スポンサーサイト


‘再ヤング投手’クレメンス、無難にデビュー戦を飾る~6回3失点をクオリティスタートというがERAは4.5だぞ~ (10)

いまだに借金生活を続けるヤンキースにとって、毎日が‘負けられないゲーム’である。

その中でも今日のゲームにはさらに‘絶対に負けられない’‘3乗’
負けられない‘事情’があった。

ロジャー・クレメンスがヤンキースに戻ってきてデビューする日だからだ。
低迷するヤンキースが‘反攻’に転じる‘切り札的な存在’なのだ。

多額の資金を投じているだけでなく、ファンやマスコミの絶大な注目を浴びている。

うまくいけばそれだけで‘アナウンスメント効果’が期待できるし、
失敗すればこのまま終戦モードを際立たせる‘象徴的存在’になる可能性がある。

絶対勝たなければいけない試合は時に選手達を‘金縛り状態’にして動きを悪くするが、
今日は攻・走・守に渡って‘集中’していた。

クレメンスが失点しても直ぐに逆転するし、追いつかれても直ぐに勝ち越した。
堅守もあればダブルスティールも2度決めた。

投球内容は、完璧とは言い難いが、大崩もせずむしろ尻上がりに冴えていった印象すらある。

彼は現在44歳、今度の8月で45歳になるが、まだまだ元気はつらつだ。

これから若返って‘再ヤング賞’でも狙いますか・・・(^_^)

因みに私が心臓をやったのは44歳3ヶ月の頃だった。
それからは老いるというか衰える一方だ。

クレメンスは6回、108球を投げて、失点は3だった。

先発投手が6回を3点以内に抑えるといわゆる‘クオリティスタート’と言って、
‘合格’と見做される。

しかし6回3失点だとERAは4.5になる。

ERA4.5のピッチャーをクオリティが‘高い’とは言えない。

するとこの6回3失点を‘クオリティスタート’というのはどっかおかしくないか。

この発想は実は私のオリジナルではなく、確か4月だったと思うが、
YESのマイケル・ケイが放送中に騒いでいたことだ。

そのマイケルが今日の放送では締めに
‘クレメンスの投球はステディでクオリティスタートだった’と言った。

おいおい、あんたのこの間の論理はどうした。

まあ、ロケット様は特別扱いってことか・・・(>_<)

因みに彼は去年7イニング以降投げた試合は無い筈だ。
だからイニングを長く投げて数字を良くすることは難しく、失点を最小限にする必要がある。

正直、今日は組みやすい相手だったから、今後骨のあるチームとの対戦で
どう真価を発揮できるかが鍵になる。

彼が降板した時のリードはたった1点だけだった。
結果的には裏の攻撃で2点追加したから、3点差になってからの継投になった。

何れにせよ、もしロケットの勝ちを消すようなことがあったら
そのピッチャーはボロクソだったろう。

特にファーンズワースはクレメンス批判をしていたからね・・・(-_-;)

実際はその後も追加点を重ね、特に8回の松井秀喜の‘価値ある1打点(>_<)’で、
最終回には今‘最も危ない投手’を登板させる余裕の采配だった。

最も恐れたシナリオ、クレメンスで連勝ストップにはならずチームは5連勝。
これが‘ターボ’になって明日のクリッパードも元ヤンキースのチャコーンに投げ勝って欲しい。

松井はしぶとく5試合連続打点をキープしたが、
明日はもっと試合の‘コアな場面’での活躍をお願い!

真夜中の観戦だったので、ひと眠りしてから、久々に他の試合を‘はしご観戦’したが、
観た3試合すべてで‘望まない方’が勝利を収めた。

それもぜん~~~ぶ1点差・・・(-_-;)

なんか気分的には‘1勝3敗’になってしまった・・・(―_―)!!

明日はヤンキース戦の後、RJと松坂もあるんだよね。
やっぱみてみたいよね・・・・・・・・・・・・・・・・松坂の打席・・・(>_<)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:‘再ヤング投手’クレメンス、無難にデビュー戦を飾る~6回3失点をクオリティスタートというがERAは4.5だぞ~(06/10)

ナリポンも元気になってきた感じ、ウチもイイ勝ち方をしてゴキゲンでしたw
クレメンスがローテ入りしてイガワはマジでチャンスがないかwクリッパーがこけるしかない?
クワタコさんに先を越されるとは思わなかったヨwwモドッテクル?

6連勝!!

こんにちは!
 気持ちの良い勝ちですね!
最強のクリーンアップ(3・4・5番)が、こうして活躍してくれると、安心してみてられますね!
まだ途中ですが、このままBOSが負けてくれると、ゲーム差もやっと一桁になります。
 まさか、この時期に、クレメンスやRJを応援するようになるとは思いませんでしたが・・・
 6連勝後の休日・・最高ですね!

