

日銀は‘ヤルヤル詐欺’で利上げ見送り~政府は元気を謳いながら‘退院です’と言われると病人に逆戻り~ (4)

日銀は今回も利上げを見送り、現状維持を決めた。

私はマーケットを離れてもうすぐ7年近くになるが、一応それまでの20年近いディーラー時代は、
日銀やFRBの金融政策を‘ウヲッチ’していた。

だから昔打った篠塚の疑惑のホームランというか・・・(-_-;)、昔取った杵柄というか、
今でもそれなりに関心もあれば意見もある。

現状維持を決定するのも、勿論ひとつの立派な決断である。

但し、先月の金融政策決定会合と今回は事前に利上げの公算が高いと見られていた。
福井総裁をはじめ何人かの委員が利上げの必要性を公の場で主張していたからだ。

だが12月に続きまたまた今回もヘタレてしまった。

これじゃ、日銀のヤルヤル詐欺だな・・・<`ヘ´>

日銀のゼロ金利政策は飽くまでも‘一時的な緊急避難’と言われながら、
途中若干の紆余曲折はあったものの、1999年2月から去年の夏まで結局は約7年半も続いた。

まあ私が心筋梗塞を発症した時もそうだが死にそうな時には集中治療室、
それも個室に運ばれ最善の治療を受ける。
自然なことだ。

そして、その後の快復しだいで集中治療室(相部屋)になり、続いて一般病棟に移り、
晴れて退院となるのが普通のコースだ。

日本の景気は最悪期を脱したのみならず、去年の秋には過去57ヶ月続いた‘いざなぎ景気’
超える戦後最長の景気回復局面に突入した。

年に数十億稼ぐと言われている‘みのもんた’が声高に‘我々庶民には・・・’
庶民面をするのは、甚だ白々しいが、確かにこの最長の景気回復を実感できない国民が
大半であることは事実だ。

それでも、政府は景気の回復を喧伝して、減税廃止や増税論議の論拠にも使おうとしている。

まあ、病気に例えるなら、すっかり健康を取り戻し元気になったと騒いでいるようなもんだ。

これだけ元気になれば点滴も酸素吸入も必要ないし、退院しても問題なし。
薬も減らしていっていい筈だ。

もし日銀が医者の役回りだとすれば当然こういう診たてをしておかしくない。

ところがここで政府から激しい‘口先介入’が入った。
デブの中川とギョロ目の中川が激しく文句をつけたのだ。

単なる‘口先’だけでは留まらず、議決延期請求権の行使や日銀法の改正まで
ちらつかせる悪態ぶりだ。

おいおい、おまいら日銀の独立性を保つために法改正したんだろ・・・(-_-;)

‘大丈夫、元気です’と言いながら‘さあ、退院ですよ’と言われると、
突然‘病人’に逆戻りだ。
と言うか、それを狡猾に使い分けている感じだ。

早くもレイム・ダックと化した印象もある安部総理が‘日銀の専管事項’と正論を吐いても
陳腐な原則論にしか聞こえない。

ちゃんとせんかん、自公・・・(-_-;)

今回、反対票が3あったことから、来月こそ利上げが濃厚と予想するエコノミストが多い。

しかし、世に言うエコノミストというのも実はかなり胡散臭い。

ほんの数日前に行なった調査では約8割が今回の利上げを予想していたのに、
いざ見送られると平気で‘市場の予想通り’と抜かす厚顔無恥な輩が多い。

そもそも、ディーラーは自分達がリスクを張ってヒーヒーやっているから、
この手の後付け解説しかできないのに偉そうにしている連中が大嫌いなのだ。

今度の金融政策決定会合は2月20日~21日だ。

‘三度目の正直’になるか‘ヤルヤル詐欺’が続くか。

アメリカのFRBは2000年~2006年の間に、FF金利を6.5%→1%→5.25%と、
緩和と引き締めの往復で10%近く動かすダイナミックな政策を展開した。

環境が違うとは言え、長期間のゼロから0.25%にしてそれを0.5%にするかどうかで
揉めているのは、正直なんだかな~と言う印象だ。

金利の上昇が齎す影響は立場によって違うだろう。

ただ、基本的にはゼロ金利で恩恵を受けたのは企業部門と政府部門であって、
それらは個人部門からの所得移転によって齎されたと見るのが通説だ。

無借金のナリポンも勿論大いなる犠牲者だ・・・(-_-;)




