スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大騒ぎするほどの店、店主だが大喜びするほどの味ではない?~山岸氏の東池袋大勝軒が閉店~ (8)

東池袋の大勝軒が今日閉店した。
マスコミでも大きく取り上げられ、徹夜組も含めて多くのファンが最後の大行列を作った。

私は以前この店について記事を書いている。

ナリポンとつけめん~あの名店がトラウマに~

タイトルの通りに私が20数年前この店を初めて訪れて、
つけめんを食した時の印象は正直最悪だった。

たった2週間しかないシンガポールからの一時帰国の期間中に
捻出した貴重な時間の見返りが‘あの味’だったのは‘大誤算’だった。

実はこの評判店の長い行列に並び食した知人、友人の多くの第一印象は
‘期待外れ’‘なぜ行列?’‘食べきれずに残した’‘ゴキが走ってた’
散々なものだった。

店内は極めて雑然としており、正直、衛生的とも言えない印象。
白っぽい太い麺は、水切りがしっかりされてなく麺そのものも柔らかい。
つけ汁は、酸っぱいのと砂糖の甘さが分離した感じでそれまで味わったことのないもの。
チャーシューは、マナガツオのソテーのように分厚いが、パサパサしており肉かどうかも判らない。

今思えば、あの当時は私を含め殆どの場合この店を訪れるまで
‘つけめんヴァージン’だということも影響しているかもしれない。

食べ物にはある種の‘慣れ’からくる美味さの発見もあるわけで、
初体験ではそれを実感できないことも多い。

ここでの初体験がトラウマになり、相当の期間つけめんを試さないラーメン人生を送ったが、
麺屋ごとうで覚醒して以来、プロフィールに堂々と書くほどに‘ツケメニスト’になった。

ただ当地では真っ当なつけめんを提供する店が無いので、穢土在住の時に通っていたある店の
店主に粘り強く交渉し、宅配便で送ってくれるようにアレンジした。

つけめんで一番のお気に入りは、大定番だが高田馬場にあるべんてんという店だった。

つけめんに対する抵抗感が無くなってから再び東池袋の大勝軒、或いは行列無しで食べられる
ということで、滝野川にあった弟子の店を試したが、やはり味的には微妙な評価に留まった。

今朝のテレビでもラーメン評論家の大崎氏がその昔武内伸氏が口癖にしていた美味いラーメンの
秘訣は‘鶏ガラ、豚ガラ、人柄’‘借用’して山岸氏の人柄や人間性に言及していた。

奥さんに先立たれたことや自身の病気をからめたドキュメンタリーはいままでもにも数多く作られた。

確かにラーメン業界関係者や評論家、ディープなファン達は何かと言えば山岸氏の
人柄の魅力を強調する。
誤解を恐れずに言えば悪く言うことを‘タブー’にしている空気が無い訳でもない。

一方、私のような極平凡なラーメンファンからすれば、人柄なんて知らないし、
たった2回では‘人柄から滲み出る美味さ’なんて味わう‘技量’も無い。

ラーメンを語るとき人柄が前面に出るようになったらお仕舞いではないか、
と意地悪な発想もしてしまう。

作り手の人生とか人柄とか関係なく、運ばれてきた丼の中身で勝負だろ・・・(^_^)

味的には結局私の好みではなかったが、この店や山岸氏の存在の大きさは十分に実感できる。

先ずはあれだけ麺の美味さそのものを味わえるつけめんというものを商品化し、
その後もつけめん文化の象徴的な存在として普及におおいに貢献したし、
直接的にも間接的にも数多くの人材を育成し輩出した。

トラウマを消してくれた、麺屋ごとうも宅配便での注文に応じてくれるお店も
東池袋大勝軒の出身だし、べんてんの店主も目標としたのはこの店だ。

私の舌ではそれらの全部の店が‘出藍の誉れ’に感じてしまうが・・・(^_^)

実は今は当地にも池袋大勝軒出身の弟子が開いた店がある。
店内には山岸さんの色紙や写真も張ってある。
開店直後さっそく行ってみたが、午後1時前に麺切れになり早仕舞いの不運に遭い食べられず。
ただ逆に若い店主とじっくり話すことができた。
私が感じている‘問題点’を遠慮なく指摘したが、彼自身も自覚している様子だった。
私がべんてんが一番好きと言うと彼も臆面も無く
‘自分もそうです。でも大勝軒ではあの味出せないんですよ’
逆にあっけないほどの素直さに信頼感を抱いてしまったほどだ。