クレメンス

こんにちは。
この試合、夕方から仕事だったのでギリギリまで粘って見ていきました。
途中、スプリングトレーニングにクレメンスが行かなかった理由をマイケル・ケイが分析。「理由は2つ。一つは・・ロジャー・クレメンスだから」と。まるで職業・長島茂雄みたいなノリだなぁ・・と笑ってしまいました。もう1つは・・聞き逃しました。

祝6連勝!

連勝街道ばく進中ですね。
松井選手も結果を出しましたがAロドは凄いですね。
桑田投手も憧れのメジャーで投げれたし万々歳です。
松坂投手は気の毒ですがレッドソックスが負けるためには仕方ないですね。
明日はお休みなんですね。
このまま突っ走って貯金生活に入りましょう。

Re[1]:‘再ヤング投手’クレメンス、無難にデビュー戦を飾る~6回3失点をクオリティスタートというがERAは4.5だぞ~(06/10)

虎ばーゆさん
>ナリポンも元気になってきた感じ、ウチもイイ勝ち方をしてゴキゲンでしたw

林ですね、彼はホントによく打ちますね。
今日は・・・<`ヘ´>だったんですね。

>クリッパーがこけるしかない?

チョッとコケましたがどうでしょうか。

>クワタコさんに先を越されるとは思わなかったヨ

DLが出たタイミングの問題もありましたから・・・。

Re:6連勝!!(06/10)

ミーハーおじさんさん
> 気持ちの良い勝ちですね!

ちょっともつれましたが途中からは・・・(^_^.)

>最強のクリーンアップ(3・4・5番)が、こうして活躍してくれると、安心してみてられますね!

今日はお見事ボンバーズでしたね。
まあポサーダが戻れば松井は6番でしょうが。
アブ、エロの3,4番は相思相愛みたいです。

>ゲーム差もやっと一桁になります。

まだ9.5もあるともいえますが、5個も縮めたとも言えます・・・(^_^.)

> まさか、この時期に、クレメンスやRJを応援するようになるとは思いませんでしたが・・・

妙にRJがかっこよかったな、今日は・・・。

> 6連勝後の休日・・最高ですね!

心身ともに安眠できます・・・(^O^)/

Re:クレメンス(06/10)

ひまわり娘!さん
>こんにちは。

おはよう!

>まるで職業・長島茂雄みたいなノリだなぁ・・と笑ってしまいました。

職業○○○○といえば、私の場合渋く‘寺山修司’ですね。

>もう1つは・・聞き逃しました。

もうジジイだから開幕から6ヶ月働けない、だから逆算してる、
みたいな感じだったと思います。

Re:祝6連勝!(06/10)

ねあがり君さん
>連勝街道ばく進中ですね。

まだ6個ですから・・・、二桁いかないと・・・(^_^.)

>松井選手も結果を出しましたがAロドは凄いですね。

あっぱれ!だ・・・(^_^.)

>桑田投手も憧れのメジャーで投げれたし万々歳です。

記事にも書きましたが最高の舞台だったと思います。

>このまま突っ走って貯金生活に入りましょう。

このゼロポイントを一気に駆け抜けてプラ5ぐらいにしたいですね。

こんにちは

>ERA4.5のピッチャーをクオリティが‘高い’とは言えない。

僕もこれ、考えたことがあります。
なので4点台前半ならまあまあの投手、
と改めるべきなのかと思ったほどです。
ただクオリティスタートなら投手の責任ではない、
というのはやはり納得できませんでした。
7回3失点、防御率3.86、この辺が妥当ですよね。

>おいおい、あんたのこの間の論理はどうした。

マイケル・ケイは好きで野球も知ってると思うんですが、
結果論でものを言うことも多いですね。

Re:こんにちは(06/10)

KMFISさん
>7回3失点、防御率3.86、この辺が妥当ですよね。

異議な~~し・・・(^_^.)
こういうピッチャーが5人は欲しいですね・・・(^_^)

>マイケル・ケイは好きで野球も知ってると思うんですが、
>結果論でものを言うことも多いですね。

私は聞きなれているせいもありますが、マイケルの英語が一番わかりやすく
あのデカイ顔も下品な笑い声も大好きです。
逆に苦手なのがボビー・マーサーです。
彼がくるとマイケルも遠慮気味になってしまいますね。
その分、イジメの対象になっているのはアル・ライターで、ある時放送中に
‘なんでボクだけ責めるの?’って泣きついていました・・・(>_<)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
