スポンサーサイト


フジテレビの野球中継は最悪~いいところでブチっと切れて有料チャンネルへ誘導ってまるで風俗の手口~ (12)

私の口癖だが、スポーツ観戦の基本はライヴでなおかつ試合開始から終了までの完全視聴だ。

それを満たしてくれるのはNHKのBSとスポーツ専門チャンネルである。

一番満たしてくれないのは民放の地上波放送である。

話を野球中継に限定すると、昨今の巨人戦の視聴率の低迷で放送自体を減らしたり、
放送時間の最大延長幅を短縮したりする動きが急だ。

WBCで日本が世界一に輝いた。
これで、今年は野球が一層脚光を浴びると多くの人間が騒いでいるのに、
テレビの視聴という意味では環境は悪化している。

個人的に最悪なのはフジテレビの神宮でのヤクルトvs巨人の中継だ。
試合開始が6時20分と他球場のナイターと較べて20分遅いのに最大延長で9時9分までだ。

よほどの投手戦で、サクサク進行でなければ試合終了まで時間内に収まる事は不可能だ。

こういう編成にしている時点で完全放送を‘放棄’している。

結果は‘すぽると!’でってアフォか?

まあ、それでも他の民放各局も6時開始の試合を頑張って9時半程度だから
収まらない事はよくあることだ。

その場合補完するチャンネルがある。

日本テレビは日テレG+、テレビ朝日はBS朝日、TBSはBS-iとTBSニュースバード、
そしてフジテレビはフジテレビ739だ。

これらのチャンネルを絡める事によって完全視聴が可能になる。

BS朝日とBS-iは無料だ。
私はCATVに加入しているが、基本パックで日テレG+とTBSニュースバードは視聴可能だ。

但し、フジテレビ739を視聴するためにはもうひとつのフジテレビ721とのセットで
月額1050円の別料金が必要なのだ。

東京在住時代に加入していたCATVも同じだった。

生粋のヤクルトファンにはペイするだろうが、私にはペイしない。

‘じゃあ、諦めるんだな’と言われればそれまでだが・・・。

地上波で盛り上げておいていい感じのところでブチっと切れて、後は別料金というのは
どこか風俗営業のノウハウに似ているのだが(ケイケンハナイガ)・・・(―_―)!!


地上波は痴情派(ナンチャッテ)・・・(―_―)!!

BS朝日とかBS-iに倣って地上波放送をする時はBSフジで
トップ、リレーをしてくれると有難いのだが・・・。

野球放送は滅多にやらないがゴルフ中継の多いテレビ東京の場合、全国区でないことを自覚しているから、ほとんどの場合BSジャパンでカバーしている。

因みに今日の中日vs巨人は当地のフジ系列では放送無しだった。
どうやら、地上波の放送は8回終了時で1-0という超サクサク試合にも拘らず
最後まで放送できなかったらしい。

基本的にNHKは合格なのだが、総合だとナイターの時は7時のニュースを挟んで長い中断がある。
MLBの時はニュースだけじゃなく連ドラを優先させるのが×だ。

昨シーズン私はヤンキースの167ゲームをライヴで完全視聴したが、NHKとMLB.tvのお陰だ。

MLB.tvは年間US$79.95≒9,400円のコストで2400試合の視聴が可能だ。

乱暴な計算だが1試合当たりのコストは約4円だよ・・・ヽ(^o^)丿



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感

メジャーリーグのお偉いさんが対談で日本の民放の野球放送を評して「冒頭とラストシーンをカットする映画なんてありえますか?」って言ってました。

「WBCで野球人気復活か?」とか騒いでいたのが空々しいですよね。
「これからの時代ワンセグ対応でどこでもスポーツ中継が観れるようになる!」って騒いでいても、肝腎のソフトや放送体制が対応してないじゃん、って感じ。

BSフジにおいて

今日午前、CWS井口を見ようと見てたがなんだあの小娘は?「私は興奮してマス!」みたいな自分強調してさぁ、この試合のどこに興奮材料があったんだ?井口がいいとこなくて何がうれしいんじゃ?チャンネルはBSフジだった・・・フジTVってマスコット的なアナウンサー多いけどアフォなんじゃ?みたいな娘ばっかで嫌になる。

民放は撤退すべき

フジだけが9時9分までしか中継しないのかと思ったら、実は昨日のTBSも予定ではそうでした。
テンポのいい投手戦のお陰で試合は早く終わり、お陰でサヨナラHR見させられましたが...。
日本シリーズ等の大イベントのために権利や実績を確保するためだけに中継していて、テレビ局に野球中継を盛り上げようという雰囲気が感じられません。

