スポンサーサイト


Sports Frustrated:ヤンキース‘目を瞠る’安定した失点力で4連敗~話しにならない井川、輝かない松井秀喜~ (8)

ヤンキースが負けた日はブログを更新しないが、今日は‘調整登板’みたいなものだ。

待望の松井秀喜の復帰の日、是非勝利で飾って溜め込んでいたものを吐き出せるといいなと
考えていたが、残念ながら更に‘負の感情’が鬱積するだけだった。

この4連敗でも失点は7,7,7、10と‘目を瞠る’ほど安定している・・・(-_-;)

どうせなら大敗して‘すっきり’負ける日があったほうがメリハリもあるが、
オフェンスの方もきっちり全部1~2点ショートするのが‘仕様’になってしまっている。

今日の先発投手は4度目の井川だ。

試合が始まって現地実況がスカウティング・レポートを紹介していたが一個目が
‘BUILDING BLOCKS’だった。

‘ブロックを積み上げる’と言う意味だろうが、具体的には、登板を重ねるごとに投球内容が
向上して‘地歩’を固めるタイプと言った感じだろうか。

確かにオープン戦でもそうだったし、レギュラーシーズンが始まってからも
そういう印象を持つのは妥当なことだ。
だから今日の登板にも前回以上の内容にしてくれる期待があった。

実際は最悪だったデビュー戦を‘上回る’‘極悪登板’だった。

ブロックを築き上げるように築き上げた‘かすかな信用’‘大きな期待’を激しく裏切った。

しかし良く考えてみれば、ラズナー、ライト、カーステンズ、そして井川といった投手は
‘大きな期待’を抱く対象ではないのかもしれない。
もうそのうちの二人はマイナー落ちしているように、主役の故障に伴う代役、
或いはそれ以下の存在なのだ。

但し、井川は金がかかっているから‘別格’、世論的にはかなり厳しい風に晒されそうだ。

明日はエースの王が初登場するが、彼だって故障明けのシーズン初登板で、
敵のエース相手にどう投げられるか不安が無いとは言えない。

因みに、木曜日のTOR戦にはあのヒューズが登板する予定だそうだ。
春の段階ではトーリはじっくりと時間をかけたうえで、ビッグリーグに呼ぶ方針だった筈だ。
苦しくなると何でもやってしまうのはいつものことだが、それくらい苦しいチーム事情がある。

ただリヴェラの1イニング限定登板も掟を破ったら
厳しいしっぺ返しがあったのだが・・・(-_-;)


今日復帰した松井は5打席、2打数ノーヒット、1犠飛(打点1)、2四球だった。

勝ちゲームなら、あの1打点も松井らしい‘堅実な働き’と評価できるが、
負け試合ではもう少し輝いて欲しかったと物足りなさが残る。

9回2点差で最後のバッターになったのが象徴的だ。

日本のマスコミは‘存在感を示した’と持ち上げているが、
どうみても相手チームの6番の方が‘存在感’があったのは間違いない。

実は私のゲン担ぎにも問題があった。
去年の開幕戦、そしてあの9.12の復帰戦、どちらも私の朝食はチープなチリ産の
鮭のハラスだった。
今朝も同じメニューにしようと思ったが、築地の干物屋から買ったアラスカ産の紅鮭があったため、
それにしてしまった。

う~む、チリ産にしなかった俺の責任かも・・・(―_―)!!

守備面では、一度はホーム補殺の大チャンスがあったが、ポサーダの処理が甘くならず。
満塁で飛んできた打球処理をもたついて、走者一掃にしてしまう不手際もあったが、
結果的には大勢に影響は無かった。

チームが低迷する中で、ひとり‘元気ハツラツ’なのはエー・ロッドだ。
この4連敗中も彼がいたから数字の上では‘接戦’に見える展開になっている。

1試合2HRを2試合やっても1勝もしていないのは逆に‘驚異的’だが・・・(―_―)!!

メジャーの常識では今の時期はやらないのかもしれないが、もしエー・ロッド相手に
‘明徳義塾の馬淵作戦’が採用されたら、恐ろしく得点力が落ちてしまうのではないかと
心配になる。

そうなると6番松井の見せ場は増えるだろうが・・・(^_^)

久々のブログ更新だが、なにしろノリが悪いから記事も平凡だ。

そんな中、タイトルに使った‘Sports Frustrated’はチョイと自分でも傑作かなと思ってる。

勿論‘Sports Illustrated’に引っ掛けたものだが、
問題はこれが‘シリーズ化’することだ・・・(―_―)!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Sports Frustrated:ヤンキース‘目を瞠る’安定した失点力で4連敗~話しにならない井川、輝かない松井秀喜~(04/24)

イガワはwww
世論は厳しいの?先発はずれるとかありそう?

