スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンキースの松井秀喜、手首骨折で長期離脱~この喪失感にどう向き合ったらいいかわからない~ (24)

自分が突然長期休暇したら、会社は困るだろうか。
自分がいつも参加している定例の飲み会に参加しなくなったら、みんな淋しがるだろうか。
自分が死んでしまったら、友人が或いは最低でも家族は悲しんでくれるだろうか。

誰でも、そんなことを考えたことはあるだろう。

私の持論はこうだ。

人間‘存在’しなくなって‘存在感’を示せる人は極めて少ない。

これは自分が病気をして社会的にその‘存在’が希薄になる前からの持論だ。

要するに‘自分は自分が思っているほど必要とされてるとは考えるな’という事だが、
それでとどまっていると後ろ向きだ。

前向きに考えると、だからこそそれぞれの場所にしっかりと‘存在’して‘存在感’を示せ、
ということになるし実際そういう風に努めてきたつもりだ。

ただ病気をしてからは‘希薄化’することは仕方が無かったし、
交友関係も生活の場を東京から当地に移したからこれまた当然のように変化した。

OUT OF SIGHT, OUT OF MIND.

松井秀喜が手首を痛めて1回表でフィールドを去った。
この段階で、連続出場記録は途絶えた。

昨年の6月12日に捻挫した時も、観ていて血の気が引いたが、
今回は松井が痛さの余り顔を歪めている。

YESではマイケル・ケイがこれで松井の記録が途絶えることは‘national thing’
だといち早く伝え、ポール・オニール?が何が起こったかを経験を通して的確に解説していた。

ただし、NHKの不慣れな実況と無知な解説は状況もつかめないままだ。

その後も何度もVTRを流す。

個人的には‘もうやめてくれ’という感じだった。

何度流しても同じ事しか言わない高橋直樹、そもそもあの‘鼻母音’だけの声は不快なんだよ。

‘大変なこと’と言っているが、全然心がこもっていない。

あと、連続出場の要件ぐらいきちんと勉強しておけよ。

悪い癖で、自分が狼狽すると、誰かに攻撃的になるナリポンだ。
まあ、高橋直樹と本西は普段から嫌いなんだけどね。

松井は手首を骨折していた。
早速、緊急手術を行うが、復帰には3ヶ月以上かかりそうだとのトーリの発言もあった。
今季の復帰は不可能だとする見方も一部にある。

連続出場記録そのものが‘自己目的化’するのは意味が無い事だが
‘結果’として続くのは意味のあることだ。

それが、冒頭に書いた‘存在’して‘存在感’を示すという事だ。

数日前に、私は松井が‘蚊帳の外’でも、ヤンキースが勝てばいいんだ、
として自分の一喜一憂度を6段階に分類してみた。

しかし、その大前提は、松井秀喜が出場しているということだ。

松井は今まで味わったことのない痛みだと言っているが、
ファンにとっても松井が観られない‘苦痛’を今まで味わったことがない。

松井秀喜という男はファンにとっては‘存在’しなくなって‘存在感’を示せる人なのだ。

ヤンキースにとってはどうか。
シェフもDL中で本来のスターター外野手2人、それもRBI100の選手の離脱は痛い。

ただ容赦なく試合は毎日続く。

松井秀喜のいなくなったヤンキースが弱くなったら困るが、
強くなってもある意味困るという妙なファン心理もある。


昨年から始めたこのブログも、昨シーズンから始めたヤンキース戦ライブ観戦の連続視聴も、
結局は、どこかで松井秀喜という男の連続出場の精神に学んだものだった。

明日以降、どうするのかは正直心が決まってはいない。

野球をしたくてもできない松井とは違い、こちらは続けようと思えば続けられる訳だが、
そこまで自分のモチベーションをキープできるかは、よくわからない。

喪失感とは往々にして、時の経過とともに薄れていくことが多い。
それがある意味人間の知恵なのだが、今回の松井の件ではどう向き合ったらいいかわからないし、
喪失感は時間の経過とともに深まりそうな気がする。

ジーター、デーモン、バーニー、それにトーリ監督のコメントは、普段から如才ないもので、
やや‘模範解答臭’を感じるのだが、今日の彼等のコメントには素直に泣けた。


Matsui-2006-05-11-05


Matsui-2006-05-11-03


Matsui-2006-05-11-01


Matsui-2006-05-1-07


Matsui-2006-05-11-06




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この喪失感にどう向き合ったらいいかわからない~(05/12)

