スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清原色を一掃して快進撃を続ける巨人、いまだに清原を珍重する日テレ~呆れた徳光の擁護発言~ (16)

清原が日ハムのダルビッシュに死球を浴びた後、報復発言とも思える暴言
‘今度あったら命を懸けてマウンドに走ってそいつを倒したい’を吐いたことは知っていた。

このゴロツキ男のこの手の発言は今に始まったことではないし、
個人的には昔から嫌悪感を持っているから、単にそれが深まっただけだ。

今回の死球シーンを映像で観たが、相変わらず自分で当たりにいっているだけだ。
高校野球出身のダルからみれば、故意に避けなかったとして審判が‘ボール’
判定して欲しいと思っても不思議のない感じだ。

先日、巨人vs阪神を星野が解説していた時、金本が内角攻めのボールを避けた時、
‘清原だったら当たっていた’と言っていたが、清原の受けた200個近い死球の内、
一体どれ位が‘回避可能’だったのだろう。

清原の通算死球は歴代1位だが‘無冠の帝王’と言われる彼に‘死球王’の称号は磐石だ。

近年はぶつかりにいっては負傷して試合を欠場する事の繰り返しではないか。

清原の過激発言に、王監督も‘そうやって発言しても内角には来るんだから’とたしなめた。

唖然とするのは、徳光が日テレのザ・サンデーの中で清原擁護論を展開した事だ。
私は実際にはその番組をみてはいないが、こういう発言をしたとのこと。

清原君は不器用だが、決して自分1人の激情から物を言う男ではない。
彼は投手が“当ててもいいや”くらいの意識で
内角を突いてくるのを感じるときがあるそうです。それは許せない。
彼は誰もが言いにくいことを、あえて悪役を引き受け、
球界の全バッターのために言っている。


いまだに巨人ファンである妻が家事をしながらだが実際に番組をみていた。

彼女が気に入らなかったのは、清原が自分には‘守るべきものがある’と言って
子供のことに触れたことだった。
まるで、子供を守るためには‘報復行為’をしてもいいじゃないか、という論理に聞こえたらしい。

徳光の糞コメントの後に、江川は‘清原も逃げ方を覚えるべき’と言ったらしい。

日頃‘野球少年のため’にとか平気で口にする男が‘やったら、やりかえす’発言。

そしてそれをたしなめるどころか‘球界の全バッターのために言っている’
と凄まじい‘独りよがり’で擁護する徳光、私には‘狂気の沙汰’としか思えないのだが・・・。

私も昔、強烈なジャイアンツファンだった頃は‘拝啓、石井浩郎です’を楽しみに見ていた。
彼が巨人からロッテに移籍した後も、そのコーナーが一定期間あったのは知っている。

今は、ザ・サンデーの中に清原コーナーがある。
2度くらい見たことがあるが、元木が清原のご機嫌伺いをするコーナーだ。
そこに徳光が絡んで盛り上がっているが、その質は低レヴェルの‘楽屋落ち’だ。

勿論、清原を好ましく思っていない私の感想であるから殊更普遍性があるとは言えない。

原監督の新生巨人が快進撃をしている理由は、清原色を一掃したことではないか。

それなのに日テレがその清原のコーナーを設けて、毎週(?)時間を割いている。

そもそも、昔はあの時間帯はジャイアンツコーナーだったのだ。
それが、弱い巨人が‘常態化’して、負け試合ネタではやっていけなくなって、
苦肉の策として、ああいうコーナーを設けたのではないか。

現在の巨人ファンは、今の清原コーナーを楽しみにしているのだろうか。
だったら、新鮮な戦力になっている選手達でも取り上げてくれた方が嬉しいのではないか。

まあ、世の中の清原人気はいまだに絶大らしいから、
数字を取れるという計算が局側にも働いているのかもしれないが・・・。

或いは元木に働く場所を提供しているのかもしれない。

何れにしても、清原の暴言はさておき、一応テレビ番組のメインキャスターの立場で、
徳光のあの擁護論は問題というか、反感を感じる視聴者も多いのではなかろうか。

まあ、徳光は今までもいろいろと‘不規則発言’をしているらしいが・・・(-_-;)

