スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松坂移籍問題で‘拙遅’或いは無用の‘tease’としか思えないSEI BOOO!~いい加減にSay YES~ (6)

西武がようやく松坂の応札に関して満場一致の‘結論’を出した。
ただその‘結論’については、いまだに‘不詳’だ。
明日を待って日米同時発表するそうだ。

しかし、この無為に流れる時間には何の価値があるのだろう。

西武首脳の動きの‘鈍さ’は何を意図したものだったのだろうか。

入札の日程は事前にわかっていたのに、担当役員の一部が所用で留守だったとか言っているが、
今どき雁首を揃えなくても重要事項の会議ぐらいいくらでもやる気があれば
空間を超えてできるだろう。

グローバルな組織の会議ですら、それぞれ自国にいながらにしてできる時代で、
海外出張が減って泣き笑いをしている人がいる世の中だ。

おまけに、決定すべきことはただひとつ、最高応札額にYESかNOを言うだけだ。

この金額について事前に‘想定額’或いは‘目標額’を決めることは容易だったろう。

もしこれだけの時間をかけるとしたら、応札額が彼等の目標値を下回った時だけ、
即ちNOと言いたい、或いはその判断が微妙な時だけだろう。

15億、いや20億以下なら一応検討する必要もあったかもしれない。

しかし、実際はそれとは逆に信じられない高額だった筈だ。
おまけに西武の台所事情を考えれば、二択というよりは実際は‘一択’だろう。
それとも当事者たちには途轍もない‘難問’だったのだろうか。

この決定がなされるまで、彼らは‘待つ’ということ以外に
何か‘有意の行為’を行なったのだろうか。

西武の広報が詰め寄られて‘不正が無かったか慎重に判断している’と言い訳していたが、
すぐさま黒岩代表に否定されていた。

厳しく守秘が義務付けられたプロセスの中で、各種メディアの‘憶測報道’に踊らされた。
我々ファンも混乱した。

その間にも、メジャーの世界ではあらゆる形で‘動き’があった。
松坂の行方がチーム編成上、極めて影響力のある球団も多くあった筈だ。

西武がもたついている間に、アメリカでは‘憶測報道’‘ほぼ確定報道’
‘昇格’されてしまう始末だ。

当初は‘might have~’という表現で逃げ道を用意していたが、
今日は既に‘confirmed’として自信たっぷりの報道をしている。

交渉権を得たのはレッドソックス、その費用は42Mドルか或いは50Mドル近いとのこと。

西武の決断はタイムリミットの範囲内だ。
報道が勝手にフライングをしているだけだと言えばそれまでだが、
‘後追い’‘鮮度’の落ちた正式発表を聞いても何も盛り上がらないし感激もない。
唯一盛り上がるのは‘サプライズ’があった時だけだろう。

‘拙速は巧遅に優る’と言うが、今回の西武は‘拙速’でも‘巧遅’でもなく
‘拙遅’或いは無用の‘tease’としか思えない。

寂れた温泉場のストリッパーのティーズに魅せられる客はいないだろう。

西武は自分達の‘美学’に基づいて、これだけの‘空白の時間’を浪費したのだろうか。
私には‘美学’どころか‘醜悪なティーザー’としか感じられなかったが・・・(-_-;)

無論、こういう印象を持つのは、私の野球の興味がメジャーに‘偏向’しているからかもしれない。

或いは、私が単に無知なだけで、今後、今回の西武の動きの‘妥当性’を証明する
なんらかの‘裏事情’が明らかになる可能性も無いとは言えない。

MLBからの強い要請を‘言い訳’にしている節もあるが、情報管理を含め‘実情’と乖離した
ポスティング・システムそのものにも問題点がありそうだ。

いっそのこと来年からはネット・オークションにでもしますか・・・(^_^.)

それにしても、前回の記事で
>まあ、もうすぐ‘結論’が出るだろうから、ゆっくりそれを待とうではないか。
と言った私がこんなに熱くなってしまった・・・(―_―)!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうしたんですか?

私は殆ど憶測記事は信じてませんでしたし、
どうせすぐには発表しないだろうと思っていたので、
それほど気にはなってなかったんですが。

どうして明日発表の段階でこの記事が?

まあなりぽんさんらしくもありますが。

西武がどうだろうともう関係がなくなるので。
数日くらい自分たちが主役になりたかったんでは
ないですか?

(それにしても本当にサプライズはないですよね?)

Re:松坂移籍問題で‘拙遅’或いは無用の‘tease’としか思えないSEI BOOO!~いい加減にSay YES~(11/14)

赤靴下でキマリですかね
こんな大金掛けて大丈夫か関係ないのに心配
イガワは安いと思ったらマリナーズが手を挙げたみたい
3人も日本人がいてキャッチャーがジョーだとメジャーの気分が出ないよw
ナリポンはイガワの記事は書かないよねw

悪者扱いの・・・

こんばんはですNaripon氏。
西武の件はどうにも状態で、が今回の件でポスティングシステムが悪者扱いにされてるような気がする
いやTVで簡単にそう発言している方々が多い。
まぁ皆で踊れば怖くないで、Naripon氏も私も踊っちゃいましたね。WBCの時と同じだ

とにかく明日で一件落着。特番なんかはやって欲しくない、当たり前だけど。

しかし樹里亜氏同様サプライズ無しか?

Re:どうしたんですか?(11/14)

樹里亜さん
>まあなりぽんさんらしくもありますが。

らしくない記事は書かないようにしています。
特に毎日更新の原則を崩してからは、それなりの動機付けがなければ
書いてません。

それぐらい、今回の西武のディシジョン・メイクには不満があったということですよ。

>数日くらい自分たちが主役になりたかったんでは

それほど単純ではないと思いますが・・・

Re[1]:松坂移籍問題で‘拙遅’或いは無用の‘tease’としか思えないSEI BOOO!~いい加減にSay YES~(11/14)

虎ばーゆさん
>こんな大金掛けて大丈夫か関係ないのに心配

まあ異常ですね。

>3人も日本人がいてキャッチャーがジョーだとメジャーの気分が出ないよw

それは言えますね。

>ナリポンはイガワの記事は書かないよねw

う~む、ヤンキース入りでもしない限りは難しい・・・(-_-;)
自分の思いが無いときは陳腐になりますから・・・

Re:悪者扱いの・・・(11/14)

かず坊さん
>今回の件でポスティングシステムが悪者扱いにされてるような気がする

特に今回の巨額のケースで将来歴史的な検証が行なわれそう。
日本の球団も積極的に‘売ろう’とする可能性もあるし・・。

>まぁ皆で踊れば怖くないで、Naripon氏も私も踊っちゃいましたね。

私は踊らされていると言う意識は無かったですが、
西武の決断力の無いグダグダにキレただけです・・・(-_-;)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。