スポンサーサイト


誤診は人を殺し、誤審はスポーツの真髄を殺す~Gerry Davis Beats the Yankees.~ (8)

MLBで誤審を表す表現として最も耳にするのは‘a bad call’だ。
今日の2塁塁審のGerry Davisの誤審(試合後本人が認めている)のように
あまりにもおぞましい誤審の場合は‘a terrible call’‘an awful call’などの表現を使う。

ヤンキースの公式の掲示板には伏せ字にする必要がある表現も多数あったが、
あるヤンキースの番記者が使った表現‘the Helen Keller call’は無能な審判に対する
強い気持ちは通じるが、障害者に対しての配慮と言う意味ではどうなのだろうか。

まあ、プロのライターだから当然その辺の見識は持っていると思うが・・・。

日本では昨年のWBC以来、誤審を意味する言葉として‘ボブる’と言う表現が普及しているが、
身内でしか通じないナリポン的表現としては‘橘高る’‘友寄る’というのもある。

松井秀喜は誤審があろうが恨めしいことは一切言わずに、明日の試合に対する準備を
しているだろうが、私のような俗人には到底無理な話だ。

昨日の松井のダブルをもう一回エラーに訂正してもいいから、
今日の盗塁をアウトにしてくれ・・・(―_―)!!


今日の誤審が‘10月へ通じる道’を閉ざす大きな障害物にならないことを祈るが、
今年の展開だと間違いなく1勝の重みが大きそうだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか悲しいですね・・・・

こんばんは!
 本当に‘色々な事’が起こってしまいましたね、
それも最悪なかたちで・・・
 まぁ、それまでのヤンキースの拙攻にも、イライラしていたところに、アレですから・・・
せっかく‘デヴュー男’が、好投していたのに、すべてがブチ壊されてしまった感じです。
 松井のようにしっかりと切り替えなければいけないのでしょうが・・
 もっとも心配なのは、リヴェラです。

Re:誤診は人を殺し、誤審はスポーツの真髄を殺す~Gerry Davis Beats the Yankees.~(05/08)

ナリポンさん
お久しぶりです。連敗が止まったらカキコしようと思ってらこんなに長くしなってしまってwまだ連敗とまってないんですがwww
イガワのマイナー落ちについて書いてくれるかと期待してたらそれもスルーされてるしwwww2007はタテジマの年じゃないのかもって弱気になってます、ハイww

完全にアウト

野球に誤審はつきものですが今回は完全にアウト、ブルクイの手がベースに1メートルぐらい手前でした。
当の審判もVTRをみたら誤審を認めるのは当然でしょう。
スタンドのお客さんも大ブーイングをしていたようですが、カノもベンチも抗議をしなかったのが腑に落ちません。
代行監督で遠慮するとかあるのでしょうか。
リベラが打たれたので誤審がなくても同点にはされたわけですが痛いホシを落としました。

帳尻あわせ

今日の試合でテシェイラのハーフスイングをストライクとってましたね。

それと松井の2打点が消えました。
あれが「ある選手」ならヒットだったかも知れません。
このネタ知ってますか?言ったところであまり面白くないんですが。

それにしてもこの試合は、正しく予定調和の世界でした。

Re:なんだか悲しいですね・・・・(05/08)

ミーハーおじさんさん
> まぁ、それまでのヤンキースの拙攻にも、イライラしていたところに、アレですから・・・

きっとトーリも同じだったと思います。
それで打線をいじろうと思ったのでは・・・。

>せっかく‘デヴュー男’が、好投していたのに、すべてがブチ壊されてしまった感じです。

本当に同情します。
次の先発も決定しているようですが、勝てるかどうかはわかりませんからね。
あれが一世一代の大好投と言う可能性もありますからね。
> もっとも心配なのは、リヴェラです。

クローザーが負け頭・・・(―_―)!!

Re[1]:誤診は人を殺し、誤審はスポーツの真髄を殺す~Gerry Davis Beats the Yankees.~(05/08)

虎ばーゆさん
>まだ連敗とまってないんですがwww

どうせなら今日の結果を見てからと思ってずっと観てましたが、
第三者的には好ゲームなんですが・・・(-_-;)

>それもスルーされてるしw

日本人というだけでは興味は涌かないタイプなので悪しからず・・・( ^)o(^ )

>2007はタテジマの年じゃないのかもって弱気になってます、ハイww

えっ、道連れにしないでくださいよ・・・(-_-;)

Re:完全にアウト(05/08)

ブルマンさん
>ブルクイの手がベースに1メートルぐらい手前でした。

1マイルだったの言う情報もありました・・・(>_<)

>カノもベンチも抗議をしなかったのが腑に落ちません。

カノーは退場が恐れたとか抜かしていました。
マッテイングリーはカノーが抗議しなきゃ行きようがない、抗議してもどうせ変わらないとか
抜かしていました。
因みにエロは角度的にドンピシャで見えたそうですが、カノーが何もしないので
自分が抗議できなかったと抜かしていました。

Re:帳尻あわせ(05/08)

KMFISさん
>今日の試合でテシェイラのハーフスイングをストライクとってましたね。

カメラがアップで何度も1塁塁審を映していたので、こいつかがDavisかと思ったら
シリーズが違うので審判団もオールチェンジでした。
でもソーサのホームでの判定はgood callでしたね・・・(^_^.)

>それと松井の2打点が消えました。
>あれが「ある選手」ならヒットだったかも知れません。
>このネタ知ってますか?言ったところであまり面白くないんですが。

あれはEで仕方ないと思いましたが・・・
「ある選手」ってのはわかりません。
イチローの内野安打の判定が大甘なのは知ってますが・・・(-_-;)

>正しく予定調和の世界でした。

恥ずかしながら初めて接する言葉でした・・・φ(..。 )メモシテオコウ
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
