スポンサーサイト


5シーズンに及ぶ8月のNYYの対BOS不敗神話~WC単独首位ではしゃぎたいが小さなガッツポーズで我慢~ (14)

8月のヤンキースにとってボストンは敵ではない。
一昨日の記事で、2003年の8月30日以来負け無しの連勝を続けていると書いたが、
残念ながら誰も突っ込んでくれなかった。

去年の5ゲーム・スウィープは鮮明に記憶していたので初戦を制した時に‘破竹の6連勝’
書こうと思ったが、調べてみると2005年、2004年はこのカードが無く、2003年の3連戦での
2戦目から勝ち続けていることを発見した。

5シーズンに及ぶ‘不敗神話’は今年も生きていた・・・(^o^)/

結果的には今日も勝って‘怒涛の10連勝’となった・・・(^o^)

サンプルが少なくても信じる者は救われるのだ。

去年の9月12日、松井秀喜が怪我から復帰を遂げた時の打順は8番だったが、
それまでのキャリアで8番での成績は打率10割だった。

1打数1安打だけどね・・・(>_<)

でも結局その日も4-4で10割は守れられたのだ。

今日の試合のヒーローは実に簡単だ。
7回途中までノー・ノーの好投を見せた王建民と2打席連続でソロHRを打ったカノーだ。

ふたりとも2005年にメジャーデビューをした選手だ。

試合がそのまま2-0のまま終われば3戦連続で締まったものになっていたが、
最後はヴァリテックの送球エラーがらみの2点もありややグダグダの展開になった。

隠れたヒーローと言う意味では1塁で先発したジオンビだろう。
それも打撃ではなく守備でみせた2個のファインプレイだ。

松井が膝の故障でDHの座を‘占領’しているから、
ジオンビを出場させるには1塁を守らせるしかない。

松井のファンとしてはDHを二人で‘シェア’することになれば松井の出場機会が減るから、
ジオンビに1塁で頑張って貰いたいと言う気持ちはある。

ジオンビの守備については、何時だったかマイケル・ケイがこんなことを言っていた。
‘守備そのものはそれほど悪くはないが自分で処理したボールを
2塁へ投げるのは壊滅的に下手糞’


確かにランナーと重なって投げにくいし、そこで送球エラーをすればランナーが楽々進んで、
ピンチが拡大する。

ジオンビは今日も終盤は守備固めでフィリップスと交代したが、
打撃力のためには‘守備力に目をつぶっての起用’と言う程、下手ではない。

王の後は8回をチェンバレンが投げ、点差が5点になったことを受けて9回も続投となった。

そこでユーキリスに対する2連続の‘暴投’が危険球と看做されて退場処分を受けた。

その‘意図の有無’を巡っては色々な議論を呼んでいるが、まあほどほどにしてもらいたい。

中には‘父親役’のクレメンスの‘指南’を受けてやったのではないかという憶測もあった。

このカードが平日のディー・ゲームで行われるのは非常に珍しいそうだが、
おかげでWC争いのSEA戦は高みの見物が出来る時間だった。

朝飯を食いながらチラッと観たが、偏向解説の高橋直樹の声にうんざりし、
観てないほうが良い結果と言うジンクスもあるので素直に睡眠不足を補った。

昼に起きてスコアを見ると‘観れば良かった’と思わせる結末。

これでWC首位の座は‘7時間天下’にならずに済んだ。

WCで首位に立ったことは勿論心から喜ぶべきことだが、まだ何も確定はしていない。

相場の世界で言う‘unrealized profit’と同じで、利益を確定させるまでは
日々の変動に晒される。

4ヶ月以上悶々としていたファンとしては思いっきりはしゃぎたいところだが、
ここはじっと堪えて‘小さなガッツポーズ’で我慢しよう・・・(≧へ≦)


試合後のジーターが‘自戒’しているように明日からのTB戦でしっかりと勝ちを
積み重ねなければ、このBOS戦3連勝もまったく意味を持たない。

特に強敵相手に戦った後の‘燃え尽き症候群’はありがちだから注意が必要だ。

BOSとの対決では不完全燃焼だった松井も得意のTB戦で是非爆発して欲しいものだ。

なおチェンバレン・ルールに関してだが大原則は不変だが、やや緩和的措置が取られそうだ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連勝です!!

 こんばんは、なりぽんさん。
 お久しぶりです(^^)

 毎日毎日ゲーム差に一喜一憂、きりきりしていましたが、レッドソックスに連勝でおおはしゃぎです。

 まだまだ、分かりませんよね!!
 と、自分に言い聞かせて、日々応援してます。
 いや、します!!
 