雪娘にするどい質問をされてしまった”明日からも応援出来るの?”
正直Naripon氏と同じ気持です。
確かに私もヤンキースというチーム自体を応援しつつあると書いたが、やはり松井ありきである。
野茂君がMLBに行ってからMLB放送を観てはきたけれど、正直このチーム好きだというのは無かった。
今日は二人+一匹揃って寝過ごし、既に怪我を負った後であった。驚きと共にNHKの記録onlyの解説。
さすがに雪娘が怒り!skyPに切替。再放送でも確認したが、NHKのいいかげんな期待を持たせる発言より蛭間氏のその場での”骨折ですね”発言。今見ればだが、こうも見方・表現方法が違うのかと。まぁNHKとskyPの違いだけど。
しかしどうしようか、いやどうしたらいいのか。
それに外野はどうなるのだろう?
しか~も明日は会議で日帰り出張だ。試合は精神力の強い雪娘に任せて、私は会議中に色々考えようとようと思います。

みんな同じ気持ち

あの映像を何度もみても耐えていたのに、
なりぽんさんの文を読んでいたら泣けてしまいました。
ゴジラの脅威の回復力に期待して、後半の活躍を期待しましょう。

絶対に復活する!

松井が怪我に負けるなんて考えられない。
明日の手術結果は全治2ヶ月と診断されても
松井は1ヶ月で帰ってくる。

と考えてもやっぱり前半復帰は無理だろう。。。

最悪プレーオフのみでも、ワールドチャンピオンの
勝因の一人になって欲しい!

松井のいないヤンキース

僕がヤンキースを応援し始めたのも、松井がいたからです。けど松井がいなくなったから応援しなくなるわけではないです。これから数ヶ月の試合の欠場は余儀なくされ、打点やHR数も減っちゃって数字的に見るチームへの貢献度は下がると思いますが、きっと終盤には戻ってきてくれて、試合に出れなかった鬱憤を晴らすような大活躍をしてくれると信じています!そしてその勢いがワールドチャンピオンへと直結してくれればなぁと思います。

こんな事が起こるとは・・・(T_T)

果たして私は、この喪失感に耐えられるか?分かりません!!!
ゴジラ松井選手が現役を引退するまでは、他の選手を応援する事も出来ませんしね!!!

>明日以降、どうするのかは正直心が決まってはいない。

なりぽんさんのお気持ち良く分かります。

実は、私は、個人的理由からHPと言うかブログをどうするか?と悩んでいた日なのです。
皮肉にもそんな時にアクシデントがあって私のブログも現在TBが16と信じられない数値に成ってその対応に追われた一日になりました。

今、現在は、徹夜でゴジラ松井選手の手術後の経過報告の情報が入って来ないか?
情報を待っているところです。

一部報道では、今季の試合出場は、絶望だという話もあり、私は、とても神経質になっております。

ところで、なりぽんさんもお身体ご自愛して下さい。

Re:ヤンキースの松井秀喜、手首骨折で長期離脱~この喪失感にどう向き合ったらいいかわからない~(05/12)

 訪問ありがとうございます。
 松井選手の怪我心配ですね。出来るだけ早く復帰できると良いですね。

記録が途絶えても

残念でたまりません、本当に。
「松井が観られない‘苦痛’」はかつて味わった事のないことですし。
でも、今朝TVで聞いた彼のコメントに
「チームメイトに迷惑をかけて申し訳ない。連続出場記録をのばす為使い続けてくれたトーレ監督に感謝している。」との事、松井らしいです。
ただ、前向きに思えば、記録が途絶えた事で過酷な連続出場を考えずシーズン中の体の事を考え休みを入れながらプレイする事にもなっていくんではないでしょうか(←これはある野球解説者の意見で同感なので)。それで彼の選手生命を延ばす事にもなるんではないでしょうか。
彼こそはOUT OF SIGHTであっても"OUT OF MIND"にはならない。
松井秀喜は絶対そんな存在の人です。

この言葉を胸に‥

日本のNHK解説者だけでなく、全てのワイドショー、スポーツニュース、普通のニュースでさえ、コメンテーターのコメントのなんと取ってつけたような気持ちのこもっていない希薄なことか。逆恨みかもしれないけど。

僕らはこの言葉を胸にするのみ。

『ナリポンは 松井秀喜とヤンキースのファンとして 良い時も悪い時も 勝っている時も負けている時も 死がふたりを分かつまで!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工 愛し慈しみ、応援することをここに誓います。』

