スポンサーサイト


ヤンキース、女神の棲む球場でDHを制し怒涛の3連勝~松井秀喜は決勝打を含む4安打で打率急反発~ (12)

昨日のNYY-TEX戦は激しい雷雨のために中止になった。
私のような暇人には関係ないが、黄金週間でゆっくりとヤンキース戦を観戦しようと思っていた人は
がっかりしたに違いない。

私も何となく野球観戦に‘飢えて’中日―巨人戦を観たが、終盤での4点差大逆転劇を
見せられて、改めて勝負の深遠さを痛感した。

さてヤンキースは昨日の分を今日に持ち越してDH(ダブルヘッダー)だ。

ゲーム1のラインナップを見ると松井秀喜は6番DH(指名打者)だ。

おぉ、これで2試合とも出場だな・・・(^_^.)

ゲーム1の最大の見所は、8回表のヤンキースの攻撃だ。
スコアは3-3のタイで、2アウトでジーターが3塁にいる。
迎えるバッターは5番ジオンビだ。

ここでTEXはジオンビを敬遠(今季初)する。

YESの実況席のジョー・ジラルディ?はこれは‘いい作戦’だと采配を絶賛する。
松井の打撃が不振だし、3塁ランナーがいるとジオンビシフトが取りにくいことを理由に
しての‘推奨’だ。
ジオンビはこの試合でHRとシングルを打っていた。

ただ、ここでケン・シングルトンが口を挟んだ。
‘このクラッチ・シチュエーションでジオンビと松井のどっちがいいかヤンキースファンに
投票させると松井かもしれない。不調と言っても今日もダブルを打ってるし・・・’


その後2000本安打の話やゴールデンクラブ(名球会)の話をしている間に、カウントは2ボール。
松井は3球目を叩いたが快音を残して右中間の最深部へ、
私にちょいと縁のあった銀行の看板が目に入る。


やった~、さすがクラッチ松井だ・・・(^O^)/

普段からしきりに松井をクラッチ・ヒッターと‘喧伝’しているケニーの‘面目’も立った。

3塁ランナーのジーターは片足ケンケンでもホームインできそうだったが、
お粗末だったのが1塁ランナーのジオンビだ。

先日、シフトの裏をかくレフト線の当たりで2塁まで走ってアウトになってから、
自分の走力に完全に自信を喪失した感じで、直ぐに自重する癖がついた。

ただ、VTRで見るとそもそもアウトカウントを1アウトと間違えていたのではと思わせる節もあった。

松井は得意のおとり作戦でなんとか陽動するが、ジオンビはホームで憤死。
ゲーム2で途中交代したのは、その影響があったのかもしれない。

1点差で2インニングを死守するのはかなりのリスクだったが、ファンズワース、リヴェラの
‘定石’
が見事にワークして逃げ切った。

Matsui delivers in clutch

試合後の記事の見出しに松井の名前が地味だがしっかりと使われた。

可哀想なのは先発のペティットだ。
107球も投げて1点差ながら勝ちの権利を持って降板。
二番手のヴィスカイーノにブロー・セイブされて勝ちをスチールされた。

前にもリヴェラに2試合BSされてるし運がなさ過ぎる・・・(-_-;)

ゲーム2は‘dogs & cats’のせいで約40分遅れて始まった。
私は勿論ライヴ観戦したが、多くの人もあの‘国民的行事’の後の録画放送で観たと思うので、
試合展開については割愛。

ヤンキースは今日のDHを制してこれで‘怒涛の3連勝’まさに‘美しい五月’の始まりに
相応しいシナリオになった。

先発投手の失点も少なく、1ヵ月で1個しかセイブを記録できなかったリヴェラは
今日1日で2個の‘荒稼ぎ’に成功した。

我らの松井秀喜にとっても極めて良い1日だった。

チャーティスト・ナリポンの‘ご託宣’も的中した。
前回の記事で書いた通りになったのだ。

>松井の過去の‘打率チャート’を分析すると、
2割を割り込むと‘大反発’する傾向がある


今日のゲーム1での第1打席、先制点を呼び込む‘伝家の宝刀・2ゴロ’で打率は0.200。

2割ジャストで割り込まなかったが、このサポートにタッチしたからさあ大変、
一挙に‘大反発’いや‘急反発’だ。

4-2.4-2で8-4、4安打のうち3本がダブルだ。

打率は0.206→0.200→0.268・・・ヽ(^o^)丿

相場の世界では‘Trend is friend’という言い方がある。

実はこのTEX戦だがシリーズに入る前にある‘trend’については知っていた。
ただ事前に口にすると‘ご利益’が逃げていきそうで黙っていたが・・・(^_^.)