その翌日実際に食べてみると、麺茹でもしっかりしていて、つけ汁の甘さ、
酸っぱさもそれほど強烈ではない。
そして問題のチャーシューも部位は同じだが多少脂があり短冊切りにしてあった。
自家製麺は香りも高く味わい深い。

記憶の中にある山岸御大自ら作ったものより美味い・・・(^_^)

今は月1~2回のペースで通っている。
行列ができても精々15分も待てば席には着ける。

引退した山岸さんは全国に散らばった弟子の店を行脚する計画も持っているらしい。
健康に十分留意されていつの日か当地の店でお目にかかれる日が来るか来ないか・・・(^_^.)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

つけ麺と言えば大王しか知らないラーメン音痴です。
10年以上前、千駄ヶ谷のホープ件に連れて行かれて
上手いと言うのでチャーシュー麺の1.5を注文したんですが、
不味くて半分以上残した記憶があります。
トラウマではないですが、恵比寿の香月程度で僕は満足するほうです。

関係ないですが排骨飯(ぱーこーはん)って知ってますか?
僕がNYで最も上手いものの一つだと思っているものです。
ただ残念なことに、その店はなくなってしまうようです。
上手いと言っておきながら、なくなるのに食べにいかない。
所詮その程度なので、あまりアテにはなりませんが。

YESの投票、知る限りではあれだけっぽいです。
確かにもっとたくさんあるそうですが、
逆にその中で松井がエントリーされたのは嬉しいです。

Re:こんにちは(03/20)

KMFISさん
>つけ麺と言えば大王しか知らないラーメン音痴です。

懐かしい名前だな~、結構な店舗数ありましたよね。

>10年以上前、千駄ヶ谷のホープ件に連れて行かれて

あの店はすべてがジャンクなイメージですよね。
冬場に行ったら店の外に段ボール箱入りのみかんが置いてあってご自由にどうぞ、だって・・・。
今はもう店員に日本人はいなくなったかも・・・(-_-;)

>トラウマではないですが、恵比寿の香月程度で僕は満足するほうです。

一時期はランキング上位の常連でした。
客の細かいオーダーを全部覚える名人がいましたね。

>関係ないですが排骨飯(ぱーこーはん)って知ってますか?

‘麺’は何度も食べたことがありますが‘飯’は未経験です。
文字にある通りにちゃんと骨付きだと旨そうですね。

>YESの投票、知る限りではあれだけっぽいです。

今日の井川の試合中継中にも番宣をやってましたが2時間で、メッツもやれば
バスケとか他のスポーツもやりそうなので仕方がないのかも・・・。

>逆にその中で松井がエントリーされたのは嬉しいです。

全くです。
カブレラもしぶとく選ばれてますが、バーニーとかあって良さそうな気が・・・。
そういえばピッチャーがゼロですね。

つけ麺ですか~

なりぽんさん

ラーメン類は美味しそうですが10回も食べたことないです^^w お腹がいっぱいになって苦しくなりそうな気がして怖いのです。

うどんすきで最後にお餅やおうどんを入れてもらって食べたりするのは好きです。
ん?ラーメンやつけ麺ではないですねw

今日は日本のある株を売る気でずっと起きてますが「指値」では売れず後場を待ち考えます。
亡父が持ってた株の一部を名義変更して持ってますが(証券会社の支持で)、何十年も前に買った株らしく随分上がって「利」があるのです。
もう証券会社との付き合いが大変なので少しづつ「半分」は売ろうと思っています。
日経ダウが1万8千円以上の時がこの間あったらしいですね^^;興味がなく毎日見ず知りませんでした^^;「株」相場は素人には所詮、無理でしょう。
あ、でも「日本そば」好きで学生時代食べてましたよ♪w 関西にはないのです!「ざるそば」になります。茶色のおそばです。関東の薄いベージュのおそばではないです。
後場売れますよう~に♪
毎晩起きてられませんですわ!w