突然の悲報に・・・。

残念でなりません。
早期の復帰を願うばかりです。
前半戦絶望といわれてますが、ゴジラのことだから
驚異的な回復を見せる可能性が高いと思います。
希望を捨てずに今後とも松井選手を応援していきたいと思います。

こんにちは

はじめまして。TB、ありがとうございます。
私もTBさせていただきますね。
手術成功した様子で少し安心しました。
心身ともに快復し、一日も早く戻ってくれることを
祈っています。

ホットとはしたけど…

トラックバックありがとうございました。

昨日から色々ありましたが、今日、複雑骨折でなかったという報道を見聞きして、ホントの最悪は免れた、とちょっとホッとしてます。
トーキョー・ジャイアンツ(ナリポンさんはお好きでないかもしれませんが)の歴史からいくと、吉村みたいな選手もいたわけで、こうなるとプレイスタイルそのものが変わってしまう。まったくケガの影響ナシではいけないかもしれませんが、それが最小限に留められたのでは、と少し安心しています。
いや、もちろん、これならば後遺症ナシの可能性もあるし、個人的にそう願っています。

ところで、マイヤーズですが、
確かに防御率1点台ですね。でも、左へのワンポイント用と考えると、投球回数8回2/3でヒット7本というのは少し多くないですか!? どうも点にはならないけど、ピシッと切っていくイメージがないのです(この辺り、今年はリベラも同じように感じるのですが)。

などなど記しましたが、とはいえ、
今夜、地上波TBSの中継も、まぁ見ますけど、必死に目を開いてって感じにはならないんだろうなぁ。やっぱり大きいですね、松井の抜けた穴は。

Re:この喪失感にどう向き合ったらいいかわからない~(05/12)

かず坊さん
>確かに私もヤンキースというチーム自体を応援しつつあると書いたが、やはり松井ありきである。

つねにヤンキースには松井ありきだったから‘勘違い’してたみたいです。

>驚きと共にNHKの記録onlyの解説。

昨日のメンツは最悪、って思ってたら、今日は本西かよ・・・(-_-;)

>しかしどうしようか、いやどうしたらいいのか。

私は、今日の記事にあるような結論に至りました。
と、いいながらもヤンキースの試合は殆どカバーするつもりですが、
‘発表’の場は無くします。

>それに外野はどうなるのだろう?

デーモンも実は万全ではないし、マスコミはハンターだ何だのと騒いでいるし・・・

Re:みんな同じ気持ち(05/12)

がんがれゴジラさん
>なりぽんさんの文を読んでいたら泣けてしまいました。

私はこの書き込みを読んでまた泣けてしまいました。

>ゴジラの脅威の回復力に期待して、後半の活躍を期待しましょう。

それが松井ですよね。
最低でも3ヶ月はといわれながら、2ヵ月後にはDHで出てきて、いきなりHRとかね。

Re:絶対に復活する!(05/12)

樹里亜1969さん
>明日の手術結果は全治2ヶ月と診断されても
>松井は1ヶ月で帰ってくる。

3ヶ月といわれて、オールスター明けから復帰とかになってくれるといいですね。

>最悪プレーオフのみでも、ワールドチャンピオンの
>勝因の一人になって欲しい!

ミスターオクトーバーにでもなったら‘逆転満塁HR’のシーズンで一挙に取り戻せますね。

Re:松井のいないヤンキース(05/12)

lewisさん
>けど松井がいなくなったから応援しなくなるわけではないです。

勿論私もそうです。
松井が移籍したら話しは別ですが・・・
ただ、やはり燃え方が全然違う。
まあ、今までが燃えすぎていたせいもありますが・・・

>試合に出れなかった鬱憤を晴らすような大活躍をしてくれると信じています!そしてその勢いがワールドチャンピオンへと直結

そういう絵を見たいですね。
数ではなく質のシーズンだったと・・・

Re:こんな事が起こるとは・・・(T_T)(05/12)

shiba55_NYYさん
>実は、私は、個人的理由からHPと言うかブログをどうするか?と悩んでいた日なのです。

私は今日の記事に書いたように、松井復帰までお休みすることにしました。

>一部報道では、今季の試合出場は、絶望だという話もあり、私は、とても神経質になっております。

楽観は出来ませんが、それだけはないと願いたいですね。

>ところで、なりぽんさんもお身体ご自愛して下さい。

有難う御座います。
まあ2つのことを止めて、ゆっくりできると思います。

Re[1]:ヤンキースの松井秀喜、手首骨折で長期離脱~この喪失感にどう向き合ったらいいかわからない~(05/12)

