スポンサーサイト


ヤンキース、開幕初戦はジサクジエンの勝利~さあ、今シーズンも一喜一憂、いや‘七喜三憂’するぞ~ (22)

MLBが開幕した。
ヤンキースもホームでデヴィルレイズ相手に戦った。
昨年の10月、余りにも短すぎたヤンキースの秋の終焉から、この日をずっと待ちわびていた。

待望していたとは言え、ただ単純に喜ばしいとは限らない。

オフ・シーズンは心安らかに過ごしていた日々が、
ヤンキースの勝敗によって心の在り処が支配される日々が訪れるからだ。
チームが勝てば上機嫌だが、負ければ落ち込み、酷い負け方だと荒れまくる。

私は嘗て巨人ファンだった頃から、こういった傾向が強く、周囲の人間をも巻き込んでしまっていた。

今の生活では巻き込む人間も極めて限定的だが・・・(^_^)

今年はもっとゆったりとした気分で一喜一憂しよう。
レギュラー・シーズンだけでも162試合、勿論全部勝てるはずは無いのに、
ひとつの負け試合で頭の中に‘The End of the World♪’のメロディーが
流れてしまうような生活から脱却しよう。

実は今春息子の高校受験があり、すべての努力がたった1日の結果で決する現実を
目の当たりにした。
幸い彼はなんとか合格できたが明らかに成績上位の友人で不合格の者もいた。

それを考えれば162試合もやるメジャーでは紛れは少なく自ずと実力が収斂されていく筈で、
結果に対して‘従順’であるべきなのだ。

まあ一喜一憂だと勝率5割だから‘七喜三憂’ぐらいが理想だな・・・(^_^)

今日の開幕ゲームを前にこんな風に考え、今年の方針にしようと心に決めていた。

しか~~~し、そんな‘大人の態度’は試合開始後1時間もしないうちに崩壊した。

ソックスをクラッシック・スタイルに変えて、このブログの中でも好評だったニュー・エー・ロッドだが、
1回の表・裏で去年と同じ‘E-Rod’‘K-Rod’が健在なのを証明した。

そのウィルスが内野手に感染したのか、ジーターもエラー、フェルプスもエラーを重ね
それが失点に繋がった。

1日前に一足早く開幕したSTLの田口も‘1.5個のエラー’をしてしまい
敗戦の流れを作ってしまった。

この時期の選手に100%のプレイを求めるのが無理なのは承知しているが、
やはりエラーがらみの失点は白ける。

一応常にリードしていた試合も5回にはあっさりと逆転を喰らってしまった。

開幕代用品投手のパヴァーノ、野手に足を引っ張られたのは同情するが、
後続を抑えられなかったのはやはり力量が足りなかったとも言える。

それでも6回、ようやく春の光がグラウンドを照らし始めると、ヤンキースにも‘光明’が差し始めた。

1アウト満塁でバッターはジーター。
満塁での通算打率が3割6分、去年は4割5分と鬼の数字を残している‘満塁男’でありながら
何故かグランドスラムはたったの1本だが・・・。

この場面でもクラッチ振りを発揮しセンター前に2RBIシングルで同点、エラーを帳消しにした

しかし、さあ逆転だ!と思ったところで、途中出場のカブレラの走塁ミスが出てしまう。

う~ん、どうも勢いに乗れないな・・・(―_―)!!

それでもその後は両チームの地力の差がブルペンピッチャーを含め顕在化する。

エー・ロッドの記録はヒットだが‘実質ショートゴロ’を足がかりに、ジオンビのタイムリーで
終に勝ち越しに成功し、8回にはさらに1点追加して2点差にした。

残る1イニングをこの春絶好調のリヴェラに託せば勝利は固いと思ったところ、
エー・ロッドが‘余計’な2ランHRをかっ飛ばしてしまう。

ったく、相変わらず勝敗が決まってからはよく打つね・・・(―_―)!!