大騒ぎするほどの量

田舎のお婆さんに良く居るんだけれど、お客さんに手当たり次第に「たぁ~くさん」御馳走するのが親切だと思っている人がいる。
親切で言ってくれているのだけれど、好きか・嫌いか、満腹かどうかもお構いなしで、正直参る時がある。

どんなに美味いステーキでも、死ぬほど腹が一杯の時に御馳走されて…「美味しい?」って聞かれても「??」だよね。

最近、歳をとると本当に量を食べられなくなってくるし、油っこいのも駄目になってくる。

「お腹の具合」と「美味しい」の相関関係は、かなり重要です。

若い頃って何を食べても美味かったし、腹一杯食べる事が幸せで 丼物の後にステーキが出ても食べれちゃった…まさに「石ちゃん状態」

最近は、「チョッと愛して、ながぁ~く愛して。」じゃないけど「チョッと出して、おいしぃ~く出して。」って感じで量が多いと駄目!!

東池袋の大勝軒は、目の前に出てきた瞬間思ってしまった…「でぶや じゃないんだってぇ!!」

食べている途中でも思ってしまった。…「でぶや じゃないんだってぇ!!」

食べ終わっても思ってしまった。…「でぶや じゃないんだってぇ!!」

売り切りました♪

なりぽんさん

つけ麺ではございませんが、
売り切りました^^♪
証券会社さんと株の売買ははじめてでビクビクしましたが売りました。
手続きが2年前から非常に厳しくなったようで少しでけ売ってみました。
4日後に中国ハンに入金されるそうです。
考えるのが面倒なので確認後はそのままにしておきますです。後の株券は引き継ぎ保管手続きをします。何十回、証券会社から電話があったか分からな一日です^^;疲れました^^;
手数料を考えるとネット証券利用がお安いみたいですね^^。よく知らないのですが・・・。
証券会社に足元を見られぬようにします。

妙に日本そばが食べたい日となりました^^♪
今日ラーメンを食べると倒れそうですw
初株売り経験もラーメンも私にとっては濃いですから~^^;

Re:つけ麺ですか~(03/20)

ひろみ薔薇さん
>ラーメン類は美味しそうですが10回も食べたことないです^^w 

ラーメンネタにひろみさん?と思ったら、やっぱりそういうことですよね。
今までのやり取りからしても、ひろみさんとラーメンのイメージは重なりません。
それにしても10回と言うのは凄い。
いわゆるラーメンオタクは1週間でもっと食べてますよ。

私がロンドンで食べたラーメンも5回はある筈です・・・(^_^.)
円換算すると恐ろしい値段でしたが・・・。

Re:大騒ぎするほどの量(03/20)

hiroponさん
>最近、歳をとると本当に量を食べられなくなってくるし、油っこいのも駄目になってくる。

これは日に日に実感だね。
で、この傾向になると食費は安上がりになる・・・(^_^.)

>「チョッと出して、おいしぃ~く出して。」って感じで量が多いと駄目!!

その点今夜の店は実に良かった。
なだ万修行が段々と実を結びつつあるね、あの若主人・・・(^_^.)

>「でぶや じゃないんだってぇ!!」

まあhiroponは未だにジーパン、ジージャン姿が絵になるからな~~。

おいらは鏡を見て思ってしまった。
「やっぱ でぶや じゃん・・・(>_<)」

Re:売り切りました♪(03/20)

ひろみ薔薇さん
>売り切りました^^♪

最初の書き込みを読んで指値に拘る必要はないのではと書こうと思ってましたが・・・。

>疲れました^^;

株ではありませんが私はそういった相場を18年間やってた訳で、
それが心臓を痛めつけた面もあると思います。

>証券会社に足元を見られぬようにします。

そこは適当に牽制しながら、一方で手数料が高い分手続やその他の助言も貰えると考えるのも手でしょう。
売買を激しくするのではなく資産をキャッシュ化するのが目的なのですから・・・。

>妙に日本そばが食べたい日となりました^^♪

売り切って食べる蕎麦切り・・・(^_^.)
若い頃、小説を読んでいると京都の人がにしんそばを食べる場面が多くて興味津々でした。
結局東京に出てきて2回ぐらいトライしましたが口に合わず、京都に行っても食べずじまい。
本場ならではの味があるのかどうかもわからずのままです。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。