週末バドラーとしさん
> 松井選手の怪我心配ですね。出来るだけ早く復帰できると良いですね。

広岡氏でも最低3ヶ月はと言っていたのが気になりますが、
そこで驚かせるのが松井・・・

Re:記録が途絶えても(05/12)

ごじらんらんさん
>「松井が観られない‘苦痛’」はかつて味わった事のないことですし。

これは、誰もが経験してませんからね。
1週間くらいなら我慢でくるけど、3ヶ月なんて堪りませんよ。

>シーズン中の体の事を考え休みを入れながらプレイする事

これは前から言われてことですが、良い方向に作用すればいいですね。

>彼こそはOUT OF SIGHTであっても"OUT OF MIND"にはならない。

それどころか、ますますファンとして思いが深くなっています。
でも世の中は、そうでもないと思います。

だからこそ、復帰したらきっちりと復活する必要がある。

Re:この言葉を胸に‥(05/12)

レインメーカーさん
>逆恨みかもしれないけど。

やっぱり、思いが全然違うんだと思います。
でもせめて野球関係者だったら、もう少しなんとかならんのかと・・・

>僕らはこの言葉を胸にするのみ。

そういわれると、ブログを休みにする自分が責められているようで気がひけますが
別に現実逃避ではなく、力を貯める期間にしたいと思います。

Re:突然の悲報に・・・。(05/12)

グリーン77さん
>残念でなりません。

病人の私には日々の元気の源でしたから・・・

>驚異的な回復を見せる可能性が高いと思います。

余り期待すると、裏切られそうな気もしますが、
実は可能性は高いのでは・・・そしていきないりHRですよ。

Re:こんにちは(05/12)

れみさん
>はじめまして。TB、ありがとうございます。

こちらこそ

>手術成功した様子で少し安心しました。

そうですね、でもそれ以上のことはわからない(本人もそうでしょうが)訳で
でも仕方ないですね。

>祈っています。

そうなんです。
祈ることぐらいしかできないけど、しっかり祈りましょう。

Re:ホットとはしたけど…(05/12)

hiro50さん
>トラックバックありがとうございました。

こちらこそいつも勝手にさせてもらって・・・
でもしばらくはお休みします。
再開した時はまたよろしくお願いします。

>トーキョー・ジャイアンツ(ナリポンさんはお好きでないかもしれませんが)

こてこてのGファン歴40年でしょうか。
原君の解任騒動と松井のメジャー入団でやめましたが・・・

>吉村みたいな選手もいたわけで、こうなるとプレイスタイルそのものが変わってしまう。

覚えてますよ、栄村との衝突。
復帰の打席も覚えてます。

>いや、もちろん、これならば後遺症ナシの可能性もあるし、

そう願いたいですね。

>ところで、マイヤーズですが、

ヤンキースはずっと左のリリーフは不作でしたからね。
いいほうに見えますが・・・

数字の比較ではこんな感じですね。
http://sports.espn.go.com/mlb/Statistics/Team/playerstats?team=nyy&pagetype=pitching&seasonYear=2006

>この辺り、今年はリベラも同じように感じるのですが

今日も、劇場を作ってしまったし、気になりますね。

>やっぱり大きいですね、松井の抜けた穴は。

抜けて初めて大きさがわかったような気がします。
だって、今まで抜けたことが無いですから・・・
ヨシノブとは違う訳で・・・

トラックバックありがとうございます

返事が遅くなってすみませんでした。
松井秀喜選手の骨折というニュースは本当にショッキングでしたね。
でも、手術は成功したようですし、
あとは1日でも早く復帰することを祈るだけです。
前半戦は絶望的というのは本当に残念に思いますが…。

<a href="http://tomotan0526.seesaa.net/">http://tomotan0526.seesaa.net/</a>

Re:トラックバックありがとうございます(05/12)

tomotan0526さん
>あとは1日でも早く復帰することを祈るだけです。

本人も焦りはあるでしょうが、我々に出来るのは祈ることぐらいしかないですからね。

>前半戦は絶望的というのは本当に残念に思いますが…。

その分、復帰後は人一倍活躍してくれることを信じましょう。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。