

最初はグー、タケベとタイゾー頭がパー♪~衆院千葉7区のお寒い選挙戦~ (6)

今日は所用があって時間不足、情報量も不足だし文書の推敲も無し。
おまけにジャンルは苦手な政治ネタなので突っ込みどころ満載だと思うが勘弁してくれ。

千葉7区の補選なんだが・・・。

元々嫌いだからしょうがないが、何だよ、あの武部のパーフォンマンス。

‘最初はグー、サイトウケン!’
候補者が演説中にもかかわらず、ひたすらこれを繰り返す武部。

ホリエモンの手を掲げ‘我が息子です、弟です’とやった(二親等以内)のに較べると、
今回は懲りたのか随分と‘距離感’を置いているが・・・(-_-;)

自分で考えたと言っているが、完全なパクリだろ。

‘最初はグー’はドリフの全員集合で‘志村けん’がやったのが最初だ。

それを、さいとうけんに引っ掛けているのだろう。

ドリフの完全バージョンはこれだそうだ。
‘さーいしょーは グー! またまたグー!
 いかりや長助 頭がパー! 正義は勝つ! じゃーんけーんぽん!’


いかりや長助を武部勤にしたいのだが(ついでに杉村太蔵もだな)・・・(^o^)/

しかし私はこれだけ馬鹿にしているが、案外あのフレーズが頭に残って、
いざという時に釣られて書いちゃう人とかもいそうだな。

いわゆる小泉チルドレンも大量に出動していたが、勿論一番人気はタイゾーだった。

テレビのニュースで一度みただけなので記憶は定かではないが、タイゾーは
‘僕はここで何を言ったらいいかわからないけど、思いは十分に通じると思います’
とか抜かしていた。

‘そんなもん、通じねぇーよ’と思うのだが、世の中には立派に通じる相手が
いっぱい居るらしく、携帯でパチパチやるは、握手は求めるは、中には抱きつく者まででる始末だ。

まあ、こうなると私なんぞがいくらタイゾー批判をしても全く意味が無い。
かといってタイゾーが好きな連中を云々するのは、タイゾーが嫌いな自分が云々される
ことと同じで、これまた不毛な展開になるだけだ。

しかし、自民党が自民なら民主も民主だけどね。
候補者は色々な経歴が暴露されて‘女タイゾー’なんて呼ばれてるし・・・(-_-;)

小沢のビールケースは妙にしっくりくるが、
自宅で花見までできる鳩山夫婦のママチャリ姿もなんかなぁ。

マスコミもマスコミだ。
前回の衆院選で小泉劇場を演出する手先になってしまったことを、
選挙後は‘自省’する動きもあったが、
結局は今回も‘劇場型報道’‘自制’することはできないようだ。

今後の国政を占う意味で極めて重要な選挙とか言われているが、
相変わらず内容の無い名前の連呼とどぶ板の手法の延長線上にしかない。

選挙手法と言うかイメージ戦略の巧拙だけですべてが決するのが民主主義って、
寒いんですが・・・(―_―)!!


可愛いチワワを餌に悪徳金貸し業をするのと同じってことかね。

因みに志村けんのセリフにある‘正義は勝つ’だが途中からはさらに進化させて
‘正義が勝つ・・・・とは限らない’としたそうだ。




コメントの投稿

非公開コメント

Re:最初はグー、タケベとタイゾー頭がパー♪~衆院千葉7区のお寒い選挙戦~(04/18)

おじゃまします。

ホンマ、BSE親父こと武部、アホやわー
マスコミもこんな調子のいいやつばっかりおさえるなって。

ちなみに、「最初はグー♪・・・」ですが、うちの子ども(小学3年生)はこんな感じでしたよ。

「さいしょはグー またまたグー いかりや長介頭がパー 正義が勝つとは限らない 欽ちゃんポリポリ 加トチャンペッ 最後はアイーン じゃんけんぽん」

正義が勝つとは限らない、いい加減こんな連中を引きずりおろさないとね。

Re:最初はグー、タケベとタイゾー頭がパー♪~衆院千葉7区のお寒い選挙戦~(04/18)

