スポンサーサイト


GODZILLA IS HERE!~復活のクラッチ・ヒットの瞬間‘ラジオの向こう’に松井の姿が見えた~ (12)

松井秀喜の実戦復帰の日がやってきた。
その試合はダブルAのイースタンリーグ北地区、プレイオフ初戦だ。

いくらヤンキース傘下とは言え、プレイオフという貴重なゲームにリハビリ目的だけで
突然参加するのはマイナーの選手達にはどう映るのかやや心配した。
普段はMLBの公式にしかお邪魔しないが、マイナーにも公式のページはある。

松井に関して試合前にこんな記事があった。

Thunder make room for Matsui
Rehabbing Yankees slugger forces changes in playoff lineup


記事では松井は‘いつも通りにチームの勝利のためにベストを尽くすだけだ’
と言っているが、実際はチームに取っては幾つかの変化を強いられるとしている。

1.日本のメディアが大量に押し寄せること、90の許可証の殆どが日本メディア
2.チームでHRと打点で3番目の強打者がスタメンを外れてベンチ
3.背番号55をつけているダンカン選手が松井に譲渡


それに対して監督のコメントは大体こんな感じだ。

確かに5ヶ月間みんなで汗をかきながら、同じバスに乗って戦い続けてきた訳だし、
特にプレイオフだから出してあげたい。
しかし、我々の最大の目標はビッグ・リーグのために選手が準備万端になるように
することだから、松井の起用が優先されて当然だ。


確かに監督のコメントは‘おとなの答え’だ。

しかし‘松井秀喜的こころ’ではトレントンがプレイオフを制するためにどう貢献できるかも、
自分のリハビリと同じくらい重要なことだろう。

試合は現地の夜7時5分、日本の朝8時過ぎの開始だが困った問題がひとつ。
昨シーズン以来、なんだかんだ言いながら松井のいないヤンキース戦も含め
すべてライブ映像で観戦してきたのに、今日の松井出場試合はその術がない。

ただ映像は無理だがラジオのライブ放送があることがわかってそれをオン。
う~む、便利な時代だな・・・(^_^)

松井は4番DHでホームだから後攻めだ。
2アウトランナー1塁で迎えた第一打席。
歓声と拍手が聞こえる。
実況アナも周到に用意した松井のバイオグラフィーを紹介する。

Yankees Superstar!

でも結果は空振りの三振・・・(-_-;)

メジャーに行ってからは節目になる試合での初打席では強い印象があったので
チョッと期待していたのだが・・・。
あぁ、ここはマイナーだからジンクスはいきないのか。

試合はゼロ、ゼロのまま4回の裏、先頭は松井だ。
瞬間的に激しくHRの予感がしたが、結果はライトフライ。
実況は‘ロケット’と言う表現をしたように、打球の音もよく痛烈な当たりだった。

先発投手はどちらも優れていた。
特にトレントンのヒューズは5回に1失点するも、6イニング18アウトのうち
13個が三振という凄まじさだった。

5回裏、1点を追う場面。
2アウトからチャンスを作り、3番のルイスがタイムリーヒットで同点。
ランナーは1,2塁で松井の登場。

よし、ここで勝ち越し打だ。

ところがワイルドピッチでランナーが2,3塁になったので敬遠だ。
場内から激しいブーイングがあったが、実況もスラッガー松井を歩かせるのは当然の策と解説。
実際次打者はポップフライで点は入らず。

1-1のサクサク試合で迎えた7回裏の攻撃。
1アウト1,2塁でバッターは松井の前を打つルイス。
彼がセンター前ヒットを放ち勝ち越し。

う~む、松井のV打点が崩れたか・・・(-_-;)
でもチームがリードしたのは良い事だ。


そして1,2塁で松井。
ライト前にタイムリーヒットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Big Hit by Matsui!
実況席も興奮気味だ。

その瞬間ナリポンもジワーーーーーーーーーーーーーー。・°°・(ノ_б、)・°°・。

映像の無い‘ラジオの向こう’にいる松井の勇姿が見えたような気がした。

いつもは弱気な私だが今日は毎打席打ちそうな予感がしていた。
結局3打数1安打だが、その一本がまさに‘clutch Matsui’を証明するRBIつきだった。

チームも勝ったし、松井も打った。
冒頭に書いた懸念を払拭する最高の結果になった。

戦評の見出しにもMatsuiの文字が躍る。

Matsui, Thunder take opener
Rehabbing slugger hits RBI single in 3-1 win over Sea Dogs


