スポンサーサイト


OH, MO!、MO AT A LOSS~‘真正42番’のリヴェラがジャッキー・ロビンソンの日にセイヴ失敗~ (8)

この記事は本来ならば昨日書くべきものだ。

ただ、昨日は書く気力が無かった。
ヤンキースの‘悲劇的’負け試合だから、そもそも書かないことが‘マイ・ルール’なのだが、
逆に言えば余りにも‘悲劇的’過ぎて、どこかで書きたいという気持ちがあったのも事実だ。

1日経過して、今日は試合も無く、一切シャット・アウトしていた向こうの記事も読んでみた。

昨日の試合は、日本で観てた人は実に少ないと思う。
当初予定されていたNHKの録画放送は変更になり、スカパーもやってなかったと思われる。

試合展開はこうだ。
初回エラーがらみで2失点するが、その後はペティットが粘り強く投げ、7回には逆転に成功、
8回にも1点加えて、2点差で9回マリアーノ・リヴェラが登場。
今季初めてのセイヴ・オポチュニティーだ。

まあ、これで勝ったな・・・(^_^)

試合展開も見事だったし‘ジャッキー・ロビンソンの日’に42番リヴェラが試合を締めくくる。
いつものことながら私の頭の中で作るブログの‘下書き’も実にストレイトなものだった。

2アウトを取って、ゲームセットを確信したが、そこからシングルと四球で2アウトランナー1,2塁。
それでも次のバッターを2ストライクと追い込み、敵地ながら
最後の一球を求めるヤンキースファンの歓声と拍手が起こった。

それが、なんとレフトへの逆転サヨナラ3ランになった。

打ったのは9番打者のスクウタロ、直近の20打席で一安打しか打っていなかった。

シナリオ上ではあり得る事だが、確率的には殆どありえないことが起こった・・・(-_-;)

私は思いがけない敗戦に呆然とするしかなかった。

マスコミは‘守護神○○まさかの被弾’と言う表現を安易に使うが、
○○が巨人の豊田とヤンキースのリヴェラでは‘まさか度’は天文学的?に違う。

実は去年の8月27日から、20イニング無失点を続けていた。

これがリヴェラでなければ‘ったく、何をやってるんだよ’と戦犯を責めまくることもできるが、
リヴェラ相手にそういう気分にはなれない。

それより、なにより、この‘背番号42の日’に、現役でひとりだけ42番をつけているリヴェラを
襲った悲劇に心を痛めた。

悲劇を別の日と交換できるならそうして欲しい・・・(-_-;)

MLBだけなく有色人種の人間がプロスポーツに参加する門戸を開かせたジャッキー・ロビンソン、
その歴史的な意義は私なんぞが軽々に語ること自体が不遜になってしまう‘重さ’がある筈だ。

今こうして日本人メジャーリーガーが活躍しているのもある意味そこに辿り着く・・・(^_^)

その偉大な背番号42を背負っているリヴェラは、今日はいつも以上に、きっちりと自分の仕事を
全うしたかったに違いない。

あのまま勝ちゲームだったら、私のブログもルンルン・モードだった筈だ。

この日は背番号42を自由につけることが出来る。
ヤンキースでは3人いた。

42番のエラーで先制されるが、42番の指揮の下、42番の犠牲フライで追いつき、
最後は‘真正の42番’がピシャリと締めてヤンキースが勝利。

向こうのマスコミの反応はどうか。
西海岸で戦っているとやや‘対岸の火事’感覚で、記事の取り上げ方が控えめな感じが
しないでもないが、日曜日は大雨のため東地区は試合が行なわれかった。

そのせいかどうかは分からないが、ニューヨーク紙もリヴェラのセイヴ失敗を大きく取り上げていた。

OH, MO!

SUNDAY MO-URNING

MO Bad News

MO AT A LOSS



当のリヴェラだが、YES.COMでインタヴューを見た。

勿論反省しているが、ショックがあるかと言う質問には

"This happens in baseball,"
"I'm not a robot or something like that. Sometimes I make mistakes."


妙に‘感情移入’してしまった私がナンだったのだろうかと思えるような
達観した様子だった。

まあ、それくらいじゃなきゃ、あのポジションは務まらないか・・・(^_^)

ロードの6戦は3勝3敗、MIN戦はあっさり決着だったが、
OAK戦は全試合ドラマチックなものだった。

劇的な勝ちなんかいらないから、ステディな勝ちが欲しいんだが・・・(^_^.)

