

ヤンキースの‘財布’にはまだ若干の余裕があります~今後の焦点はFrom A to Zito~ (6)

MLB関係者が終結して、積極的な‘人事異動’‘人身売買’の場にもなる
ウィンター・ミーティングが終了した。

4日間の会議中に、大物を含めたいろいろな選手の契約が発表されたが、
ヤンキースの周囲は静かだ。

今年は早々に、シェフとライトの‘アウト’を決めたのに‘イン’に関するものは
マイナーな選手ばかりだ。
ポスティングの井川なんて今のところまでで言えばかなりの大物だ。

おかげでヤンキースの‘財布’には余裕がある。
チョッと前の記事だがヤンキースの来季の財布の中身の予想だ。

At the moment, they have 13 players under contract (Rodriguez, Jeter, Giambi, Johnson, Abreu, Damon, Matsui, Mussina, Rivera, Posada, Pavano, Farnsworth and Myers) at $163 million.

There are seven young players (Cano, Wang, Cabrera, Proctor, Phillips, Britton and Bruney) who figure to be on the team in some form. The minimum next season is $380,000 so figure that group for $3 million.

Igawa will get, say, $5 million a year.

Add it up and that's 21 roster spots for $171 million.

で、このままだと今季に較べて$29Mも少ないそうだ。

だから、実は若干の余裕どころか結構余裕がある。

勿論、総額では依然として極めて高い訳で、この辺で‘スリム化’というか‘健全化’
図る可能性もゼロではない。

でも、それってヤンキースっぽくないよな・・・(-_-;)

遣いすぎもいけないだろうが、前年の金額から大きく乖離した金額に抑えることも
それ自体に意味があるかどうかは別問題だ。

飽くまでも、ワールドチャンピオンになりうるチーム作りを目指すのが優先されるべきで、
コストのスリム化だけが即健全化とは言えないだろう。

一方で、キャッシュマンは高額のFA選手を獲得してきた割にそれが機能しなかったことを
‘自省’している様子だ。

FAの最大の目玉ジトに関しては余り興味を示していなかった。
シュミットにも興味は無かったらしく、リリィーには若干ちょっかいを出していたが、
結局ふたりとも他と決まってしまった。

プロクターを先発に回すとか、ヒューズをはじめとするプロスペクトを起用していくとか
やや地味な戦略になるのかなとも思っていたが、ここにきてやや動きが出てきた。

元ヤンキース(これってスが無いと変だよねw)のアンディ・ペティットが
現役続行を決心し(ってまだ34とかなんだけど)ヤンキースへ戻ってくる可能性が出てきた。

やや当て馬的にリリィーを使おうとしていた節もあるが彼がカブスに決まってしまったために、
ペティットにより熱心になる必要がある。
一方で、ペティットの代理人も年俸吊り上げのためにヤンキースを利用していると言う見方もあって、
正直胡散臭い駆け引きだ。

そしてここでまた新たな動きが出てきた。
もはや、必ず‘辣腕’と言う言葉を伴って紹介される代理人ボラスがキャッシュマンと
4時間も会談した。

一時はトレードの噂も噴出したエー・ロッドに関しては、何もなかったようにあっさり手短に済ませて、
去就に関係するバーニーとビローンについてはそれなりに話をしたらしい。
そしてジトの売込みだ。

この動きを察知してニュヨークポストが裏一面に‘FROM A TO ZITO’とぶっ放した。

そもそも憶測報道合戦は余り好きじゃない。
久々にブログを更新したのはこのポスト紙のタイトルが気に入っただけ・・・(^_^.)

でもAはAndy Pettitteでファーストネームでしょ。
それでいてZitoはファミリーネームで一貫性がないよね。
本当はBarry Zitoだから‘FROM A TO B’の超狭い範囲でおしまいじゃん・・・(-_-;)

因みにニュヨークタイムズはペティットがヤンキースにくるようなことがあれば
‘連れション’でクレメンスが加わる可能性があるとか書いていた。

そうなると‘Aプラン’‘Bプラン’‘Cプラン’というか
‘A-B-C包囲網’と言うか・・・(^_^.)


まあ、ボラス、キャッシュマンの組み合わせで去年デーモン獲得が決着したのも遅かったし
何か動きはありそうだね。

修学旅行の小遣いを残して帰ってくる子供がほとんどいないように、
キャッシュマンも去年並みの‘金遣い’はするのだろか。

そうそう、全く別件ながら、アラン・エンブリー。
私が昨シーズンもっともボロクソに扱ったヤンキースの疫病神。
何故かそのヘイター振りがきっかけでここの常連さんになってくれた人が2人はいるのだが・・・(^_^.)

OAKがあいつと2年契約$5.5Mを結んだと知って超驚愕・・・(?_?)

¥じゃなくて$ってマジ?
2ヶ月契約即解雇権付とかじゃなくて2年てマジ?

別に目の前から消えてくれさえすれば、どうなろうと知ったことじゃないが、
左腕って重宝されてるなっていうのが実感。

ビザ問題で絶望的な桑田も左腕に転向すれば?
巨人の星みたいに・・・(^_^.)




コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです?

ホントに動かないですね。
と思ったらまた出戻りですか?
これでアンディがスタータに入ったら
井川はセットアップだとか言ってますね。
井川もなかなか保険扱いって感じですかね。
それにしても最後まで見逃せないって感じですね。
暮メンスの連れション希望です。

エ、エンブリーに・・・?

今晩はですNaripon氏。
びっくり仰天ですよ、何故なんだ?
今季のポストSだって選ばれていなかったじゃねえか
プンプン・・・正直気にしている。

A-B-Cといきますかね、YKの資金力ではありえそうだがジトってよく見るとペティットとバカーノに似てないか?ってことは期待大。いや?

そうそうGoogleとGoogle earthはきちんとセットしてくれているんですが、何せ打つより口の方が早い
で何やら2001年宇宙の旅という映画に出てくるPC君の名前だとか。続編?の2010でHALの声を聞いた時涙でたぁぁぁ~~(天井に向かって言っている)
だってさ。

早速Googleで河豚の種類について調べることにします。ちなみに私は邪道だが唐揚が好きです。

お邪魔します

エンブリー、そんなにダメですか。
僕は意外と評価高いんですけどね。

というかペティット決まりましたね。
個人的には参っています。

Re:お久しぶりです?(12/08)

樹里亜さん
>これでアンディがスタータに入ったら
>井川はセットアップだとか言ってますね。

別に井川ファンでもないのでみんなで競い合ってよい投手陣を作ってくれればおkです。

>暮メンスの連れション希望です。

どうなんでしょうかね、正直どう評価したらいいかわかりません。

Re:エ、エンブリーに・・・?(12/08)

かず坊さん
>プンプン・・・正直気にしている。

別に地獄へ落ちろというわけでもないんですがね。

>ちなみに私は邪道だが唐揚が好きです。

邪道でもなんでもありません。
唐揚げ、白子焼きは外せません。
世の中○○づくしとか言った料理のコースがあるけど、
ほとんどは途中で飽きてしまう。
河豚だけでしょう。
単一の食材であそこまでコースを堪能できるのは・・・(^o^)/

Re:お邪魔します(12/08)

KMFISさん
>エンブリー、そんなにダメですか。

少なくともヤンキース時代は最悪だったでしょう。
ちょうど日本は‘刺客’ブームだったので、BOSが送り込んだ刺客だと思いました。

トーリとオーナーの関係が悪化したのも、あいつの起用を巡っての対立が直接的な原因と言われていたし・・・。

>個人的には参っています。

まあ坂は下ってるイメージはありますが・・・(-_-;)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
