スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから4ヶ月、松井秀喜の‘9.12’~Godzillaが味わった‘2種類’のオベーションこそフィールド・オブ・ドリームズ~ (20)

今日の復帰戦がDHでの出場は知っていたが打順は予想できなかった。
結局8番か・・・今までやったことがあったっけ。
さっそく調べてみたら、素晴らしいデータを発見した。
打順別の成績を見ると、なんと8番では‘打率10割’じゃないか。
1打数1安打(ダブル)で打点1だ。

えっ、1打数じゃ、参考にならないって?
いいの、いいの‘信じる者は救われる’だよ。

NHKの‘粋な決断’で、当初の予定より15分早く始まった放送。
おかげで試合開始直前の様子も観ることができた。

ボブ・シェパード氏のスタメンの発表が始まった。

HIDEKI MATSUIの時の歓声が一番大きく聞こえたのは私の‘贔屓耳’だけではなかったと思う。

ベンチに戻って、相手毎に決められている‘ハイ・タッチの儀式’も久々の風景で懐かしい。

ヤンキース打線は1回の攻撃から文字通り‘ボンバーズ’だった。
打順が8番だと下手すると3回にならないと回ってこないかと思っていたら、
なんと初回に回ってきた。

YESの実況は‘さあ、みんなが松井の復帰を歓迎するのを聞こう’

‘ナンバーフィフティ・ファイブ ヒデキ・マッツイ’

ボブの声が流れる頃には、場内の観客の歓声は最高潮。
いきなりのスタンディング・オベーションに‘シャイ’な松井も機転を利かして
ヘルメットを取って‘謝意’を表した。

昨日は復帰した松井に対するファンの反応が心配だと書いたが、
なんのことはない私の‘贔屓目’でも‘贔屓耳’でもなく、今こうして松井を温かく迎えている
ファンの姿が目の前にある。

私はこのシーンだけで胸がいっぱいになった。
ついでに・・・(略)

色々な意味でシヴィアーなヤンキースファンだが、
怪我をして戻ってきた選手へはきちんとリスペクトを払う。
そこが素敵なのだ。
勿論、松井が過去に築き上げてきた‘実績’への期待もあるだろう。

私はあたかも松井の親族として或いは不遜ながら日本のファンの代表として、
今こうして松井の復帰を温かく整然と歓迎しているファン達に心からお礼を言いたい気分だった。

野球っていいよな~
なんか、フィールド・オブ・ドリームズだよな~


ところで松井の打席だが、1アウトでランナーは1、3塁。
いわゆる‘最低でも’3塁ランナーを還して1打点のケースだ。
私が今年のエー・ロッドを散々叩いていたのは、
彼がこういうシチュエーションで全く機能していないからだ。

犠飛とは言わない、ゲッツー崩れの内野ゴロでいいから3塁ランナーを還してくれ。
ここで、三振やポップフライ,ゲッツーだと今後ショボを叩き辛くなる・・・(ー_ー)!!

追い込まれてやや不安になったが、グシャッという音がした打球はセンター前にポトリと落ちた。

初‘H’ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いきなりRBIシングルだ・・・(^o^)/


VTRを観ながら思い出した。
松井のベストシーンと言えば、あの‘ゴジラ・ジャンプ’が必ず上位にランクされるが
あの時のポサーダの当たりと似ている。
今日、松井が還したのは奇しくもポサーダだった。

その後2塁へ進んだ松井に、WBCで日本の優勝に貢献した‘影の立役者’カントゥが
すかさず歩み寄り、親しげに声を掛けた。

なんていい奴なんだ・・・(^_^)
やっぱり、松井のいるヤンキースだと1.5~2.0倍楽しいな~・・・ヽ(^o^)丿


カメラが客席にいるケヴィン・コスナーを映し出した。
両側にはハイ・レヴェルの美女が・・・(^_^.)

