スポンサーサイト


コリー・ライドルの‘10.11’~不慮の事故死の‘遠因’はヤンキースにある?~ (22)

まさかCNNのBREAKING NEWSでヤンキースの選手が取り上げられるとは
ゆめゆめ思わなかった。

ヤンキースのコリー・ライドル投手が操縦する小型機がマンハッタンの高層マンションに激突、
炎上し、彼とインストラクターの2人が命を落とした。

激しく炎を出して燃えるビルの映像はあの‘9.11’を想起させた。

実際、テロの疑いもかけられ緊急の対応も講じられた。

私のプロフィールにも書いてあるように、9.11テロでは嘗ての同僚4人と、
オージーの知り合い女性ひとりが命を奪われた。

テロがどうこうと言う論理より、一緒に酒を飲んだ人間がああいう悲劇で
それぞれの運命を大きく狂わされたことに深く心を痛めた。

CNNの中では、ギドリーピッチングコーチも電話インタヴューに応じていた。
今オフにはライドルを戦力外通告するのはほぼ間違いないのに
‘来季も欲しい戦力だった’と死者に‘敬意’を払っていた。

ライドルはジオンビと高校時代同級生だということは知っていたが、
双子だというのは知らなかった。
因みにライドルは‘ツインズ’で野球人生をスタートさせている。

双子の‘片割れ’Kevin LidleもCNNの電話インタヴューで答えていた。
彼も実は野球選手で、マイナーリーグでピッチャーをやっているとのこと。
写真が映し出されていたが、二卵性のわりには顔が良く似ていた。
ケヴィンがコリーと電話で話した内容を明らかにしていた。

ケヴィンが出場するマイナーのワールドシリーズ?があるらしい。
コリーは最初は‘その時期は観に行けないよ’と言っていたが、
ヤンキースの地区シリーズ敗退の後‘観に行くよ’と電話があったとのこと。

そうなのだ、ヤンキースがALCSに進出していれば、
ライドルがこんな事故に遭うはずはなかった。


何年か前、アーロン・ブーンがオフに‘禁止事項’のバスケットボールで怪我をして
ヤンキースはそれを理由に躊躇無く解雇したことがあった。

飛行機の操縦も十分に‘禁止事項’に該当してもいいと思うのだが・・・。
(フィリーズ時代の契約にはあったらしい)

まあ‘故人’相手には何も問えないが・・・(-_-;)

不幸が限定的だったのは‘当事者’以外には、死傷者がいなかったことだろうか。
映像を見る限りでは奇跡的だが・・・。

ALCSを戦っているOAKにはライドルが嘗て2年間所属していて、
2001年は彼のベスト・シーズン(13勝6敗)だった。

ライドルは9年間で7チームという典型的な‘ジャーニー・マン’だったが、
だからこそ、今回の悲劇にショックを受けた(元)同僚やファンも多いに違いない。




Lidle-2006-10-11





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福を。。。

なかなかお休みできませんね。
それにしてもいつもながらのトリビア記事で。

本当に「まさか」でしたね。

禁止事項って必要ですかね。。。
でも皮肉な結果ですね。

メモリアルは辛いです

毎年恒例のトニー賞・エミー賞・アカデミー賞の授賞式の中で必ずメモリアルのコーナーがあります。
年末の新聞各紙もですが、特に上記三賞においては毎年辛いものがあります私にとってはですが・・・
そして今日YKのHPにはライドル氏のが載っていました。
あぁぁ~が正直な気持ちでした。
かず坊さんは明け方にSkyPの放送時間間違えで早起きし、既に知っていたらしく”ジトとの交換要員がいなくなっちゃった”と悪態をついていましたがその後一切話題にはしませんでした。
悲しいですね、このようなお別れ方は。

最後にNaripon氏は2001年のWSはARIをお・お・おうえんしてたんですかぁ?エェェ~   ショックです

お騒がせな人

免許取りたての初心者が自損事故を起こして死んだだけなのにみなさん同情的ですね。マンションを破壊した加害者ですよ。保険で弁償できないと家族が払うのか。

Re:ご冥福を。。。(10/12)

樹里亜さん
>なかなかお休みできませんね。

まったく・・・こんな形で2日連続で1面を飾るとは・・・(-_-;)

>それにしてもいつもながらのトリビア記事で。

まあ、‘常識を尊び陳腐を排す’が私のやり方なので・・・

>禁止事項って必要ですかね。。。

そりゃ、絶対必要ですよ。
日本だって公傷という言葉があるじゃないですか。

Re:メモリアルは辛いです(10/12)

