スポンサーサイト


ヤンキース‘勝ってなお弱し’~BOSとの接戦を制しシリーズを勝ち越したのに漂う妙な‘敗北感’~ (16)

1勝1敗で迎えたNYY-BOSの第3戦。

接戦を最終的にはものにして、シリーズも前回に引き続き勝ち越したのに
実はちっとも燃えないのだ。

当初、目論んだように‘最低でもスイープ’が実現できなかったせいもある。
結局詰めたのは1ゲームで12.5ゲームの差は、前回のシリーズ終了時点より
3ゲームも拡大したままだ。
BOSとしては‘御の字’だろう。

だからだろうか、勝ったのに逆に妙な‘敗北感’すら感じてしまう。

実は昨日と今日の試合を観ていてほとほと疲れてしまったのだ。

なぜあんな‘簡単な負け方’をして、なぜこんなに‘難しい勝ち方’をしなければならないのか。

‘勝ってなお弱し’なのだ・・・(-_-;)

ファインプレイをする前に、きちんと普通に守るべきものを守りエラーをしないこと。

9回2アウトからHRを打つ前に、1アウト、ノーアウトの3塁のランナーを確実にホームに還すこと。

そういう確率の高い方のプレイを確実におこなってこそ、勝つチャンスを高めることができる。

今日のような勝ち方を観ていても‘明日の勝利’を予感させてくれないのだ。

勝率を5割に復帰させることに汲々としているチームが今後貯金をして、
10月になっても野球をしていられるためにはそういう野球が必要なのだ。

まあゴルフで言えばワンピン以内のバーディーパットを確実に決めることガ基本で、
その上でチップインやロングパットが入ればなお良し、と言うことだ。

日本では日ハムが11連勝中、借金8から貯金7まで奇跡の回復をみせている。

BOSとの直接対決は8月28日までない。

それまで‘取りこぼし’が無いように、と普段なら書けるが、
今のヤンキースの‘ポジション’から言えば対戦チームの大半が‘格上’だ。

そうなるとほぼ毎日‘番狂わせ’を狙うしかない・・・(^_^)

赤靴下の後は明日から白靴下、首脳陣が勝つ確率を‘吟味’してクレメンスの‘代役’
選んだのは、井川ではなく出戻りディサルヴォだった。

折角の勝ちゲームなのに、ノリも悪く記事も淡白なのは、
決勝HRを打った殊勲者がエー・ロッドだったからだろうって?

いや、いやそれは無い。
寧ろこの3連戦、例の‘ブロンド事件’や‘Hah!事件’をネタにして
愛するレッドソックスの為には‘お面’まで被って‘高潔’な行動をとったBOSファンを
‘涙目状態’にさせるには‘最適の男’だった・・・ヽ(^o^)丿

今年はライヴァルに大きく水をあけられてしまったせいか、
‘卑劣’なヤンキースファンに堕した私はどうも感情的になってしまっていけない。

昨日の試合が終った直後は、今日の試合でプロクターかファーンズワースあたりを使って
ローウェルにぶつけてやれ、と思った程だ。

今日の松井秀喜はアブレイユが3番に復帰して‘定位置’の6番へ。
打率的にも今季0.333と打っていたが今日も4-2、打点は無かったが得点1。
あとは、ポサーダが上手かったが貴重なホームでの補殺があった。

単打でもクラッチならいいが、そろそろ大きいのも見てみたい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貴重な1勝だと思います。

こんばんは、なりぽんさん。
自分はこの1勝は貴重だったと思います。
エロッドが決勝ホームランを打ってリベラが1点差を守りました。
相手はオカジとパペルボンが初めてセーブを失敗しました。
勝利の方程式の2枚が同時に壊れたのはこれからも影響があるような気がします。
松井選手は6番だとアベレージが高いんですね。
自分も大きいのが見たいです。
明日にでも打って記念カキコをしたいです。

ハラハラ

こんにちは。
A.ロッドのHRを見て、9回の守り。正直ハラハラでしたよ。好きということと信じるということは別モノで、一点差で守り抜く彼にとっては最後のチャンスだった気で見ていました。
 それにしても・・5回(だったかな)の"Where is Roger?"コールには苦笑いしながらも、ヤンキースのもろい投手層を感じました。
 雪娘さんのご主人さま、ボストンに行かれていたようですね。昨日の12時過ぎまでのゲーム、雨に打たれて風邪ひきませんように・・

ただ今無事に戻りました!