記事を読むと、いきなり松井の‘insurance run’のお陰で勝ったと書いている。
私のような松井の熱狂ファンからみても、ヒーローは同点打&勝ち越し打を放った松井の前を打つ
ルイスだと思うのだが、向こうの記者もメジャーリーガーの松井に敬意を払っているのだろうか。

ゴジラ松井の‘参戦’を球団も商魂逞しく利用していた。
HPでは昨日までは
GODZILLA IS COMING!
今日は
GODZILLA IS HERE!
としてチケットの売り込みに利用していた。

‘客寄せゴジラ’?大いに結構じゃないか。

観衆は5,114人、多いのか少ないのか判断がつかないが
55のTシャツを着たノン・ジャパニーズが目立ったのは嬉しかった。

ビッグ・リーグの方はビッグ・ユニットが途中までノー・ノーの投球で快勝。
BOSは負けてマジックは15になった。

明日はヤンキースのゲームが無い。
思いっきり集中してラジオに耳を傾けられる。
因みに無料の実況ラジオはここからどうぞ・・・・(^_^)



Matsui-2006-09-06-01


Matsui-2006-09-06-02


Matsui-2006-09-06-03


Matsui-2006-09-06-06





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと欲張り?

写真使い過ぎですよ!まあ嬉しい気持ちは一緒ですが。
きょうは途中経過が入ることを祈ってソックス戦を録画。
案の定映像が見られてラッキー。
ユニフォームは違うけどヘルメットはいつものみたいだったけど、
これはこのチームでもNYのマークだったのかな?

それにしても必ず結果を残す男ですね。

あとは13日(現地12日)を待つだけですね。
でも休めない。。。台風でもこないかな。。。

情報満載ですね

1日に2度も着てしまいました。
いつものことですが情報が満載で感心します。
ニュースで見ましたがライトへフライは良い感じでした。
明日は是非ホームランを打って格の違いを見せて欲しいです。

いよいよですね!

今晩は!
私も朝YKの公式から、FREEのラヂオがあることを知り、耳を傾けていました。
同じように最初の打席は大いに期待したのですが・・・2Aという事で来週に期待しましょう。
隅っこのほうにWATCHというのがあったのでMLB.tvで観られるのかと思ったら、MiLB.tvでした。
5ドルぐらいだから明日の試合を観るためだけでも、ナリポンさんはBUYですか?
前にも書いてありましたが、ヘルメット。
またまた頭が大きすぎて間に合わなかったのでしょうか?
残念ながら、途中で(第2打席が終わったところ)仕事に行く時間になってしまったので、ヒットの場面は聞けませんでしたが、ナリポンさんの気持ちが伝わってきます。
明日も同じ時間なので途中までですが、できるだけ聞いていきたいと思ってます。
明日も、このブログが更新されている事を祈って!

Re:GODZILLA IS HERE!~復活のクラッチ・ヒットの瞬間‘ラジオの向こう’に松井の姿が見えた~(09/07)

おめでとうございます。
ついにこの日が来ましたね!!

私も待ち焦がれていました。

ラジオの情報有り難うございます。
早速今日聞いてみますね。

楽しみです!!

良かったね!

松井も順調に復活できて良かったねぇ。
でも、あれでしょ。
Nariponの本番はメジャー戦からでしょ。

当然かもしれないけど、OFFの間は野球の話ばっかりで…。

マイナー流、ストッキング似合わず

こんばんわぁNaripon氏。
私の出番という事はかず坊さんは大量の薬と注射器持参で出張に参りましたwan。

今日の松井君ですがNEWSで見た限りでは、びっくり仰天!モンデシーか鈴木君状態??
正直実に似合いません。が、個人的希望としてはキャプテン・ショボ・アブレイユのsox姿を見たいですが。
ユニフォームのブルーもいけません、やはり紺ですnavyです
もっといけないのは「守護神」とかいう映画の試写会に来てたかつての守護神。太りすぎですwanwan

先日の「生きる」関連で映画の話をしたいのでBBSに書き込みました。もしよろしければ・・・・・

Re:ちょっと欲張り?(09/07)

樹里亜さん
>写真使い過ぎですよ!

