スポンサーサイト


不祥事で棚から消えた不二家製品、捏造番組で納豆を棚から消したフジテレビ系列~たぶん‘余罪’も‘あるある大事件’?~ (16)

不二家は品質管理に問題があったとして社長が辞任、店舗は休業し、
不二家製品はスーパーやコンビニの棚から消えた。

一方でフジテレビ系列の情報番組『発掘!あるある大事典II』
納豆にダイエットに効果があると取り上げられると客が殺到。
売り切れ続出で、納豆が棚から消えた。

メーカーは謝罪広告を掲載し、必死に増産する。
小売店も納豆の確保に奔走した。

一方で大手の流通業者の間では放送前に番組内容を知っていて
納豆を大量に確保していたという話も出ている。

大手メーカー、ミツカン(金のつぶ)には12月21日に全国納豆協同組合連合会から
番組に関する情報が入っていたという記事もあった。

すると、テレビ局、メーカー、小売が‘グル’になって‘似非ブーム’
作っているという疑惑も浮上してくる。

もし事前に知っていたら納豆関連株を‘仕込む’ことも可能で、
ある種のインサイダー取引もできる。

実際、納豆関連株価は軒並み上昇した。

問題になった納豆の放送日だけでなく、実は私はこの番組自体に不案内だ。
これだけの長寿番組だからきっと過去にチラッと見たことはあるとは思うがイメージできない。

それにしても週刊朝日の追求にまるで予め‘覚悟’していたようにあっさり‘降参’し、
関西テレビの社長以下3人が見慣れた風景の謝罪会見を行なった。

普段誠意のない謝罪に対しては‘一体何を考えているのでしょう’と呆れた顔まで作って
非難するキャスター達は、今回のこの通り一遍の謝罪で‘なっとく’できたのであろうか。

木村太郎さん、どうですか?

お粗末なことに1回の放送分で5個の捏造部分がありながら、
社長は‘若干の不備’と口を滑らせてしまった。

なるほど、この程度は‘若干’なんだな・・・(>_<)
こりゃ、たぶん‘余罪’‘あるある大事件’の可能性が高いな・・・<`ヘ´>


フジテレビは直接の製作者でないことから、まるで自分も‘被害者’でもあるかのように
している節もあるが‘放送’だからと言って‘送り放し’で許されるとでも考えているのだろうか。

フジテレビのHP、番組に対する意見でこの番組のところを読むと1月7日で止まっている。
そもそも‘ご自由に意見をお寄せ下さい’と言いながら、実際は‘検閲’されるから、
それが批判的なものだとページには一切掲載されない。
これは私も過去に2度経験した事がある。
掲載されているのは‘歯の浮くようなマンセー投稿’ばかりだ。

こんな体質で自浄作用なんて無理だろ・・・<`ヘ´>

他局の不祥事はある意味でライバルを蹴落とすいいチャンスなのだが、
何しろ業界全体が同じような‘スネにキズ’を持っている体質だから徹底的に叩けるかは疑問だ。
‘明日は我が身’で、攻撃に手加減をし合う‘アンリトン・ルール’でもありそうだ。

どうせ番組を打ちきって‘一件落着’を図るつもりなのだろうが、
そんなことで済むと思っている、或いは済まされる方がおかしい。

放送の‘安全性’が確保されるまで一切の放送を停止処分にするとかしろよ・・・(-_-;)

いや、現実的にはそれは無理だろ、と思う人が多いだろうが、本当にそうだろうか。

不二家に同情する気は毛頭ないが‘食の安全’は殊更厳しく追及される割に、
今回のフジのような捏造やヤラセの不祥事に対しては甘すぎる。

虚偽の放送と不衛生な食物は同罪だろ・・・<`ヘ´>

かたや会社存亡の危機が囁かれ、
かたや陳腐な謝罪会見と一介のアナの数分間の‘棒読み’でお茶を濁しただけだ。

食の安全性は人間の命に関わる問題だから当然だろ、と言われればその通りである。
ただここにも気を付けたほうが良い。

テレビなんて危険部位があちこちにあって
潜伏期間も無しに直接‘脳’を襲うぞ・・・(-_-;)


捏造情報で番組を作るほうも作るほうだが、それに踊らされる視聴者も実は情けない。

そこは、フジだから‘踊るシリーズ’は得意なのだろうが・・・(-_-;)
そうだ、このさい‘躍らせる情報操作戦~視聴率ガンガン1位~’でも作ったらどう?
キャッチは‘捏造は現場で起きているんだ!’でね・・・(^_^)