夕刊フジの記事によれば、巨人の阿部はこう言っているそうだ。

清原さんの発言に関しては、報道する方がおかしい。ああいうものは、
夕刊紙が書いてサラリーマンがこっそり読むのがいいのであって(!?)、
子供から選手まで皆が目にするテレビや新聞で大騒ぎするのはどうかな。
もっと高い意識で野球を報じてほしいよ」と訴えた。

同紙はこの阿部発言を清原への‘同情の声’と解釈しているがそうだろうか。

‘あんなみっともない発言を子供を含む一般人にさらしてるんじゃねぇーよ’
と言う風に聞こえるのは、私がどこか歪んでいるからか。

昨夜の清原の復帰第1戦は、4タコ、そのうち3つが空振りの三振という‘完璧’な内容だった。

はっきりと内角勝負を宣言している松坂をはじめ、
昨夜のロッテの投手陣も‘威嚇’に臆するどころか、却って‘やる気満々’の様子だ。

やはり野球選手は、野球場以外の場所で変な勝負を仕掛けるものではないよな。

因みに、ナリポンは或る女子アナの結婚パーティーで徳光と遭遇した事がある。
その時は、想像より背も腰も低いと言う印象だった。

2001年夏、東京を離れ当地に移住する前に、長嶋巨人最後の東京ドーム応援に
今の5万5千倍可愛らしかった息子(笑)と二人で出かけた。

心臓をやってからはドームの気圧の感じはどうも辛いのだが、試合そのものも息詰まる展開だった。

相手は広島で延長戦に入った。
満塁でバッターは清原だ。
カキーーーーーン!右中間へのサヨナラ・グランドスラムで巨人の勝利。

いやぁ、素直に嬉しかった・・・ヽ(^o^)丿
多分、2度と観ることのない人生最後の試合で勝ってくれたから・・・。

できれば、松井のHRを観たかったけどね。

だから、野球選手は野球場で‘魅せる’のが基本なのだ。

そうそう、清原って何時から‘仰木チルドレン’になったんだ・・・(―_―)!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そのとうり

全く同感です。すべて、的を射たコメントだとおもいます。

そーだそーだ!!

私ももともと清原人気には?を感じていたもので、全くそのとおりだと思います。
拝啓石井浩郎はOKでも、清原やるくらいなら確かに矢野選手、亀井選手(ケガしちゃったけど)、内海投手など、若手選手をとりあげてほしいです。暴言よりも一生懸命を放送した方がいいですからね。

>だから、野球選手は野球場で‘魅せる’のが基本なのだ。
そうですね。試合を球場で観戦したことがあるからわかりますし、WBCは説明要らずでこのことを語っていましたね。ファンサービスだって普段のプレーがあってこそのものだと思います。あー、だから新庄は引退考えちゃったのかな?彼の中では本業あってのパフォーマンスのようですからね。最後に話がそれてごめんなさい。

Re:清原色を一掃して快進撃を続ける巨人、いまだに清原を珍重する日テレ~呆れた徳光の擁護発言~(04/26)

大のジャイアンツファンである私は、(昨年までの話ですが)ジャイアンツをだめにした堀内と清原をずっと批判してきました。
ご存知のように二人のいなくなったジャイアンツの快進撃は“チーム”としてまとまったからです。
清原の子分の元木を引退させ、小田をトレードに出し、球団もお荷物だと思っていたのは明らかです。

他のチームのことなので、本当はどうでもいいですが、余りにも酷いので書きますが、清原と中村ノリは、仰木さんが亡くなった後、仰木さんのためにオリックスに入ると言って入団しました。
中村監督をはじめチームに失礼です。
その内に不調になった時に起用法で揉めて、中村監督に対して「お前のために入ったんじゃない。」と言い出すでしょう。
(金満親会社の)オリックスは魅力あるチーム作りを怠り(近鉄との合併もそうですが)、崩壊していくのでしょうか...。

トラックバックありがとうございます。

どうも、はじめまして。トラックバックありがとうございます~。
本当に今回の清原騒動にはあきれて物も言えません。
清原人気ってのは本当の人気なんでしょうか?
なんとなくマスコミが作った幻想の様な気がしますが・・・
周りの阪神ファンはとりあえずアンチ清原な人が多数です。

