スポンサーサイト


城島は日本人初の‘勝ち捕手’、長谷川滋利は‘光輝く’解説者~今日は‘デビューの日’って知ってた?~ (9)

ヤンキースがなんとも悔しいサヨナラ負けを喫した。

昼飯の時、妻が今日4月5日は‘デビューの日’だけど、何に因んで制定されたか質問してきた。

そんな日があるとは勿論知らなかったが、ドタ勘で‘長嶋がデビューした日か?’と答えたら、
妻はやや不機嫌そうに‘せ・い・か・い’と答えた。

長嶋のデビューと言えば、当時の国鉄のエース金田に4打席連続三振を喫した。
金田は長嶋のフルスイングを見て、将来大成するだろうと確信したと言われている。
実は、長嶋vs金田は翌日の試合でも1打席あり、結果は三振だった。

ところでデビューと言えば、城島が日本人捕手としてはじめてメジャーデビューを果たした。

デビュー戦で見事にホームランを放ったが、試合は同点の9回に勝ち越し打を許し負けてしまった。

試合後のNHKのインタビューでは、ホームランの話もそこそこに打たれた1球の配球ミスについて、
解説の長谷川滋利と色々とやりあっていた。

自分がいくら打っても、捕手としては負け試合では素直に喜べないらしい。

記録上は勝ちや負けがつくのは飽くまでも投手だが、
捕手は捕手で、記録上は何もないがリードに関しては相当責任を感じるものなのだろうか。

今日も、城島は先制のHRを打った。
単に先制しただけでなくそれをきっかけに攻撃のリズムが出来て、
一挙に5得点のビッグ・イニングになった。

その後も1点追加して6-0にするが、LAAもホームラン攻勢で8回には1点差に迫る。

‘おいおい、これで負けたら城島はまたスッキリしない連続HRだな’

8回裏に、セクソンの3ランと自らのタイムリーで再び5点差にした。
さすがに安心かと思いきや、9回に3失点し10-8のゲームとなった。

MLB初の日本人‘勝ち捕手’の誕生だ。

まあ8失点もしているから、城島は反省しきりなのだろうが。

ただ城島をみていると実に気持ちがいい。
バットも思いっきり振っている。

懸念されているピッチャーとのコミュニケーション能力だが、
とにかく積極的に自ら取ろうとしている姿勢がいい。

機動的にピッチャーに話しかけに行くし、ベンチ内でもコーチと話し合っている。

私も一応3カ国の外資系金融機関で働いた経験を持つが、
先ずは積極的に本部の人間とコミュニケーションを取ることが必須だ。

その点私は、ある程度の立場を確保するまでは、実は結構臆病者のタイプだった。

城島を見ているとそんな心配は要らない感じだ。

デビューと言えば、長谷川滋利も解説者として一年目だ。

自分の古巣2チームの直接対決を昨シーズンまで投げていたスタジアムで解説している。

しゃべりがうまいせいか、かなりしゃべり過ぎる懸念はあるが、
解説者としては‘光り輝いて’いる(ドコミテイルノ?)・・・(―_―)!!

メジャー経験者であるだけでなく、情報のアップディトも怠っていないし、滑舌の良さも抜群だ。

正直、元大魔神とは比較にならない。

学習法の本まで出している英語力だが、今日見たモイヤーとのインタヴューでは
抑揚のある申し分のない英語を披露していた。

長谷川はもう1試合シアトル戦を解説した後、ヤンキースvsエンジェルスの解説を現地からする。

NHKの専属解説者ではないの?
そもそも日本に住んでるの?