そして何を思ったのか再登場してヘルメットを取る‘異常行動’に出る。
現地の実況も1回2度のbooを浴びた男が8回にカーテンコールです・・・(@_@;)

4点差になったが、翌日が休みなせいもあってリヴェラが登場、
圧巻の三者連続三振ショーで観客を魅了した。

セイブを消した‘戦犯’は勿論エー・ロッド・・・<`ヘ´>

前半は余りにもお寒い内容に怒り心頭モードの私も、
最後は勝利したから一転して‘中喜び’へ・・・(^O^)/

しかし、どうみてもこれってジサクジエンだよな・・・(^_^)

地元テレビのヒーローインタヴューは、ひとりでその気になっていたエー・ロッド(ウソ)を無視し、
冷静にというか順当にジオンビを選出。
先制の2点タイムリーと勝ち越しタイムリーの3打点の結果も申し分ないが、
試合前の始球式、今は亡きコーリー・ライドルの奥さんと息子のエスコート振りが立派だった。
安っぽいドラマ仕立てにする気はないが、高校時代のチームメイトでもあった彼が
何か特別な感情を持って試合に臨み結果に結びつけたかもしれない。

松井秀喜はYESのマイケルも言っていたが、開幕戦が強い筈なのに今日はあたかも
‘グラウンドにいない’感じだった。

四球で1度歩いたが、他は3タコ、守備でも本塁補殺のシチュエーションはあったが、
TBは俊足ランナー揃いでまったく勝負にならなかった。

松井とともに先発でヒットのなかったフェルプスだが、守備の拙さが目立った。
自らのエラーは勿論だがジーターの送球エラーも掬い上げられない球ではなかった。

それでも‘勝ちゲームに戦犯はいない’

逆に‘負けゲームにヒーローはいない’
それはメジャーデヴュー戦でヒットを打った‘アカノリ・イワムラ’
NHKのインタビューに対して終始不機嫌だったことでもわかる。

やぁ~、ニュー・エー・ロッド同様、冒頭偉そうに方針転換を表明したニュー・ナリポンも、
結局何も変わっちゃいないみたいだ・・・(-_-;)

うぉ、大物食いのKCはBOS相手に大勝してるじゃん(ケケケ)
人の不幸は蜜の味なのだ・・・(^O^)/

やっぱり変わってない・・・(-_-;)



giambi-2007-04-01





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開幕です!

本当に長い冬眠があけました。冬眠中に何か楽しみを・・と探し回っていた私です。
しかも、開幕前に松井番・・という輝かしい仕事で友達のカメラマンがニューヨーク入りしました。今日はヤンキースも休み・・ということで、友だちと食事をしながら昨日の試合を振り返ってまいります。。

やっぱりショボ。

そうなるとは思いましたが、ここまで自作自演になると。

どうも兄貴が活躍すると。。。

まあきょうは追悼試合ということで。

次が真の開幕!?

いよいよはじまりましたね。

 開幕戦ということで、松井選手が何かやってくれるだろうと、お祭り気分で徹夜しました。これから寝不足の日々が続きそうですが、七割も喜ばせて貰えたら睡眠時間を献上したかいがあるというものです。
 やっぱり、なりぽん節はいいですね!
 A.ロッドのくだりは爆笑して頷いてました。試合内容もまさしく同感です。なんだか疲れた試合でした……。
 今回は松井選手の活躍はありませんでしたが、活躍しない訳が無い!!という気持ちで応援します。
 今年も劇的なシーンを待ちわびて、なりぽんさんのブログに頷きながら楽しい日々が過ごせそうです。
 体調に気をつけて書き続けてくださいね(^o^)

まず1勝です。

仰るとおりに162試合も戦うので実力差が出て当然だと思いますが
2005年のように最後の最後までゲーム差の無い戦いになることもあります。
日々1勝ずつ積み重ねることが大事です。
自分も一喜一憂はしますよ。なりぽんさんまでではないと思いますが(笑)
そうじゃないとファンをやってる意味がありません。
第1戦勝てて良かったです。
この調子で3タテしましょう。
次は松井選手も是非勝利に貢献してくれるでしょう。

勝つには勝ったが・・・

今晩はですNaripon氏。
病み上がりのせいか最初の無様なシーンが全て幻影であってほしいなんぞ思ってしまう試合でしたよ。
結果はともかく、正直我らが松井君も存在感無かったなぁ・・・必死にNHKの解説者は持ち上げてたけれど、開幕戦は強い・必ず塁に出ると・出たけど。
にしても個人的にはミンケイヴィッチのバントは見事だったし、割と彼は見せ場を作ったよね。
ジオンビのはDH専門になったけれど、仕事してたし。Naripon氏、やはりデビルレイズは大物食いの感がありますよ。若さか?

