

ヤンキース、緊迫の快勝~‘パーフェクトの日?’に歴史を作れなかったが、エース王建民が戻ってきた~ (8)

昨日の試合は11-15、今日の試合は8-1、スコアだけ見ると昨日が接戦で面白そうだ。

冗談じゃない。

今時、セキュリティ・ソフトも入れてない奴がエロ・サイト巡りをしてウィルスだのスパイウェアの
‘てんこ盛り’状態になったような馬鹿試合だった。

打撃戦とは呼べない、いや乱打戦とも呼べない‘投壊合戦’だった。

負けたヤンキース側の立場で言えばまさに‘ugly’なゲームだ。

その両チームが今日戦うと打って変わって、いや‘打たずに変わって’
緊迫感漂う好ゲームになった。

5回を終わってスコアは1-0だった。
今日の先発投手は、NYYは王建民、SEAは元ヤンキーのウィーヴァーだ。

王は去年の実績から言って今やエースと言える存在だが、ヤンキースを襲っている
例の‘ハムストリングの呪い’で3週間出遅れていた。

2度先発登板するが、どちらも4失点、井川のようにランサポートが平均8点あれば
勝てていたかもしれないが、結局2連敗で勝ち星無しだった。

その王が今日はランナーをひとりも出さないのだ。
今季4連敗で不調のウィーヴァーもそれに‘釣られる’ように5回を終わって、
1塁塁審の誤審がらみで許した1失点のみだった。

昨日もある意味そうだが相手ピッチャーと‘同期’してしまうことはよくある・・・(^_^.)

王は‘完全ペース’だがチームのリードはたったの1点、好投しながら記録が消滅した瞬間、
ワンチャンスを活かされ負け投手に‘転落’してしまうケースもよくあることだ。

ところがヤンキースは6回にミスタースランプ、アブレイユがセーフティバントで先頭出塁。
松井の身体を張った活躍などもあり、大量5点を加え、勝ちをほぼ手中に収める。

単なる6-0の試合なら一方的で興味も失せるが、何しろ王の‘パーフェクト’は継続中だから、
むしろ緊張感が高まってくる。

7回表の先頭打者は鈴木君だ。
昨日の試合でも見せ付けられたがあの足は脅威だ。

ただ大記録が○キヒットで潰されるのは勘弁して欲しいな・・・<`ヘ´>

実際は‘男らしい一撃’で打球は左中間へ鋭く飛んだ。
松井が懸命に走り、これを好捕する。
今日の試合はFOXの全米中継だったが、実況席が松井のファインプレイをしきりに讃える。

イージーでは無いが‘激賞’するほどでもないだろ・・・(-_-;)

あのプレイを誉めると言うのは、ある意味普段の評価の低さの裏返しにも取れるが、
まあ、試合後の記事でも、松井のランニング・キャッチのお陰で記録への望みが繋がった
みたいなことを書いていたからファインプレイだったのだろう。

個人的にはエー・ロッドが処理したサードゴロの方がGJに思えたが・・・(^_^.)

7回の3人目の打者にスリーボールになった時には諦めかけたが、それも三振で切り抜けた。

パーフェクト、或いはノー・ヒッターの可能性が高まれば高まるほど、
ベンチの王の周りには誰も近付かなくなる。
白いタオルとゲータレード?のタンクだけが‘友達’だ。

この前のヒューズの時もそうだったがメジャーの‘不文律’なのだろうか・・・(^_^.)

8回先頭も打ち取って、打席には5番ブルサード。
1-1からのこの日96球目?だった。

ライナー性の当たりは右中間のスタンドに飛び込んだ。

が~ん、パーフェクトどころかノー・ヒッターも吹っ飛んだ・・・(―_―)!!

記録への夢は破れたが、場内からは自ずと大きな拍手が湧き起こった。

私もそうだがみんな息を詰めていたから、打たれてやっと息が出来るようになった。

クラッシックのコンサートの楽章の合間みたいだな・・・(^_^.)

王は8回103球を投げて降板した。

ヤンキースの歴史でもレギュラーシーズンでのパーフェクト達成者は2人しかいない。
王もその歴史を作ろうとして失敗したが、エースの本格化は本当に嬉しいニュースだ。

単なる1勝ではなく、今後の○勝を期待できるからだ。

因みに王はリトルリーグ、高校、大学時代を含めてもノー・ヒッターの経験は無いそうだ。

向こうの記事を読んでいてまた‘ひとつの偶然’に驚いたことがあった。

アメリカでは5月5日を‘パーフェクトの日’と呼んでいる(ウソ)・・・(―_―)!!