このレンジャーズボールパークにはヤンキースに微笑む勝利の女神が棲んでいるのだ。

なんと今日で10連勝、ラスト14試合で負けたのは1試合だけだ。

まあこの3連勝にはそういう相性の良さもあった訳で、
チーム状態が好調とは単純には言えない。

特にひどいのがアブレイユで直近では47-4という大スランプだ。

‘不動の3番’と位置づけている頑固なトーリも流石に明日は休ませる事を考えているようだ。

ところで‘国民的行事’の一戦はどうだったの?
8対7というスコアは野球で一番面白いと言われているけど・・・(^_^.)

ヤンキース戦の‘合間’にチラッと観て、一応残りは録画したんだけど、
結果を知ってしまったので観る気が起きない・・・(-_-;)


matsui-2007-05-03



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ヤンキース、女神の棲む球場でDHを制し怒涛の3連勝~松井秀喜は決勝打を含む4安打で打率急反発~(05/04)

なんかホッとしました~。デイゲームは仕事中だったのでラジオ聞いている同僚が途中経過を報告してくれました。これはアンコール見なきゃ・・と思ったら、ナイトゲームのrain delayの間に大ダイジェスト版を見ただけ・・。すんごい編集しまくりでした(苦笑)
今日、マリナーズ戦行ってまいります。井川ですね。気負わず一球、一球投げてほしいです。

マツザカ‘まっさか’の、大乱調!

コンバンハ!
 いいですね~!!
今日のダブルヘッダー、心のそこから喜べる勝利が続きました。
“ダブル・ヒッター”松井の活躍もあり、リヴェラの連続セーヴもあり、土砂降りの後でも、チョー強力‘ムース’の整髪力ならぬ‘制球力?’あり・・・
欲を言えば、松井のHRが見たかったのと、SEAに勝って欲しかった事ですね。
 明日(今日)は、井川とイチローのI・I対決!
ぜんぜん騒がれていないだけに、井川にもチャンスありですね(-_-;)
 今日は夕刊紙がないようなので見出しだけタイトルに入れときました(-_-;)

Re:ヤンキース、女神の棲む球場でDHを制し怒涛の3連勝~松井秀喜は決勝打を含む4安打で打率急反発~(05/04)

1試合目は何故かまとまらず断念。
そこでなりぽんさんの記事を読むと、書きたいことがほとんど書いてありました。

ジアンビシフト
ジラルディの解説
右中間最深部(推定飛距離115メートル?)
ジアンビの走塁
名球界=Golden Club

ところで国民的行事ってBOS vs SEAですか?
2度目でもまだ盛り上がるんですね。

それと質問なんですが、dogs & catsって土砂降りって意味ですよね。
実はこれ、生では数えるぐらいしか聞いたことないんです。
どの程度口語として認知されているか、なりぽんさんの意見を聞きたいです。



終盤での4点差大逆転劇

まさか、まさかでショックでした。
きのうは用事があって大リーグのほうは見れませんでした。
するとゴジラは火を吹くしチームは連勝するし...orz
きょうは見れます。
これで負けたら自分のせいかも....
ゴジラはきょうで2000本達成して欲しいです。

欲をかいてはいけない!?

こんにちは
 素直に喜んでいればよかったものの、欲をかいたばかりに、両方ともかなってしまいました・・・・(-_-;)

Re[1]:ヤンキース、女神の棲む球場でDHを制し怒涛の3連勝~松井秀喜は決勝打を含む4安打で打率急反発~(05/04)

ひまわり娘!さん
>今日、マリナーズ戦行ってまいります。井川ですね。

女神降臨でまたもや井川、おまけに大量5点の先制
勝てると思ったんですがね
井川もひどかったが笑えないミスター・ビーン・・・(-_-;)
初めてストライクが入って時の大拍手
ファンは練れてますね

また奇跡の大逆転劇のシナリオもあったんですが
今日のTシャツは‘2’ですか?
記録途切れちゃいましたね・・・(-_-;)

次は是非女神して下さい・・・(^_^.)

