

ヤンキース、王の好投とオフェンス爆発で‘一勝の問題’を解決~勝利を呼んだのは松井秀喜の補殺と"Let's Go Squirrel!"~ (6)

ヤンキースはメジャー30チームの中で最高勝率のBOSに完璧な内容で3連勝したのに、
メジャー最低勝率のTBに負け越して、昨日は9連敗中だったSEAに敗れた。

4試合で勝ったのはメジャーデビューを果たしたケネディが投げた時だけで、
3敗は‘タラレバ’を言う気もしないほどの完敗だった。

‘ヤンキースがスランプ’なのか、それとも‘これがベースボール’なのか。

昨日のYESでもアル・ライターとマイケル・ケイが散々議論していた。

BOSスウィープの後の‘燃え尽き症候群’はある程度懸念していたが、
TB相手にキャリア13勝1敗だったペティットがしくじるとは思ってもいなかった。

このSEAとの直接対決、WC争いでは2ゲーム差で迎えたから、
最悪のシナリオでも1勝すれば良いという考え方もある。

それが初戦を落とした。

すると突然‘悪魔のシナリオ’が頭の中を駆け巡る。

BOSを3タテした‘3本柱’の2本が倒れたということは、今日の王もわからないぞ。

王で落とすと第3戦のヒューズにもプレッシャーがかかるし、
そもそも最近の彼の出来からして多くは期待できない。

もしスウィープされると、WCでSEAに逆転されてしまう。

そう考えると今日の王先発の試合は絶対に落とせない試合だ。

いわゆるひとつの‘一勝の問題’ってやつだね・・・(>_<)

試合は2回の裏、ポサーダのソロHRでヤンキースが1点先制するが
両チームの得点はそれだけで5回の表のSEAの攻撃。

王が連続四球でノー・アウト1,2塁のピンチ。

ヒットを打ちながらHRの1点だけに終わっているヤンキースとしては実に嫌な感じだ。

打席には城島。
外角の球を上手く捌いてレフト前にヒットを放った。

ぎゃあ~~~~~~~~・・・(>_<)

松井が懸命に前進してきて素早くホームへ返球する。

マイケル・ケイが絶叫する。

He is OUT!
What a play by Hideki Matsui!


ショートバウンドになるがポサーダが上手く処理してタッチ・アウト。
クロースプレイとも言えない余裕のアウトだった。

余裕が有りすぎて、1点差のノーアウトで突っ込ませたサード・コーチ、
カルロス・ガルシアの判断に疑問を持つ人もいただろう。

ヤンキースのレフトの返球能力を考慮した上での‘英断’かもしれないが、
結果は激しく‘裏目’に出た。

王が次の打者を1球でゲッツーに仕留めてピンチを脱出した。

う~ん、この流れはかなりいい感じだ・・・(^_^)

松井の好返球を‘勝因’とするのは、松井ファンならではの‘過大評価’であり、
ブログ上もある種の‘ネタ’として書くつもりだったが、
何と試合後のトーリも称賛し、現地の戦評でも大きく取り扱われているではないか。

The biggest moment in the game -- back when it was a game -- came in the fifth, when Wang ran into about the only trouble he would find. Two walks put the first two batters on, and when Kenji Johjima laced a single to left, Beltre tried to score.

Key word: tried. Matsui scooped the ball and fired a strike home, where Posada whirled around to complete the play.

Rally snuffed. Crisis averted. Emotions run high.

"That was big," Torre said. "That was a huge momentum booster for us."

Seems trite that one little play in a nine-run game could mean so much, but it did. When every game is this important, every run becomes important as well. All the Yankees knew at the time was that Matsui's play may have preserved them a win. It may have preserved their hold on the Wild Card and kept a clubhouse full of nerves intact for a little while longer.

At the very least, it helped them avoid losing three in a row at a time when even two in a row seems sketchy.


へぇ~、HR乱舞の9点差の大勝の割には目の付け所がいいじゃん・・・(^o^)

そうなんだよね、連敗中のチームにとってあそこで同点、逆転を許すと
雰囲気が一挙に悪化して、選手達も硬直していたに違いない。

6回の裏の攻撃の時、カメラがライト・ファウル・ポールのリスをアップにした。

お~ぉ、BOS戦でデーモンの勝ち越し2ランを手招きしたリスだ・・・(^_^)

新聞の一面を飾り、記事の中でも‘55,037人の観客と一匹のリス’が見守る、
とか書かれていたのですっかり人気者だ。

期せずして場内では"Let's Go Squirrel!"
そしてこのリスの出現でヤンキースが活気付く。

エー・ロッドがレフトアッパー・デッキにレアものの超特大のソロHRを放った。

あれじゃあ、リスもどこへ飛んだかわからんな・・・(-_-)

