スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Real fans don’t hide in October.~ラソーダがいくら叫んでも、思わず‘死んだ子’の歳を数えてしまいそーだ~ (10)

日本では日本シリーズ、あっちではワールド・シリーズと
野球界のトップを決める‘頂上決戦’が今週末から始まる。

野球ファンなら‘必見’な筈なのだが、必ずしもそう単純ではない。


NHKのメジャー中継では目にすることはできないが、
現地の中継(ESPN, FOX)ではあのラソーダ氏を起用したCMが面白い。


Lasorda-Cub


ポストシーズンのテレビ中継を観よう‘To theTV!’というキャンペーンなのだが、
描かれているのはそもそもポストシーズンに進出できなかったチームのファン達だ。

私が観たのは3パターンだ。

1.トイレに引き篭もるBOSファンの女性
2.木に登って降りてこないCUBファンの夫
3.キッチンの棚に隠れて出てこない親子3代のCLEファン


実際の映像を探してみたら発見した・・・(^O^)/

MLBの公式記事の中ではBOSとCLEが見られる。
ここではYouTubeを使ってCUBとCLEが見られる。

どうやらこの3パターンしかないらしい。
共通のコンセプトはこれだ。

“Real fans don’t hide in October. They celebrate it!”

“It’s October! I live for this! You live for this!
The World lives for this! To the TV!”

このCMが作られた時点ではMLBの22チームのファンが‘負け組み’に該当する。
進出を決めていた8チームのファン達はある種の‘優越感’を持って、
‘面白いCM’だと楽しめる気分だったはずだが、それも時間の問題で‘脱落’すれば否応無く
‘すねたファン達’の仲間入りを強いられる。

すねる度合いだけで言えば、そもそも進出できなかったファン達よりも
進出したが落っこちたチームのファンの‘スネ度’は高いだろう。

外れるのが当たり前になっているとは言え‘下馬評’では高かった
ヤンキースやツインズの地区シリーズ敗退はそれぞれのファンにとって特に深刻だった。

そしてステージが進んだり、展開がもつれればそれだけ‘スネ度’も高まる。

いま最もスネているのはNYMファンに違いない。

日本で言えば3年連続で日本シリーズ出場を逃したホークスファンかもしれない。

ヤンキースファンの私はどうか・・・
ヤンキースの‘最期’‘看取って’から2週間が経った。
時間の経過という、古典的で普遍的な‘ヒーリング効果’はそれなりにある。

そもそも野球は大好きだし、庭には木があるが病人だから登ることもできないし、
私の肉体が納まる棚もキッチンには無いし・・・(―_―)!!

それより何より、自由な時間に恵まれているから、
ポストシーズンの試合もほとんど全部観ている。

でもね~、勝利が決まって喜ぶ選手やファン達を観ているとね~
出番は少なかったけど打率10割の大活躍だった田口とかを目にするとね~

これがヤンキースだったらとか、これが松井秀喜だったらとかね~
まるで‘死んだ子の歳を数える’ような感情に駆られるのも事実なんだよね~


長いディーラー生活で一応 ‘Face to realty’の精神は
しっかりと身についているはずなんだけどね~・・・(―_―)!!

私はきちんと観ますよ、ワールド・シリーズ。
ESPNの17人の‘精鋭’の予想で‘ゼロ票’同士の‘番狂わせ’だとか、
ワイルドカード対最低勝率のチームによる‘頂上決戦’だとか、
そんな‘難癖’をつけている輩がいるのは知ってるけど‘潔く’観ますよ。

でもね、ふと思うんですよ。
ほら、ソフトボールとかカーリングとかで採用されている
敗者復活方式を採用すべきじゃないかと・・・(^_^.)


ところでこのCMだがBOSファン・ヴァージョンではラソーダがこう言う。

"October is the time we root against the Yankees!"

これって‘常勝・ヤンキース’時代の‘遺物’だよね。
だってもう6年連続で10月はやられっぱなしじゃん・・・(-_-;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

捏造記事ではないですね。

なにもないところから捻り出した訳ではないでしょうが、
新しい記事拝見しました。

さすがに全部は見たいと思いませんね。
(きょうは最後だけ。。。)

最後の日本シリーズは見られる限りみますよ。

それにしてもいつになったら目の覚めるような
10月を迎えられるのか。。。

ウディ・アレン

なりぽんさん
お元気そうで良かったです♪
(更新がないと、ご体調を気にしてしまいます)

今日のメッツ戦(笑)は、グレン・クローズの歌唱力が迫力あり堂々として素敵でした。(Hight-5さんのところにも書きましたが・・笑)

暗~く、面白くな~く、つまん!終わり方をしてしまったヤンキースですがメッツのマンハッタンパレードが無かっただけでも良かったです^^;

ウディ・アレンがロンドンをウロチョロしてます。ここ何作品はロンドンが舞台の映画だったらしく住む予定もあるとセレブ・ニュースで言ってました。マンハッタンのイメージしかないですが裁判が結審してないみたいですね^^;(ミア・ファローとの別れ)

なりぽんさんのブログで去年知った明るく楽しい「青いblog」(←忘れてましたが思い出しましたw)さんや、大好きな優雅な「SALON DE JIN」さんのブログへ書き込みはしませんが行って楽しんでいます。ありがとう♪