コメントの投稿

非公開コメント

無借金ですか、負けた・・・

御久し振りですNaripon氏。
例の宴会に参加出来なかった事を恨んでいたわけでもなく(多分に蚊帳の外だと思う)、BOS観戦の情報収集に励んでおりました。
しかーし私たちsinzo兄弟に事件が・・・
そう少し気に入っていた平沼氏が脳梗塞!
なぜデブ中川+悪代官森は倒れんのだ。もう先は見えている、我等が長嶋公で見ての通り。引退しかないのだろうか?

日銀だが、おいおいおいお~いである。
でNaripon氏に負けじと我が家の借金について調べてみたが、無(AAA)まではいかないがAA位らしい。
今は$を気にしている状態、チケットに絡んでくるからである。ほぼ毎日円安状態!どうする?
外貨預金とGOLDの女王様はここ1年近く、扇子を振り放題である。GOLDなんか2倍になったらしい・・・
株も預金もこの頃良くないかず坊である。

ソーサが6,000万らしいが中村も8,000万でOKしても良かったと思うが、そういう問題じゃないか・・

Re:無借金ですか、負けた・・・(01/18)

かず坊さん
>BOS観戦の情報収集に励んでおりました。

ピッチャーだから読み難いですね。

>そう少し気に入っていた平沼氏が脳梗塞!

あの発症のタイミングが何とも、自分もまったく似たようなストレスのピークだったもので・・・(-_-;)

>今は$を気にしている状態、チケットに絡んでくるからである。ほぼ毎日円安状態!どうする?

それは多分に気持ちの問題だけですよ。
どう遣ったところで神戸牛のステーキ1枚の差ですよ。

>ソーサが6,000万らしいが中村も8,000万でOKしても良かったと思うが

いやぁ、おかげで工藤君が一層さわやかに感じる・・・(^_^)

森君、クビ?

今晩はですNaripon氏。
何だか寂しいですが返事有難う御座います。
そうそう工藤君、ハマのおじさんと呼んでくれ!だそうでいいですね。家庭も安泰だし、子沢山だし?

先日の福井総裁の件ですが、まぁ例の村上Fの一件をちらつかせたのではないか?との疑いも・・・・

具体的な事は聞けないでいたが、Naripon氏はどこぞで倒れたのだろうか?私は寝室でした。
officeで我慢5時間以上、今でも後悔。
でもはや何事も我慢は止めましたぞ、そうそうストレスになるからね。

最後に昨年少なからず協力してくれた?ウィルソン移籍になりましたね。森君も可愛そうに・・・
松坂君がそうならないよう祈るばかり(チケットのため)。スマン

Re:森君、クビ?(01/18)

かず坊さん
>そうそう工藤君、ハマのおじさんと呼んでくれ!だそうでいいですね。

昔は隔年手抜きを指摘された事もあったけど、段々と少年の目になっているのがいいっすね。

>先日の福井総裁の件ですが、まぁ例の村上Fの一件をちらつかせたのではないか?

個人的には村上F云々より、今回みたいな不透明な政策決定過程の方が、
国際的にはクレジットを失くすことだと思ってます。

>具体的な事は聞けないでいたが、Naripon氏はどこぞで倒れたのだろうか?

朝、自宅でテレ東のマーケットニュースを観ていた時です。
その日銀行で予定されていた事が誘発したと今でも考えています。

>森君も可愛そうに・・・

続報でマイナー契約の可能性も出てきたみたいですね。

>松坂君がそうならないよう祈るばかり(チケットのため)。スマン

なったらパバーノの2倍損、話題性から言ったらそんなもんですまないでしょう。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