そうそうマリナーズもアスレチックスに勝ちましたね、これにもびっくり。更にあのチームもこのチームもみたいに荒れた開幕戦でした。

開幕戦!!

お久しぶりです。
なのに、ワケのわからないコメントで登場してしまって申し訳ありませんでした。
やっと開幕、という事でチョッとテンションがあがり過ぎていたようです。
 で、開幕戦の印象ですが、リベラに尽きます。
ナリポンさんも書いていましたが、まずチームの勝利ありき、ですが一カ月ぐらいは、まず松井ありき、で見てしまうのでストレスのたまった状態です。
エロドですが、この先リベラを休ませたいときにも、今日のようなHRを打ってくれると、信じたいです。
あまり興味がないかもしれませんが、岡島のデヴューには、思わず笑ってしまいました。

MLB開幕!

いつもながら「いいカットの画像、いや写真」ですね。ホームベース後方のニューヨークの「NY」がシャレていて、開幕ゲームが粋なヤンキースタジアムの雰囲気が伝わってきますね。
アタマのこの写真で「一発でヤラれましたね」
ゲームは、勝ちだけが良かったというゲームでした。さあ、161試合楽しみが続きますよ。

make an error

なりぽんさん♪

開幕戦スタートしましたね~。
Don't they know it's the end of the world?~~♪w 選曲がいいですね~♪

パバーノ、いたんですね!@_@
知らなかったです^^;
なんか在庫品(すみません)って感じがして・・。
毎年、先発投手で悩むのがシステムなのでしょうか?

こんにちは

こう言ったら失礼かも知れませんが、
シーズンが始まるとコメントも増えますね。
もっと増えていろんなコメントを読んでみたいです。

僕なりに記事のコメントを書こうかと思ったのですが、
みなさんの言うように面白いと表現するのが一番いいようです。
僕がニヤっとしながら読んでいることを想像して下さい。

僕の方はようやく終わったところです。
何だか疲れ果てました。

あまり関係ないですが、去年のALDSの第1戦。
僕の記事の書き出しはこうでした。「ますは1勝」
結局1勝止まりで恥ずかしい思いをしましたが、
それとこの1勝が何となくオーバーラップします。

Re:開幕です!(04/03)

ひまわり娘!さん
>開幕前に松井番・・という輝かしい仕事で友達のカメラマンがニューヨーク入りしました。

ナリポン語録のひとつに‘別荘は持つものではない、別荘を持ってる友達を持つものである’
というのがありますが、その友達もプライスレスですね。

生写真だけじゃなく、チケット面でも何か恩恵に与れるかも・・・(^O^)/
ことしのひまわり娘さんのライブ観戦勝率も7割はキープして下さいよ。

Re:やっぱりショボ。(04/03)

樹里亜さん
>そうなるとは思いましたが、ここまで自作自演になると。

まあ勝ちゲーム中でのこう言う話は或る意味おいしくもあります。

>どうも兄貴が活躍すると。。。

この打線ですからね。
どこ打っても色々ありますよ。
彼の地力を信じましょう。

Re:いよいよはじまりましたね。(04/03)

モン太さん
> A.ロッドのくだりは爆笑して頷いてました。

なんだかんだ言ってある意味‘特選素材’ですからね・・・(^_^)

>なんだか疲れた試合でした……。

私もどっと疲れました。
多分観る我々も久々の試合で慣れていないのも一因かなと・・・。

>体調に気をつけて書き続けてくださいね(^o^)

思わず書きたくなるような試合が多いといいのですが・・・。
モン太さんもどんどん書き込んでくださいね。

Re:まず1勝です。(04/03)

ねあがり君さん
>2005年のように最後の最後までゲーム差の無い戦いになることもあります。

確かに、あれは凄かった、漫画でもああはいかない・・・(^_^)

>そうじゃないとファンをやってる意味がありません。

そうですね、最後はプラマイゼロでもその瞬間瞬間を楽しめますもんね。

Re:勝つには勝ったが・・・(04/03)

