スポンサーサイト


NYY-BOS戦、7時間21分で見つけた3枚の看板って?~代打松井の価値あるゼロ打数ゼロ安打1打点~ (10)

NYY-BOSのダブルヘッダー、ゲーム1が3時間39分、ゲーム2が3時間42分、
合計で7時間21分。

1球目が投じられたのが日本時間で午前2時26分、
2試合目の最後のアウトがコールされたのが昼の12時46分だった。

勿論2試合とも観戦したが、マジで疲れた・・・(;´ρ`) グッタリ

ゲーム1は前にも書いたようにジーターとビッグパピの‘MVP論争’を野次るファンが大騒ぎ。

黒豚君が打席に入ると場内は激しいBooooooとともに‘ディレック・ジーター’の大合唱。
黒豚君はそれに対して最初の2打席ともダブルを放つプロ根性を見せると、
スタンドのファンもこれは‘逆効果’だと思ったのかそれ以降‘大合唱’は止めてしまった。
今日の1枚目の看板はこれだ。

Jeter-2006-09-16-01

その後の打席も3四球で5回とも出塁した。

私は黒豚君のプチ・ファンでもあるし、そもそも野球以外のことで選手たちが
マスコミの‘オモチャ’にされるのは不愉快に感じる。

本来、9月の中旬のこのシリーズならば‘野球そのものの緊張感’が漂う筈なのだが、
今年はそれが無い。
だからと言って、こんな‘愚かな論争’で緊張させても‘不毛’なだけだ。

それを‘不毛’だと感じているのは何のことはない、‘当事者たち’なのだろう。

3回の守備を終えたジーターは2塁にいた黒豚君をグラブで軽く叩いて去っていった。
強く叩いたら喧嘩を売る行為になるだけだが(笑)‘友好の意’を込めての‘タップ’だった。
映像で観るとパピも笑みを見せるが、このシーンで救われた気がした。

Jeter-2006-09-16-02



スタンドのお手製の看板では、王に関して‘逸品’があったが写真は見つけられなかった。
それが今日の2枚目の看板だ。

Cy WANG


勿論‘Cy Young’に引っ掛けている訳だが、今日の負けでほぼ絶望的になった。

松井はいきなりレフトへ上手く流してヒット、次の四球までは良かった。
しかし第3打席では復帰後の‘初ゲッツー’を打ってしまい(1塁セーフに見えたけど)
第4打席も1アウト1,2塁でライトフライに倒れた。

ゲーム1は雨で2日間待たされた王の調子もイマイチ、
オフェンスもカノーの2ランHR以外はLOBの山の拙攻で敗戦。

試合が終り2時間チョッと寝たところで、
予め遅めの時間指定をしていた朝食の‘ルームサービス’が運ばれてきた(by 妻)。

やっぱり、松井のスタメンは無しか・・・(-_-;)

松井が出ていなかったヤンキース戦を110試合以上を観ていたときは、
それなりに楽しんでいたのだが、こうして松井が復帰してしまうと、松井がいないとツマンナイ。

おまけに睡眠不足でボーっとしているから益々燃えない。

でも、8番ガイエル、9番カイロがいるからここぞと言う展開になれば
代打として登場する可能性もある。

別の意味で‘目が離せない試合’だ。

そしてついにその時がやってきた。

2点ビハインドで迎えた6回裏、連続四死球でノーアウト1,2塁。
バッターはガイエルがそのまま入るがベンチの松井がヘルメットをかぶり始動する。
ガイエルは‘スゥインギング・バント’で1アウト2,3塁。

