スポンサーサイト


待望のエー・ロッド500号を打たせたのはあの男?~空砲回避のヤンキースが猛攻で圧勝~ (6)

それはエー・ロッドの第一打席だった。
‘四球の後の初球を狙え’の鉄則に従い思いっきり叩いたボール、
距離は文句無しでレフトへ飛んだ。

エー・ロッドは打球の行方をじっと見詰めていたが、
ひょっとしたらそれがフェアだと確認した‘最後の人’が彼だったのかもしれない。

私の観ていた映像でもHRとわかったし、ベンチのトーリもいち早く右手を高々と上げていた。

それほど彼にとって500本目は‘遠い1本’だった。

499号から10日、29打席、途中自己ワーストの22タコも経験していた。

単なるマイルストーンではなく、先制の3ランHRとなる貴重な一発だ。

場内が興奮状態の中で打席に入る松井秀喜。

ここでメジャー100本目を打つのも悪くないな・・・(^o^)

しぶとくダブルを放って、これをきっかけに1点追加する。

先発のヒューズは1,2回は惚れ惚れする内容で、早くも楽勝ムードが漂う。

ところが5回4点リードを守りきれない。
1点差にされ降板、マイヤーズが登場するが得意の‘他責点献上’でついに同点。

おいおい、せっかくのメモリアル・アーチを空砲にする訳にはいかないぞ・・・(-_-)

‘空砲回避’の意識が選手にもあったのだろうか、或いはKCのブルペンが貧弱なのだろうか。

結局、5回以降、ヤンキースの猛攻で16-8で大勝した。
合計21安打、4安打のカノー、3安打のジーター、アブレイユ、エー・ロッド、松井、ベテミット。

猛攻過ぎて4時間の長い試合が終わった頃は、
初回のエー・ロッドのHRなんて忘れてしまいそうだった・・・(>_<)


そこで一旦寝て9時前に起きると、なんと寝る前にリードしていたCLEもLAAも
逆転負けしてるじゃあ~りませんか。

DETもCWSにリードされていていい感じ(結局DETの負け)

そして‘目の上のタンコブ対決’BOS-SEA戦を途中から観戦。
最低限の状況を生かせなかったSEAが一点差で負け。

まあ、それでもWCは1.5差になったし・・・(^o^)

すると、途中でボンズの755号のニュースが飛び込んできた。

あぁ、やっぱりダブロンだったか・・・(^o^)

なんかそんな気がしてたんだよね、って後付で言ってもしょうがないけど・・・(-_-)

今年のオールスターのHRダービーの時のツー・ショットが極めて印象的だった。
二人で1時間近く話していたのではないだろうか。

もちろんエロ得意のカメラを意識した顔もあったが、ボンズに対する畏敬の念も表情に出ていた。
カジュアルな私服はバブル期のおっさんっぽいが、あの時はスーツ姿でなかなか精悍だった。

将来エロがメジャーの通算HR記録を塗り替えると思っているファンは9割を超える。

そういう意味では、あのツーショット、今日の‘符号’は偶然とはいえ興味深い。

最後にタイトルにある‘勿体ぶった謎’について書こう。

あれだけ‘難産’だった500号を‘出産’させた男は誰か。

ズバリ、それは代理人のScott Borasだ。
彼は今日ヤンキースタジアムに姿を見せた。

ある番記者は500号の直後、ブログにこう書いてある。

Well, there you have it, No. 500. All it took was Scott Boras showing up.

この記者は試合前の打撃練習の時に直接ボラス氏と話をした。

・ヤンキースとの契約延長はシーズン終了まで行わない
・エー・ロッドの価値は$32~35M
・ヤンキースはこの額を出せるだろうが他にも出せる球団はたくさんある

エロがボラスと直接話をしたかどうかは確認できてないが、まあそれなりのやりとりはあっただろう。

エロが500号を達成した後、打席に入るとファンたちは‘501、501’と叫んでいたが、
この記者いわく、ボラスは‘$40 million, $40 million.’と連呼していたに違いないと
皮肉っている・・・(>_<)

MLB関係のマスコミはいくら‘予定稿’を準備したとは言え、
‘同じ日にやるなよ’と言うのが本音だろう。

まあ、ナリポン的本音は

ヤンキース勝利>>>>松井秀喜猛打賞>エロの500号>>>>ボンズの755号


a-rod-500-press




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松井100号ktkr

時間の問題といっても速く片付けた方が次につながる。
今朝のコーヒーは最高です。

祝松井選手100号ホームラン!

通過点に過ぎませんが、松井選手おめでとう!
録画放送もなかったんですね。
空砲にならなくてよかったです。

Re:松井100号ktkr(08/05)

ブルマンさん
>時間の問題といっても速く片付けた方が次につながる。

エロの501より先に101を打て・・・(^o^)

>今朝のコーヒーは最高です。

HNはそこからきてるんですか?

Re:祝松井選手100号ホームラン!(08/05)

ねあがり君さん
>録画放送もなかったんですね。

だから打ってのではというマーフィー的発想・・・(>_<)

>空砲にならなくてよかったです。

松井の犠飛が効果的でした。

Re:待望のエー・ロッド500号を打たせたのはあの男?~空砲回避のヤンキースが猛攻で圧勝~(08/05)

個人の記録も面白いです
ワ-ルドシリーズが楽しみです

Re[1]:待望のエー・ロッド500号を打たせたのはあの男?~空砲回避のヤンキースが猛攻で圧勝~(08/05)

イケメンシナさん
>個人の記録も面白いです
>ワ-ルドシリーズが楽しみです

関心の無い選手はどうでもいいです。
WSもヤンキースが出なければ観ないかもしれません。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