週末、クラシコ戦!
頑張れ!レアル・マドリード♪(弱いのです)

Re:捏造記事ではないですね。(10/20)

樹里亜さん

これだけマスコミに厳しいスタンスの私が捏造記事なんて書くはずが無いじゃないですか。

>最後の日本シリーズは見られる限りみますよ。

未だ途中ですが是非7戦までもつれて欲しいですね。

>それにしてもいつになったら目の覚めるような
>10月を迎えられるのか。。。

これは、わかりませしぇ~~~~ん。

Re:ウディ・アレン(10/20)

ひろみ薔薇さん
>(更新がないと、ご体調を気にしてしまいます)

毎日更新の呪縛から解放されたのが良かったのか体調は安定していますよ。

>ウディ・アレンがロンドンをウロチョロしてます。

私のプロフの好きな映画に‘ボギー!・・・’も入れているように
基本的に好きな男ですね。

理屈っぽいユーモア、まさに私の目指す世界です。
一方のミア・ファローですが、何しろ10代で‘ローズマリーの・・・’で観たのが最初で、
もう初対面で嫌ってそれっきりです。

アンドレ・プレヴィン(その頃はロン響の指揮者?)とかアレンとかの大物が何故惹かれたのか
私にはまったく理解できませんでした。

きっと知性があるか、そうでなければ‘魔性’・・・(-_-;)

で、さっき調べたらフランク・シナトラってなんじゃこりゃって感じでした。

>頑張れ!レアル・マドリード♪(弱いのです)

いいなぁ、熱くなれるものがあって羨ましいです・・・(-_-;)

あしたの天気は?

Nariponさん
>これだけマスコミに厳しいスタンスの私が捏造記事なんて書くはずが無いじゃないですか。

分かってますよ。って分かってますよね。

>未だ途中ですが是非7戦までもつれて欲しいですね。

あっさりこのままって可能性も。。。
やっぱり全体的に打てない打線ですね、ハムは。

>これは、わかりませしぇ~~~~ん。

わたしもです。。。

あしたはちゃんと開催されますよね。
ソウ先発はホントなのかな?

Re:あしたの天気は?(10/20)

樹里亜さん

うーん、天気か
正直どうでもいいかなって感じだね。
起きて中止なら‘あぁ、そう’
トレントンの時は予報までチェックしたのにね。

無類の野球好きだけど、やっぱあの凡戦では何にも燃えない。
DETはあのロジャースが明日どうするか。
あいつにやられたからね。

こっちは、自分が想像より新庄好きだってことに驚き、
清原は解説者にはなれんなと思った。
(まあ、単に嫌いなせいもあるけど)

当然bshi

Nariponさん
>正直どうでもいいかなって感じだね。
>起きて中止なら‘あぁ、そう’
>トレントンの時は予報までチェックしたのにね。

まあそうですね。わたしもチラ見でした。
あしたは結果のみでしょう。

>無類の野球好きだけど、やっぱあの凡戦では何にも燃えない。
>DETはあのロジャースが明日どうするか。
>あいつにやられたからね。

それはちょっと楽しみです。

>こっちは、自分が想像より新庄好きだってことに驚き、
>清原は解説者にはなれんなと思った。
>(まあ、単に嫌いなせいもあるけど)

きょうはbshiでやってたので即行そちらへ。
清原居たみたいですね。
解説よりベンチリポートで暴れて欲しいですね。
(でも新庄引退いい時期かも知れませんね。。。)

Re:当然bshi(10/20)

樹里亜さん

hiでやってるのをしらんかった。
hiからBS1にいくと画像が穢くて耐えられないのを経験しているので
フジのデジを選んでしまった。

今日はそのhiでロジャースの黄色の手がクリアーに・・・(@_@;)

やられてから、あいつの気迫ある投球に密かにファンになりかけていたのだが、
ひょっとしたら全く逆の評価を下さなければならないかも・・・。

それにしても気温3℃って・・・
健康時はスキーが生き甲斐だった私には
震える斎藤隆の姿がなんとも可愛らしかった・・・(^_^.)

神の手ですか?

Nariponさん
>hiでやってるのをしらんかった。
>hiからBS1にいくと画像が穢くて耐えられないのを経験しているので
>フジのデジを選んでしまった。

やはり気合って大事ですね。
っていうか私もたまたまですが。

>今日はそのhiでロジャースの黄色の手がクリアーに・・・(@_@;)

実際どうだったんですか?

>やられてから、あいつの気迫ある投球に密かにファンになりかけていたのだが、
>ひょっとしたら全く逆の評価を下さなければならないかも・・・。

決着がついてから裁定とかもあるんですかね?

>それにしても気温3℃って・・・
>健康時はスキーが生き甲斐だった私には
>震える斎藤隆の姿がなんとも可愛らしかった・・・(^_^.)

中止はもうできませんかね?

それにしても書く気が起きません。。。

Re:神の手ですか?(10/20)

樹里亜さん
>実際どうだったんですか?

という訳で、昨日はパスしようとした話題ですが今日取り上げました。
日本は全然騒いでない?

日本も今日は寒かったけど、今回はどっちでやってもドーム球場だから・・・

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。