スポンサーサイト


Yankees go home! LOST season2006~あまりの‘圧敗’で何故か涙も出ない~ (14)

人は何かの不幸に見舞われると‘言葉がみつからない’と言う。

ヤンキースファンの全員が今日、最後の望みを断たれるという‘現実’に直面した。

私も勿論そのひとりである。

ただ、今日の‘不幸’は正直自分でもよくわからない‘曖昧な感情’だった。

シャンパン・ファイトで喜ぶDETの選手達を見ても不思議と悔しさを感じなかったのは
昨日、今日の2試合で完膚なきまでに叩き潰された印象があるからだろう。
本来の実力云々を超える何かが作用したように‘別次元’の野球を見せつけられた。
あまりの‘圧敗’で何故か涙も出ない。

人間を50年やっているが、考えてみると朝一番で何かの不幸に遭遇する事は
‘訃報’以外には余り無いのかも知れない。

何かのアクティヴィテイーで味わう不幸は基本的には日中だし、
誰かとのつきあいとかで味わう不幸は断然夜のことが多い。

だから朝一番で、何かの激しい感情に襲われるということに慣れていない。

自分の気持ちが明確なときは書きたい事も自ずとはっきりしているから困らない。

しかし今日ははっきりしていない。

今年も‘the curse of A-Rod’が有効、いや、より‘強力’になったことでも分析しようか。

トーリの‘後任監督’の予想でも書こうか。

昨年に引き続き、地区シリーズで既に17人中14人が外してしまった
ESPN予想陣の‘惨敗ぶり’でも晒そうか。

いやいや、そんなネガティヴなことはやめて166試合戦ったヤンキースを‘労って’
‘感謝の気持ち’でも伝えようか。

奇しくも背番号と同じ‘55試合出場’でシーズンを終えることになった
松井秀喜の心中でも察してみようか。

どのテーマも書こうと思えば書けそうだが、どうしても‘前のめり’になれないから、
シャープにはならないだろう。

だから、今日はまさに‘混沌の中で漠とした心’そのものを映した
取り留めの無い記事のままにしておこうと思う。

いつもなら、この後‘推敲’して夜になってから更新するが、
今日は‘気が変わらないうち’にアップする。

試合が終って間もなく、先日オークションで落とした天然アワビ[活生](500-590g程度)が届いた。

過去にも何度か利用したことのある店だが、今回はふざけたビッドを入れただけなのに
クローズドの醍醐味で、1万1千円相当の品を2,525円(ニコニコ)で落札できたのだ。
何しろ、同時開催の(300-390g程度)が3,500円で決着しているくらいだから、
いかにラッキーだったかが分かる。

ただ、世が世ならば‘祝杯’の絶好の酒肴になる筈だったのが、
‘悲しい酒’‘慰み物’になりそうだ。

それにしても、何の因果か日本の3連休とヤンキースは‘相性’が悪すぎるな。


Yankees-2006-10-07





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気を出して下さいね。

なりぽんさん

終わってしまいましたね^^;
なりぽんさん大丈夫ですか?
元気を出して下さいね♪

素人ながら(野球に詳しいとは言えない)、ヤンキースが強いのか弱いのかよく分からないピンとこない地区優勝でした。

松井にとっては本当に大変な2006年でしたが見事に復活を果たし頑張ったと思います。常に血の出る努力をしたと思います。他人には言いません。

今年は過ぎ去り寂しいですが(季節も寂しさを運びます)、
まだまだ松井の野球は続きます♪
元気出して下さいね☆

なりぽんさん&松井ありがとう♪

きょうも2番手。

やっぱりコメントが2番手になったのが敗因です。
本当に不覚でした。
いつものお仲間ともこれでまた暫く真の意味の
交流が出来ないかと思うと。。。

また毎日コメントする訳にもイキマセンシネ。

とりあえずショックの一言です。。。

Re:Yankees go home! LOST season2006~あまりの‘圧敗’で何故か涙も出ない~(10/08)

こっちもオワタ
ヤンクスが先に逝ってしまうとは夢にも思わなかったよ
今年はツマンネw
俺が前にESPNの予想を見てタイガースがワールドチャンプって書いたのが
ホントになったりしてw
ナリポンもゆっくり休んでおくれ

‘混沌の中で漠とした心’に触れることができました。

Naripon 様  皆様  こんばんは。

Naripon 様
今日のブログ アップの時間に 人間を50年していらっしゃる Naripon 様の哀愁を見た思いです。
すぐにでも メッセージを !! という逸る気持ちを抑えました。