まあ、納豆騒動だからこの程度のことで済んでいるが
マスコミの情報を或いは彼等が作り出す空気を鵜呑みにする恐ろしさを肝に銘ずるべきだろう。

最近の日本ではガキのサッカーのようにボールの周りにしか人が集まらない。
何かと一方向に傾きやすい。


大宅壮一がテレビという低俗メディアによる‘一億総白痴化’を唱えてから50年経った。
彼の‘危惧’はほぼ的中したが幾つかの‘誤算’もあった。

‘白痴’と言う言葉が差別的だとして公では使えなくなったこと。
白痴化した人数は一億ではなくさらに2,3千万人増えたこと。
テレビ以外にも白痴化を進める強力なライバルが数多く出現したこと。

そうそう、あとは彼が低俗メディアと決め付けたテレビに娘が頻繁に出演していること・・・(>_<)

かく言う私も勿論その白痴化したひとりだ。
ただ、テレビの情報を鵜呑みにするのはスポーツだけ・・・(^_^)
それ以外は、私なりの批判精神も持ってみているつもりだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:不祥事で棚から消えた不二家製品、捏造番組で納豆を棚から消したフジテレビ系列~たぶん‘余罪’も‘あるある大事件’?~(01/22)

フジは逃げの一手のようです。
昨日の爆笑の大田も静かだったしニュースでもスルーしてました。
木村も安藤もコメントする暇も無いほど流していました。
そのまんま東と風見しんごで時間を使っていました。
局の上からの方針なんだろうけどニュースを聞いていても薄っぺらくしか聞こえなくて白けました。
最悪ですよ。

Re[1]:不祥事で棚から消えた不二家製品、捏造番組で納豆を棚から消したフジテレビ系列~たぶん‘余罪’も‘あるある大事件’?~(01/22)

このゆーつべを見ると小倉氏は謝罪している。
スタッフが制止してるのにご立派。

とくダネ! 「あるある大辞典」虚偽内容事件に関して小倉智明が謝罪
http://www.youtube.com/watch?v=cwnbtwH4rV4

2月のキス事件?

こんにちはNaripon氏。
私も納豆に踊った人間の一人であります・・・
で、本日朝上記の事件は起こりました。
自慢げに”家には2月のキスのDVDはないのかな?”
”何それ、韓国のドラマか映画がががぁ?・・・”
その5秒後位には雪娘の顔は歪んでいた・・・
あとは想像にお任せ。
”Naripon氏と私の共通趣味って知ってるよね”
”もちろん、でで出羽桜だよね”
あとは言葉によるDVが5分ほど続き、私が買ってやるよと言ったら更にスリッパが飛んできた~flyfly~

半年前からの話題に気付かず本当に申し訳ない。
馬鹿にしたように言ったのも不味かったが、納豆の件で無理やり食べさせメニュー開発させたのも根に持ってるらしい。しかし2週間はきつかったね

落ち着いたところで2番目のキスが発売されるそうで
シゲの本で、英語は映画でもOKだよを最後のチャンスと思い、この1月から日曜日は2本DVDを見ることにしました。時々報告させていただきます。

加えて”昨日のブレイディのチームはどこか知ってる?”と聞かれたので”QUEENでしょ”バシッ
夕食はフライのオンパレードだろうか・・・

Re[1]:不祥事で棚から消えた不二家製品、捏造番組で納豆を棚から消したフジテレビ系列~たぶん‘余罪’も‘あるある大事件’?~(01/22)

ニッポン沈没さん
>ニュースを聞いていても薄っぺらくしか聞こえなくて白けました。

そういうことなんですよ。
また何も無かったように‘この談合体質は未来永劫無くならないのでしょうか’とか言いそうですね。
‘自分達のヤラセ&捏造体質と同じですね’とでも言えば、まだ受けるんですが・・・(^_^)

>最悪ですよ。

別にフジが最悪というよりも全マスコミですけどね。

Re[2]:不祥事で棚から消えた不二家製品、捏造番組で納豆を棚から消したフジテレビ系列~たぶん‘余罪’も‘あるある大事件’?~(01/22)

ニッポン沈没さん
>このゆーつべを見ると小倉氏は謝罪している。

良い情報有難うございました。

>スタッフが制止してるのにご立派。

時間が無いという言い訳が笑えますね。
オズラさんは時々ヒット作を出すけど、逆に周りがイエスマンばかりと言う感じもありますね。
局アナは立場があると言っても情けなさすぎ。

Re:2月のキス事件?(01/22)