なんという奇遇だろう。
さっき、フィールド・オブ・ドリームズのことを考えていたばかりなのに(ン?)・・・(-_-;)


その後も松井のバットは止まらない。
2打席連続ヒットの後3打席目に入る松井に対して再びオベーション。
その3打席目もヒットを打つと、トーリ監督は頭を左右に振りながら‘信じられない’と言った様子。

4打席目ではアッパーデッキに大ファウルを打った後にセンター前に弾き返した。
1塁に到達した松井に対して再びスタンディング・オベーション。

ベンチではノーヒットのジーターが‘俺に1本分けてくれよ’と言っているような笑顔だった。

そうなのだ、ヤンキース戦の全試合を観ている私が自信を持って言う。

‘こんなに笑いが溢れ明るいベンチは滅多にない’

日本のマスコミがなんでもかんでも‘松井効果’にしたがるのはデフォだが、
現地でもこう書かれている。

Who could guess Matsui's presence could have such an instant effect?

今日も4-4で、打順が8番の松井の‘打率10割’は守られた。
ほら‘信じる者は救われる’って言ったでしょ・・・(^_^)
でも今日の結果を受けて打順も上げられるんだろうな。
ただ‘完全復活’だと、はしゃぐのは早計に過ぎるだろう。
正直今日対戦したピッチャーは一流とはとても言えない。

1打席目のスタンディング・オベーションは‘戻ってきた者’に対する‘礼儀’だ。
4本目のヒットを打った後のスタンディング・オベーションは‘結果’に対する‘賛辞’だ。

今日の松井はこの2種類のオベーションを味わった。
我々ファンはそれを心底堪能した。

明日からは‘礼儀’としてのオベーションは無い。
‘結果’を出して勝ち取るしかない。

試合後の松井はその‘礼儀’としての大歓声を‘一生忘れられない瞬間’だったと言った。
私もこの‘9.12’は忘れないと思う。

Matsui-2006-09-12-13


Matsui-2006-09-12-03


Matsui-2006-09-12-01





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいなりぽんさん!

また「当たり前」の日々が帰ってきました。
あしたからもまたまたよろしくお願いします。

Re:あれから4ヶ月、松井秀喜の‘9.12’~Godzillaが味わった‘2種類’のオベーションこそフィールド・オブ・ドリームズ~(09/13)

松井も戻りナリポンも戻りめでたい、めでたい。
残るは我が軍が奇跡の逆転優勝をするだけ、ハハハ。
こっちのけりがついたらみっちり応援します。

やりました!!

こんにちは!はじめまして!TBありがとうございます。
詳しい情報ありがとうございます。おかげでなんか見た気になりました。
松井選手ってかつての長嶋選手と王選手のような名選手でかつ愛される選手のもつオーラがある気がします。

感無量!

こんばんは!
と、いう挨拶ももどかしいほどの気分にも拘らず、この喜びをどう表現していいのかわかりません・・
まぁ、今日の(最)デビュー戦で打つのはわかっていた事ですが(過去のデータからも?笑)どうせTB4なら・・という思いもあります。
すべては明日!という事にしましょう。

PS ジータをノーヒットと一言でかたずけるのはちょっとかわいそうな気も・・・

あれっ!

涙でかすんで‘さい’の字を間違えてしまいました。
(最)ではなくて(再)です。

待ってましたぁ

長かったですね。やっとお目にかかれました。
って・・・アレ?
ナリポンさんゴジラ君の復帰までオヤスミだったんじゃなかった?しばらくPCは開く事もなかった・・・
・・・イヤぁ遅れをとりました・・・トホホ
とにもかくにも
なんて素敵な日だったんでしょうね。
仕事で試合は見られなかったけれど
テスト期間中の部活休みで帰りの早かった息子が
帰宅した私に開口一番「4安打だよ、かあさん!」
・・・母さんがまるで4安打したみたいな日本語ですが、すぐ十分息子の言いたい意味はわかりました。
夕方から夜中のスポーツニュース全部端からみましたよォ、とどめはナリポンさんのブログです。
こうでなくっちゃ!
のんきに焼き芋食べてるだけの秋ではなくって良かった!!ゴジラ君を応援できる長~い秋が続きますように。