いわゆる‘最低限シチュエーション’‘おいしいRBIシチュエーション’だ。
しかし復帰2試合目では同じ状況で松井はミセリに三振を喫し‘最低の仕事’をしてしまった。

打席に向かう松井に相変わらずの大歓声だ。

スタンドには横長の看板を持ったグループがいた。

HIT-DEKI


2ボール1ストライクからの4球目を右中間へ。
ライトの元G戦士キャプラーが簡単に捕球するが、
3塁ランナーの鈍足ポサーダでも楽勝でホームインできる当たりだった。

続くカブレラがセンター前にタイムリーを放ち同点になる。

犠飛を打った松井はベンチに戻り、ハイタッチをした後、顔を顰めた。

確かに2点差でランナー2,3塁、HRなら逆転だしタイムリーヒットなら同点だ。

しかし~~~し、私はこの犠飛が好きだ。
この試合は同点からヤンキースが7回に2点勝ち越し結局7-5で勝利した。
7得点のうち6点はタイムリーヒットで、松井の1点は最も‘イージー’だった。

ただ1アウト2,3塁で、HRを打つ可能性はどうだろう、20回に1回?
タイムリーは3,4回に1回?
なんでもいいから1打点の可能性が5回に4回あったら、それをしっかりとこなす力を持った選手は
指揮官から見れば頼もしいに違いない。

松井のクレジットはそういうことの積み重ねで築き上げてきたと思う。

それを再認識させる価値あるゼロ打数ゼロ安打、1打点だった。

う~ん、それにしても明日も今日の繰り返しだと思うとキツイ。
やる方は交代できるが、観る方はそうはいかないもんね・・・(^_^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きょうはシンクロ?

内容的には違いましたが。

確かに朝起きてガッカリでしたが、まあ一打席見られた
だけでも良しとします。

とりあえずあしたの朝はフルでみたいですね。

うっ・・今日は録画忘れた。。。

昨日今日とツキが無い、仕事を急いで済まし
帰ってくると丁度試合終了~~~まぁ仕方が無いですが(^_^;)

マツイは犠打(打点)もさることながら、
四球(打数すら無し何で?)が多い、、
選球眼のよさを強調している、価値としてはヒットと同じ、
これは監督からしてみたら、頼もしく作戦が立てやすい選手でしょうね

明日こそは。。。出掛ける前に忘れズに~で(^^♪

私もシンクロ??

諸事情のせいで朝方3時に犬を連れてリビングに登場。
事情1.利尿剤のせい 2.年のせい 3.14年目の犬のせい。つまり夜中にトイレに行く癖がついてしまい、今日は逆に良かったのですが・・・
で全員集合状態で観戦、爆睡の犬を挟んであ~だ・
こ~だと大騒ぎ。がお気に入りの闘犬ブルーニーが内山君に見えた段階で私と犬はダウン。
内容は?覚えてねぇ~wanwan
第二試合の方が楽しかった。

今頃Naripon氏は寝ているのだろうか?
私の頭の中はポストシーズンの25人衆である。特にピッチャーがどうなるのか、更に隠し玉?でガイエルは残して欲しいなぁ。

あっスクリーンセーバーはやはりXPの黒黒黒君でした。デスクトップがYKです(早速変えてもらいました)。

さぁ私も寝るぞ、明日も仕事は休みワァ~イ wanwan!

少々、疲れます。

ダブルヘッダーは選手も大変でしょうがファンも少々、疲れますね^^; 
私は時差も・・・(嬉しい悲鳴)

ボストンが、あまりにもパッとしない成績なので負けてもドキドキしませんね。(苦笑)

今年、ひょっとしてひょっとするんでしょうか?
そうなればNYへ行かなければなりません!(笑)
子供の耳が心配で飛行機に乗れないんですよね^^;

明日、ロンドンへ電車で帰ります。主人が20日から大学です。

エジンバラの秋(冬ですけどね)は、楽しかったです。どんな時代であろうが時間に負けない時間が正しく過ぎてる静かだけど強い古都です。美しい秋でした♪(スコットランドのカシミアは有名で暖かく毛玉にならないので沢山セーターやカーディガンを購入しました)

