スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンキース5割復帰、シェフのおまかせでKCを料理~何がシェフを1日で名コックに戻したか~ (8)

私は昨日の記事でヤンキースの開幕戦勝利にあえて‘苦言’を呈した。

それはチーム全体に対するものでもあったが、個別の選手を念頭にも置いていた。

野手で言えばシェフィールドだった。
再三のチャンスに仕事をせず、5タコで5残塁だった。

昨シーズンのシェフと言えば得点圏打率が高く、
徒に数字を稼いでMVPを獲ったエー・ロッドより実質貢献度が高いと言うのが印象だ。

それが直近では17-2の不振だった。

そのシェフが一転して今日の試合ではヒーローになった。

一体何が変わって、1日で名コックに戻ったのか。

先ず、オープン戦では度々そうしていたが、トーリ監督はバーニーを1992年以来のライト先発にして、シェフはDHにした。

試合前の練習ではマッテイングリーコーチとも話し合った。

DHになって試合前に時間ができたので、クラブハウスで‘Mr. October’ことレジー・ジャクソンと
30分も話しをすることが出来た。

その辺についてはMAJOR.JPでも訳されて記事になっている。


【ニューヨーク12日】開幕以来、打率2割台前半と低迷していたニューヨーク・ヤンキースのゲリー・シェフィールド外野手が、同点3ランを含む5打数3安打と復活ののろしをあげた。ヤンキースはカンザスシティー・ロイヤルズから大量12点を奪い3連勝。勝率を5割に戻した。

 この日はバーニー・ウィリアムズ外野手が14シーズンぶりにライトの守備に入り、シェフィールドは指名打者として出場。ぽっかり空いた守備練習の時間、シェフィールドは「ミスター・オクトーバー」の異名を持つヤンキースOBのレジー・ジャクソン氏から30分に渡り貴重な助言を受けたという。

 ジャクソン氏から授かった「攻撃的に、積極的に」とのアドバイスを唱えながら打席に入ったシェフィールドは初回、ロイヤルズ先発ジェレミー・アフェルト投手の4球目を左中間へたたき込み、今季第2号の同点弾で試合を振り出しに戻している。

「バットを持って打席に立ち続ける限り、状況を打開することができる。つまり結果をコントロールできるのは自分なんだ」との言葉に発奮したというシェフィールド。「(ジャクソン氏に)『そう簡単に打てるものなら、自分だってまだ現役を続けているさ』と言われて重荷が取れたよ」と、大打者の影響力を語っていた。


この辺の話はいかにも‘いい話’だが、実際に同点3ランHRを打った直前にあることがあった。

シェフと言えばあの花形満直伝の‘ノックアウト打法’が有名だが、
そのせいでヤンキースの三塁コーチもいつも生命の危機に晒されている。

今シーズンからは移籍してきたラリー・ボーワが務めているが彼はまだ慣れていない。
1回裏シェフのファウルボールが彼の頭をかすめた時に、彼は芝生に倒れこんで辛うじて逃れた。

これを見ていたシェフは思わず笑った。
ボーワーは身の安全のためにさらに奥に引っ込んだ。

そしての次の1球をレフトスタンドへ同点3ランHRを放ったのだ。

シェフはあのファウルボール騒ぎでリラックスできたと言っている。

結局今日のシェフは5打数3安打4打点の活躍だった。

ホームランを450本打っているベテランのシェフですら、
こんな微妙なことでバッティングの結果が違う。

先発のチャコーンは期待したほどの出来には無かったが、オフェンスの援護で初勝利を挙げた。

松井は最初の2打席は全くタイミングが合わず連続三振。
それでも第3打席ではしぶとくレフト前(今季初?)に打って連続試合安打は守った。
第4打席は、1アウト三塁で絶好の打点のチャンスと思いきや敬遠される。
第5打席は2アウト2,3塁で登場。
飛んだコースは悪くなかったが、やや打球に勢いがなく、
相手ショートのポジションニングも良くて抜けず。

松井のご両親がこの3連戦を観戦中とか・・・。
そういうときの松井のHR率は高い筈なので是非そろそろホーム初HRも期待したいな。

さあ、ジョンソンでいよいよ貯金生活突入だ。

しかし、今日もまた2桁得点だ。
勝ちゲームの平均得点が11.5点って逆に恐いのだが・・・(―_―)!!

Sheff-2006-04-12




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きょうはちょっと。。。

最初の2三振は全くあってないのが素人目にも
分かりましたが、結局連続安打を続ける辺りは
流石ですね。

不治テレビの陰謀で始めと終わりが見られず
欲求不満でしたが、きょうはBSでしっかり
見たいと思います。

ヤッホーーー

>ホームランを450本打っているベテランのシェフですら、こんな微妙なことでバッティングの結果が違う。
選手生活が長くともスーパーマンではないんですね・・・
ちょっと自分の喜びに無理やり持っていこうとしてますが、桑田がやっと白星!ゴジラ君の連続安打と共にうれしい!今夜は休肝日で飲まないけど・・・乾杯!!ナリポンさんは桑田を給料泥棒と呼ばないで。

今日は?

シェフは今日も活躍しましたが、ちょい心配なのがエーロッドと我らが松井の調子です。。。松井は連続安打を更新してますが、調子いいんですかね?本人のコメントも醒めてますし、膝も完治してないみたいですし・・・・

貯金生活ですが

4連勝で貯金生活には入りました。
松井選手は僕も調子が良さそうには見えません。
連続ヒットは続けていますがホームランは出てません。
なりぽんさんが言ってるようにゴジパパがいる時はよくホームラン打ちますよね。
期待していましたがダメでした。
チームの調子は上がってきたのはいいですね。
連勝記録をのばしてもらいたいです。

Re:きょうはちょっと。。。(04/13)

樹里亜1969さん
>最初の2三振は全くあってないのが素人目にも

私のも目にも・・・(-_-;)

>結局連続安打を続ける辺りは

タコがないと打率は維持されますね。

>きょうはBSでしっかり見たいと思います。

ところが明日からの3連戦全滅ですね。

Re:ヤッホーーー(04/13)

ごじらんらんさん
>ちょっと自分の喜びに無理やり持っていこうとしてますが、桑田がやっと白星!

工藤を見習えば200勝も夢じゃない。
個人的には守備力がすごいと思う。

>ナリポンさんは桑田を給料泥棒と呼ばないで。

HRを2,3本打ってくれ!

Re:今日は?(04/13)

りある55さん
>シェフは今日も活躍しましたが、

右にHRは珍しいですよね。
その後もレフトへ惜しい当たりがありました。

>ちょい心配なのがエーロッドと我らが松井の調子です。。。

エーロッドはあんな感じでしょう、何れ帳尻は合わせてきますよ(笑)

>松井は連続安打を更新してますが、調子いいんですかね?

と言う訳で、今日の記事になりました。

Re:貯金生活ですが(04/13)

ねあがり君さん
>4連勝で貯金生活には入りました。

まだ1ですが、通過点。

>松井選手は僕も調子が良さそうには見えません。

と言う皆さんの声で今日の記事になりました。

>なりぽんさんが言ってるようにゴジパパがいる時はよくホームラン打ちますよね。

両親だと駄目なのかな。

>チームの調子は上がってきたのはいいですね。
>連勝記録をのばしてもらいたいです。

それが先決問題です。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。