かず坊さん
>私も納豆に踊った人間の一人であります・・・

ありゃ、なんと身近なところに‘被害者’が・・・(^_^)
そうか、かず坊さんはワーファリンは服用してないんですね。
心臓病(梗塞)患者としては、まだまだですね・・・(^_^)
私もミスターも納豆食えないワーファンリン仲間ですよ。

>その5秒後位には雪娘の顔は歪んでいた・・・

わかる、わかる、自分のキャリアから言っても彼女にとっては映画は軽くない存在ですからね。
間違いは許せないんですよ。

>あとは言葉によるDVが5分ほど続き

でも、雪娘さんがややS的な方が、これだけ年齢差のある夫婦が上手くやっていくコツかも・・・(^_^)

>シゲの本で、英語は映画でもOKだよ

どうでしょう、多少英語のできる私でも映画によってはさっぱりですね。
古い映画はいいですが、12 ANGRY MEN とか・・・
何故かジャック・バウワーの早口はおkです。

だったら、ヤンキース戦を英語音声で聞くってのは?

お邪魔します

前回の松坂の記事同様、内容が素晴らしいですね。
正直な気持ちとして、さすがという感じです。

>木村太郎さん、どうですか?
これはウケました。
まだ番組中のコラムはやっているのでしょうか?
あのコラムはお笑いとして楽しみにしていたのですが。

Re:お邪魔します(01/22)

KMFISさん
>前回の松坂の記事同様、内容が素晴らしいですね。
>正直な気持ちとして、さすがという感じです。

なんか最近はお互いが‘誉め殺し’モードになってませんか・・・(^_^)
私の場合はシリアスに徹することができず、どっかで笑いを取りにいってしまうのが
中途半端になってしまうような・・・(-_-;)

>まだ番組中のコラムはやっているのでしょうか?

今は、番組中で適宜コメントするだけだかな
昔は‘ワシントンポストではとかCNNでは・・・’
とやっていれば持ち味にできてたけど、今は誰でもアクセスできますからね。
彼もやりにくいかも・・・。

Re[1]:お邪魔します(01/22)

Nariponさん

>なんか最近はお互いが‘誉め殺し’モードになってませんか・・・(^_^)

そう書かれてしまうかなって思ってたので、
一応「正直な気持ちとして」と入れてみたのですが。
でもこの2つは本当に素晴らしいと思います。

>私の場合はシリアスに徹することができず、どっかで笑いを取りにいってしまうのが
>中途半端になってしまうような・・・(-_-;)

あくまで個人的な意見ですが、僕はそこが好きです。

なりぽんさんにハバネロと言われた僕ですから、
これはそのモードではありません。

これで安心、高見山Jr?

今日はNaripon氏、ソフト路線の雪娘です・・・

ちょっと昔の話で路線も違うのですが。
元日の毎日新聞一面を飾ったNEWSを知っていますか
2ちゃんねるの管理者及び祭りについてでした。
この後一週間特集したinternet関係の話題。しかし徐々にトーンダウンし元日の話題のみが騒がれ始めました。
気になった事は双方の内容が公平だったのかという事。ほんの少しでも偏った場合その弊害は考えたのか?わざとだったのか?最初から狙いはそこだったのでは疑われても仕方ないのではと思いましたが。
あぁ、駄目ですね支離滅裂な文そのものです。
結局このまま思い巡らせていく訳です、悶々と考えながら。Naripon氏や皆様のコメントに頷きつつ、旨く表現も出来ずと言う所でしょうか。
しかしトーリ監督のピッチャー採用には強く批判できますがね。

井川君の通訳に元高見山Jrが付くそうで、それ自体よりもうれしかったのはスタジアムで日本人が倒れたの手伝うという件。嬉しいですね、存分に倒れてくださいかず坊さん・・・・と声を大にして言いたい。

本日はお付き合い頂き有難うございます。

Re[2]:お邪魔します(01/22)

KMFISさん
>でもこの2つは本当に素晴らしいと思います。

ふ~ん、するとそれ以外はたいしたことはないと・・・(―_―)!!
ウソ、ウソ、素直にそう言われて喜んでます。

まあ、どっちの記事も底流にある考え方があなたと同じだから、
より共感を得られたのだと思います。

>あくまで個人的な意見ですが、僕はそこが好きです。

ユーモアは自分の売りだと思っています。
だから親の葬式でもどっかでやらかしてしまう。

>なりぽんさんにハバネロと言われた僕ですから、

辛さって、次第に耐性が出来て、閾値が上がっていくんですよね。

Re:これで安心、高見山Jr?(01/22)