そうは言っても、明日はメジャーデビューとなるライトが先発の予定だ。

う~ん、やっぱり劇的な要素が必要か・・・(-_-;)

jr



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

放送無しでセイヴ失敗?じゃないよね

Naripon氏のご心中察しします・・・
正直放送が無くって(skyPも)良かったかも。
こういう時は観ない者勝ち!(すまん)

全てが上手く重なった日というか、劇的というか可哀相というか。まぁ年に何回かはあるんだけどYKの場合は、唯いつも良いほうになる結果なので今回はショック大きいです。

でいつ報告すべきかチャンスを狙っていたのですが
既に樹里亜氏には済らしく、そうチケット届いたんですよ。その時は珍しくfever pitch状態でした。
red soxのチケットは初めてでしたから余計に・・・
私独自の計算では井川君vs松坂君になる?つもり!
もちろん松井君+王君も復帰、というシナリオが作られています。
昨年、樹里亜氏の父上の短パン姿を見て決心?した私。相変わらずの不純な動機だが、最初で最後のBOSだし行って参ります。

明日はhomeだし、勝ちだね!その前に怪物が・・・

忘れられないゲームの1つになるでしょう。

今晩は。
 ヤンキース戦は、録画放送に‘降格’してしまいました。
>下から来る中に誰か王みたいになってくれる人がでるとか必要ですね。
 まずは、ライトに期待しましょう。

‘ライトで勝って、首位BOSを、チェイスする!’
ナンチャッテ・・・

松井は23日、王が翌24日から復帰予定との事。
敵地のvsBOSのPはいったい誰になるんでしょう?
翌週のホームのvsBOSは、絶対スィープしなくてはなりません。
取りあえず、王と松井の復帰を‘マツ・ワン’(-_-;)

斎藤投手は。

きょうで6個目のセイブですよ、失敗無しです。
リベラが1個も無いのも信じられませんが斎藤がここまで活躍できるとも想像できませんでした。
きょうは記事ありますよね。
楽しみにしてますのでよろしく。

Re:放送無しでセイヴ失敗?じゃないよね(04/17)

かず坊さん
>こういう時は観ない者勝ち!(すまん)

良いことも悪いことも現実を直視するのが私の人生哲学・・・(^_^)

>red soxのチケットは初めてでしたから余計に・・・

あの球場は建て直しとかされる前に一度は行った方がいいでしょうね。

>もちろん松井君+王君も復帰、というシナリオが作られています。

もう来週にも実現しそうですよ。

>明日はhomeだし、勝ちだね!その前に怪物が・・・

いや、試合は同時スタートですから・・・(^_^)
メジャーへ行くと怪物って全然語感が合わない気がする。

Re:忘れられないゲームの1つになるでしょう。(04/17)

ミーハーおじさんさん
> ヤンキース戦は、録画放送に‘降格’してしまいました。

それは仕方がないですね。
国民的関心は松坂>>>>>松井のいないヤンキース
でしょうから・・・。

>‘ライトで勝って、首位BOSを、チェイスする!’
>ナンチャッテ・・・

なんちゃってどころか、NY-POSTの記者と同じ発想ですよ・・・(^_^)
何れにしてもまだ混戦ですね。

>松井は23日、王が翌24日から復帰予定との事。

順調みたいですね。

>敵地のvsBOSのPはいったい誰になるんでしょう?

トーリも決められないようなので私が決めます・・・(^_^)
ペティット、カーステンズ、ライト

>翌週のホームのvsBOSは、絶対スィープしなくてはなりません。

不気味にパヴァーノとムースが戻ってきて、どうなるか・・・(-_-;)

Re:斎藤投手は。(04/17)

ねあがり君さん
>きょうで6個目のセイブですよ、失敗無しです。

マジでナ・リーグトップですね。

>斎藤がここまで活躍できるとも想像できませんでした。

横浜の末期はまあパッとしませんでしたからね。
あとメジャーでも去年ほど活躍できないのではと漠然と思ってました。

>きょうは記事ありますよね。

はい、明日は井川次第かも・・・

おはようございます

豊田はまさかの三連続三振でしたよ。

Re:おはようございます(04/17)

がんがれゴジラさん
>豊田はまさかの三連続三振でしたよ。

大変失礼しました・・・(>_<)
でもたぶんそのうち・・・ry
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