そもそも私はあらゆるスポーツ中継から民放は撤退すべきと思ってます。
下手な実況、肝心な場面でのCM、etc..。
唯一合格なのはテレビ東京のサッカー中継ぐらい。
普段ニュースしか見ないNHKですが、スポーツ中継に限ってはNHKに電波をもう一つあげてもいいと思ってます。

地上波に期待するのは間違い

スポーツ関連は、WBCやワールドカップ、オリンピック以外視聴率が稼げなくなっているのは事実ですから、どうしても観たい人は、民放地上波に期待せずお金払ってCSで完全中継を観るっていうのが、正しい時代なのでしょう。CSでやってくれてるだけいい時代になりました。

もっとも1社独占による視聴率調査、しかも世帯別だけで、個人別も録画も衛星放送も(+携帯端末も)考慮に入れてない視聴率にどれほどの意味があるかわかりませんが。

とはいってもこれで広告収入が決定されているので無視できないのでしょう。本当のニーズに沿ったものが放送できない(本当のニーズすら把握できない)のが現状だと思います。

Re:フジテレビの野球中継は最悪~いいところでブチっと切れて有料チャンネルへ誘導ってまるで風俗の手口~(04/08)

全く同感です!
フジTVに強く抗議したい!

Re:同感(04/08)

レインメーカーさん
>「冒頭とラストシーンをカットする映画なんてありえますか?」って言ってました。

本当にそういうことですよね。
この問いにどう答えるんでしょうか。
せめてラストシーンはやれよって感じですね。

>「WBCで野球人気復活か?」とか騒いでいたのが空々しいですよね。

いまだに効果が云々とか言ってますが、結局数字は伸びてないみたいですね。

>肝腎のソフトや放送体制が対応してないじゃん、って感じ。

スポーツに限らずの問題ですね。

Re:BSフジにおいて(04/08)

ごじらんらんさん
>フジTVってマスコット的なアナウンサー多いけどアフォなんじゃ?みたいな娘ばっかで嫌になる。

まあ昔からその傾向はありますね。
それでも逆にそれで数字が取れてるってことは視聴者もその程度だってことです。

BS系は特に地上波に使えないような新人の試し球的要素もありますね。
カミカミが多いですよ。

Re:民放は撤退すべき(04/08)

KUROROさん
>実は昨日のTBSも予定ではそうでした。

でも長引けばBS-iやバードで最後までやる予定でした。

>日本シリーズ等の大イベントのために権利や実績を確保するためだけに中継していて、テレビ局に野球中継を盛り上げようという雰囲気が感じられません。

ある意味お荷物なんでしょうね。
WBC騒ぎがなかったら完全にその方向だったでしょう。

>下手な実況、肝心な場面でのCM、etc..。

つまんないタレントの起用とかね。

>唯一合格なのはテレビ東京のサッカー中継ぐらい。

あそこは三菱ダイヤモンドサッカーの歴史を持っていますからね。

>スポーツ中継に限ってはNHKに電波をもう一つあげてもいいと思ってます。

そう思いますね、トリノの時も実感しましたが。

Re:地上波に期待するのは間違い(04/08)

レインメーカーさん
>民放地上波に期待せずお金払ってCSで完全中継を観るっていうのが、正しい時代なのでしょう。

基本はそれでいいのですが、地上波が絡むとむしろCSの放送ができなくなってしまうこともあるわけで・・・。
あとは、マニアはそれでいいけど、老人とか幅広い層を考えると全部ってわけにもいかないでしょうか。

>考慮に入れてない視聴率にどれほどの意味があるかわかりませんが。

まだ神聖化していますね、業界は・・・。

Re[1]:フジテレビの野球中継は最悪~いいところでブチっと切れて有料チャンネルへ誘導ってまるで風俗の手口~(04/08)

かずめさんさん
>全く同感です!
>フジTVに強く抗議したい!

フジは電凸も慣れているので一発やってみますか。

いくらデーゲームとはいえ日曜なのに

今日のジャイアンツ戦もTBSで1時間枠だけ。続きはBS-iで。

Re:いくらデーゲームとはいえ日曜なのに(04/08)

レインメーカーさん
>今日のジャイアンツ戦もTBSで1時間枠だけ。続きはBS-iで。

BS-iで観ましたが面白い試合でしたね。
なんか全試合デーゲームになってしまって夜が無くなった。
まあ球場の客優先なんでしょうが。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