まあいいじゃないですか、この日を待っていた訳ですから

>ユニフォームは違うけどヘルメットはいつものみたいだったけど、

散々報道されている通りサイズがなかったからです。

>それにしても必ず結果を残す男ですね。

今日は・・・(-_-;)

>あとは13日(現地12日)を待つだけですね。

プレイオフの第一ラウンドは最後までやるらしいので3タテして欲しかったのですが。

>でも休めない。。。台風でもこないかな。。。

う~ん親戚を(ry

Re:情報満載ですね(09/07)

ねあがり君さん
>1日に2度も着てしまいました。

読み放題、書き放題、全部無料ですから・・・(^_^.)

>いつものことですが情報が満載で感心します。

まあ、それが持ち味だと・・・

>明日は是非ホームランを打って格の違いを見せて欲しいです。

いきなりきた~~~と思ったのですが残念でした。

Re:いよいよですね!(09/07)

ミーハーおじさんさん
>今晩は!

どうもです。
やはりあなたの名前を目にすると去年の9月を思い出します。
調べてみたら去年の今日はBOSに4ゲーム差をつけられて崖っぷちでした。
今だからこそ懐かしくてラブリーに思える、あの恐怖に近い緊張感の毎日。

今年はそういう意味ではやや気が抜けていますが、逆にこのタイミングで松井が復活するかという
別の興味があって目が離せません。
つーか、結局いつも離してないんですけどね・・・(^_^.)

>MiLB.tvでした。

あれってトリプルAの試合しかやってなかったようで買わずでした。
金に糸目はつけないので5ドルはへっちゃらですが・・・(-_-;)

>またまた頭が大きすぎて間に合わなかったのでしょうか?

そうですが、マイナーのメットは両耳ガードで違和感もあるので
意識的にサイズがないとしたかも・・・

>明日も同じ時間なので途中までですが、

いやぁ~、第1打席いった~~~と思ったんですが・・・。

Re[1]:GODZILLA IS HERE!~復活のクラッチ・ヒットの瞬間‘ラジオの向こう’に松井の姿が見えた~(09/07)

たかちゃん@L.Aさん
>おめでとうございます。

一時は今季絶望だと諦めていたのでマジで嬉しいです。

>私も待ち焦がれていました。

まだマイナーですが、ヤンキースに復帰する日を待っている人は多いと思います。

>ラジオの情報有り難うございます。

いえ、いえ暇人の強みですから・・・(^_^.)

Re:良かったね!(09/07)

hiroponさん
>松井も順調に復活できて良かったねぇ。

いやぁ、全然違うけど、例えで言えばhiroponが4ヶ月振りにゴルフができる
といった感じですね。

>Nariponの本番はメジャー戦からでしょ。

いやぁ、いつでも松井のあるところにナリポンありですよ。

残念ながらしばらくはこのブログも野球一色。

Re:マイナー流、ストッキング似合わず(09/07)

雪娘+犬さん
>こんばんわぁNaripon氏。

ようこそ

>私の出番という事はかず坊さんは大量の薬と注射器持参で出張に参りましたwan。

ありゃ、hiropon氏のあとにこんなことを書いちゃってヤバイっすよ・・・(-_-;)

>今日の松井君ですがNEWSで見た限りでは、びっくり仰天!モンデシーか鈴木君状態??

初日は下げてたんですが一応‘郷に入れば・・・’
ゴロキングのスランプを救ったのはあのストッキング3人作戦だったんですがね。

>ユニフォームのブルーもいけません、やはり紺ですnavyです

まあ、慣れの問題なんでしょうけどね。
ピンストライプは無難ですから他から来ても結構みんな似合うかも・・・

>かつての守護神。太りすぎですwanwan

まあ私も肉体はそうなのでとやかく言えませんが、彼の場合は精神的に弛緩したような醜さを感じる。

ってとやかく言ってるじゃん・・・(-_-;)

>先日の「生きる」関連で映画の話をしたいのでBBSに書き込みました。

えっ?どこ?
まだ?
これから?

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