ご無沙汰でしたNaripon氏。
8時過ぎに家に着きまして、素直に寝ようと思ったのですがやはり怒りが収まらず、矛先を女王様にしたために土産にケチを付けられる始末。
つまり土をつけた第二試合はもう悲惨でした。
やはりTVでは味わえない現地の雰囲気。正直こんなファンは初めてでした。厳しいし、怖いし、全然違う世界ですよ。昼も夜も観れたので、余計に知ってしまったみたいな。本当にNYYファンとは違う!
第一、二試合共に近所で退場者出てましたから・・
あの声援じゃ、BOSの選手も打たにゃぁまずいって感じでした。とにかくエロにはひどいを超えてるブーイング、松井君には何にもないので逆にショック。

とにかくNaripon氏の分まで頑張ったのですが、すみません。落とす予定じゃない試合落としたなんて、
私の運気もこれまでか・・
二番目のキスじゃないが、期待を裏切るのがNYYなんて事にならないで欲しい。

今回のBOSについては、常連の樹里亜氏に感謝したいと思う(昨年BOSに行ってくれている)。
そして影で気合を入れてくれる貴殿に感謝。ブログ内でもコメント内でも、いつも励まされている。
貴殿と出会って、こんなに楽しい応援の仕方や病気の事も話し合えて嬉しい限りだ(本当はエンブリーがキューピッド?)。
何でこんなにしんみるするかって?一勝二敗であまりにひどいから・・・・

観戦の時に着ていたポロからピーナッツが出てきました。ひと言、私にはFenwayParkは体質的に合わないだろうと思います(街はNiceでしたよ)。

長文になりましたが、一先ずこんな

ただ今無事に戻りました!続き

長文になりましたが、一先ずこんな

すみませんでした途中半端になってしまって。
一先ずこんな所でしょうか。です
少しずつ思い出しながらコメント書きたいと思います。
皆さん揃って風邪は?と聞かれましたが現地はすごく暑かったんです!半袖と下着が足りない位で。
しかし三戦目は寒かったらしいですね。

心配された風邪もshinzo君も無事でした。
円卓衆の皆さん・そしてNaripon王、これからもキレ味鋭く頑張って応援しましょう。
ではおやすみなさい・・・

‘勝ってなお弱し’

Nariponさん、こんばんは。
またもトラックバックさせていただきます。

‘勝ってなお弱し’・・・まさにその通りですね。
勝つ時は接戦。負ける時は大敗みたいな。
今年の試合は胃が痛くなるような試合ばかりです。
こんな歯痒い気持ちを払拭させてくれるような大きな一発が欲しいですね。

Re:貴重な1勝だと思います。(06/04)

ねあがり君さん
>自分はこの1勝は貴重だったと思います。

精魂尽き果てたのか、今日はこれですもんね。

>明日にでも打って記念カキコをしたいです。

ダブルはあと一歩と言う当たりでしたが、所詮負け試合・・・(-_-;)

Re:ハラハラ(06/04)

ひまわり娘!さん
>9回の守り。正直ハラハラでしたよ。

リヴェラの‘身内’のひまわり娘さんとしては、ガクガクブルブルだったでしょうね。
そうでなくても苦手なBOS戦、打順は3,4,5、得点差は1点。
正直私のM的予想は、抑える・・・35%、同点・・・0%、サヨナラ負け
・・・65%でした。
ネバネバに粘ったオルティーズが打った瞬間は、きゃぁ~~~でした。

>"Where is Roger?"コールには苦笑いしながらも

ニューヨーク紙はCWS戦の負けもロケット回避のせいにしてますが、
そこまで頼って大丈夫?という気もします。

かず坊さんが観戦したのは1,2戦です。
もう帰国して書き込みしてます・・・(^_^)

Re:ただ今無事に戻りました!(06/04)

かず坊さん
>土をつけた第二試合はもう悲惨でした。

これはね、私もいつも以上に気を送りながら観てました。
死神に憑かれてた頃は必ず負けるとわかっていたのに、今日はかず坊がいるから勝つに違いない。
そう思ってみていると、実際に逆転する。
いやぁ、いい感じだと勝ちイメージを描いていただけに、エラーがらみの敗戦はショックでした。

暴漢ローウェルは不必要なエルボーや膝蹴りをするし・・・。

>第一、二試合共に近所で退場者出てましたから・・

もし私が現場にいたらどうなっていたか、それなりに汚い英語も使えますから・・・(-_-;)

>ひと言、私にはFenwayParkは体質的に合わないだろうと思います

それを実感しなければずっと一度は行きたいと思い続けるでしょうから、
それはそれで良かったのではないでしょうか。
レストランとかでもあるじゃないですか、そういう店って・・・。

Re:ただ今無事に戻りました!続き(06/04)