雪娘さん
>毎年恒例のトニー賞・エミー賞・アカデミー賞の授賞式の中で必ずメモリアルのコーナーがあります。

そうか、さすが‘職業病’で詳しいですね。

>あぁぁ~が正直な気持ちでした。

まあね、朝の日本のニュースで‘リドル’と紹介していたところもあるらしいですから
知名度では・・・。
でも命はみな同じ。

>最後にNaripon氏は2001年のWSはARIをお・お・おうえんしてたんですかぁ?エェェ~   ショックです

私はニワカ・ヤンキースファンですからね。
2001年はまだ長嶋命+松井秀喜で巨人ファンをやってました。
基本的には贔屓がないと判官贔屓なんで・・・(^_^)

Re:お騒がせな人(10/12)

やめるなディープさん
>免許取りたての初心者が自損事故を起こして死んだだけなのにみなさん同情的ですね。

まあそれを言っちゃお仕舞いでしょ。
過失が無かったことと死者への配慮でしょう。
保険や弁償の事はまったくわかりませんが、訴訟社会ですからね。

きょうはニュースはないけれど。。。

Nariponさん
>まったく・・・こんな形で2日連続で1面を飾るとは・・・(-_-;)

きょうはゆっくりお休みですか。

もう癖になってしまって、自分とこの記事をかかなくても
こちらにコメント残さないと一日が終らない。

ところでこちらは衣替えとかしたことはないですか?

Re:きょうはニュースはないけれど。。。(10/12)

樹里亜さん
>きょうはゆっくりお休みですか。

たぶん2月のタンパまでね・・・(〃δ―δ) ニヤリ

>ところでこちらは衣替えとかしたことはないですか?

知り合いからもよく指摘されるけど色使いを含めて美術的なセンスはゼロ、
いや完全にマイナスゾーンですので・・・。
このを一生引きずったように、このままでいきます・・・(-_-;)

きょうはソウ2

Nariponさん
>たぶん2月のタンパまでね・・・(〃δ―δ) ニヤリ

それは無いでしょう。。。
まああまり心配はしてませんが。

>知り合いからもよく指摘されるけど色使いを含めて美術的なセンスはゼロ、
>いや完全にマイナスゾーンですので・・・。
>このを一生引きずったように、このままでいきます・・・(-_-;)

こちらは予告通り?衣替え。
ちょっと予定より早かったですが。。。

あしたはソウ3は出ますかね。
唯一の日本人ですからね。。。

Re:きょうはソウ2(10/12)

樹里亜さん
>こちらは予告通り?衣替え。

いきなり冬色ですね。
まああっちの野球ももう初冬イメージですがね。

>あしたはソウ3は出ますかね。

不発でしたが、その分ピッチャーが打ちました・・・(^_^)
あの手の映画は余り趣味じゃないですね。
‘ソウは問屋は卸さない’って言うし・・・(-_-;)

駄洒落続きで。

Nariponさん
>いきなり冬色ですね。
>まああっちの野球ももう初冬イメージですがね。

秋バージョンも考えたんですが、気分はもう。。。

>不発でしたが、その分ピッチャーが打ちました・・・(^_^)

2回で決まるとは。トラは7連勝。
このままイッチャイマスカ。

>あの手の映画は余り趣味じゃないですね。
>‘ソウは問屋は卸さない’って言うし・・・(-_-;)

わたしも見てはいません。っていうか見られません。

ソウソウうまくはいかないですね。
(うまい駄洒落が浮かびませんでした。。。)

Re:駄洒落続きで。(10/12)

樹里亜さん
>秋バージョンも考えたんですが、気分はもう。。。

去年と同じで、ヤンキース敗れてしまうとそうですね。
2004年は別の意味で熱かったけど・・・(-_-;)

>ソウソウうまくはいかないですね。

SOは万国に通じる単語かも・・・

ところで。。。

Nariponさん
この記事でお休みに入るのはちょっと縁起が。。。

とりあえず御目出度い記事を捏造?してでも
最後?にふさわしい生地を!

Re:ところで。。。(10/12)

樹里亜さん
>この記事でお休みに入るのはちょっと縁起が。。。

結構この写真の色合いとfatalの単語は気に入っているのですが・・・
まあ、なんかは書きますよ。

>とりあえず御目出度い記事を捏造?してでも

じゃあ、松井のできちゃった結婚とか・・・(@_@;)

きょうあすお休み。

Nariponさん
>じゃあ、松井のできちゃった結婚とか・・・(@_@;)

松井に限ってできちゃった婚は。。。

こちらは一方的なメンテナンスでお休みです。

何事も無いことを祈ります。。。

Re:きょうあすお休み。(10/12)


樹里亜さん
>松井に限ってできちゃった婚は。。。

Who knows!?

>こちらは一方的なメンテナンスでお休みです。

そうなんだ。
毎日連続更新記録とかかかっているとヤヴァイすね。
楽天も毎週末あるけど・・・
まあ記録が途切れると関係ないし・・・

って来年以降の松井の起用法?

