スポンサーサイト


MLB史に残る‘ボストン茶番事件’~松坂は無能代理人Bor@$$の被害者か共犯者か?~ (6)

映画で起爆装置を解除しようとしているシーン。
何色のワイヤーを切ればいいのか迷った挙げ句、
何の関係も無いエピソードを持ち出して選んだ色は根拠も無いのに何故か正解。
タイマーの示す時間は‘謙虚’な場合で残り5秒、
ほとんどの場合はこれでもかという‘陳腐さ’で1秒か2秒だ。

でもこれはしょせん映画の世界。
逆に10分前に余裕で解除されたら観客は興奮しない訳で、陳腐だろうがなんだろうが、
或る意味必要な‘緊張’だ。

さて、世の中を騒がせた松坂のボストン入団交渉の場合はどうだったろうか。

交渉のテーブルにもつこうとしないボラスに業を煮やし、
ボストン側がボラスの元に飛んだがそれでも埒が明かない。
すると球団側は身体検査から逆算した自家用機に乗るか乗らないかの決断を迫る。

‘松坂は日本に帰ることを覚悟している’とブラフを続け、
強硬姿勢を崩さなかったボラスも、離陸が迫った‘ファイナルコール’には勝てず
機上の人になった。

どうせギリギリでは合意するだろうという予想通りにはなった。
無為な時間が流れ、不必要な緊張感が走った結果だった。

そして契約内容が決まったようだ。
基本は6年$52Mだ。

年俸は当初のオファーよりも若干底上げされたが、6年の‘拘束’はどうだろうか。
代理人ボラスの要求とは程遠く辣腕だの敏腕だといわれる彼としては‘屈辱的な敗北’だ。

強気一辺倒を徹し、最後にポキっと折れた感じだ。

私が以前書いた
>契約は成立、ボラスは‘赤っ恥’がベストシナリオなのだが・・・(^_^.)
‘実現’したとも言える。

だが、だからと言って‘ザマーみろ’と上々の気分かといえば、実はそうでもない。

ボラスが演じた臭~い芝居の‘残り香’で胸がムカムカする・・・(―_―)!!

世界史を‘未履修’な人は知らないだろうが、ボストンといえばアメリカ独立の
きっかけになったとされる‘Boston Tea Party(ボストン茶会事件)’が有名だ。

今回のボラス=松坂の守銭奴交渉は‘ボストン茶番事件’としてMLB史に残るのではないか。

プロだから当たり前?
いや、いくらプロの世界は金だといいながらも、同時に野球の場合はスポーツでもある。
スポーツという潔癖さ、フェアーなイメージとはまったくかけ離れていた。

‘そんなの契約社会、訴訟社会のアメリカでは当然だろ’と言われそうだが、
それを斟酌した上でも醜悪なのだ。

実際、そういう社会にいるむこうのマスコミやファンも交渉過程でうんざりし、
論調も手厳しいものになっていった。
掲示板ではBorasを‘Bora$’とか‘Bor@$$’と表記する連中が続出した。
‘$’は勿論守銭奴を皮肉ったものだし、わざわざSを一個増やして‘@$$’としているのは
軽蔑している証拠だ。

ボラスだけでなく松坂も批判の矛先になる。
‘松坂はMLBやBOS相手に唾を吐いている’と書くコラムニストも出現した。
暴挙の‘共犯者’と見做されたのである。
ボラスの強引な手法で、悪いイメージを作られた松坂は‘被害者’のような気もするが
過去に犯した駐車違反じゃないが何でも‘代理人’の所為にはできない。

まあそうは言ってももう決まった訳だし、ここはスッキリ気持ちを変えて応援しようぜ
な~んて気分にはまだなれない(←ガキだね)・・・(-_-;)

いつもの事ながら、脳天気に異口同音に‘満面の笑顔で良かった’の大合唱をしている
日本のマスコミをみていると逆にへそを曲げたくなる。

誰か真剣に分析や批判するやつはいないのかね・・・<`ヘ´>

正式会見で何か事実が明らかになる可能性もある。
ボラスが松坂の意思を尊重して数字には目を瞑ったとでも言いそうだ。
そこで松坂が自ら‘主導’して契約を優先したとなれば‘情状酌量’
風当たりはやや弱まるかもしれない。