その後も2アウトからの連続タイムリーでさらに2点追加。

ここでイチローらしからぬ守備があった。
2アウト1,2塁でカノーがセンター前にヒットを打つが、ホームへ返球せずに3塁方向へ緩い送球。

2塁ランナーがポサーダだったから、レーザービームで軽くホーム補殺を狙えた筈なのに・・・。

ボールを握り損ねたせいもあるだろうが、マイケルが思わず叫んだ。

Wow! Very strange decision by Ichiro

‘リス効果’はその後も続き7回には大量7得点。

この日4安打を放ったアブレイユとポサーダはライトへ‘リスムラン’を放った。

なんかリスも勝負が決まって寝てたけど・・・(>_<)

最終的には12-3で大勝した。
これで王はリーグ最多タイの17勝目を挙げた。

チームが前の試合で負けた後の登板では8勝2敗、本当に頼りになる男だ。

松井は守備では見せたものの、打つ方では微妙な当たりが多く先発でひとりだけ
‘ヒット・パレイド’に参加できなかった。

7回、1塁から2塁へ走ったところで痛みを感じて、やや顔を歪め、指をツイストして交代を申し出た。

試合後の‘負傷者情報’では王とエー・ロッドに関するものしかなかった。
負傷とは関係なく明日あたり完全休養の可能性も示唆されている。

今日の勝ちで‘一勝の問題’は無事解決した。

いざ解決すると、是非明日の問題も解決したくなる。
それほどの‘難問’ではあるまい。

最大の問題はリスが現れるかどうかだったりして・・・(^o^)

地味に嬉しかったのはあのCWSがDETに勝ってくれたことだ。

1,2着争いをしているつもりが、3着が‘大外一気’と言うのはありがちなレース展開だ。

まあ数字的にはヤンキースが2勝1敗のペースで行けば問題無さそうだけどね。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

セリーグの首位争いも似たようなことをやっています。
今日の試合を勝ててホッとしています。
先発投手がしっかりしているとゲームになります。

この前の横浜戦の誤審ご覧になっていたんですね。
あれは参りましたが、その後の好機を逸したのは反省材料です。

ゴジラもホームランどころかヒットも出なくなりました。
オフには手術をする予定もあると書いてありました。
心配ですが、今は無理せずにプレーオフに備えるのも手かもしれません。
プレーオフはワイルドカードで大丈夫でしょう。
でも何が起こるかわかりませんが。

では、明日はどっちも(G+NYY)勝つことを願ってます。
タイガースはどっちも負けていいです^^。

松井お休み

残念だが仕方がない。
明日は試合が無いから2日間完全休養できる。
松井抜きでも絶対勝てヤンキース。

勝ち越しに成功しました。

これで3ゲーム差になりました。
負けて1ゲーム差とはずい分感じが違います(当たり前ですが)。
松井選手にはリフレッシュしてロイヤルズ戦からがんばってもらいたいです。
Aロッドはスゴイですね。
今年は価値のあるホームランが多いです。

Re:こんばんは^^(09/05)

がんがれゴジラさん
>セリーグの首位争いも似たようなことをやっています。

そうですね。

>では、明日はどっちも(G+NYY)勝つことを願ってます。

ヤンキースはもう勝ってますが、巨人は延長戦突入です。
結果が出てからレスしようと思っていましたが・・・。
勝てるといいですね。

>タイガースはどっちも負けていいです^^。

どっちもサヨナラ勝ちですよ・・・(>_<)

日本のタイガースはもう2位なんですね。
あっちもそうなりそうですが・・・。

>オフには手術をする予定もあると書いてありました。

確定ではないと思いますが、場合によってはやった方が良いかもしれません。

Re:松井お休み(09/05)

ブルマンさん
>明日は試合が無いから2日間完全休養できる。

休養明けは何かと活躍するのが従来の松井ですが、今回はどうでしょうか。

>松井抜きでも絶対勝てヤンキース。

これが先決問題です。
無事解決しました。

Re:勝ち越しに成功しました。(09/05)

ねあがり君さん
>負けて1ゲーム差とはずい分感じが違います(当たり前ですが)。

油断はできませんが、確かに‘景色’は全然違いますね。

>松井選手にはリフレッシュしてロイヤルズ戦からがんばってもらいたいです。

休み明けは‘走る’タイプですが、どうでしょうか。

>今年は価値のあるホームランが多いです。

去年と較べると雲泥の差ですね。
あれだけヘイターだった私も雲泥の差ですが・・・(^o^)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
