スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム差で見ればヤンキースのプレイオフ進出はヤクルトより厳しいという悲観の中にある楽観~‘頼み’の松坂も完投でBOSの勢い止まらず~ (8)

昨日のヤンキース戦が始まる前に途中経過をチェックしたら、BOSは0-3でリードを許していた。
その後、試合中の実況も0-5で9回に入ったことを伝えた。

さすがにこれはBOSの負けだろ・・・(^_^.)

ところがそれからしばらくして、何やらBOSが9回裏に逆転サヨナラ勝ちをしたようなことを言った。

YESの実況なら聞き慣れているのでほぼ問題無く聞き取れるが、
昨日はFSNだったので耳を疑った。

だが確かめてみると本当だった。

が~~~ん、なんだよこの強さは・・・(-_-;)

別に普通に勝たれる分には仕方が無いが、この勝ち方がショック・ビッグで、
play by playで得点経過を確認する気力も無かった。

これでこっちは絶対落とせなくなった。

ところが、1-2で競り負けてしまう・・・(-_-;)

これでBOSとのゲーム差は今季最大の8に拡大した。

昨日の試合後、ある記者がジーターにゲーム差について訊ねると‘It's better than nine.’

まあ、確かにそうだが・・・(-_-;)

実は日本のプロ野球のセ・リーグ、首位は巨人で最下位がヤクルトだがこのゲーム差が
ちょうど8(5月14日)なのだ。

ヤクルトファンには申し訳ないが、ファン以外でヤクルトが今季リーグ優勝すると思っている人は
ほとんどいないと思う。

いや、ファンの中にも優勝は無理だからプレイオフ進出を目指して3位以内に入ればと
思っている人が結構いるかもしれない。

この8ゲーム差を海を渡って‘平行移動’させてみよう。

実は今日はヤンキースは試合が無くBOSが勝ったからゲーム差は8.5になっている。

単純にゲーム差で見れば、ヤンキースが地区優勝するのは
ヤクルトがリーグ優勝するよりもしんどい。
おまけに今年からセ・リーグもプレイオフ(クライマックス・シリーズ)を実施するから、
取り合えず3位以内に入れば良い訳で、ア・リーグの11チームで争うワイルドカードより
チャンスはありそうに思える。

それでも恐らく‘未だに’多くのヤンキースファンが、優勝の可能性を信じているに違いない。
もし優勝を逃すようなことがあっても、ワイルドカードで何とかプレイオフに出ることが出来ると
考えているだろう。
勝率が5割にも満たないチームなのにだ・・・(-_-;)

実は、何かにつけて弱気でワースト・シナリオを書いてしまう私ですら、
何とか最後はそうなるような気がしている。

悲観すべき数字の中でのこの‘漠然とした楽観’は、
やはり過去の実績やチームの地力から来るのだろうか・・・(+_+)


1994年以降で地区優勝を逃したのは2回、その2回もワイルドカードは確保している。

私の知っている2003年以降のヤンキースの中では2005年がやはり出足で大きく躓いた。

最悪だったのが4連敗した5月6日で、チーム成績は11勝19敗の借金8、
地区首位のBALとのゲーム差は9だった。

な~んだ、じゃあ今年の方がマシじゃん・・・(^_^.)

いやいや‘谷深ければ山高し’であの年はその日を‘底’に大きくリバウンドをみせ、
10連勝をやってのけたのだ。

で~~~~~調べてみたら、なんと36試合終わった時点では
今年と同じ17勝19敗で借金2ではないか・・・(*_*)


日にちも同じ5月13日だ。

問題はあの年のBALのようにBOSが失速するかどうかだが、今の感じではかなり可能性は低い。

4月は負けてくれた松坂も、その後乱調ながらもオフェンスのお陰で勝てるようになった。
そしてついに今日は1失点の見事な完投勝利。

あ~ぁ‘頼れる’松坂君はどっかに行ってしまった・・・(―_―)!!