MLB史上初めてパーフェクトを達成したのはあのCy Youngで、
達成したのは103年前の5月5日だったそうだ。

Cy Wangは何かとCy Youngとニアミスしているなぁ~・・・(^_^.)

王は松坂と同じ1980年生まれ、年俸は‘3年目までの奉公’のせいで
50万ドルにも達していない。

松坂は都市伝説のジャイロ・ボールを含め豊富な球種がウリだが、
王は3種類しか投げないと言われている。

昨日と今日の試合で改めて野球におけるピッチャーの‘重さ’を痛感したが、
明日からの2戦は打力に頼りたくなる顔ぶれだ。

今日は‘温存’した松井秀喜の2000本以降のヒットが必要になりそうだ。




コメントの投稿

非公開コメント

Re:ヤンキース、緊迫の快勝~‘パーフェクトの日?’に歴史を作れなかったが、エース王建民が戻ってきた~(05/06)

金曜日は笑えない試合でしたね・・。本当にデブりん(井川をリリーフしたピッチャー)がストライク取ったときは拍手喝さいでしたよ・・。楽勝ゲームだと思っていたら・・。
そして王に続いて今日(日曜日)も連勝。松井の2000本安打達成の場面・・立ち合わさせていただきました。nariponさんの日記、楽しみにしております。

‘E’~‘H’へ、確かに、記憶に残る・・・

こんにちは!
 あまりにも‘ネタ’が多すぎて、何を書いたら良いのかわからないですね(うれしい悲鳴!)
 とりあえず、思いがけない(展開的に)2連勝と、2001本。良かったです。
昨日のお昼は‘ビーフン’で、お祝い(?)をしたのですが、今日は何を食べようか、考えています!
 マイルストーンに立ち会った方のコメント、うらやましい限りです・・・・・

本当、記憶に残る試合・内容?か?

今日はですNaripon氏。
円卓衆曰く、本当に何が何だか・・とにかくskyPでの録画をしておいて良かったです。yesの映像でしたからね、ロケットを前にしたらアル爺も小さいですね。願わくばあのセリフ?by NY式ハッピー・セラピーのあれ・・(友人に貸出中)
キレないで欲しい。夜の部?楽しみにしています!
あっ我等が松井君もおめでとう

通過点ですが。

松井選手にとっては通過点に過ぎないと思いますが
とりあえずはおめでとうですね。
記念のボールはどっかにいっちゃったみたいですが
残念がっているのはゴジパパだと思います。

Re[1]:ヤンキース、緊迫の快勝~‘パーフェクトの日?’に歴史を作れなかったが、エース王建民が戻ってきた~(05/06)

ひまわり娘!さん
>楽勝ゲームだと思っていたら・・。

本当に・・・
あれも勝っていたら‘非常勤の女神’認定できたのに・・・(^_^.)

>松井の2000本安打達成の場面・・立ち合わさせていただきました。

松井のみならずあれだけのイヴェントフルな日に現場に居るとは、
恐るべき強運の持ち主ですね。
それでもマイ・ペースでマリアーノ一途なのも好感度たか~い。

ところでご主人は下戸なの?

Re:‘E’~‘H’へ、確かに、記憶に残る・・・(05/06)

ミーハーおじさんさん
> あまりにも‘ネタ’が多すぎて、何を書いたら良いのかわからないですね

ホントに・・・
最後はクレメンスの総取りっぽかったですが・・・(-_-;)

> とりあえず、思いがけない(展開的に)2連勝と、2001本。良かったです。

昨日の記事ではラズナーに失礼なことを書いてしまって・・・
でも明日はまさにデビュー男、どうなるやら。完済したいですね。

> マイルストーンに立ち会った方のコメント、うらやましい限りです・・・・・

彼女の観戦勝率は高いですからどんどん通ってもらいましょう。

Re:本当、記憶に残る試合・内容?か?(05/06)

かず坊さん
>円卓衆曰く、本当に何が何だか・・とにかくskyPでの録画をしておいて良かったです。

スカパーとニッポン放送は記録の訂正に気づかず2001本目をずっと記録達成にしてたらしいですね。

>願わくばあのセリフ?by NY式ハッピー・セラピーのあれ・・(友人に貸出中)

グースフラバー、Goosfrabaです・・・(^_^.)

>夜の部?楽しみにしています!

楽しめるかどうか、今日はチョッとマジっぽいですから・・・(-_-;)

Re:通過点ですが。(05/06)

ねあがり君さん
>松井選手にとっては通過点に過ぎないと思いますが

ですね、絶対値で言うなら3000本でしょう。

>残念がっているのはゴジパパだと思います。

あとは何でもたかる巨人の上原あたりでしょうか。
松井本人は全然欲しがらないと思います。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