雪娘さん
>元日の毎日新聞一面を飾ったNEWSを知っていますか

知ってます。
まだああいうひとつの‘自称・見識’を披露する活字メディアはマシでしょう。
内容的には、‘光と影’の影を主張しすぎているキライはありますが・・・。
光と影があるのは‘青春’だけじゃありませんから・・・(^_^)

>井川君の通訳に元高見山Jrが付くそうで、
>存分に倒れてくださいかず坊さん・・・・と声を大にして言いたい。

知りませんでした。
早速チェックしましたが、そもそも彼はヤンキースの職員だったのですね、警備担当で・・・。
今後は通訳もするから、倒れても以前ほど面倒は見られなくなるかもしれません。
だから存分にという訳にはいかない。

やぁ、雪娘さんの書き込みがあったので、もしかして例のブツが
都会の利でもう届いたのかと思いましたよ。

夕方、アマゾンから発送しましたメールが届いていたので、ペリカンが負傷しなければ
明日到着しそうです・・・(^o^)/

でも書くのはあさってかな?

さらば青春の光

今日はNaripon氏。
昨日は改装済駒込駅周辺でうろうろしていたせいで
不在票に気付くのが遅くなりました!!
私たちの地区は25日の21時着でありました。
何でこんなに興奮しているんでしょうね・・・
Naripon氏宅には人災も無く、無事届きましたでしょうか?あぁ今頃観てるんでしょうね。
私は薬・治療(循環器・眼科)・薬・・・・・
そう医療費控除に没頭中であります、観たい!

是非感想をお願いします、待っています。

例の悶々についてお返事いただき有難うございます
悶々とせずにと思ったのですが、毎日さん本日の朝刊で総括してました・・・
綺麗でしたよ駒込駅、ピカピカのsilver

自分の意見としては

ナリポンさん、始めまして。

大宅壮一氏の「誤算」をもう一つ付け加えると、
「テレビ番組の製作者のほうが、視聴者よりも白痴化した」ことも挙げたいです。

実体不明の視聴率をざるで掬うがごとく上げようとして、相手を洗脳(?)する積もりが、一晩寝て忘れましたならまだいい扱い。
下手すると視聴者に馬鹿話のネタにされたり、ブログで嘲笑される。
「おい、先日のサル(テレビ局)なかなかいい芸だったな」そんな扱いです。

その立場から、年末金スマの新庄特集を評価すると別の見方が可能だ。
この番組はまだテレビ的に利用価値のある存在を「粉飾」して、視聴者を幻惑させようとする「白痴」と、自らが演出したい「経歴」の中の汚点を改竄するために責任転嫁した「白痴」のコラボレーションでないだろうか?
ただ情けないことに、この番組に懐疑を示すブログが無かったのは・・・

Re:さらば青春の光(01/22)

雪娘さん
>Naripon氏宅には人災も無く、無事届きましたでしょうか?あぁ今頃観てるんでしょうね。

昼前に届いて、日本語字幕、監督解説、英語字幕と3回観ました・・・(^_^)
でも感想は明日ですね。
試合の観戦記ならその日にやっつけなきゃいけませんがこれは慌てる必要もない。

>悶々とせずにと思ったのですが、毎日さん本日の朝刊で総括してました・・・

さっきチラッと読みましたが、総括と言っても結論が出る問題ではないですよね。
でも、こうやって‘石を投げる’ことは大事だと思いますよ。

>綺麗でしたよ駒込駅、

でも周辺は相変わらずコマゴマしてるのかな・・・(-_-;)
ネオンチカチカイメージが強いな。

Re:自分の意見としては(01/22)

speakerさん
ようこそ
>「テレビ番組の製作者のほうが、視聴者よりも白痴化した」ことも挙げたいです。

ごもっとも、そうですね。
50年前はそうではなかったでしょうね。
今は作り手と受け手で明らかな白痴の‘スパイラル現象’が・・・・。
だって、年末の重大ニュースに‘崖っぷち犬’を挙げる輩がいる始末ですから・・・(-_-;)

>下手すると視聴者に馬鹿話のネタにされたり、ブログで嘲笑される。

確かに私なんぞも基本はノンポリなので、政治が云々より、
それを伝えるマスコミ批判をすることの方が好きですね。
最近はやめましたがいわゆる電凸をしてたのも対象はほとんどマスコミでした。

‘知’を持ってこそマスコミはひとつの権力となりうるのにその‘知’が足りない。

>その立場から、年末金スマの新庄特集を評価すると別の見方が可能だ。

新庄好きの妻はみたようで、新庄はやっぱイイと言ってましたが、
私は見ていません。
見ていても懐疑的になれるほど踏み込めたかというと‘懐疑的’ですね・・・(-_-;)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