それでもチームの好不調の波は必ず存在する。

相場の世界でも、売り材料が見当たらないと全員が言い出すと、
それだけで‘売り’が奏功することはよくある事だ。

まあ、ヤンキースとしては5割復帰、最終的には勝率6割を目指して突っ走るしかない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいを超えていたBOSの試合

返事有難うございますだNaripon氏。
青柳君のいわれについては二つ在りまして、一つはぽかんと口を開けているのが青柳貝に似てるとかで
もう一つは当時問題になった食・・に譬えてだったと思うけどまだ有る?この時は接待で貰った物なのでヤクルト側でした。

正直つぇ~よぉBOS!とにかく松坂君登板日は皆がのるのか、一揆団結すると決まったのかみたいな様相ですよ。昨晩のさんまのインタビューで松井君はゲーム差なんか知らないよ、毎年バタバタするんですよ。何て言ってたが、ちょっとバタバタし過ぎですよねと付け加えていた。ピッチャーに関してはもうしょうがないだけど、打順は色々変えられると思いますね。円卓衆の樹里亜氏・KMFIS氏もブログで書かれてましたが、本当にトーリ監督の頭の中どうなってるのやら・・・これで過去の数字が示すとおり?
で優勝したら凄い(いやクレメンス氏が来たから)
とにかく明日から勝ちにいく事だけ!

最後に今年のWS第七戦は11月1日に決まったそうな。何だかほんの少し長く感じられるかな・・・

Re:ゲーム差で見ればヤンキースのプレイオフ進出はヤクルトより厳しいという悲観の中にある楽観~‘頼み’の松坂も完投でBOSの勢い止まらず~(05/15)

ジーターワロスwwwまだまだなんでもアリですよ、ナリポンw連敗もあれば連勝もあるし、あとはインターリーグがキモになる場合もあるし
イグチのとこをテレビでやるのは久しぶりかなwスーパー守備みたいww知ってると思うけど乳酸菌は9ゲーム差になったからヤンクスの方が有利だよwww

一歩一歩、これしかないです

ジーターのコメント、いかにもアメリカ人らしいです。
声出して笑いました。

今年のレッドソックスは、知っての通り投手力がベースにあります。
例年通りヤンキースと同じチームカラーなら勝負になりますが、
タイプが違うので勝負以前の問題かも知れません。
ここが一番危惧しているところです。
確か2005年のオリオールズも打力のチームでしたよね?

これで1点差のゲームは2-7、レッドソックスは6-3です。
弱っているホワイトソックスに負け越すようなら、
本当にヤバイです。

eightです。

キャプテン最高ですね。
レッドソックスが勝つとnineになっていたのに負けてくれました。
ダブルヘッダーは強いので(1回しかないけど)是非連勝しましょう。

Re:羨ましいを超えていたBOSの試合(05/15)

かず坊さん
>もう一つは当時問題になった食・・に譬えてだった

そういえばありましたね。
最近はチョイ高回転寿司ばかりなので、コハダ(シンコを含む)とか青柳、赤貝はダメだな~。
他は結構いける・・・(^_^.)

>打順は色々変えられると思いますね。

今日の幻のラインアップは面白かったな~、スライド登板だから再現されるか。

トーリに関しては世間よりは擁護派です。
98勝してもクレジットを与えられず、64敗の批判だけをするのも可哀想でしょ。
勿論短期決戦での弱さは問題ですが・・・。

Re[1]:ゲーム差で見ればヤンキースのプレイオフ進出はヤクルトより厳しいという悲観の中にある楽観~‘頼み’の松坂も完投でBOSの勢い止まらず~(05/15)

虎ばーゆさん
>連敗もあれば連勝もあるし、

まさに虎がそうですよね。

>あとはインターリーグがキモになる場合もあるし

日本は確か伯仲してるんですよね。
メジャーはア・リーグが圧倒的ですが・・・。

>スーパー守備みたいww

あれは凄かった。
でも他チーム相手でやってくれ・・・(^_^.)

Re:一歩一歩、これしかないです(05/15)

KMFISさん
>ジーターのコメント、いかにもアメリカ人らしいです。

いかにも、いかにもですが、実はジーターは過去数年での最大差が‘9’だったことを
知った上での発言だったりして・・・(^_^)

>ここが一番危惧しているところです。

例えば投手に故障者が続出するとかもありえますよね。
ヤンキースの4月のようなことがBOSに起きないとも限りませんし・・・。

>弱っているホワイトソックスに負け越すようなら、
>本当にヤバイです。

確かに・・・
その後がきつい相手ですからね。

Re:eightです。(05/15)

ねあがり君さん
>キャプテン最高ですね。

如才ない男ですよね。

>レッドソックスが勝つとnineになっていたのに負けてくれました。

あのナリポンが‘勢い止まらず’とか書いたのが良かったかも・・・(^_^)

>ダブルヘッダーは強いので(1回しかないけど)是非連勝しましょう。

ポサーダの‘連投’が無くなる可能性が気になりますが・・・。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。