スポンサーサイト


ヤンキースの春終わる~当初の乱調をバネに飛躍した井川、どっしりと安定感をみせた松井秀喜~ (6)

ヤンキースのオープン戦最後のゲームは予定通り井川が先発登板した。
対戦相手は古巣じゃないタイガースだ。

思えばオープン戦のデヴュー戦も同じくDET相手だった。

検証不足な割りに何でも‘ズバッ’と断言したがるTBSは‘3失点と不安の残る内容でした’
とネガティヴなトーンで報じていたが、向こうのマスコミは‘solid’と表現してポジティヴな論調で
伝えている。

6回を投げて球数は72、一部で囁かれていた‘和製ライト’のイメージを払拭した。
死球は1個あったが四球はゼロだった。

当初のイメージが極めて悪かったが、それを‘バネ’にして一躍‘飛躍’した井川だが、
文字通りの‘スプリング’トレイニングとなった・・・(^o^)/

井川が右上がりの印象を与えるために意識的に乱調を演出したとは思えないが、
チーム首脳も尻上がりのトレンドには好感を持ったに違いない。

あとは既定のデヴュー戦4月6日のBAL戦での好投を祈るだけだ。

松井秀喜の春も順調そのものだった。

何かにつけて‘ズバッ’と言えば主張のあるマスコミとでも思っているTBSは、
打率0.339の男を掴まえてHR1本は不満だとでも言いたげだったが・・・。

あれだけの怪我をした男が、その影響をまったく感じさせない、いや寧ろ安定感を増した
イメージすらあることに素直に満足している。

オープン戦での勝敗は関係ないとは言うが、華麗に5連勝でスタートしたのに結果的には
14勝13敗3分と伸び悩んだ。

MLB.tvでも放送しない試合も意外に多かったが、逆に放送のあった試合は結局全部観た・・・(^_^)

圧巻は18日のPIT戦だった。
4回の裏のヤンキースの攻撃、先頭の松井、その後のポサーダが凡退した後だ。

2アウトランナー無しからなんと7点の猛攻。
松井とポサーダは1イニング一人で2アウトという‘世界ワーストタイ記録’の危機に晒されたが、見事にヒットを放ち1イニング全員出塁も達成した。

まあ、一人で1イニング3アウトという記録があるかどうかは検証してないが・・・(^_^)

当初、数多くの選手やOBで溢れていたベンチもサヴァイバル・レースの結果、
次第にスリム化していき終には開幕ロースターが決まった。

注目の1塁は、ママの交通事故で出遅れたフィリップが落っこちて、フェルプスが合格、
ミンケイビッチとプラトーンになる。

完全に世界水泳の勢いを受けてるな・・・(*_*)

実際長打力のある打撃は魅力で、0.395、4HR、11RBIは文句無しだ。

バックアップ・キャッチャーは補強がうまく実現せず、ニエベス。
ブルペンではビローンが落っこちで、ヘンが合格した。

しかしこうして25人のロースターを見ると、あらためてここに選ばれる難しさを感じる。

個人的に気に入っていたカメハメハ高校出身のサルディナ、超ラッキーボーイで大活躍だったが、
リースやトンプソンも選外なわけだから、まだまだ距離感はあるのだろう。

嬉しかったのは怪我で出遅れたアブレイユが開幕に間に合っただけでなく、
既に攻守に存在感を見せていることだ。

一部ではア・リーグのMVP予想にも挙げられているようだが、
チームにとってキーになる選手になることは間違いないだろう。

なにしろ次の打者がアイツだから・・・(=_=)

そうそう、存在感と言えばマリアーノ・リヴェラ。
10試合10イニング無失点と完璧だった。

公式戦の開幕を一足先に飾るのはSTL-NYM戦だ。

ニュートラルな立場での観戦はイマイチ燃えないが、いきなりの好カードだし
翌日に迫ってきている真打登場の前座としては十分すぎる。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね!

ゴぶさたしています。
ジゅんちょうなオープン戦も
ラストゲームを終え、いよいよ
まちに待った開幕ですね。
つよいヤンキースの中でも
いち番頼りになる男
ひットはもちろん
でっかいHRも
きたいしています。

Re:いよいよですね!(04/01)

ミーハーおじさんさん

節目節目で確実にご登場頂き有難うございます。
随分と筆致が変わってしまった(笑)と一瞬‘深読み’をしてしまいました。

これからまさに長い戦いの日々が始まります。
その昔は、ヤンキースが勝った日は野球ネタ、負けた日はそれ以外で
皆勤していましたが、最近はすっかりサボり病です。

それでも思わず書きたくなるようなゲームが沢山観られるといいですね。

あと何時間だ?

遅くなりましたNaripon氏!
皆様と一緒に円卓衆になるべく、十分な休養?を取って参りました。
あと3時間で始まりますね、私達の時間が。

巨人・大鵬・玉子焼きで始まった野球人生、長嶋に続くは江川そして松井君と・・・
日本時間での4月3日から10月1日の最後まで、
Naripon王を囲む円卓衆の一員として頑張ります。

ところでパ・パ・パバーノは大丈夫かなぁ~

始まりましたね

>3失点と不安の残る内容でした

間違った教科書通りと言うか、型にハメただけの論調と言うか。
もう何も感じなくなりました。

>あらためてここに選ばれる難しさを感じる

同感です。僕のように外野の立場で批判するのは簡単ですが、
本人レベルで考えてみると、改めて厳しさを感じます。

開幕戦については、該当記事にコメントします。

Re:あと何時間だ?(04/01)

かず坊さん
>あと3時間で始まりますね、私達の時間が。

NHKが現地からの放送になるとは知りませんでした。
ああいう展開になって、気を入れ続けたせいかかなり疲れました。

>日本時間での4月3日から10月1日の最後まで、

その後が本番ですよ。
10月の最終週まで・・・。

>Naripon王を囲む円卓衆の一員として頑張ります。

王なんてとんでもない。
みんなで民主的に盛り上がりもしょう。
そういえばタイのムショ暮らしの妹がWBCのチャンピオンになりましたよ(ウソ)・・・(-_-;)

Re:始まりましたね(04/01)

KMFISさん
>もう何も感じなくなりました。

いや、我々が防衛軍として頑張らないと連中はのさばるだけですよ・・・<`ヘ´>

>本人レベルで考えてみると、改めて厳しさを感じます。

若手もそうですがまだ可能性があります。
バーニーのいない開幕は91年以来だそうですね。

>開幕戦については、該当記事にコメントします。

相変わらずクールな分析ですね。
私の方は超情緒的で・・・(-_-;)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