松井選手第1号

5連敗です、ケンミンでも勝てませんでしたね。
松井選手は孤軍奮闘しましたが、チームが勝てないと満足してないでしょう。
まだこの時期ですから最下位といってもあまり暗くなることもないとは思いますが
今の状態でまたレッドソックス戦があるのは厳しいですね。

Re[1]:Sports Frustrated:ヤンキース‘目を瞠る’安定した失点力で4連敗~話しにならない井川、輝かない松井秀喜~(04/24)

虎ばーゆさん

>世論は厳しいの?先発はずれるとかありそう?

ジャレット・ライトよりマシじゃん→以下かも・・・(-_-;)
あとキャッシュマンが契約書をもう一度精査して‘穴’を探してるんじゃないの、とか・・・。

次のチャンスもアレだとアレかも・・・(-_-;)

Re:松井選手第1号(04/24)

ねあがり君さん
>松井選手は孤軍奮闘しましたが、チームが勝てないと満足してないでしょう。

チームの勝利第一主義の鑑ですからね。
まあ明日こそと思って気持ちは切り替えていると思いますが・・・。

>まだこの時期ですから最下位といってもあまり暗くなることもないとは思いますが

でも明るくなることは出来ないですよね・・・(―_―)!!

>今の状態でまたレッドソックス戦があるのは厳しいですね。

5連敗の最下位チームですからどこが相手でも厳しそう・・・(-_-;)

Re[2]:Sports Frustrated:ヤンキース‘目を瞠る’安定した失点力で4連敗~話しにならない井川、輝かない松井秀喜~(04/24)

Nariponさん
>あとキャッシュマンが契約書をもう一度精査して‘穴’を探してるんじゃないの、とか・・・。

ナニソレw
帰ってきてもいいけどw

Re[3]:Sports Frustrated:ヤンキース‘目を瞠る’安定した失点力で4連敗~話しにならない井川、輝かない松井秀喜~(04/24)

虎ばーゆさん
>ナニソレw

いや、正式な記事ではなく番記者のブログで彼が書いていただけです。
マイナー落ちがプロテクトされているのかどうかは私もわかりません。

コメント長くて恐縮です

>残念ながら更に‘負の感情’が鬱積するだけだった。

本格的にヤンキースファンになってからは、
ずっと負の感情に支配されているような気がします。
もちろん対象は、ほとんどの場合トーリなんですが。
もしかしたらそういう見方しかできない僕に問題があるのかも知れません。
負けるより勝った方がいいのは事実なんですが、
それより内容が僕にとっては重要なんです。
毎年優勝を狙えるチームのファンだから言えることなんでしょうけど。

>ブロックを積み上げる

「積み木崩し」の言葉を予想しながら読んでました。
意味的にちょっと違うので不適切ですね。

>苦しくなると何でもやってしまうのはいつものことだが

これが悪循環を断ち切れない一つの理由ですね。
苦しいので怪我がちなデーモンを使う→直らない
ヒューズよりいい投手、何人かいると思うんですが。

>ポサーダの処理が甘くならず

この試合観てないので、簡単でいいのでどんな感じか教えて欲しいです。
またベースの前で捕って振り向いてタッチしたとかですか?
TBの2戦目でも後ろに逸らして松井のエラーになってましたね。
イレギュラーしたのは事実ですが、ミットにさえ当たらないとは。

>明徳義塾の馬淵作戦

Aロッドの出塁率は.450超えてた気がするので、
これをやられなくてもジアンビの打順がカギになりますね。
ジアンビの打順はずっと疑問でした。いつか記事にします。

>‘Sports Frustrated’はチョイと自分でも傑作

僕の私情を含めて、傑作です。

Re:コメント長くて恐縮です(04/24)

KMFISさん

>もちろん対象は、ほとんどの場合トーリなんですが。

これはトーリにいつも付きまとう問題ですね。
97勝してもそれはチームの底力、65敗はトーリのせい・・・。

後任監督がどういうパフォーマンスをするかで見えてくることもあるでしょうが・・・。

私の場合は熱狂的な長嶋ファンで彼の監督業をなんとか否定せずに議論するのに
大苦労した経験の持ち主です。
トーリに関してはそういう思いは特段ありませんが・・・。

>意味的にちょっと違うので不適切ですね。

別に家庭問題限定の表現ではありませんし、
実際こうやってBOS戦でスキップされることになったりしてジワジワと・・・。

>ヒューズよりいい投手、何人かいると思うんですが。

例えは悪いですが、高校野球で2,3年生が乱調で能力のある1年生に頼ってしまった感じ。
あと1,2年すればきっちり働けるのに・・・。

>この試合観てないので、簡単でいいのでどんな感じか教えて欲しいです。

客観的になるようにもう一度TB側の実況を聞き直しましたが、
松井の投球はgood accurate ポサーダがjuggleしてセーフ。
因みにランナーは岩村(わき腹を痛めた打席)でした。


>ジアンビの打順はずっと疑問でした。いつか記事にします。

実はエロの前を固めるアブの調子も下降気味。
エロのリャン面を強固にするのが相乗効果になると思いますが、
松井を弄ることも考えられますがネーム的には難しいかも・・・(-_-;)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
