましたよね。

そういう記事は読んだし、マイケルも放送中に言ってましたが、今回は公表しないみたいです。

>ジョバはクローザーにするんですか。

いや、来季から先発ローテだと言われてます。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
