スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ松井秀喜は絶好の‘最低限シチュエーション’であの‘炎上神ミセリ’の糞ボールに空振りの三振を喫したのか~復帰2戦目は3タコ~ (12)

試合開始前の松井がアップで映し出された。

なんか顔がお疲れモードだな

昨日の再デヴューを見事に決めて、逆に気が抜けてしまったのか、
或いは自分でも意識していなかった緊張感から解放されてドッと疲れがでたのか。

今日はDHで打順は1個あがって7番、キャッチャーがポサーダではなく髭の‘マリオ’のせいだ。

打率10割の8番ではないから、4-1くらいかな

チームは初回2失点するが、すかさず反撃。
まるで‘マツイにマワセ’の合言葉が活きているような攻撃で逆転し2死1塁で松井の打席だ。

昨日の鮮烈復帰の余韻が残っているように、観客は‘第2夜の松井’も大歓声で迎えた。

そうか、今日は昨日と違うお客さんが来てるわけだし、
今日の新聞各紙でも大きく取り上げられていたから、拍手で迎えるのも納得。


nypost-2006-09-13


しかし平凡なセンターフライに倒れた。

今日の最大の場面は第4打席だ。

1アウト満塁で、松井の前を打つカノーがダブルを放ち、この日5打点目を挙げる。
なおも1アウト2,3塁だ。

まあ、いわゆるひとつの‘最低限シチュエーション’‘RBIシチュエーション’だ。
おまけに相手ピッチャーはあの‘炎上神ミセリ’だ。

確か巨人の助っ人の中で‘最速解雇記録’を持っている筈だ。

今日実況の福原は特にミセリ嫌いで、前回の実況では解雇された後で
‘浅草観光’
をしたのをチクチク。
今日も‘人格批判’ともとれる発言をしていた。

とにかく、日本では伝説的なダメダメ投手のラベルを貼られた投手だ。

‘我らが松井様が打てない訳が無い’・・・と、日本人の誰もが思った。

しか~~~し、フルカウントから投げたスプリット・フィンガー、
ショートバンドする糞ボールを空振りの三振。

‘最低限のお仕事’が必要な場面で‘最低の仕事’をしてしまった・・・(―_―)!!

これだと、ショボリゲスと・・・
あぁ、今日は特大HRを含む4-3でA-rod様じゃ・・・(-_-;)

松井が還せなかったランナーがふたり、2,3塁に残ったままで迎えるのはカブレラだ。
松井の復帰で‘カブレラの先行きが不透明’という記事がヤンキースの公式ページに
出たばかりだった。

ここで、きっちり打たれると明暗が分かれるな・・・(*_*)

私は松井ファンだが、チームメイトの‘失敗’を期待する人間ではない。
ところがあのミセリ相手にカブレラも空振りの三振に終わる。

リプレイで松井の三振を再び観た。

勿論松井だって糞ボールを振ることはある。

ただ今日のあの空振りは自分で決めたい気持ちの強さがもたらしたような気がする。
1塁は空いていた。
歩いて満塁で迎えるのはカブレラだ。
その前に自分で決めてしまえ!
1打席目や3打席目の打球だったら楽勝で犠牲フライになっていた。
無理矢理決めようとする心が強すぎて結果を出せなかった。

って、私の考えすぎ?
考えすぎどころか単なる下衆の勘ぐり?

チームは8-4で勝利、BOSは負けたのでマジックは7となった。

勝ちゲームに戦犯はいない。

しかし、これから迎える10月の短期決戦を考えると、
ああいう場面でproductiveなプレイを出来ないのは致命的になる。

昨日は4安打で‘完全復活’とはしゃぐのは早計だと書いた。
それと同じで、あのミセリ相手にボールを前に飛ばすことさえできなかったからといって
‘悶絶スランプ’とも言えない。

ただ指名打者という打つだけが‘使命’のポジションである以上、
ノーヒット、ノーRBIは避けたいね。


Matsui-2006-09-13-03




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二球目でしたね。。。

あのボールを中途半端に当ててしまったのが、
最後の伏線になっちゃいましたね。
それにしてもカブと並んでの打席はちょっと
どちらにとっても意識しちゃいますかね。

いまちょうどその場面を見ながら記事を読んでいて
ある意味別生実況って感じでなかなか面白かったです。

とりあえずホームランはあさって以降に取って置いて
ダブルくらいは見たいですね。

(でも未背痢からは打って欲しかった。
 デーモンが打ったときも相当嬉しかったけど
 それが松井だったら格別だったでしょうね。)

適当なニュースタイトル

いやぁ一日さぼってしましました、申し訳ない。
感動疲れ+応援疲れで許して下さい。

正直良いことが二日続くなんて、という気持ちと僕らの松井君はちょっと違うから少し期待もいていたけれど。結果にについては4試合分打っちゃったし、
みたいな感じで割と冷静に観ていました。
残りの試合の為には何とかミルキーと仲良くね、みたいになってしまった。マズイ
冷静に考えれば守備それぞれに2~3人でOKなわけだから、友好的に仲良く優勝しようである。
他の守備陣の方が忙しくて大変に見える、シェフが戻ったら?
Naripon氏の仰るとおりあんなベンチ内なんて、珍しいの一言。あきれているコーチ陣にもにんまり、だっていつもはピッチャーの不甲斐なさにあきれているから。
同じ口元でも緩み方が違うよね、私達もにんまり。