こんにちは(今日もサーバ重いです)

>残念ながら誰も突っ込んでくれなかった。

すみません、苦労して?調べたことに気づきませんでした。
読む側にとってはたった数行でも、
それを書くためにはそれなりに時間や労力がかかるんですよね。
僕も毎回のようにメモと計算機使って書いてます。

>打撃力のためには‘守備力に目をつぶっての起用’と言う程、下手ではない。

ブログを始めてから、ずっと「平均レベル」と書いていたんですが、
同調してくれる人がいて嬉しいです。
そういえばミンケイビッチ、どうするんでしょうか?

>なおチェンバレン・ルールに関してだが大原則は不変だが、やや緩和的措置が取られそうだ。

これのせいで落とす試合もありそうなんで、見直すのは大歓迎です。

Re:5シーズンに及ぶ8月のNYYの対BOS不敗神話~WC単独首位ではしゃぎたいが小さなガッツポーズで我慢~(08/31)

ジアンビーの2回のファインプレーは凄かったですね!あれはとても価値があると思います。
いや~いい感じですねえ~

アブレイユの写真

ホームランを2本打ったカノーも王建民も使わずにアブレイユの写真ですか。
これは合成写真ですよね。
岡島は事故のような2失点で防御率を悪くしたのが可哀そうだ。

大敗ですね。

せっかく松井選手が先発レフトだったのに中継はありませんでした。
岩村選手もいるのにマリナーズ戦しか放送しないみたいです。
なりぽんさんのいう燃え尽き症候群でしょうか。
ヒットが2本ではどうしようもありませんね。
ヒューズはそろそろ誰かと代わってもいいのでは。

レッドソックスもマリナーズも負けてくれたのでラッキーですが。

Re:連勝です!!(08/31)

モン太さん
> 毎日毎日ゲーム差に一喜一憂、きりきりしていましたが、レッドソックスに連勝でおおはしゃぎです。

実際は自分たちが勝つだけでなくBOSが自滅的にならないと優勝は難しいと思いますが、
とにかく10月にコマを進めることです。

2005年の9月も大興奮でしたが、今年はよくこの戦えるポジションまで回復してくれたと思います。

Re:こんにちは(今日もサーバ重いです)(08/31)

KMFISさん
>読む側にとってはたった数行でも、
>それを書くためにはそれなりに時間や労力がかかるんですよね。

私の場合はしょせん個人のブログですから・・・。
映画をDVDで観るようになって、特典メニューで監督や脚本家の解説が聞けるようになりました。
ああいうのを聞くと、こっちは気付けないすさまじいエネルギーを遣っているのがわかります。

最初は面白がって聞いていましたが、今は映画そのものしか観なくなりました。
作品と対峙するというのは飽くまでもそういうことだと思います。

>そういえばミンケイビッチ、どうするんでしょうか?

40人枠で早速上がってくるみたいですよ。

>これのせいで落とす試合もありそうなんで、見直すのは大歓迎です。

その前にサスペンションの刑を受けてしまいました。
彼の将来も大事ですが、10月の権利取りに必要ならば多少無理もさせるでしょう。
それを短絡的だとは思いません。

Re[1]:5シーズンに及ぶ8月のNYYの対BOS不敗神話~WC単独首位ではしゃぎたいが小さなガッツポーズで我慢~(08/31)

たかちゃん@L.Aさん
>ジアンビーの2回のファインプレーは凄かったですね!あれはとても価値があると思います。

隠れたヒーローとか書きましたが、今日の試合前のハイライトでも堂々と紹介されてました。

>いや~いい感じですねえ~

今日は脱力しましたが、連敗は避けたいですね。


Re:アブレイユの写真(08/31)

ブルマンさん
>ホームランを2本打ったカノーも王建民も使わずにアブレイユの写真ですか。

意外ですよね。

>これは合成写真ですよね。

そうじゃないから1面に持ってきたかもれませんよ・・・(>_<)

>岡島は事故のような2失点で防御率を悪くしたのが可哀そうだ。

確かにそうですがまあルール上仕方ないですよね。

Re:大敗ですね。(08/31)

ねあがり君さん
>岩村選手もいるのにマリナーズ戦しか放送しないみたいです。

SEAが東に遠征中で試合時間が重なるのが一番の理由でしょう。
鈴木君の200本達成に合わせて変更したという噂も聞きましたが信憑性は?です。

>なりぽんさんのいう燃え尽き症候群でしょうか。

‘灰’そうですね。

>ヒューズはそろそろ誰かと代わってもいいのでは。

特にそういう動きはなさそうです。

>レッドソックスもマリナーズも負けてくれたのでラッキーですが。

負け方としては彼らの方がショック・ビッグでしょう。

今晩はです!