連続投稿も。。。

Nariponさん
>毎日連続更新記録とかかかっているとヤヴァイすね。

まあ観戦期間は後付けですから、実際には連続してないですからね。

>まあ記録が途切れると関係ないし・・・
>って来年以降の松井の起用法?

とりあえずやっぱり前に松井自身が言っていた、
「毎試合見る人は違うからその人の為にも
いつも試合に出ていたい」
っていうポリシーはやっぱり続けて欲しいですね。
まあこちらの我儘ですが。。。

Re:連続投稿も。。。(10/12)

樹里亜さん
>っていうポリシーはやっぱり続けて欲しいですね。
>まあこちらの我儘ですが。。。

今年は例のBOS戦でダブル*2とかを観たせいか、
連続出場がいかにきついかも実感しました。

週一はオフになる説もでてますが、仕方ないかもね。
まあ、出場機会が減る分‘濃度’を高めてくれればいいのではないかと・・・。

ブログをちっとも更新しない自分への言い訳ではありませんよ・・・(-_-;)

とりあえず。。。

Nariponさん
>今年は例のBOS戦でダブル*2とかを観たせいか、
>連続出場がいかにきついかも実感しました。

怪我がなかったらあの連戦を出場してたんですかね。
状況も状況だし、さすがに自分から辞退してたかも
知れませんね。

>週一はオフになる説もでてますが、仕方ないかもね。

せめて金土は出て欲しいです。

>まあ、出場機会が減る分‘濃度’を高めてくれればいいのではないかと・・・。

ぜひぜひ!

>ブログをちっとも更新しない自分への言い訳ではありませんよ・・・(-_-;)

まあ書きたくなったら書いて頂ければ。。。

ゴホン、ゴホン・・・ごめんなさい

こんばんはですNaripon氏と樹里亜氏、ほか皆々様。
いつの間にかお休みに入っていたのですね、というか私がある事に浮かれていたせいか、気付かなかっただけのようでスミマセン。

実は先週末から”シースルーコンパニオン付大宴会だ”なるものに参加してました(次の日は会議)。
昔は宴会といえばコンパニオン付GOLFみたいな時代でしたが(Naripon氏はどう?)、ここ10年近く離れていたせいか妙な気分?気持ち?で参加しました。
もちろん雪娘了解済(Mailでばれる)。
しか~しほんの少しでも期待?なぞしたせいで結果は・・・昔みたいに一緒に楽しむという宴会では無くなりました。つまんなくてとっととあれ打って寝ました。たたりでしょうか、風邪をひき本日までひきずっています・・・ゴホンゴホン

今はもうプー&ソウの応援にまわっています、理由もなくですが。しかし虎ふぐは早かったがこっちは長いですね。でも明日で決まります、う~ん複雑。
プーは七福神の魚持ってるのに似てます、太ったせいかなぁカールのおじさんにも似てるがギーエンがいるし・・・などなど感じながら観てます。

あっNaripon氏のためにかず坊を探せ!大作戦久々に決行します。日米野球第五戦です(放送あるのだろうか?)。樹里亜氏と同じ日にと思ったのに取れず
怖~いあの人と一緒です・・・・・・ゴホンゴホン

Re:とりあえず。。。(10/12)

樹里亜さん
>状況も状況だし、さすがに自分から辞退してたかも

辞退はなかったでしょうが、トーリがどうしてたのかと想像すると興味深いですね。
意外に記録をキープさせていたのかもしれません。
まあ余裕がありましたからね。

>せめて金土は出て欲しいです。

ディーゲーム絡みが怪しいから
それでなくてもNHKは呪われていましたから・・・
冗談無しに‘出場未定試合’になる可能性も高い。

>まあ書きたくなったら書いて頂ければ。。。

と言う訳で、本年最後の・・・(〃б―б) ニヤリ

Re:ゴホン、ゴホン・・・ごめんなさい(10/12)

かず坊さん
>昔は宴会といえばコンパニオン付GOLFみたいな時代でしたが(Naripon氏はどう?)、

いやまったくそういう経験は無しです。
そもそも女性に関して言えば、身の程知らずでメチャクチャストライクゾーンが狭いのです。
だから、黒とセミ黒の方はダメ。
基本は白です・・・(^_^.)

それにしてもお元気な‘病人’さんですね。

実はつい先日ご近所さんが(男性58歳)が心筋梗塞で亡くなりまして・・・
初めての発症だったそうですが、タバコを80本吸ってたらしいです。
家の中は禁煙なので、車庫で吸っていた時に発症、家には息子がいたのに
気づけなかったらしいです。

だから女性はいいけどタバコは良くないですね。

>日米野球第五戦です

勿論観ると思いますが、実は昔から‘花相撲’みたいで余り興味がないんですよ・・・(-_-;)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