かず坊さん
>心配された風邪もshinzo君も無事でした。

良かったですよね。
私なんかその間、一番遠くへ行ったのはタンメンを食べに行った昼食ですから・・・(-_-;)

>これからもキレ味鋭く頑張って応援しましょう。

正直に言えば、やや情熱に翳りが・・・従って切れ味もなくなりそうです。

Re:‘勝ってなお弱し’(06/04)

にしこりさん
>勝つ時は接戦。負ける時は大敗みたいな。

いや逆でしょ、大敗は殆ど無いですよ。
勝負ありの試合でも追いつかない程度に反撃はしますから・・・。
2点差以内の勝率の悪さがすべてです。

Re[1]:‘勝ってなお弱し’(06/04)

Nariponさん
確かにその通りですね。

勝つ時も負ける時も接戦。
大敗では無くて大量点と言うべきでした。
とにかく今年は最後まで安心して試合を見る事が出来ません・・・

一緒にフェンウェイ乗り込みましょう

汚い言葉は日本語なら得意なので、英語はなりぽんさん担当で。
レッドソックスは好きなチームなんですが、ファンは最悪ですね。

実はこの試合、勝つならあそこでAロッドのHRしかないと思ってました。
もちろん負ける展開だったんで、予想してたわけではないです。
やっぱり一発は魅力的ですね。

>単打でもクラッチならいいが、そろそろ大きいのも見てみたい。

こうなってしまうと、なお更チームバッティングしそうなんで、
今季期待できるのは出塁率と得点だけかも知れません。
自由に打たせてあげたいです。

>正直に言えば、やや情熱に翳りが・・・

なりぽんさんの言葉を借りれば、「正常の反応」です。
昨日もビローンが出てきた時点で覚悟しました。
毎度お馴染みの試合展開、反撃に見えないのも困ったもんです。

一緒にフェンウェイ乗り込みましょう~そうだぁ

今日は勝ったので素直にほっとしている、加えてBOSが負けたので嬉しい。

Naripon氏とKMFIS氏のナイスなコメントで救われています。
考えるに先鋒は円卓衆の若い連中に任せて、チアガールはひまわり娘さん・野次将軍はこれはもう二重音声でNaripon氏&KMFIS氏でお願いします。
えっ私ですか、還暦なので(逃げる)自衛隊のように後方支援?でいかがでしょうか。

BOSにいてもshinzo君の縁といいましょうか、Naripon氏の気合は何となく伝わってきました。だからひたすら応援したんですよ。あの勝てる試合に負けたのがとにかく未だに根に持っていますよ・・・

BOSの流れが変わったのはミンケイの呪いだ!と私は密かに思っております。

Re[2]:‘勝ってなお弱し’(06/04)

にしこりさん
>とにかく今年は最後まで安心して試合を見る事が出来ません・・・

それが最大の問題ですね。
先ずはリードしている試合を落とさないことが基本ですからね。
ひっくり返されると精神的にダメージ大きい。

かといって安心して観られる試合ばかりでも物足りないと感じるんでしょうけどね。

Re:一緒にフェンウェイ乗り込みましょう(06/04)

KMFISさん
>汚い言葉は日本語なら得意なので、英語はなりぽんさん担当で。

実際は相手のわからない日本語で怒声を上げる方が効果的なこともあります。
何を言ってるのか分からない方が‘脅威’になることも多いですから・・・。

>やっぱり一発は魅力的ですね。

あのブルペンに打ち込むのは気持ちいいすよね。

>こうなってしまうと、なお更チームバッティングしそうなんで、

私は打点100を実現して欲しいと思っています。
打点は色々な要素が絡んできますから単純じゃありませんが・・・。
ただチームが完全に望みを絶たれたら、HR狙いもいいかなと思ってます。

>なりぽんさんの言葉を借りれば、「正常の反応」です。

まあ‘ひとつの死んだ振り’なんですけどね・・・。
3~5ゲーム差とかになったらカッカカッカ燃えるつもりです。

Re:一緒にフェンウェイ乗り込みましょう~そうだぁ(06/04)

かず坊さん
>今日は勝ったので素直にほっとしている、加えてBOSが負けたので嬉しい。

いい1日でした・・・(^_^)

>野次将軍はこれはもう二重音声でNaripon氏&KMFIS氏でお願いします。

心臓に一番いけないのが精神的に熱くなることです。
ほら映画やドラマとかでも‘おまえってやつは・・・・うぅうううううう’
‘あなたぁぁああああああああああ’とかあるじゃないですか・・・(>_<)

>BOSの流れが変わったのはミンケイの呪いだ!

そうか、あの翌日から連敗ですね。
呪え!!!!!!!!!!!
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
