スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60億でボストンが落札~巨額資金で西武は‘SAVE’されたが、その反動が松坂の肩を‘襲う’懸念~ (6)

予想通りの‘ノー・サプライズ’で松坂の入団交渉権を獲得したのはボストンだった。

まるで一昔前の日銀の公定歩合の変更発表みたいな感じだった。
公式発表の前にその全容が‘丸裸’にされていて、なんのインパクトも持たない。
応札金額についても、ESPNでは事前に詳細に‘真実’を書いていた。
昨日書いたようにここまで何のために待たされたのかの説明があるわけでもなく、
‘鮮度ゼロ’の内容だった。

それにしてもこの約60億という金額は常軌を逸している。

ボストンファンはヤンキース批判の切り札として‘金満’を決まり文句に使っていたし、
球団も金依存のやり方を否定していたのに・・・。

‘悪の帝国’の仲間入りか・・・(―_―)!!

今年8月の5ゲーム、スウィープがよほどショックだったのだろうか。

私個人としては前にも書いたように、ボストンの松坂をみたいという‘衝動’はあった。
同時に、落札額なんて安い方がいいとも書いた。

それがこの金額だ。

西武だけはニンマリだろう。
そもそもこの一連の報道で目にしたあの社長の表情、話しっぷりに嫌悪感を覚えていたが・・・。

60億といえば西武の総年俸の2年分を賄って余りある。

西武はまさに松坂によって‘save’されたが、
その反動があらゆる意味で松坂の肩を‘襲う’懸念がある。
それほどの‘重荷’になる筈だ。

契約が成立して60億が入る西武はリスク・フリーだが、松坂は自分には一銭も入らないのに、
とんでもないリスクを抱え、矢面に立たされる。

まず、トータルの松坂獲得コストを考えれば、条件交渉は厳しいものになる可能性がある。
まあ現状が3億3千万だから、松坂自身はそれほど‘貪欲’ではないかもしれないが、
代理人が曲者のボラスだけにいろいろと‘執着’するに違いない。

日本のマスコミは‘仕込み’の臭いがプンプンする映像を垂れ流しながら、
‘ボストンファンも松坂歓迎ムード一色’‘偏向報道’に狂奔するだろう。

勿論現実はそう単純ではない。

地元ボストンのメディアはWebのトップではKonnichiwa!と一応歓迎していたし、
かなりの期待を込めていた。
ところが実際の紙面では1面トップは飾ったが、
どちらかと言えばその経済効果に懐疑的なニュアンスも伝えている。

これだけのニュースなのにニューヨーク紙や他の新聞はどうやら1面では取り上げなかったようだ。
名門ボストンといえども、扱いはデイリーの阪神みたいなものなのか・・・(-_-;)

現地のファンの書き込みを読んだが大体こんな感じだ。

・きっといい投手なんだろうから先発の一角として大いに期待している
・よくわからないが、とにかくヤンキースに獲られなかったのはいいこと
・MLB経験ゼロの男にこれだけ投資するGMはクレージー
・総額で100Mドル近い金を遣うなら、ジトとシュミット2人獲れるじゃん
・ここまで払うからにはサンタナ以上に活躍しろよ
・どうせ、最終的にはサインしないんでしょ
・これだけの金を捻出するためには誰を処分するのか