そうそうニュースで気付いた事があった。
夕方のニュース(日テレ)で松井は4安打でも冷静、鈴木君はあせる。ってさ
夕刊にもコーチが2人解任とか、監督じゃないんだ。
今年も個人記録だけかぁ、自分の意思で移籍すればいいのに・・・・

明日は長打の予感が・・・

今晩は。
確かに松井は疲れているように見えましたね。
こっちも、復帰に喜び、ニューヨークのファンに感動し、必死に応援し、4の4に感激し、超お疲れモードです。
しかしヤンキースは5連勝、地元でXデーを迎えられそうな勢いです。
シェフも、リベラも、レフト松井も戻ってくるようなのでこれからが我々にとっても本番ですね!
ますますこちらに来るのが楽しみになりました。
明日も楽しい記事を期待しています。
(チョッとプレッシャーをかけ過ぎたかしら・・)

予感的中!!!!

ネッ!!

松井♪出ましたね^^

なりぽんさ~ん

おめでとうございます♪

松井、なんかストップ高っぽい活躍ですね(笑)
顔も引き締まって素敵!素敵!素敵!

明日からボストン戦ですか?!
生テレビ観戦出来るかしら^^;(もう眠くて・・)

いい秋が過ごせて良かったですね~☆

(NHK-BSで福原アナが担当の時に「秋」発言がなかった時には、お手数ですが「今年はブロンクスに「秋」は、やって来てないのですか?」と、お電話問い合わせお願いします!)笑

知らない先発投手やキャッシャーの人など驚いてます。(@_@)

待望のホームランです

完璧な一発でした。
松井選手のホームランの日は必ずこちらに記念カキコをしています。
またすぐに来られるといいです。

>ミーハーおじさんさん
お見事でした。

Re:二球目でしたね。。。(09/14)

樹里亜さん
>あのボールを中途半端に当ててしまったのが、

大きな意味では実戦で段々慣れていってるのも分かりますね。
今日のHRになったネバネバとか2ストライクから選んだ四球とか。

>それにしてもカブと並んでの打席はちょっと

今日は映像的にツーショットが多かったですね。

>とりあえずホームランはあさって以降に取って置いて

残念でした・・・(^_^)

Re:適当なニュースタイトル(09/14)

かず坊さん
>みたいな感じで割と冷静に観ていました。

ノーヒットでもいいからあそこで1RBIは必須。

>残りの試合の為には何とかミルキーと仲良くね、みたいになってしまった。

まあどっちも好戦的な性格じゃないから・・・
でも松井がカブも納得させる格の違いをみせればいいだけです。

>Naripon氏の仰るとおりあんなベンチ内なんて、珍しいの一言。あきれているコーチ陣にもにんまり、

でしょ。
特にギドリーですよ。
他の楽勝試合でもあそこまでの笑顔は見たことない。

>夕方のニュース(日テレ)で松井は4安打でも冷静、鈴木君はあせる。ってさ

それで今日はアベックHR?
というかそもそも関心のない鈴木君、松井が戻ってきたら完全にアウト・オブ・眼中。

Re:明日は長打の予感が・・・(09/14)

ミーハーおじさんさん
>こっちも、超お疲れモードです。

でも心地良い疲労感ですよね。

>しかしヤンキースは5連勝、地元でXデーを迎えられそうな勢いです。

BOSも今日は最後意地を見せたみたいだけど、何れにせよ直接で‘圏内’です。

>シェフも、リベラも、レフト松井も戻ってくるようなのでこれからが我々にとっても本番ですね!

松井がこうだからシェフも燃えるでしょうね。
そうじゃなくても火の出る当たりですから・・・(^_^)

>(チョッとプレッシャーをかけ過ぎたかしら・・)

松井ネタ以外で毎日更新の呪縛はないので楽です。
問題は書くべきことのないような状況(松井のお休み)とかですね。

Re:予感的中!!!!(09/14)

ミーハーおじさんさん
>ネッ!!

ナイス!と思いきや予言したのが既に今日の午前1時10分なので無効です(ナンチャッテ)
待てよ、つーことは明日も打つってことで(チャンチャン)

Re:松井♪出ましたね^^(09/14)

ひろみ薔薇さん
>おめでとうございます♪

いやぁ、嬉しい、嬉しい。

>松井、なんかストップ高っぽい活躍ですね(笑)

それも兜町じゃなくてウォールストリートでね・・・(^_^)

>生テレビ観戦出来るかしら^^;(もう眠くて・・)

そうか、ナイターはきついんだ。
+4?

>(NHK-BSで福原アナが担当の時に「秋」発言がなかった時には、

そうか去年散々ネタにしましたね。
彼はいつも先をいきたがるから、ポストシーズンの頃は
‘初冬’だの‘雪でも舞いそうな’とかやりそうですよ・・・(^_^)

>知らない先発投手やキャッシャーの人など驚いてます。(@_@)

彼はまだ実績がありますが、9月はベンチ入りできる枠(25→40)が拡大されるので
私でも知らない選手が結構います。

でもこういうライブの書き込みって面白いですね。
まさに時空を越えてってやつですね。

Re:待望のホームランです(09/14)

ねあがり君さん
>松井選手のホームランの日は必ずこちらに記念カキコをしています。

確かにそんな印象があります。
>またすぐに来られるといいです。

まあ、HR打っても打たなくても来てくださいよ。

>>ミーハーおじさんさん
>お見事でした。

まあ、あれは書いた時刻が・・・ry
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。