徳光は迷惑だ

俺はPL時代から清原のファンだが、あいつは別に善人でもなんでもない。
徳光みたいに無理に正当化しようとすると、あんたのようなアンチに餌を与えるだけだ。

自分で自分の首を絞めている事にいつ気付くのだろうか

清原、惨めですね。
読売も、清原を擁護しているつもりで益々窮地に追い込んでいる気がします。
追い出した側が今更親身になってどうするんだか。
結局読売にとって清原は既に対岸の火事に過ぎないんでしょう。
清原の“身から出たサビ”というところでしょうか。
徳光氏には失望しました。
偏愛や妄執で贔屓の球団を見ている以上、彼の目に“野球”は見えないのでしょう。
阿部も見当違いな正義感を振り翳しましたねぇ。

トラックバック、ありがとうございました(喜)
頷けるところが多々あって、溜飲が下がりました。
個人的な事ですが、うちのブログはSMAP中居ファンブログがメインなので、清原ファンである中居と、中居ファンに多少遠慮して柔らかい書き方をしていますが、同じように書いてみたいのが本音です。

Re:そのとうり(04/26)

でんちゃんさん
>全く同感です。すべて、的を射たコメントだとおもいます。

有難うございます。
どうやら結構アンチ多いですね。

Re:そーだそーだ!!(04/26)

ゆうきさん
>私ももともと清原人気には?を感じていたもので、

NHKですらそういう取り扱いですからね。

>若手選手をとりあげてほしいです。暴言よりも一生懸命を放送した方がいいですからね。

実際、若手活躍してますからね。

>ファンサービスだって普段のプレーがあってこそのものだと思います。

そうそう。
本業が先ず大事でしょう。

>彼の中では本業あってのパフォーマンスのようですからね。

ムーヴィー・スター狙いですから・・・(^o^)/
彼は野球以外でも絵になるでしょう。

Re[1]:清原色を一掃して快進撃を続ける巨人、いまだに清原を珍重する日テレ~呆れた徳光の擁護発言~(04/26)

KUROROさん
>大のジャイアンツファンである私は、

私もあの原解任騒動までは、超がつくファンでしたよ。

>清原の子分の元木を引退させ、小田をトレードに出し、球団もお荷物だと思っていたのは明らかです。

ですね、
これは原が主導したんですかね、フロントですかね。
何れにしてもGJですよね。

>他のチームのことなので、本当はどうでもいいですが、

いやぁパウエルと清原を交換できたと考えると、オリックス様様ですよね。

>仰木さんのためにオリックスに入ると言って入団しました。

なんか、あの辺も媚を感じて嫌なんですよ。

>その内に不調になった時に起用法で揉めて、

ありそうですね、キヨもノリも・・・

Re:トラックバックありがとうございます。(04/26)

元ちやんさん
>どうも、はじめまして。トラックバックありがとうございます~。

こちらこそ

>本当に今回の清原騒動にはあきれて物も言えません。

といいながら、思いっきりここぞとばかり言ってますが・・(^o^)/

>清原人気ってのは本当の人気なんでしょうか?

少なくともマスコミは珍重しているし、現役選手にも人気がありますね。

>なんとなくマスコミが作った幻想の様な気がしますが・・・

そう思います。
少なくとも温度差はありますね。

>周りの阪神ファンはとりあえずアンチ清原な人が多数です。

ブログ検索しても、今回の件では擁護派は1割も居ない感じでした。

Re:徳光は迷惑だ(04/26)

ikemenさん
>俺はPL時代から清原のファンだが、あいつは別に善人でもなんでもない。

知ってます。
でも時に善人ぶるから自分でも分裂していくんでしょう。
ずっとヒールっぽくやればいいのに・・・

>徳光みたいに無理に正当化しようとすると、あんたのようなアンチに餌を与えるだけだ。

確かに、今回の件も徳光があんな馬鹿なことを言わなければ取り上げなかったと思います。
徳光って両方から迷惑な存在なだけってこと・・・(-_-;)

Re:自分で自分の首を絞めている事にいつ気付くのだろうか(04/26)

ゆうきかがりさん

>読売も、清原を擁護しているつもりで益々窮地に追い込んでいる気がします。

ほかのブログを読んでいたら、スームインかなんかで釈明っぽい特集してたみたいです。
それだけ反発を買っているということでしょう。

>結局読売にとって清原は既に対岸の火事に過ぎないんでしょう。

だったら、最初からあんなコーナーを作らなければ良かったのに・・・。

>清原の“身から出たサビ”というところでしょうか。

巨人に来ておかしくなったのでは・・・
ずっとライオンズにいればよかったかも・・・
いらないですか?・・・(-_-;)