Re:あれから4ヶ月、松井秀喜の‘9.12’~Godzillaが味わった‘2種類’のオベーションこそフィールド・オブ・ドリームズ~(09/13)

感動しました。
なりぽんさんの記事は最高です!
その辺のスポーツ新聞では、感じることの出来ない気分を味あわせていただきました。有り難うございます。正直ブログを読ませていただき鳥肌が立ちました。

待ちに待った日

なりぽんさん こんにちは。
TBありがとうございました。^^
なりぽんさんの記事、熱い思いが伝わってきました。
昨日はベンチの様子がいつもよりたくさん映されていて選手の様子、表情がよく伝わってきましたね。
これからBSで以前のようにヤンキース戦がたくさん放送されるので嬉しいです。
(松井がコメントで語っていましたね)

トラックバックありがとうございました。

スタンディングオベーション、感動しましたよね。
なりぽんさんの詳細な記事を大変楽しく拝見しました。

Re:おかえりなさいなりぽんさん!(09/13)

樹里亜さん
>また「当たり前」の日々が帰ってきました。

今までもヤンキースはいましたが、
やはり松井がいるとふた味違います。

>あしたからもまたまたよろしくお願いします。

こちらこそ

Re[1]:あれから4ヶ月、松井秀喜の‘9.12’~Godzillaが味わった‘2種類’のオベーションこそフィールド・オブ・ドリームズ~(09/13)

虎ばーゆさん
>松井も戻りナリポンも戻りめでたい、めでたい。

虎ばーゆさんも戻ってめでたい、めでたい。

>残るは我が軍が奇跡の逆転優勝をするだけ、ハハハ。

今日も勝って4ゲームで直接対決ですか。
正直どっちでもいいんですが、そういう時はとにかくもつれるのが好き。
だから是非3タテですね。

Re:やりました!!(09/13)

nakapageさん
>こんにちは!はじめまして!TBありがとうございます。

ようこそ

>詳しい情報ありがとうございます。おかげでなんか見た気になりました。

それは良かったです。

>松井選手ってかつての長嶋選手と王選手のような名選手でかつ愛される選手のもつオーラがある気がします。

私は長嶋→松井‘命’で人生の40年以上を過ごしているでしょうか。

Re:感無量!(09/13)

ミーハーおじさんさん
>この喜びをどう表現していいのかわかりません・・

きっと世の中のオジサン達も元気になったでしょうね。
マジで経済効果もあると思いますよ。

>まぁ、今日の(最)デビュー戦で打つのはわかっていた事ですが

そうそう、そもそもこの分析はミーハーおじさんさんが最初に騒ぎ始めた。

>すべては明日!という事にしましょう。

見事な‘反動’でした。
また明日ですね・・・(^_^.)

>PS ジータをノーヒットと一言でかたずけるのはちょっとかわいそうな気も・・・

そうですね、別の意味で4-4でしたね。
おかげで連続記録も有効で今日いきなり打ちました・・・(^_^.)

Re:あれっ!(09/13)

ミーハーおじさんさん
>涙でかすんで‘さい’の字を間違えてしまいました。
>(最)ではなくて(再)です。

最高の‘最’です。

Re:待ってましたぁ(09/13)

ごじらんらんさん
>長かったですね。やっとお目にかかれました。

おかえりなさい

>ナリポンさんゴジラ君の復帰までオヤスミだったんじゃなかった?