Re:マツザカ‘まっさか’の、大乱調!(05/04)

ミーハーおじさんさん
>今日のダブルヘッダー、心のそこから喜べる勝利が続きました。

あ~ぁ、懐かしい、そんなグッド・オー・デェイズもありましたね・・・(^_^.)

> 明日(今日)は、井川とイチローのI・I対決!

駆けっこで負けちゃいましたね。

> 今日は夕刊紙がないようなので見出しだけタイトルに入れときました(-_-;)

‘マッサカサマ’という手もありますよ。

Re[1]:ヤンキース、女神の棲む球場でDHを制し怒涛の3連勝~松井秀喜は決勝打を含む4安打で打率急反発~(05/04)

KMFISさん
>2度目でもまだ盛り上がるんですね。

えぇそりゃもう
怪物vs天才の第2ラウンドで・・・
流石に結果が出てからのニュースはそれほどもありませんでしたが・・・(^_^.)

>それと質問なんですが、dogs & catsって土砂降りって意味ですよね。

cats &dogsの方が正しいですね。
いつも見てるヤンキースのサイトがrain delayについて使っていたので懐かしくてつい・・・。

>実はこれ、生では数えるぐらいしか聞いたことないんです。
>どの程度口語として認知されているか、なりぽんさんの意見を聞きたいです。

いやこっちが聞きたいです。
私が覚えたのは受験英語を勉強した時です。
トム&ジェリーが好きだったので妙に気に入って‘猫犬降り’なるオリジナル単語も造ってました。

ナマで聞いたことは多分1回です、オージーだったと思います。
自分で使ったことは何度かあります。
相手も意味は理解していたと思います。

会話ではなく文書でみたことはまああります。
ただ現実的には古語すぎて死語の類みたいですね。

一緒にしてうるさいだけならNYY&BOSでも良さそうですが・・・(-_-;)
まあ品の無い酔っ払いのうるささではBOSには叶わないでしょうか・・・。

Re:終盤での4点差大逆転劇(05/04)

がんがれゴジラさん
>これで負けたら自分のせいかも....

そうですね、
どう考えても今日の負けはがんがれゴジラさんのせいです・・・<`ヘ´>
って冗談ですよ。
ファンはみんなそう考えてしまうもんです。

>ゴジラはきょうで2000本達成して欲しいです。

負け試合で達成できなくて良かったと思ってます・・・(^_^.)



Re:欲をかいてはいけない!?(05/04)

ミーハーおじさんさん
>両方ともかなってしまいました・・・・(-_-;)

1日経って‘正夢’になると完全なる‘逆夢’に・・・(―_―)!!


Re[2]:ヤンキース、女神の棲む球場でDHを制し怒涛の3連勝~松井秀喜は決勝打を含む4安打で打率急反発~(05/04)

Nariponさん

>怪物vs天才の第2ラウンドで・・・

昨日も2本の内野安打で天才ぶりを発揮してました。

>cats &dogsの方が正しいですね。

言われるまで気づきませんでした。
ヤキが回ってますね。

>いやこっちが聞きたいです。
>私が覚えたのは受験英語を勉強した時です。

僕も受験英語で覚えました。
あの頃覚えたイディオムは、ほとんど役に立ちません。

Re[3]:ヤンキース、女神の棲む球場でDHを制し怒涛の3連勝~松井秀喜は決勝打を含む4安打で打率急反発~(05/04)

KMFISさん
>昨日も2本の内野安打で天才ぶりを発揮してました。

やられた方は‘天災’みたいなもんですが・・・(-_-;)

>言われるまで気づきませんでした。
>ヤキが回ってますね。

いや、私の本文というか、delay情報を知ったサイトのおっさんが間違えていたのが
いけないわけで・・・。

>あの頃覚えたイディオムは、ほとんど役に立ちません。

単語は無駄ではなかったですが、熟語はそんな感じですね。
本のタイトルを‘試験によく出るけど、実際は使わない英熟語’とかにすべきでしたね・・・(^_^.)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
