スポンサーサイト


ヤンキース、海賊を‘完全鎮圧’で6連勝~ボンバーズが用意した桑田真澄メジャーデビューの夢舞台~ (8)

ヤンキースは今日も13-6で完勝、海賊を‘完全鎮圧’して連勝を6に伸ばした。

それにしても今日の試合は、話題満載、書きたいことが溢れて零れ落ちそうだ。
おまけにヤンキース戦だけでなく、BOS-ARIの松坂―R.ジョンソンの対決も見ものだ。

そんな日に限って、病院にいかなくちゃならなかったし、懐かしい友人から電話をもらい
長話をしてしまうし、睡魔に負けて居眠りをしてしまうし、記事の構想を考える時間が無い。

そこで、書きたい人間毎に簡潔にまとめることにした。

アブレイユ

YESの試合前の特集で9試合連続安打中のスタッツを紹介し、2週間前とは
まったく‘別人’であることを強調していたが、まさに今日の試合でそれを証明。
5打席、4打数4安打、3打点、4得点、1四球。
今日は出来すぎだが‘別人’というより‘本来’のアブレイユに戻っただけ。
ゆったりとした‘円月打法’にファウルで粘る能力、優れた選球眼、ほぼ完璧だった。
松井のセンター前ヒット、楽勝で生還と思いきや判断の悪い走塁で3塁どまりだったのは減点。
試合後のヒーローインタヴューで‘ナマ声’を聞いたが英語はあんまり上手くなかった。

エー・ロッド

5打席、3打数2安打、5打点、4得点、2四球。
2安打はどちらもHRで3ランは再逆転となる価値ある一発。
普段、松井の打点を潰すようなまずい走塁が散見されるが、今日は積極的&エロらしい
‘小技’を使った走塁で見事にホームイン。
2本目のHRでは納得のカーテンコール。
但し、日本が誇るHRバッターにはまだ追いついてないので、気を抜かずに精進すること。

松井秀喜

YESのラインアップ紹介で、取り上げられたのがHIDEKI MATSUI。
インターリーグでの打率(200打数以上)が0.347で0.001差の2位なのだ。
インターリーグで強いのは知っていたが、これほどとは・・・。
1回の守備からハツラツプレイ続出で‘予兆’を感じさせる。
第1打席では読売の看板に達する2RBIダブル、第2打席もセンターへシングルを放つが
2塁ランナーのアブレイユの判断が悪く稼げず。
それでも6試合連続打点の記録は継続中、すべてが直接的な貢献をしているわけではないが
チームの6連勝と‘連動’している。
ヒットはこの2本だったが、クッションボールを上手く処理して今季2個目の補殺を記録。


ニエベス

ムース専門キャッチャーのイメージが強いが、今日はポサーダに代わって先発。
プエルトリコに住んでいるママが所用でニューヨークにいて観戦に来ていたのが
先発の理由になったかは確認できず。
見事タイムリーヒットを打った時のYESの放送席が最高。
‘ママはプエルトリコのボクシング・コミッショナーでその関係でNYKに来てる。
なるほど、ニエベスは本当にナイス・ガイだがその理由がわかったよ。’

ナリポン的には‘ツボ’だったんだが、わかる?

Gerry Davis

今日の球審だが、5月に2塁塁審を務めた時にランナーの手がベースに届いていない
(それも1メートル近く)のにセーフの判定をした糞審判だ。
それがヤンキースの直接の敗因になったために、その誤審ネタで私が記事にしたほどだ。
誤診は人を殺し、誤審はスポーツの真髄を殺す~Gerry Davis Beats the Yankees.~
あの時のYESはVTRを凡そ120回流して、50回はこいつの顔のアップを映していた(ウソ)。
今日はあのエロのホームでのクロスプレイのVTRが何度も流されていた。
タイミング的にはアウトっぽいがスローで見るとエロの足が一瞬早くベースを踏んでいる。
おぉ‘good call’だ、やればできるじゃん。
意外に実はそこまで見極めたわけではなく‘時間差’‘makeup call’だったりして・・・(>_<)