Naripon 様の5年後ろを生きる私には お待ちすべき お方がいるのです。
古きを尊ぶ者としての 独りよがりの思いかも知れないのですが。(微笑み)

情報収集の段階に於いて デトロイトの良さを知っていた私は 大きな警戒感を抱いていました。
リーランド監督 愛称 パッジ捕手 ギーエン選手 ズマヤ投手など 注目せざるを得ないチームでした。
相手チームではありましたが 称えたい そのような素直な気分です。

私が悲しかったのは 明日からのファンの皆様のことを考えたからです。松井選手のファンである私自信がそうであるように 皆様も無味乾燥した面持ちになってしまわれるのでは? と。
Naripon 様の ‘混沌の中で漠とした心’の描写には 正直な吐露として 胸を打たれました。

薔薇の精が築いてくださった架け橋を 大切にしたいと思っています。
本日の 477000 カウントに遭遇することができました。
Naripon 様 ‘2トン車に、軽のエンジン状態’を案じながらも『 なりぽん@厭離庵 』 が更新されているのを拝見すると この上なく嬉しい気分になれるのです。

後味が悪いというか・・・

なりぽんさん、お久しぶりです。
今日の試合は、なんというか後味さえもないというか終わっても悔しささえも湧いてこない感じです・・・。
150試合以上戦ってきて、最後の試合があんな感じになって残念です。そして応援していたヤンキースが完敗で敗退したのに悔しさがわかない自分にもちょっと残念です・・・

私を寝かせてください

遅くなりました。
私的な事ですが、50代になってから連れて行かれた外タレコンサートはマドンナを筆頭にPET SHOP BOYS、QUEEN、シャーデーそしてサラ・ブライトマン嬢です。
一番気に入ったのはもちろんサラ嬢で、先の”誰も寝てはならぬ”は逆にサラ嬢バージョンで知っていました。
そして見つけました。”私を寝かせてください”
まさに我が家の気持ちそのものです。
言いたい事は山ほどあれど、文字にするには長すぎるし第一Naripon氏のブログに参加しているという意味が無くなってしまう様な気がして・・・・
本当は皆で集まって鮑から河豚からドラ焼でも食べながら、ビデオを鑑賞しぶつぶつ言いたいのが理想ですが、まぁ出来ないのもオツですが。

幸い午前中一杯頭を駆け巡っていた悶々が、Naripon氏や皆さんのコメントを聞いてやっと冷静に戻りつつあります。昔の巨人時代に比べれば丸くなったものです。

今考えている事は松井君が来期もNYに居たら、もちろんNYに行くって事。今年みたいに皆と会話したいし。だから今は寝かせて下さい・・気分
Naripon氏も皆も寝てください。

Re:元気を出して下さいね。(10/08)

ひろみ薔薇さん
>なりぽんさん大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。
2004年や2005年較べたら・・・

でも、以前ひろみさんに訊かれて‘今年はWSを制する予感がする’と答えたことが
ありましたよね。

私は軽々にそういうことを言うタイプではないんですが、一応ディーラー経験も含めて
今年は強く感じるところがあったんですよ。

それで、それを‘真に受けて’、ひろみさんもパレードを観にニューヨーク行きを決めていたじゃないですか。

‘ほら、ナリポンの言った通りになったでしょ’と言いたかった。
そして、あなたの‘パレード見てきましたよ’という興奮レポートを読みたかった。
それはまた来年を待つしかないですね。

何故か昨日の朝から急に寒くなってきました。
‘詩人もどき’は秋が好きです。

>なりぽんさん&松井ありがとう♪

こちらこそ、有難うです。
多大な努力をしてここに辿り着いてくれて、‘再会’できた時は感激ものでした。

Re:きょうも2番手。(10/08)

樹里亜さん
>いつものお仲間ともこれでまた暫く真の意味の
>交流が出来ないかと思うと。。。

飢えや渇きを感じてこそ、味わいがより深くなるということも真実で・・・

あなたのおかげで‘休筆中’もナンチャッテ観戦記を続けられた訳で、
心より感謝しています。

Re[1]:Yankees go home! LOST season2006~あまりの‘圧敗’で何故か涙も出ない~(10/08)

虎ばーゆさん
>こっちもオワタ

昨日のマジック2個消しは痛かったですね。

>ヤンクスが先に逝ってしまうとは夢にも思わなかったよ

確かに・・・
日本の野球はダラダラですしね。

>今年はツマンネw

縦縞全滅ですね。

Re:‘混沌の中で漠とした心’に触れることができました。(10/08)