かず坊さん
>最初の無様なシーンが全て幻影であってほしいなんぞ思ってしまう試合でしたよ。

だからこそ勝つ必要があったと思います。
あのまんま負けてたら、それ以降にも影響しそうな感じでした。

>必死にNHKの解説者は持ち上げてたけれど、

工藤三郎氏ですね、野球実況の経験は十分ですがメジャーやってたっけ・・・。
でも森中や福原に較べたら遥かにマシに聞こえました。

>にしても個人的にはミンケイヴィッチのバントは見事だったし、

フェルプスと対照的でお互い持ち味を出し合って競い合えばいい感じになるのでは・・・。

>そうそうマリナーズもアスレチックスに勝ちましたね、これにもびっくり。

今日も勝ったから、もう去年1年分の勝ちを確保・・・(>_<)

Re:開幕戦!!(04/03)

ミーハーおじさんさん
>なのに、ワケのわからないコメントで登場してしまって申し訳ありませんでした。

我々の同世代では分からない人も多いかと思いますが、私はネットどっぷりおっさんなので・・・(^_^)

>で、開幕戦の印象ですが、リベラに尽きます。

なんか別次元でしたね。
これで11イニング無失点、2004年の秋が今の出来だったら・・・(-.-)

>ストレスのたまった状態です。

一挙に発散される時が直ぐきますよ。

>あまり興味がないかもしれませんが、岡島のデヴューには、思わず笑ってしまいました。

5アウト、1被弾ならば十分だと思いますが・・・。
私は相変わらずの‘ほろ苦’と‘洗礼’報道に呆れてました・・・<`ヘ´>

Re:MLB開幕!(04/03)

オリーブさん
>いつもながら「いいカットの画像、いや写真」ですね。

私が撮った訳ではなく、‘盗った’写真ですが・・・(>_<)
>ゲームは、勝ちだけが良かったというゲームでした。さあ、161試合楽しみが続きますよ。

負けてたら気分は2敗だったでしょうね。
まだ前菜の菜っ葉一枚だけ、涎が出ます・・・(^_^)

Re:make an error(04/03)

ひろみ薔薇さん
>開幕戦スタートしましたね~。

松井が静かだったから、ひろみさんのテンションもまだ低いですね。

>パバーノ、いたんですね!@_@

パパゲーノなら魔笛でも吹いてくれるんでしょうが・・・(^_^)

>毎年、先発投手で悩むのがシステムなのでしょうか?

ジトも移籍後初戦を飾れませんでしたね。

Re:こんにちは(04/03)

KMFISさん
>シーズンが始まるとコメントも増えますね。
>もっと増えていろんなコメントを読んでみたいです。

失礼も何も極自然な流れです、今日は開幕なので皆さんが集まってくれました。
これで松井が活躍してたらもっと‘特需’があったと思いますが・・・(^_^)

>みなさんの言うように面白いと表現するのが一番いいようです。

それが私としても一番嬉しい感想です。
エロに感謝・・・(^_^)

>僕の方はようやく終わったところです。
>何だか疲れ果てました。

いきなり‘哲学’してますね。

>それとこの1勝が何となくオーバーラップします。

えぇ~~~、そ、そ、そんな
すると今季1勝161敗・・・(?_?)

トラックバックありがとうございます。

トラックバック有難う御座います。
また遊びに来ますので、
私のサイトにも来てくださいね。
これからも宜しくお願い致します。

Re:トラックバックありがとうございます。(04/03)

NLL BLOGさん
>トラックバック有難う御座います。

こちらこそ・・・。
長いシーズンを大いに楽しみましょう。
いやぁ、野球は素晴らしい。

Re[1]:開幕戦!!(04/03)

>>で、開幕戦の印象ですが、リベラに尽きます。

>なんか別次元でしたね。

そうか!今年は猪年だからかも・・・
“猪突Mo信”
ナンチャッテ・・・(^O^)/
せっかく始まったのに2日も休みじゃ気が抜けちゃいますね。
今日はやるかな??

松坂はどうしようかな・・・

Re[2]:開幕戦!!(04/03)

ミーハーおじさんさん
>そうか!今年は猪年だからかも・・・
>“猪突Mo信”

因みにリヴェラは酉年でした・・・(>_<)

>せっかく始まったのに2日も休みじゃ気が抜けちゃいますね。

まったくです、2日試合が無いのはもうシーズン中無いでしょうね。

>松坂はどうしようかな・・・

今日の記事に書いた通りです。
人の感情は勘定できない・・・(-_-;)


プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
