スポンサーサイト


ヤンキース、1勝1敗で‘一喜一憂’する余裕はないが‘秀喜活躍’の分だけ良しとするか~松井が勝利直結の3安打4打点~ (8)


昨日雨の為に順延になった試合は今日、ダブルヘッダーで行なわれた。
ダブルヘッダーと言えば今月初めにTEX戦でも同じように雨のためにDHが実施され、
その時は連勝したことがある。

う~ん、DHでは負け知らずだな・・・(^_^.)

今季のCWSを語るときに最も特徴的なことは、打撃力のなさである。
チームに3割バッターがひとりもいないのも驚きだが、チーム打率は2割2分で、
なんとMLB30球団の中で最低だ。

それでも、勝敗は2個の貯金があり2個の借金を抱えるNYYよりマシだ。

自分達も打てないが、投手陣の被打率が2割3分台と打たれないのだ。

ゲーム1は昨日の試合前に発表されたラインアップと同じだったが、
相手ピッチャーが不得意な左なのを考慮して大幅に入れ替えたものだ。

4番にポサーダを持ってきて、不振のアブレイユを7番にし、同じく不振のカノーの
代わりにカイロを使った。
1塁はフェルプスだ。

ところが結果を出すことは出来なかった。

皮肉にも‘降格’させたアブレイユがHRを打ち、右ピッチャーに代わったので
代打を出されそうになって‘混乱’したフェルプスがHRを打つ始末だ。

先発ムースは貧打の打線相手に5失点してしまい万事休す。

MLBtvの映像はComcast製作のものだったが、
アウエィの雰囲気がビンビン伝わってくる敗戦だった。

目立ったのはDHに回った松井に代わってレフトで先発したカブレラの攻守だ。
2ランHRを好捕し(多分松井ならもっと簡単に捕ってた?)、
井口のレフトフライを強肩でクロスプレイにした(結果はセーフ)。

そうそう井口と言えば打率が0.210と低迷しているが、
今日はダブルに犠飛と点に絡む活躍を見せた。

ヤンキースファンである私の‘被害者目線’のせいか、
日本人野手はヤンキース戦になると活躍するような気がする。

TBの岩村もそうだし、城島もそうだ。

昔巨人戦ぐらいしかテレビ中継が無かった頃、巨人戦になると
郷里の親戚が見ているからと言って大活躍する選手達を思い出した・・・(^_^)


連勝しなければ意味のないチーム状態でゲーム1を落とし、私も気落ちしながら短い眠りについた。

ゲーム2は雨で開始が1時間15分遅れた。
ピッチャーのマッチアップは王とコントレラス。
コントレラスは松井と‘ヤンキース同期’のせいか、妙に親近感がある。

ヤンキース時代はメンタルな弱さがあったが、その後CWSに移籍して進化し、真価を発揮した。

ただ、今日は昔の‘コント劇場’よろしくね・・・(^_^)

2回の攻撃、先頭の松井がシングルで出塁し作った1アウト2,3塁のチャンス。
ここでミンケイビッチは‘地力’を見せて見逃しの三振。
続く‘打率0.04男’が一瞬‘やった~’と叫んでしまうセンター左の当たりを放つが
好捕されて得点ならず。

結局10数イニング無失点を続けているコントを崩したのは松井秀喜だった。

3回、1アウト1,2塁で最近激しく‘ショボ化’しているアイツが凡退した後の打席だ。

3ボール、ノー・ストライクからの‘グリーンライト・ボール’を強打。
センターに捕られそうだったが、当たりが強烈だったせいでダブルになった。

ニエヴェスとは打球の質が違うな・・・(^_^.)

ジーターは勿論、1塁からあのジオンビも楽々ホームイン。

セーフになるとあのピョコタン走りも愛らしい・・・(^_^.)

先発の王、前々回がスーパーで前回がボロボロで‘正体不明’になっていたが
今日は7回1失点と‘できる王’だった。

さすがに2-1の1点差では不安だったがアブレイユが‘4度目の正直’
貴重なタイムリーを放ち、ジーターのトリプルでさらに加点した。

4点ともすべて2アウト-RBIだ・・・(^_^.)

