スポンサーサイト


殊勲の同点2ランHRの後、戦犯になりかけた松井秀喜が救われた~ヤンキース延長戦を制し4連勝~ (2)

長いロードを終えてホームに戻ってきたヤンキース、今日からはインター・リーグで
先ずはパイレーツだが、なかなか‘お手頃なお相手’だ。

試合はもつれて、延長10回の裏、スコアは4-4、1アウト満塁でバッターはジーターだ。

2球目のツーシームを叩くと、打球はヘロヘロと転がる。
2塁手が懸命に前進するが打球の処理はできなかった。
それを確認しながらジーターは右手で‘L字ガッツポーズ’をした。

私もテレビの前で小さくガッツポーズをして今日2度目の拍手をした。

ふ~、勝ってくれた・・・(^_^)

今季初の4連勝だ。

フィールドの選手たちも思い思いに喜びを表現していたが、
喜びと言うよりは‘安堵’した選手がふたりいたような気がする。

ひとりは間違いなくカブレラだ。

2-2の同点で迎えた7回表の守備で‘エラーにはならないミス’をしてしまい、
‘2ランinside-the-park homer’を許したのだ。

試合後のジーターやデーモンはしきりに庇っていたし、私の嫌いな解説の佐野は
‘空中イレギュラー’なる珍語を駆使していたが、捕球できない打球ではなかった。

カブレラは2005年にもフェンウェイでニクソンの打球処理を誤り、
HRにしてしまい直後にマイナーに降格させられた経験がある。

勿論今のカブレラは貴重なエブリデー・プレイヤーで降格など考えられないが・・・。

もうひとり‘安堵’していたのは松井秀喜かもしれない。

今日は第一打席でアウトにはなったが久々に快音を響かせてライトへライナーを放った。
2打席目もキッチリと捉えてセンター前にヒット。

そして6回の第3打席目に‘値金’の同点2ランHRをライトへ打ち込んだ。

ここが私の一度目の拍手だった。

ゴジラがゴジラーニ(相手のピッチャー)襲いかかった・・・(>_<)

あとはチームが勝てばと思ったところで、例のカブレラのミスで4-2とリードを奪われた。

それでも最近はしぶといヤンキース、その裏すかさず同点に追いつき、
1アウト満塁で松井の登場だ。

私は松井がどんな形でも勝ち越しになる打点をあげてくれるものだと信じていた。
そういうシチュエーションに応じたバッティングに関しては定評があり信頼感がある。
それが今の松井のヴァリューなのだ。

こりゃ、明日の1面はゴジラ一色になるな・・・(^_^)

ところがである。
厳しいと言うよりは‘えぇえええ’という判定であっさり2ストライクに追い込まれた。
でもこの前もそうやって最後は犠飛を打っているし、まだ何とかなると思っていた。

ファウルで粘りながら、結局フルカウントになる。

そして最後の一球、外への際どいコースだったが、球審はストライクのコール。

が~~~ん、私が最も拘る‘最低限シチュエーション’で結果を出せなかった。

続くカノーに‘打ってくれ~’と念じたが通じず同点のままイニング終了。

そこから気が‘動転’したのが私だ。

一旦は殊勲の同点HRを打った男が、この凡退で‘戦犯候補’‘浮上’してしまった。

9回裏の攻撃、2アウトでポサーダがHBPで出塁、松井に打席が回ってくる。

おぉ、今日は勝利の女神が松井をヒーローにさせたがってる・・・(^_^)

ポサーダを1塁から生還させるためには、トリプルでも足りないからHRが必要だな、
とか考えていたが結果は平凡なライトフライだった。

まあ、実際松井自身はあの見逃しの三振で自分を‘戦犯’だと考えたりはしないだろうが、
‘身内気分’のファンのひとりとしては心穏やかではなかった。

だから、私の口癖‘勝ちゲームに戦犯無し’が現実になって本当によかった。

チームは4連勝したが、まだ借金は3個あるし、BOSも楽勝だった。
但し、公式のトップの順位表のWCにやっと‘登場’しはじめた。

明日はクレメンスが先発で、何かと騒がしいだろう。
兄貴分の‘露払い’には失敗したペティットだが、今季の‘弟の薄幸’‘反動’
兄貴にもたらされるに違いない。

松井にはロケット打ち上げが成功になるような活躍、5試合連続のRBIを期待する。


matsui-2007-06-08





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

打ち上げ成功

>兄貴分の‘露払い’には失敗したペティットだが、今季の‘弟の薄幸’の‘反動’が
兄貴にもたらされるに違いない。

本当にそうなりました^^
ランディがいた頃も点数を取ってくれましたが大物は恵まれています。
でもペティットも親友の活躍を笑顔で喜んでいました。

>松井にはロケット打ち上げが成功になるような活躍、5試合連続のRBIを期待する

満塁でゴジムラン見たかったです。

Re:打ち上げ成功(06/09)

がんがれゴジラさん
>ランディがいた頃も点数を取ってくれましたが大物は恵まれています。

確かにRJはERAが5であの勝ち星でしたからね。
是非明日も頑張ってもらいたいです。

>でもペティットも親友の活躍を笑顔で喜んでいました。

今日に限らず腐らず好感度の高い姿勢をみせてますよね。

>満塁でゴジムラン見たかったです。

HRでなくてもクラッチヒットが観たかったですね。

すみません、巨人戦でも1点差で負けちゃいました・・・(-_-;)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