どこかの調査では態度を決めていない有権者がかなりいるとのことですが、最後はムードに流されて決めるのでしょうか。
個人的には民主党にがんばって欲しいのですが、ご指摘のように立候補者に問題がありそうです。
女性で若さを売り物にしたいのでしょうが候補者選びに失敗してます。
武部さんは悪い人ではないでしょうが信念とか持ってないような気がします。
タイゾーは問題外です。

Re:最初はグー、タケベとタイゾー頭がパー♪~衆院千葉7区のお寒い選挙戦~(04/18)

>結局は今回も‘劇場型報道’を‘自制’することはできないようだ。

自民・民主などの候補者の公約などはいっこうに報道されずに、応援演説に誰が来たと騒いだり、候補者の資質を云々したりのワイドショウ的な報道ばかりだね。

こういう事にスポットをあてた報道をすれば、視聴者が喜ぶと思って制作しているマスコミって、国民のレベルをさらけ出しているようで恥ずかしい感じ…。

話は変わって、昨夜「報道ステーション」を見ていたら、古舘伊知郎が「山口・光市の母子殺害事件」について、「言葉が見つかりませんね」みたいなコメントを言っていた。
その後に何かコメントするのかと思って見ていたら、本当に何も言わないでそれで終わった……。
(酔っ払って帰って来た後に見ていたので、ハッキリしませんが…あはは。)

酔っ払いながら、「こいつ何?」って思った。
何も言えないんなら、アナウンサーやニュース・キャスターなんて辞めろ!
しゃべってナンボの商売しているんだろ!

独善的で好きじゃないけど、朝の「みのもんた」の方がよっぽど良いぞって思ってしまった。

酔っていたのかな?

Re[1]:最初はグー、タケベとタイゾー頭がパー♪~衆院千葉7区のお寒い選挙戦~(04/18)

あけやん2515さん
>おじゃまします。

いらっしゃいませ!

>マスコミもこんな調子のいいやつばっかりおさえるなって。

大幹事長なんて持ち上げたりする奴もいますからね。
あの日和見ぶりは大嫌いなのですが。

>「さいしょはグー またまたグー いかりや長介頭がパー 正義が勝つとは限らない 欽ちゃんポリポリ 加トチャンペッ 最後はアイーン じゃんけんぽん」

そうか、まだ使われて進化しているんですね。
それにしても、チョーさん、亡くなったのに未だにパーは可愛そうですね。


>正義が勝つとは限らない、いい加減こんな連中を引きずりおろさないとね。

と思うんですが、野党も野党だし、国民の意識もなんだかなぁ。


Re[1]:最初はグー、タケベとタイゾー頭がパー♪~衆院千葉7区のお寒い選挙戦~(04/18)

アリンコの家さん
>最後はムードに流されて決めるのでしょうか。

投票に行かない・・・が一番多かったりして・・・(―_―)!!

>ご指摘のように立候補者に問題がありそうです。

経歴は好対照ですね。

>女性で若さを売り物にしたいのでしょうが候補者選びに失敗してます。

相手は落下傘なので、一応地元出身の強みはあるでしょうが・・・

>武部さんは悪い人ではないでしょうが信念とか持ってないような気がします。

信念を持たず日和見をするのが信念かも・・・(―_―)!!

>タイゾーは問題外です。

でも人気なんですよね。


Re[1]:最初はグー、タケベとタイゾー頭がパー♪~衆院千葉7区のお寒い選挙戦~(04/18)

hiroponさん
>応援演説に誰が来たと騒いだり、候補者の資質を云々したりのワイドショウ的な報道ばかりだね。

NHK以外はそうですね。

>視聴者が喜ぶと思って制作しているマスコミって、国民のレベルをさらけ出しているようで恥ずかしい感じ…。

だから難しい議論よりそういう映像を喜ぶ国民が多いってことかもね。
だからタイゾー、(。・。・。)キャーキャーになる。

>その後に何かコメントするのかと思って見ていたら、本当に何も言わないでそれで終わった……。

いやアンカーは誰かに言わせるのが役で、強い自己主張はする必要はない。
そのためにコメンテイターがいる訳で・・・
レギュラーのコメンテイターはチョッと弱いが・・・

>独善的で好きじゃないけど、朝の「みのもんた」の方がよっぽど良いぞって思ってしまった。

あれは完全にワイドショーですから・・・
ゲストの招き方は上手いね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