桑田真澄

かつて熱狂的な巨人ファンだった私は‘さすが桑田’‘どうした桑田’も数え切れないほど
味わってきた。
グラウンド外での言動には疑問を感じることもあったが、フィールドの中の桑田は好きだったし、
ある種の敬意を払っていた。
ピッチングが駄目でもフィールディングやカバーリング、
そしてバッティングで煌く野球センスは抜群だった。
その桑田が巨人を戦力外になりメジャーに挑戦。
実現性には疑問を感じながらも密かに応援していた。
その桑田がメジャー昇格を果たし、そのデビューをヤンキース戦で飾った。
ヤンキースファンの‘驕り’と思われるかもしれないが、デビュー戦がヤンキース、
それもヤンキースタディアムというのは桑田にとっても‘夢舞台’だったのではないだろうか。

大差のついた負け試合、これが桑田登板の条件だと思っていたし、それは私の利害とも一致する。
だからボンバーズが爆発すればいいのだ。
そうやって桑田真澄(実況はマシュミ・クワァタ)がマウンドに現れた。
1イニング目は下位打線で見事に三凡、但し2インニング目はトップからだ。
2アウトをとったあと、アブレイユを歩かせるとエー・ロッドが2ランHRを浴びせた。

悔しいだろうが美しい・・・(^_^.)

日本のマスコミは相変わらず、桑田と松井の対決に興奮しているが、
そんなものは昔の巨人の紅白戦で観られたものだ。
ジーターを三振に仕留める。
現在のHRキングのエロの一発を浴びる。
それがメジャーリーガーになった‘実感’だろう。

桑田が将来自分の野球人生を振り返る時には‘価値ある一発’として蘇ると思う。

そういう意味では、ランディ・ジョンソンと投げ合った松坂も同じだろう。
BOSが負けたのは嬉しいが両者とも素晴らしかった。

明日のヤンキースはお休み。
5割復帰まであとひとつとなったが、願をかけて20年来のヒゲを剃ったペーニャのためにも、
連勝記録をひたすら伸ばしていこう。

そしてそこには‘33歳になった松井秀喜’の活躍がある。


kuwata-2007-06-10





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

英語とボクシング

アブレイユの英語

僕なんかは上手いと思ってしまいます。
何よりヒアリングが完璧なのが、一番の理由かも知れません。
訛りはここに住んでいると、まったく気にならないですね。
ちなみにカノーの訛りはかなり酷いですが、
それを除けばかなり上手いです。
我らが松井もヒアリングは相当上達してます。
通訳つきは相変わらずですが、
質問の意味は分かっていることが多いようです。

>ナリポン的には‘ツボ’だったんだが、わかる?

ボクシング賭博ですか?1番最初のコメントで答えちゃまずかったですかね。

ハッピーバースデー!

松井選手の誕生日ですね。
日本で生まれたんだから今日でいいですよね。
余計なお世話ですが33才で独身っていつ結婚するんでしょうか。
結婚する気がないのかもしれませんね。
野球と結婚しちゃってますから(笑)。
桑田選手はインタビューでも嬉しそうな顔をしていましたね。
パイレーツの投手陣は手薄なのでこの先もチャンスはありそうですね。

Re:英語とボクシング(06/11)

KMFISさん
>アブレイユの英語

私の現役最後の8年間はスペイン系の銀行だったのでスペイン人の英語は結構耳にしていました。
但し東京支店に来る連中やディーリング関連のネットワークでは、そこそこ英語が得意だったので、
そう感じたのかもしれません。

スポーツ選手のインタヴューを聞いていると‘you know’が乱発されてますが
一般人もあんなに使うかな、って思ってしまいます。

>ボクシング賭博ですか?1番最初のコメントで答えちゃまずかったですかね。

いや、私の解釈が合っているかも自信がないのですが・・・。
‘no wonder, he is a nice guy’と言って笑ったので、ママが躾けるときに言うことをきかないと
‘パンチを浴びせる’からなのかなと思ったしだいです・・・(^_^)