>徳光氏には失望しました。

期待するほうが間違いという意見もあります。

>偏愛や妄執で贔屓の球団を見ている以上、彼の目に“野球”は見えないのでしょう。

まあ、私も長嶋茂雄、松井秀喜を偏愛して来ましたが、一応常識も持って・・・(^o^)/

>トラックバック、ありがとうございました(喜)

いいえ、挨拶もせずで

>頷けるところが多々あって、溜飲が下がりました。

まあ、結構前から書きたかったネタでしたから、徳光のミスで一挙に・・・

>清原ファンである中居と、

そうなんですよね、彼。
巨人ファンはわかるけど・・・

>中居ファンに多少遠慮して柔らかい書き方をしていますが、

じゃあ、あの伝説の‘君が代ネタ’も書けませんね(笑)

休養から降板か?

球界の全バッターのためにって・・・。余計なお世話でしょ。

ところであの徳光、きょうの放送でどうでるかと思いきや、長渕父の死去にカラめて今度はお涙ちょうだいですか。
何とか話しをそらして鎮静化するのを期待しているみたいで、あまりの見苦しさにビックリです。

謝罪する気がないのなら、逆に来週の番組内で「清原君と私は全く悪くないのだ」と改めて堂々と自説を論じてみて欲しいです(勇気があるなら)。

そして仲良しの2人は、球界を含めた世間の批判に耐えられず揃って休養、秋に降板(引退)してお互いを慰め合うっていうのはどうでしょう。

とにかく、野球界にとって害でしかないおふたりさん。原批判はできてもこの件ではおし黙ったままの腹黒江川さんや、一生清原にはおべんちゃらしか言えないだろう腑抜け元木さんともども、早々に番組から消えて頂きたいです。

ところで、この件で後藤さんは何て言ってるのかご存じの方いらっしゃいますか?

Re:休養から降板か?(04/26)

こつこつこさかさん
>球界の全バッターのためにって・・・。余計なお世話でしょ。

つーか、そんな論理が通じると思っている徳光の幼児性が問題でしょう。

>ところであの徳光、きょうの放送でどうでるかと思いきや、長渕父の死去にカラめて今度はお涙ちょうだいですか。

気になっていたんですが、ヤンキース戦のあとでグッスリzzzでした。

>何とか話しをそらして鎮静化するのを期待しているみたいで、

ってことは世の中で問題視されている事は承知してるのか。

>謝罪する気がないのなら、逆に来週の番組内で「清原君と私は全く悪くないのだ」と改めて堂々と自説を論じてみて欲しいです(勇気があるなら)。

つーか清原コーナーなんて即廃止でいいでしょう。

>とにかく、野球界にとって害でしかないおふたりさん。

確かに鬱陶しいですね。
オリクも清原が怪我してからのほうが調子いいみたいだし・・・

>原批判はできてもこの件ではおし黙ったままの腹黒江川さんや、

ほう、原批判をしてるんですか。
しょせんマイナス思考の男ですし、後輩の原の活躍を快く思ってないみたいだし・・・。

>一生清原にはおべんちゃらしか言えないだろう腑抜け元木さんともども、

元木以外にも野球界には結構いますよね。
清原の名前を出せばいいと思っている勘違い野郎たち・・・

>ところで、この件で後藤さんは何て言ってるのかご存じの方いらっしゃいますか?

やっぱ、後藤も一派と見られるですね。
元木に較べれば罪はなさそうな気がしますが。

はじめまして

ブログを書き出して間もないので、このブログを見るのは初めてです。
すみません。
でも、他の皆さんも同じ事を思ってるんですね。
よかった、1人じゃなくて。。。

「そうそう、清原って何時から‘仰木チルドレン’になったんだ・・・(―_―)!!」

これ、同感です。

Re:はじめまして(04/26)

hirokun7735さん

虎ファンなんですね。

>でも、他の皆さんも同じ事を思ってるんですね。
>よかった、1人じゃなくて。。。

いっぱいいると思いますよ。
それなのに日テレが無反省なのは何故か首を傾げたくなります。

>「そうそう、清原って何時から‘仰木チルドレン’になったんだ・・・(―_―)!!」

>これ、同感です。

どうやら、最近の清原はイチローを利用したりして必死になってますが・・・
自力での翳りを自覚しているのかな。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。