最初にこの場を借りて、先日の私のコメントに感嘆の声を出してくれた異性?の二人にお礼を。
Naripon氏、唐辛子と山葵の在庫は十分ですか?
KMFIS氏、NYで酔鯨飲んでいますか?
正直に嬉しかったです、ハイ。

さて本日は主要チームが僅差のゲームをしている中で、NYYはどうしたのでしょうか?
放映が変更になってしまい見れませんでしたが、結果では見なかった方が良かったとか。
ここ数日の試合で我が家は殆ど悪魔になっています
正しくは水夫さん達の試合なのですが、天使を応援するは、インディアンに檄を飛ばすは・・・
私には松井君の三振姿がせつなく写ります。
もう時間は少ないのですが、お得意様相手には色々な手法でやって欲しいです。

あと少しで始まる試合、私には複雑ですがここは一勝です若手君。ムースも心配だなぁ・・

Re[1]:こんにちは(今日もサーバ重いです)(08/31)

Nariponさん

>映画をDVDで観るようになって、特典メニューで監督や脚本家の解説が聞けるようになりました。
>ああいうのを聞くと、こっちは気付けないすさまじいエネルギーを遣っているのがわかります。

確か「ミシシッピーバーニング」だと思うんですが、
その特典映像で監督のアラン・パーカーがこんなことを言ってました。

「いい脚本になかなか巡り合わないから、長い間やってるわりには作品は少ない」
「でもインディーズというわけではないし、それなりにがんばってるよ」

商業主義と戦いながらあれだけのの作品を作り続けるのは凄いと思います。
おそらく、いろんなものを犠牲にしてるんでしょうね。
息子二人も音楽か何かで参加してた気がします。

>最初は面白がって聞いていましたが、今は映画そのものしか観なくなりました。
>作品と対峙するというのは飽くまでもそういうことだと思います。

ちょっと的外れですが、投手と打者の対決に似てますね。

>彼の将来も大事ですが、10月の権利取りに必要ならば多少無理もさせるでしょう。
>それを短絡的だとは思いません。

まったくもって同感です。
大事に使っても壊れるものは壊れる。
そもそもヤンキースは形振り構わないチームなはずですから。

昨日の試合で、またポサダがベースの前で捕球してましたね。
いい加減、誰か気づかないんでしょうか?

忘れてましたが、ビローンの仮病疑惑。
あれって競馬や相撲でよくあるパターンですよね。
僕も知った瞬間仮病だと思いました。

雪娘さん

僕(男です)は自宅で酒を飲まないので、酔鯨はずいぶんご無沙汰です。

長文失礼しました。

Re:今晩はです!(08/31)

雪娘さん
>正直に嬉しかったです、ハイ。

二人とも?お世辞を言うタイプではないので、素直なコメントをしたまでです。

>結果では見なかった方が良かったとか。

負け試合ですから観ていて面白くはありませんが、今日の記事に書いたようなスッキリ気分でした。
だって、あそこでああすればとかの‘たられば’が10個ぐらい必要な内容でしたから・・・。

>正しくは水夫さん達の試合なのですが、

あれだけしぶとかったのが8連敗ですもんね(ウヒヒ)・・・(^o^)

>私には松井君の三振姿がせつなく写ります。

そういう意味ではこの2試合は最悪です。
休んだらと言いたくなります。

>私には複雑ですがここは一勝です若手君。ムースも心配だなぁ・・

とりあえず2世が次もローテ通りに投げると思います。
ムースについては記事に書いたようにロケットの代わりになるかも・・・。

あとはヒューズでしょうかね。

Re[2]:こんにちは(今日もサーバ重いです)(08/31)

KMFISさん
>ちょっと的外れですが、投手と打者の対決に似てますね。

データはインプットしておきながら最後は来た球を無心で打つといった感じでしょうか。

>大事に使っても壊れるものは壊れる。

そうそう、そのうちダンカンのハイ・ファイブで(チャウチャウ)・・・・(>_<)

>そもそもヤンキースは形振り構わないチームなはずですから。

そうですよね、それが持ち味・・・(^o^)
リヴェラ1イニング限定ルールとか言いながらあっという間に・・・(-.-)

>昨日の試合で、またポサダがベースの前で捕球してましたね。

モリーナは身体も大きくて昔風のキャッチャーの趣がありますね。
今日のようなルーキー君には優しい女房でいいかもしれません。

>僕も知った瞬間仮病だと思いました。

もう忘れましたが、あの病名だけ添付する検査結果が甘いらしいです。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