一連の報道と驚愕の金額でMATSUZAKAの知名度は急速に高まっているが
‘実像’は知らない。

実際に投げてみなければわからないというのが本音か。
コストに見合った活躍をすればいいが、そうでなければバッシングの嵐だろう。

その活躍も‘25勝も可能’などと報道されているくらいだから、15勝しても
負け数次第では物足りなさが残り、コストに見合ってないと言われるリスクもありそうだ。

ファンの書き込みの中には松坂は‘雑音’が耳に入らないように英語を勉強しない方がいいと
アドヴァイスする輩も現れる始末だ。

松坂は大舞台にも強く精神的にタフだと信じているが、メジャーという未知の世界で
しかもファンの気質もかなりヤバイBOSというのは気掛かりだ。

そこにこうしてコスト的な価値判断も加わると、
そうとうのプレッシャーが掛かることは間違いない。

球団としては松坂というひとりの有能なピッチャーを獲得するだけではなく
アジア市場全体を狙った投資なのだろうが、具体的なターゲットにされるのは松坂しかいない。

メディアにしてもファンにしても、自分達は1ドルも出していないのに、
まるで株主や投資家のような気分で‘語る’ものだ。

一部で30日間の交渉で決裂する意図や可能性も指摘されているが、
そんなことをしたらアジア市場全体を敵に回すわけで、考えにくい。

そうでなくてもアジア系の選手とはあまり良い関係とはいえない過去があるだけに
致命的になるだろう。

松坂のメジャー移籍を祝い、活躍を心から願いながらも
この60億という金額はいろいろな意味で‘高所恐怖症’を引き起こしそうでやや心配だ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この笑顔が続きますように。。。

契約が決まったら喜びたいですが、
当分また静観ですかね。。。

それにしても60億って。

うん、静観だね・・・

今晩はですNaripon氏。
これでYKはジト獲得に必死でしょうかね、獲ってくれぇ絶対。
ライトの放出にも驚いたし、何もコロン2号みたいなの獲らなくても。ライトはあまり目立ちはしなかったが、来期はそこそこって、まぁお隣さんだけど。
そうそうジェラルディ氏もめでたく就職されたようだし
YKのコーチには戻ってくれなかったけれど、yesには戻った。雪娘はひたすらP.マルティネスの行く末を気にしている・・・

しかし60億って、なんじゃらほい?って感じ。
今朝のスポニチでは小さかったが、西武球団のこの5日間の対応はいか~ん!と叱っていたから良かった。

ところで我らが松井君は何してる?

お久しぶりです

トラックバック機能を導入したのですがなぜかエラーが出てできませんでした。ちなみにできるサイトもありました。

>メディアにしてもファンにしても、自分達は1ドルも出していないのに、まるで株主や投資家のような気分で‘語る’ものだ。

僕も語った一人です。個人的にさほど興味はなかったのですが踊らされたというかつい書いてしまいました。

確かにいろんな意味でその肩にかかる重圧は大きそうですね。松坂だけに大丈夫だとは思いますが。

また遊びに来ます。

Re:この笑顔が続きますように。。。(11/15)

樹里亜さん
>契約が決まったら喜びたいですが、

質の悪いセールスマン風情が余程変なことをしない限り
成立するでしょう。
BOSだってここまで盛り上げての破談はダメージが大きすぎますよ。

Re:うん、静観だね・・・(11/15)

かず坊さん
>これでYKはジト獲得に必死でしょうかね、獲ってくれぇ絶対。

彼もヤンキース向きではないという説も根強いですからね。

>ライトはあまり目立ちはしなかったが、来期はそこそこって、

好投してもそれ以上に悪いときの印象が強烈でしたからね。
あと5イニングしかもたないから・・・。

>今朝のスポニチでは小さかったが、西武球団のこの5日間の対応はいか~ん!

本当にいか~んと思うけど、祝賀ムードだとマスコミも甘いんだよね。

>ところで我らが松井君は何してる?

一番最後まで野球をやっていた田口でさえ戻りましたからね。

Re:お久しぶりです(11/15)

KMFISさん
>なぜかエラーが出てできませんでした。ちなみにできるサイトもありました。

私の方からもやってみましたが少なくとも即反映はされてませんね。
rakutenなんてはじかれているのかも・・・。

>僕も語った一人です。

独自の分析もしてるし、相変わらずの批判精神が溢れていて
読み応えありましたよ。

>確かにいろんな意味でその肩にかかる重圧は大きそうですね。

BOSのファンは死人が出るほど熱いですからね。

>松坂だけに大丈夫だとは思いますが。

高校の時は完璧でしたが、西武時代は松井の巨人時代のようなプレッシャーは
経験してないような気もします。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。