

さらば、ランディ・ジョンソン、砂漠で再びダイヤモンドの輝きを~ヤンキースと‘協議離婚’成立、アリゾナに出戻り~ (6)

ほら、言った通りになったでしょ・・・(^_^)

ジョンソンのトレードに関して最初に観測報道が流れた時点で、私はその可能性の高さに言及し、
断定的なニュアンスで記事を書いた。

ランディ・ジョンソンがリングを手にせずNYYを去る~ファンの88%が放出を望んでいる~

ゲンダイなら‘本紙12月27日で既報の通り・・・’とやるところだ。

なぜトレードが‘ありぞ~な’気がしたかというと簡単だ。
関係者がみんな幸せになれる‘Win-Win-Win’の取引になる可能性が高かったからだ。

結果的にみれば、サイ・ヤング5回の偉大な投手ジョンソンにはニューヨークは合わなかった。
あの記事でも書いたが、ファンの大勢が放出を望んでいたように、ファンからもメディアからも
あまり愛されていなかったようだ。

クラブハウス内でのビッグ・ユニットは身体だけではなく、その存在もビッグ過ぎて、
‘意図せざる不協和音’を生じさせていた側面も否定できない。
選手に対して如才ない気遣いを見せるトーリも対ジョンソンに於いては、気遣いと言うより、
‘立場の逆転’とさえ思えるシーンもあったような気がする。

この手の問題は彼が絶対的な戦力として十二分に機能していれば表面化しないが、
その実力に翳りが見え始めると一挙に噴出する。


ジョンソンもしだいにニューヨーク暮らしに嫌気がさしてきたのではないか。
フルのノートレード条項を有する彼が自らトレードに首を縦に振ったのは、
自宅のある、その名も‘Paradise Valley’で家族と過ごしたい気持ちも強かったに違いない。
12月に弟か兄か分からないが兄弟を亡くしたのも‘家族回帰’の気分にさせたかもしれない。

ダイヤモンドバックスにとってもジョンソンは集客能力のある絶好の選手というメリットがある。
あの2001年のワールドシリーズでのシリングとの共演はまさに感動的だった。
実は私もあの時は、判官贔屓でヤンキースではなくアリゾナを応援していた・・・(>_<)

これからは通算300勝へのカウントダウンで営業的にも利用できそうだ。

というわけで、三者三様円満な‘Win-Win-Win’と言っていいトレードではないだろうか。

そうは言いながらも、2年連続開幕投手(2勝)でシーズン17勝を挙げている男が
いなくなるのは事実だ。
まあ、2006年は防御率も5点、2年通じてポストシーズンの勝ち星はゼロだったが・・・(-_-;)

松井に関して言えばジョンソンが登板した時の活躍が目立った。
特に2005年のボストン相手の開幕戦ではケヴィン・ミラーのHRをスーパーキャッチ。
打っても5打数3安打、3打点、1HRと文句なし。
試合後、ニューヨークでのデビュー戦を飾ったジョンソンが松井を讃えようとして
‘awesome’を日本語でどういうのか通訳に聞いた。
すると‘サイコー’と答えられ‘psycho(精神病患者)’と勘違いする‘事件’があった。

ジョンソンの穴は他のピッチャーが埋めてくれるだろうが、
松井にとっては大切な‘相性’の良いジョンソンが居なくなるのは痛いかも・・・(-_-;)

早速、代わりを見つける必要がありそうだ。
まあ穏当な考えでは井川になるだろうが・・・(^_^)

続々と記事になっている現地メディアの論調は厳しい。
いい厄介払いが出来たとか、金と時間を浪費しただけだとか散々だ。

普段は何かにつけて辛口なナリポンだが今日はこう〆たい。

さらば、ランディ・ジョンソン!
砂漠に戻って再びダイヤモンドの輝きを・・・(^_^.)



コメントの投稿

非公開コメント

期待が高すぎた?

年齢も考えると酷評されるほどひどい成績でもないと思いますが期待が高すぎたのでしょうか。
話は変わりますがカブレラのトレードの話は進展なしですか?

2007年おめでとうございます♪

なりぽんさん

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

去年の大怪我で松井の現役選手時間は減ったと思います(松井は賢い男性ですから分かってるでしょう)松井にとって最高の一年になりますようにと心底願ってます♪

A・ロッドやバーニーは、どうなってるのかしら?米ヤンキースファンブログによればA・ロッド自身も本心はカッコ悪くない笑われない内容であれば他チームを望んでるみたいですね。あのブーイングではそりゃそうでしょうね。

Re:期待が高すぎた?(01/05)

ねあがり君さん
>期待が高すぎたのでしょうか。

それもあるでしょうが、プレイオフで肝心のゲーム3で2年連続勝てなかったのが非難されてますね。

>話は変わりますがカブレラのトレードの話は進展なしですか?

その後のニュースはないし、バーニーが残りそうもないので多分残るのでは・・・。

Re:2007年おめでとうございます♪(01/05)

ひろみ薔薇さん
>今年もどうぞ宜しくお願いします♪

こちらこそ・・・(^_^.)

>去年の大怪我で松井の現役選手時間は減ったと思います

余り想像したくない絵ですが、実際は色々な選手の苦いケースがありますね。

>A・ロッドやバーニーは、どうなってるのかしら?

世が世だとエー・ロッドのトレードがあったかもしれないけど、
今季はピンストライプでしょう。
ジーターが歩みよるかどうかは問題ですが。

バーニーは恐らく居場所が無くなると思います。

行っちゃったんですね・・

今晩はですNaripon氏。

Naripon氏のおっしゃる通り、どこ見ても大間のまぐろ尽くしですなぁ・・・うんざりかな

さてさてRJ行っちゃったんですね、まったく。
微妙にショックを受けていますよ、これでクレメンス取ったら意味ないじゃん!状態になりそうです。
若返りにするならそうしてほしいなと思いますよ。
そしてまたまた旧BOS?からミントケヴィッチ来るんですね。まぁ彼の評判は良いので(我が家では。理由はhigh soxマンだからだそうな。加えてオリンピック代表だとか)守備はともかく、昨年手術している事をお忘れなくかな。とにかくかつてのベルホーンしかり守備はともかく打てないからなぁ・・・
言いたくない思い出エンブリー然り・・・

楽天市場でまぐろ調べてびっくり!
我が家はえんがわでいいです・・・・

Re:行っちゃったんですね・・(01/05)

かず坊さん
>若返りにするならそうしてほしいなと思いますよ。

そうしてクレメンス。
そういう若手から計算外の勝ちを演じてくれる奴が台頭する方が強くなりそうな気がする。

>そしてまたまた旧BOS?からミントケヴィッチ来るんですね。

松井の怪我の原因男がくる噂もあったんですがね。
おかげでカイロがバタバタ。

>我が家はえんがわでいいです・・・・

そうそう、お茶をすすりながらコスモスをみて・・・(^_^.)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
