スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ、オレはやっぱり‘福袋’を楽しめない体質なんだ~醍醐味or大ゴミ?~ (10)

先日書いたが、楽天ポイント獲得のためにオークションに参加。

基本的には入札額はとんでもなく安いものにして、単純にポイントをゲットしたが、
幾つかの商品に関しては、安いなりにややマジな金額を提示してみた。

‘『カニ福袋』総額2万円相当の豪華海産物’というやつを、5100円で落札した。

商品の到着が遅れていたが、先週末にやっと届いた。

じゃじゃじゃ~~ん、冷凍便で送られてきた発泡スチロールの箱を開けると、
確かに蟹、かに、カニだ。

タラバ、ズワイ、毛蟹がそれぞれ1杯、他にタラバとズワイのアシがそれほどの量ではないが、
1袋ずつ入っていた。

毛蟹は570gあって大きかったが、タラバとズワイはかなり小ぶり、おまけに全部冷凍物だ。

‘これで2万円相当はないよな’

妻も‘ないない’

どこか、空気がネガティヴなのだ。

送料その他で約6500円払った訳だが、まあ毛蟹があるから楽に元は取れているだろう。

なのに、どこかでアンハッピーなのだ。

底値で応札できた時には、やや得意気だったのに、品物が届いたらヤッター!と言う感じではない。

妻も何となく‘あんたが勝手にやったこと’という雰囲気なのだ。

で、理由を考えてみたが、それは‘福袋’のせいかもしれない。

ふたりとも‘福袋’に否定的なのだ。

今回の商品も最初から、内容が明らかになっていたら別にこの値段で違和感を持つこともなかった。

それが‘『カニ福袋』総額2万円相当の豪華海産物’だと、
福袋特有の‘処理品イメージ’‘誇大広告イメージ’がつきまとう。

私が何故福袋嫌いになったか、トラウマになるような経験をしたことがあったかも覚えていない。

なんか、紳士用の冬物小物(マフラーとか)を買ったことがあるのは微かに記憶があるが・・・。

妻は父親と妹が福袋大好き人間で、それを見ていて嫌いになったようだ。

中身がわからない‘醍醐味’を楽しむ気持ちを持つことができなく、
中身には結局‘大ゴミ’になる物が入っている可能性を嫌うのだ。


‘いくら相当の物がなんとこんなに安く’と謳われても、不要なものはゼロ円だから
実質的には‘高価な物’になるのではないかというリスクに怯えているのである。

まあ、そんな臆病者をよそに世の中では福袋は人気があるし、年々高まっているみたいだ。

毎年、正月の福袋には大行列ができる。

年末には、マスコミも大特集を組んで紹介する。

1億円で‘特注映画’を作れるなんて高額なものもあれば、
2万で‘IT系六本木ヒルズ族’との合コンでモテるファッションを満載しているものもある。

2万で資産数百億の男を落とせるなら安い物だ・・・ヽ(^o^)丿

しかし、何十年も福袋の‘実体験’の無い人間が福袋を語っても意味は無いかもしれない。

親が子供に見せたくないテレビ番組の上位にいつも‘クレヨンしんちゃん’が選ばれるが、
選ぶ親達はどれだけ最近の‘クレしん’を見ているのかは甚だ疑問だ。

ナリポンはテレビでは‘クレしん’を観ないが、映画では大感動したことがある。

番組が始まった頃の負のイメージのままで毎年選ばれているような気がしてならない。

そういう意味で言えば、福袋も昔と違って、今はもっと良質になって
本当にお得なものになっているのかもしれない。

まあ、だからといって今更自分で試してみる気も無いが・・・(―_―)!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

藍(愛)ちゃんの闘志が欲しい・・・

顔に気合が無いぞ松井、と思いつつ疲れてしまいました。せっかくのGW初日、二日連続ゆっくり綺麗なHiヴィジョン放映でと思えばこれかよ!タイムリーが出ないのと頑張ってきた中継ぎが昨年状態に逆戻り。あとはライトを先発にせざるおえない今のチーム状態。せっかくお気に入りのスモールの笑顔もみれたのに、あぁ・・・・・趣味の一つでもある卓球、丁度世界卓球もやっているので夜は楽しみが増えている。雪娘はミランが負けたせいで落込み、私は相変わらずのTV東京の中途半端放映に怒り心頭!
まぁSkyPで生中継があるので少し救われましたが。
以前Naripon氏・他の皆様ともお話しましたが、地上波の中途半端放映はうんざり。で松井の顔だが気合が感じられません。藍・愛ちゃんらの闘志を真似て欲しい、でもって明日はランディで勝つ。
最後にMy Dogから一言。マルタの鷹ならわかるが、マルタの砂はわからないそうなので、いつか説明してね**だそうです。確かに伝えましたから・・・
さぁあと四時間で放映だ!何と1chだぁ

嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

わたしもこれをみて「しんちゃん」ファンになりました。

PTAのおば様方(死語?)も一度見てから判断して
もらいたいですよね。

(ってまた現実逃避。。。)

疑心暗鬼

アンポンタンなコメントの多い私ですが、
A型らしく?「石橋をたたいてわたる」前に「叩きすぎて"橋”を叩き壊す」ような性格でしてあまり買いません、福袋。
信頼する高校の同級生と実姉の口コミの福袋のみ購入経験あります。
OH!!!ナリポンさんからまさか"クレヨンしんちゃん"の話題がでるなんて・・・
娘が大好きで彼女は溺愛してる、が、私は映画以外の通常時間のTVのしんちゃん時々目にしますが、あまりいただけない・・・。
映画だとドラえもんのジャイアンがいじめないキャラになるのと同じで映画のしんちゃんは妙に通常のしんちゃんとは違いますよぉ。

Re:藍(愛)ちゃんの闘志が欲しい・・・(04/29)

かず坊+犬さん
>顔に気合が無いぞ松井、
しまった~~~と不機嫌な顔が目立ちますね。
結果が出なくても表情に出さないタイプなのに・・・

>二日連続ゆっくり綺麗なHiヴィジョン放映

地デジも綺麗だった。
つーかヤンキースタジアムの芝は本当に綺麗。

>趣味の一つでもある卓球、

自分でもやってたんですか?
うちのかみさんは最近スポーツ同好会みたいなのに参加しています。
サーーーーーッ!

>以前Naripon氏・他の皆様ともお話しましたが、地上波の中途半端放映はうんざり

今朝の放送もブチブチ切れましたね。
完全視聴を目指すナリポンはMLB.tvでその間を補う徹底ぶり・・・<(^。^)>エッヘン
>藍・愛ちゃんらの闘志を真似て欲しい、

藍ちゃん、優勝はともかく3位以内に入って欲しい。

>でもって明日はランディで勝つ。

勝つには勝ったけど・・・(―_―)!!

>マルタの砂はわからないそうなので

マルタ島の砂, ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス
70年代の名曲ですわん!

Re:嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(04/29)

樹里亜1969さん
>わたしもこれをみて「しんちゃん」ファンになりました。

私は‘嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲’ですね。

>PTAのおば様方(死語?)も一度見てから判断して
>もらいたいですよね。

ハードゲイの馬鹿はおkなんですかね。

>(ってまた現実逃避。。。)

今日は現実直視(笑)

Re:疑心暗鬼(04/29)

ごじらんらんさん
>A型らしく?

我ら夫婦もA型です。
かみさんはそうでもないけど私は特AというかトリプルAです。

>OH!!!ナリポンさんからまさか"クレヨンしんちゃん"の話題がでるなんて・・・

いや、普通に観るし・・・
でも何故か、ハリポタとロードオブザリングは観ない。

>私は映画以外の通常時間のTVのしんちゃん時々目にしますが、あまりいただけない・・・。

そうなんだ。
でもレイザーラモンの腰振りよりはマシでしょう。

>映画のしんちゃんは妙に通常のしんちゃんとは違いますよぉ。

実際に評価高いみたいですよ。
感動して泣いたとかも聞くし・・・

つくづく趣味が合いますね。

Nariponさん
>かみさんはそうでもないけど私は特AというかトリプルAです。

ちなみにわたしもA型です。

>でも何故か、ハリポタとロードオブザリングは観ない。

わたしも全く見て無いんですよね。
スターウオーズは?


>実際に評価高いみたいですよ。
>感動して泣いたとかも聞くし・・・

わたしも泣いた口です。

今度‘嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲’
見てみます。

先日深夜「嵐を呼ぶジャングル」をやっていて
とりあえず録画しときました。
見たら感想書きます。

Re:つくづく趣味が合いますね。(04/29)

樹里亜1969さん
>Nariponさん
>ちなみにわたしもA型です。

几帳面&弱気ですね

>スターウオーズは?

実は最初だけ観たけど以後見てない。

>今度‘嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲’
>見てみます。

懐古趣味でいいですよ。

>先日深夜「嵐を呼ぶジャングル」をやっていて

全部、嵐を呼ぶのか・・しんちゃんは・・・(^o^)/

映画版クレヨンしんちゃん。

Nariponさん
>全部、嵐を呼ぶのか・・しんちゃんは・・・(^o^)/
嵐を呼ぶジャングル
嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード
嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

となっております。

続いてのシリーズは「伝説を呼ぶ」です。

ってどーでもいーいですね♪

Re:映画版クレヨンしんちゃん。(04/29)

樹里亜1969さん
>Nariponさん
>>全部、嵐を呼ぶのか・・しんちゃんは・・・(^o^)/

石原裕次郎ファンなのね、きっと

今日のフェンウェイも、嵐を呼んでましたね・・・(-_-;)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。