復帰のニュースがチラホラし始めたら、です。

>なんて素敵な日だったんでしょうね。

まあ1日の張りが違いますよね。

>帰宅した私に開口一番「4安打だよ、かあさん!」

良い風景だな。
松井が親子の潤滑油になってる・・・(^O^)/

>夕方から夜中のスポーツニュース全部端からみましたよォ、とどめはナリポンさんのブログです。

私も観まくりでした。
2画面でああちだこっちだと・・

>ゴジラ君を応援できる長~い秋が続きますように。

10月一杯大丈夫

Re[1]:あれから4ヶ月、松井秀喜の‘9.12’~Godzillaが味わった‘2種類’のオベーションこそフィールド・オブ・ドリームズ~(09/13)

たかちゃん@L.Aさん
>なりぽんさんの記事は最高です!

有難う御座います、いつも誉めてもらいますがマジで励みになります。

>正直ブログを読ませていただき鳥肌が立ちました。

試合を観ていた私も鳥肌が立ちましたからそれが伝わったんだと思います・・・(^_^)

Re:待ちに待った日(09/13)

れみさん
>なりぽんさん こんにちは。

いらっしゃいませ。

>なりぽんさんの記事、熱い思いが伝わってきました。

ずっとこの日を待っていましたからね。

>昨日はベンチの様子がいつもよりたくさん映されていて

そうですね。
NHKの松井カメラだけじゃなく、松井復帰ということで現地のカメラも追っかけていたんだと思います。

>これからBSで以前のようにヤンキース戦がたくさん放送されるので嬉しいです。

10月のポスト・シーズンもありますしね。
やっぱこうでなきゃ・・・(^_^)

Re:トラックバックありがとうございました。(09/13)

きりんさん
>スタンディングオベーション、感動しましたよね。

昨日は何度みてもググッときてしまいました。

>なりぽんさんの詳細な記事を大変楽しく拝見しました。

そう言ってもらえると光栄です。

9.11と9.12

再開おめでとうございます。休筆中も皆さんのコメントをちょくちょく拝読して、心の支えにして参りました。
どのタイミングでコメントを書き込もうか…と物怖じしている内に月日が経ち…、骨がくっつき、リハビリが進み、実戦の調整を終えて…そして、復帰早々4安打して、翌日ノーヒットに終わり、そして先ほどホームランを打ち…今に至りました。
まるで、回転寿司で意中のお皿に手を伸ばすかどうか迷っている内に一周して来て、ついに隣の席にまで行ってしまった所で手を伸ばしてしまった…みたいな、間の悪い書き込みとなりました…(恥)
「大きな傷」と「希望」…そんなコントラストの鮮やかな、9月の隣り合わせた両日が、生涯のメモリアルデーになりました。こんな隣り合わせも何かのご縁。なりぽんさんに思いを馳せて、ブログに集う人達、私自身の事を思った時…これが「袖振り合うも他生の縁」…ってことなのかな?…などと感じた次第です。
こんな事をウダウダ思ってしまうので…何をやっても間が悪い私ですが…(恥)、どうか今後とも宜しくお願い致します。

Re:9.11と9.12(09/13)

azatsu0422さん
>再開おめでとうございます。
有難うございます。
どうもご無沙汰です。

>物怖じしている内に月日が経ち…
別に恐くないですよ、ここは・・・(^_^)

>そして先ほどホームランを打ち…今に至りました。
やっぱりきっかけは松井のHRでしたね。

>間の悪い書き込みとなりました…(恥)
いえいえこうして再訪して書き込みをしてくれただけで嬉しいです。
我々も目指すべきゴールはまだ先にありますから。
因みに私は目の前で流されたばっかりのものが回ってきても、
偉そうに職人に直接頼むタイプです・・・(-_-;)

>ブログに集う人達、私自身の事を思った時…これが「袖振り合うも他生の縁」…ってことなのかな?

そうですね。
今は松井ネタオンリーでやってますから、まさにこれからの1月チョッとみんなで燃えまくりましょう。

>どうか今後とも宜しくお願い致します。

こちらこそよろしく・・・m(__)m

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。