取り急ぎ・・・

雪娘からの伝言(本人諸事情によりダウン)
何やら泣く映画の一つが本日BSで放映だそうです。
挿入曲もNaripon氏なら絶対知っている"アマポーラ"だと
うーんこの曲は私も知っている"アマポ~ラ・・・"だよねたぶん。
映画自体は長いので興味有ったらと言ってましたし
音楽もモリコーネだよ、とも刺身醤油で負けた口で申しております(濃口系に触れるとA.ジョリー口に変~身)。

Re:きょうはシンクロ?(09/17)

樹里亜さん
>確かに朝起きてガッカリでしたが、まあ一打席見られた
>だけでも良しとします。

今日も同じパターン、しかもその1打席が三振。

>とりあえずあしたの朝はフルでみたいですね。

雨がなければNHKもすべておkになっていたんでしょうね。

Re:うっ・・今日は録画忘れた。。。(09/17)

カッちぃーさん
>昨日今日とツキが無い、

そして今日も・・・(-_-;)

>マツイは犠打(打点)もさることながら、

これが大事ですね。

>四球(打数すら無し何で?)が多い、、

ジオンビやアブレーユという猛者に隠れていますが、貴重ですよね。

>選球眼のよさを強調している、価値としてはヒットと同じ、

そういう風に球が見えてるときは打撃もいいですからね。

Re:私もシンクロ??(09/17)

かず坊+犬さん
>事情1.利尿剤のせい

昔、心筋梗塞直後に服用していた薬は強烈で、地下鉄1駅で・・・ということがありました。

>こ~だと大騒ぎ。がお気に入りの闘犬ブルーニーが内山君に見えた段階で私と犬はダウン。
確かに・・・
私も好きだなあいつは・・・ガッツのかたまり。

>今頃Naripon氏は寝ているのだろうか?

この2日間で小刻み睡眠のテクがさらに進化。

>私の頭の中はポストシーズンの25人衆である。特にピッチャーがどうなるのか、

ライトは先発で残りそう。
ドーテルは落っこちかな。

>更に隠し玉?でガイエルは残して欲しいなぁ。

この辺は横一線。

Re:少々、疲れます。(09/17)

ひろみ薔薇さん
>少々、疲れますね^^; 

大いにです・・・(-_-;)

>今年、ひょっとしてひょっとするんでしょうか?

すると思います。
WBCで日本が優勝して出なかった松井批判が高まった時から
WSを制するのはヤンキース&松井だと感じていました。
途中で‘惨事’がありましたが、だからこそミスター・オクトーバーは松井になるのではと
良い胸騒ぎを覚えています。

>子供の耳が心配で飛行機に乗れないんですよね^^;

これは難しい判断ですね。
私の知り合い夫婦は男(米)女(日)は3ヶ月足らずでアメリカ往復してましたね。
船っていう手はないか・・・(-_-;)

>どんな時代であろうが時間に負けない時間が正しく過ぎてる静かだけど強い古都です。

そうなんですよね。
京都に行くと。京都に関係ない人間でも日本人なら何か‘帰巣本能’に訴えるものがある。
エジンバラもそうなのでしょう。
そしてそれは実は人種、国籍に関係ない‘ユニヴァーサル’な‘帰巣本能’なのかもしれないですね。

Re:取り急ぎ・・・(09/17)

かず坊さん
>何やら泣く映画の一つが本日BSで放映だそうです。

この前映画談義をした時に彼女のオススメでかつ私の未見の奴ですね。
慌て録画を開始したけど、30分遅れ。
って、かず坊の書き込みの時にもう始まってるじゃん。

>映画自体は長いので興味有ったらと言ってましたし

確かに長いけど、興味はありあり
きょう見るのは辛いけど・・・

>音楽もモリコーネだよ、

これ反則技っぽいよね。
この映像の感じと合わせて、ニューシネマ・パラダイスもそうだけど・・・。
映画に占める音楽の魅力ってこうだったんだよね、我々の世代は・・・(^_^)

いま、まさにアマポーラ演奏開始。
でもモリコーネの大勝。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