Rayさん
>相手チームではありましたが 称えたい そのような素直な気分です。

そうなんですよ。
3,4戦が接戦でも惜敗でもなかったせいか、去年や一昨年のような
ゲームが終わった瞬間テレビを消すと言う感じではなかったですね。

>私が悲しかったのは 明日からのファンの皆様のことを考えたからです。

ファンもそうですが松井が先ずそうでしょう。
‘明日がない’中でまた半年後を描くしかないのはどういう気持ちなのか。
WSで負けてもいいから、先ずはあのステージに立ちたかったでしょう。

>Naripon 様の ‘混沌の中で漠とした心’の描写には 正直な吐露として 胸を打たれました。

実際は別にそれほど、高尚な心境でもなかったんですが・・・(-_-;)

>薔薇の精が築いてくださった架け橋を 大切にしたいと思っています。

本当にそうですよね。
勿論、‘きっかけは松井’ですが・・・(^_^)

チーママRayさんのマメさは凄いですよね。
冗談無しに、日本語の記事は全部あちらにいけば読めるので重宝しました。
住人もみなさん、松井並みに‘良い人’ばかりで、言葉遣いも上品で・・・(^_^)

やっぱ、運営者のHigh-5さんの人柄でしょうかね。

>『 なりぽん@厭離庵 』 が更新されているのを拝見すると

松井のあの怪我までは、毎日様々なネタで必ず更新していたんですが、
逆にあれ以来、松井&ヤンキース専門ブログになってしまいました。

今後は、何か気が向けば超不定期に書くつもりです。
ヤンキースネタでも‘戦後処理’関連で書けそうですし・・・。

Re:後味が悪いというか・・・(10/08)

lewisさん
>なりぽんさん、お久しぶりです。

本当にオヒサです。
いやぁ、去年に較べると今年は松井が怪我をしてしまったせいか、
或いはWBC不参加で人気を落としたのか、ブログで松井やヤンキースを取り上げる人も
大幅減少してしまいました。

>今日の試合は、なんというか後味さえもないというか終わっても悔しささえも湧いてこない感じです・・・。

私もそうなんですよ。
BOSに大逆転を喰らったときや、ネチネチエンジェルズに敗れたときに較べると・・・

また、来季1からスタートですが、いざ始まれば熱くなれると思います。

Re:私を寝かせてください(10/08)

かず坊さん
>一番気に入ったのはもちろんサラ嬢で、

まったく健常者よりアクティヴなんじゃないの?
ところで、NHKが中継の合間に日本人メジャーの1年を振り返る特集やってて、
その時流れて曲がTime to say Goodbyeでまるで‘追悼曲’でした・・(-_-;)
でも歌っていたのが彼女かどうかはわかりません。

>そして見つけました。”私を寝かせてください”

私は熟睡しました。
ディーラーが相場を張っていない時と同様、ぐっすりでした。

>まぁ出来ないのもオツですが。

そうだと思います。
ネットワールドはそのなんとも言えない距離感が素敵なんですよ。
それでいて日本全国、LDN,NYK,LAから書き込みがある。

>昔の巨人時代に比べれば丸くなったものです。

私の場合は完全に‘長嶋命’でしたから、長嶋監督を勝たせない連中は全員戦犯扱いで
熱かったですね。

>今考えている事は松井君が来期もNYに居たら、もちろんNYに行くって事。

勝ち運持ってるから、10月にしたら?

カラカラです。。。

Nariponさん
>飢えや渇きを感じてこそ、味わいがより深くなるということも真実で・・・

ことしはあまりにも日照りの期間が長かったので
もうちょっと収穫の時期があれば。

>あなたのおかげで‘休筆中’もナンチャッテ観戦記を続けられた訳で、
>心より感謝しています。

こちらこそありがとうございます。

また暫くお休みですか?
私の方はとりあえず別の話題も書いているので
暇な時にはコメントお待ちしてます。

ことしは暖冬(熱冬?)になりそうなので、
別の意味で楽しめそうですね。

Re:カラカラです。。。(10/08)

樹里亜さん
>また暫くお休みですか?

基本的にはそうでしょうね。
連続試合記録と同じでブログの毎日更新も一度途切れると、
怠惰の虫に冒されます。

まあ、それを自分でも知っているからこそ、500日近く、
自分を律して続けていたんですがね。

まあ、そういいながら今日も手抜き記事をアップしましたが・・・(-_-;)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