この2点を‘インシュアランス・ラン’と呼ぶにはブルペンに不安はあったが、
9回、カブレラ、途中出場のポサーダのHRが出る。

これで勝利は濃厚になったが、逆に松井がやや目立たなくなってしまうな・・・(-_-;)

松井は4打席目もヒットコースに飛びながら、ショートがセカンド右で処理するシフトに
やられてしまっていた。

5打席目はもう無いと思っていたが、なんと2アウト満塁で回ってきた。

画面には満塁での通算成績‘78打数26安打、打率0.333、4HR’が表示される。

そして、その満塁での打率は更に上昇した。
センター前にクリーンヒット、2RBIシングルだ。

先制の2打点、〆の2打点、合計4打点・・・(^O^)/

ゲーム1は負け、ゲーム2は勝ち、本当は連勝すべきDHで‘一喜一憂’してる余裕は無いのだが、
‘秀喜活躍’の分だけまあ良しとするか。

9回のヤンキースの攻撃中にマイケル・ケイが言った。

ゲーム1のファースト・ピッチから10時間が経った。
あと14時間経つと、また第3戦のファースト・ピッチがある。

やってる方も疲れるだろうが付き合っているこっちも大変だ・・・(^_^)

夕飯時、かみさんに言われた。

‘やっぱり、あの鮭だと松井君活躍するね。’

ああ、今日は自分で指定していた訳ではないので忘れていたが
朝食は例のチリ産の鮭ハラスだったのだ・・・(^_^.)

じゃあ、明日も‘連投’で、って試合はもう終ってるか・・・(-_-;)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

厳しいですね。

9.5ゲーム差になってしまいました。
松井選手も今日はブレーキでした。
次は地下鉄シリーズですね。
がんばってふんばって欲しいです。
なりぽんさん、気を落とさず応援しましょう。

Re:厳しいですね。(05/17)

ねあがり君さん
>9.5ゲーム差になってしまいました。

ジーターは何というのでしょうか。

>松井選手も今日はブレーキでした。

ブレイキというより戦犯扱いされても仕方がない併殺打2発でした。

>なりぽんさん、気を落とさず応援しましょう。

ぉぉー!

BOS行きが近いのに・・・

よぉっ元気?Naripon氏。
もう涙もんですよ9.5差なんて・・・今迄見た事無い聞いた事無い。
確かに戦犯扱いは仕方ないかもしれないが、松井君とポサーダ君に、うまく表現出来ないのだが安定株みたいなバッターが居ないんだな。
しか~し私のBOS行きはもうそこまで迫っている!
応援が観光になりそうだが、そうならないように明日からの応援に力入れます!
ってMetsの成績見たらガ-ン。本来なら毎年楽しみの地下鉄Sなのに・・・・

応援やめないぞおぉぉぉーー

Re[1]:厳しいですね。(05/17)

Nariponさん

まさか名物の地下鉄シリーズをNHKが中継しないとは思ってもいませんでした。
おかげで試合は見られませんでした。

>ブレイキというより戦犯扱いされても仕方がない併殺打2発でした。

今日は汚名返上の1発を打ったのに実りませんでした。
本当に勝てなくなってしまいました。
明日は録画放送があるみたいです。

更に厳しさを感じますね

今日はNaripon氏。
いやぁいいHRでした、惚れ惚れするくらい・・・
じゃぁまた!

10ゲーム差でしょうか、地下鉄Sはお祭りに近いとはいえ負けちまった。しかもラインを大げさにジャンプするような輩に。
ゲーム差のせいかどうかわからないが、私もここ2,
3日例の利尿剤のせいで?朝の4時に起きる始末。
この癖を旨く利用して明日も生で応援するぞ!
もうやけくそ状態、何skyPは2時から松坂君も生か。
いや4時に起きれるよう無理やりでも調整しよう。
にしても悲しい・・・すみませんマイナス意見で

Re:BOS行きが近いのに・・・(05/17)

かず坊さん
>しか~し私のBOS行きはもうそこまで迫っている!

あのポンソンさえ勝ち投手にする勝利の男神ですから、
場合によってはその後もヤンキースに帯同して下さい。

>ってMetsの成績見たらガ-ン。本来なら毎年楽しみの地下鉄Sなのに・・・・

CWSのチーム成績を調べた時に私も気づきましたが、こことBOS相手に6連戦って
地獄ですよね。

Re[2]:厳しいですね。(05/17)

ねあがり君さん
>まさか名物の地下鉄シリーズをNHKが中継しないとは思ってもいませんでした。

どういう理由かはわかりませんが、ニュースでも鈴木君の3盗塁を最初に持ってくるセンスですから・・・(-_-;)

>今日は汚名返上の1発を打ったのに実りませんでした。

ねぇ、世が世ならニューヨーク紙の1面オンパレードだったのに・・・(-_-;)

Re:更に厳しさを感じますね(05/17)

かず坊さん
>いやぁいいHRでした、惚れ惚れするくらい・・・

まだ本数が少ないですが今年のHRはイッターーーーーと思うのばかりですね。
スカパーはYESの映像だったみたいですね。
こっちはアウエィのTVだったのでセイヤ!も聞けずでした。

>にしても悲しい・・・

本当に・・・。
1点を守るか普通に追加点でヒーローだったのに・・・(-_-;)
メッツ相手はとにかくよく打つので明日に期待。
オフェンスが大量得点しないとしんどいでしょう、明日も明後日も・・・。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