Re:ハッピーバースデー!(06/11)

ねあがり君さん
>余計なお世話ですが33才で独身っていつ結婚するんでしょうか。

2年前には12日に捻挫をしてしまい、ニューヨークに戻った時には
戸田ちゃんが待っていた、なんて話もありましたが・・。

>野球と結婚しちゃってますから(笑)。

野球でリングを手にしたら、私生活でもリングをはめるかもしれません・・・(^_^)

>パイレーツの投手陣は手薄なのでこの先もチャンスはありそうですね。

確かに手薄ですが、どうでしょうか。

Re:ヤンキース、海賊を‘完全鎮圧’で6連勝~ボンバーズが用意した桑田真澄メジャーデビューの夢舞台~(06/11)

巨人をお払い箱になった岡島と桑田がメジャーにいるのって違和感を感じませんか。
特に岡島は松坂より評価が高い活躍を見せている。
お払い箱にした巨人が阿呆なのか大リーグのレベルは高くないのか。
桑田がこのままメジャー続けたら笑い話ですよ。
さすがにそれはないか。
でもあんな奴でメジャーに上がれるならと思って勘違い野郎が続出する可能性はある。

Re[1]:英語とボクシング(06/11)

Nariponさん

>そう感じたのかもしれません。

なりぽんさんの英語力が高い証拠ですね。
僕なんかはまさに壁にぶち当たっている感じで、
学校にでも行こうかと思っているほどです。
映画でも理解力はせいぜい7割、
込み入ったものはまず字幕つきで観ます。

>スポーツ選手のインタヴューを聞いていると‘you know’が乱発されてますが
>一般人もあんなに使うかな、って思ってしまいます。

あくまで僕の経験上ですが、わりと多いと思います。
日本人で「ていうか」「要は」を使う人の比率と同じぐらいですかね。
黒人だと「You Know What I'm Saying?」、
こう言わない人の方が少なそうです。
ミッドタウンやウォールストリートで働く人は例外ですが。

>‘no wonder, he is a nice guy’と言って笑ったので、ママが躾けるときに言うことをきかないと
>‘パンチを浴びせる’からなのかなと思ったしだいです・・・(^_^)

ああ、なるほど。
実際のコメントを聞けばニュアンスが分かったかも知れないです。

Re[1]:ヤンキース、海賊を‘完全鎮圧’で6連勝~ボンバーズが用意した桑田真澄メジャーデビューの夢舞台~(06/11)

通りすがりさん
>巨人をお払い箱になった岡島と桑田がメジャーにいるのって違和感を感じませんか。

まあ私が感じてもそれが現実ですからね。

>特に岡島は松坂より評価が高い活躍を見せている。

これはある意味痛快かもしれませんが、BOSの戦力になりすぎているのは不満かも・・・(>_<)

>桑田がこのままメジャー続けたら笑い話ですよ。

そう、楽しいですよね・・・(^_^)

Re[2]:英語とボクシング(06/11)

KMFISさん
>なりぽんさんの英語力が高い証拠ですね。

謙遜じゃなく全然ですよ。

>学校にでも行こうかと思っているほどです。

ニュースを聞いてるかどうかわかりませんがNOVAは止めておいた方が・・・(>_<)

>込み入ったものはまず字幕つきで観ます。

私は全部字幕つきです。
ただジャック・バウワーの早口は何故か聞き取れる、やっぱ慣れですね。

>あくまで僕の経験上ですが、わりと多いと思います。

こっちに来ている連中のインタビューでもyou knowとgreatだけで3割・・・(>_<)

>ミッドタウンやウォールストリートで働く人は例外ですが。

そうそう、私の話してた連中はそういう類の人でした。

>実際のコメントを聞けばニュアンスが分かったかも知れないです。

そうだと思います。
ただ考えるとコミッショナー=そのスポーツの経験者とは限りませんね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