惨敗したボラスは汚名返上のため、最後の大物ジトを巡る交渉ではまたまた暴れそうだ。

ショボ・ヘイターのナリポンは、今やボラス・ヘイターでもある。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

惨敗、でしょうね。

金額か、契約年数か?
金額はともかく契約年数は想定外だったんでしょうね。
でも契約年数ってどこまで縛りがあるんでしょう。
トレード拒否権とかもあっさり無視されるケースもあるし。
とにかく松井下図の二の舞だけは、森慎二の二の舞だけは
避けて欲しいですね。

二の舞も何も怪我するな、である

お久しぶりでございますNaripon氏。
例のPC騒動のせいで私のPCまでがoffice2003に統一したとかで???ひできと打つと秀樹となる次第である・・・・で色々四苦八苦してました。

まぁ正直私も今回は辟易ですね。きっぱり
なるべく公平な意見を述べていたのはマリオン氏位でしょうか、まぁ彼もうんざり顔でオヅラさん番組に引っ張り出されていましたが。
オヅラさんは生粋の松坂ファンだが、番組内での中途半端なMLB論にはむかつきです。
お前はつい最近まで尚子だと騒いでいたくせにと言いたい。どうやら番組でBOSTONに行かせて観戦するらしい、公私混同の契約内容だねだぶん。

私もガキといわれればそれまでだが、いいさ松井君のファンだから・・・
Naripon氏も茶会事件とは古い、いや良く覚えてて
あの海岸で茶箱ひっくり返している絵でしたよね。
違ったか?そもそも誰が鯔を紹介したのか?

遅くなったが私は魚卵は全然だめ、鶏卵好きです。

松坂主導みたいです

以前何度か書かせて頂いた者です。
今年はゴジラにとっては不完全燃焼の年でした。
松坂の件ですがスポーツ紙によると松坂がボラス氏を説得したみたいですよ。
これで情状酌量ですか。
なりぽんさんのへそも戻りますか。
なりぽんさんの文は個性的で知的で読んでて楽しくなります。
来年はゴジラの話で沢山書けるといいですね。

Re:惨敗、でしょうね。(12/14)

樹里亜さん

どうやら惨敗と思っているのはマジで少数派みたいな感じです。
みんな寛大なのかな。
BOSはトータルで考えて、ジトクラスを17*6で獲得だから納得かも。

二の舞といえば、伊良部という図式みたいですね。

Re:二の舞も何も怪我するな、である(12/14)

かず坊さん
>なるべく公平な意見を述べていたのはマリオン氏位でしょうか、

彼は悪くないですね。
感じ方は私と似たところがある。

>オヅラさんは生粋の松坂ファンだが、番組内での中途半端なMLB論にはむかつきです。

オズラのワガママはまあデフォなので仕方がないけど、周りのアナやコメンテイターが
完全なイエスマンになっているのが気に入らない。

>私もガキといわれればそれまでだが、いいさ松井君のファンだから・・・

ガキ仲間としてはあの松坂のニヤニヤはどうでしたか。

>違ったか?そもそも誰が鯔を紹介したのか?

自分で以前から売り込んでいたという説(確証無し)

>遅くなったが私は魚卵は全然だめ、鶏卵好きです。

魚卵を食べる事を思えば、1個50円まではつぎ込めますね。

Re:松坂主導みたいです(12/14)

がんがれゴジラさん
>以前何度か書かせて頂いた者です。

ようこそ、覚えてますよ。

>今年はゴジラにとっては不完全燃焼の年でした。

完全にそうですね。

>松坂の件ですがスポーツ紙によると松坂がボラス氏を説得したみたいですよ。

探しましたがスポニチですよね。
でもどうもソースがはっきりしないですね。

>なりぽんさんのへそも戻りますか。

3段腹だから、何処へ行ったか不明です・・・(-_-;)

>来年はゴジラの話で沢山書けるといいですね。

その通りですね。
今年のオフは他の人に任せましょう。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