美しきデビューを飾っているふたりの画面の隣では、
絵に描いた拙攻を重ねたヤンキース戦が・・・(-_-;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きょうはオヤジの誕生日

わたしもきょうがデビューの日だとは
知ってましたが、そういう記念日があるとは
知りませんでした。
超長嶋ファンであるオヤジの誕生日ということも
ありますが、長嶋デビューの日は忘れません。
(危うく「茂雄」になりそうでした。。。)

Re:城島は日本人初の‘勝ち捕手’、長谷川滋利は‘光輝く’解説者~今日は‘デビューの日’って知ってた?~(04/05)

返事有難うございます、が思わず大笑いしてしまいました。まず50代なのは確かですが、もう60に両足の指入っています。ですからNaripon氏と一緒などとんでもない!すみませんでした。まぁ私も朝ドラ・のど自慢は見ません。それから不可解なわが家の雪娘ですが、年の離れた奥さんです。趣味は多彩で、ALL BLACKSのハカを全て言えるのが自慢!です(振付もOK)。
さてさて松井ですが残念でしたね。エラーだと言う人もいましたが、しょうがないかと思うボールに見えました。それより気になったのは、A.RODの例のシーンですね。風向きが変わったと解説の武田氏が言ってましたが、昨年も風向き変えるのは・・・・
シェフィールドが苦手相手に活躍していたのは、やはりベテランですかね。昨日・今日で全員活躍するようになったし、スモールベースボールを目指すと言っていたようですが、すぐ流行りものに手を出すのはなぁと感じてもいます。長谷川氏のヤンキース解説楽しみです。スカパーのAKI猪瀬を越えられるか

裏切り者に鉄槌を!

恩師のはずの)トーリ出版イベントキャンセル事件
どんなに不振でチームに貢献できなくても、体調が悪くても、
自分の自己満足記録のためには意地でも連続出場を続ける松井だが、
なんと常に「理想の監督」「全ての面で尊敬している」と公言してるトーリの出版イベントは
単なる風邪程度なのにあっさりキャンセルして自宅静養するという自分勝手さ。
相変わらず言動の一致しない暗黒面を覗かせている。

Re:城島は日本人初の‘勝ち捕手’、長谷川滋利は‘光輝く’解説者~今日は‘デビューの日’って知ってた?~(04/05)

ジョージは男だよ。
ジョージが出ればマリナーズの試合も見る気がする。
去年はほとんど見てない。
ジョージは最高だね。

Re:きょうはオヤジの誕生日(04/05)

樹里亜1969さん
>知ってましたが、そういう記念日があるとは

なんか‘何とかの日’の粗製乱造気味ですね。

>超長嶋ファンであるオヤジの誕生日ということも
>ありますが

そうなんですか。

>長嶋デビューの日は忘れません。

えっ?樹里亜1969さんが?
私だって、2歳半だから覚えてませんよ。
その後、モノクロ映像では死ぬほど観ましたが・・

Re[1]:城島は日本人初の‘勝ち捕手’、長谷川滋利は‘光輝く’解説者~今日は‘デビューの日’って知ってた?~(04/05)

かず坊さん
>ですからNaripon氏と一緒などとんでもない!すみませんでした。

いえいえ、CMにもあるように50-80喜んで一緒ですから。

>年の離れた奥さんです。

うらやましい。

>エラーだと言う人もいましたが、しょうがないかと思うボールに見えました。

しょうがないですね。
その前のシェフの当たりのように強い当たりでした。
エラーといえば今日のカノーやジーターでしょ。

>シェフィールドが苦手相手に活躍していたのは、やはりベテランですかね。

今日もキレずに切れない打球を打ってましたが・・・(-_-;)

>スモールベースボールを目指すと言っていたようですが、

それ以前の内容でしたよ、今日は、先ず守れよ(プンプン)

>長谷川氏のヤンキース解説楽しみです。スカパーのAKI猪瀬を越えられるか

AKIは詳しすぎて、逆にひいてしまう時があります。

Re[1]:城島は日本人初の‘勝ち捕手’、長谷川滋利は‘光輝く’解説者~今日は‘デビューの日’って知ってた?~(04/05)

タッチ大好きさん
>ジョージが出ればマリナーズの試合も見る気がする。
>去年はほとんど見てない。

チームが弱すぎましたからね。
後半はつまらなくて観ませんでした。

今年はヤンキースより強いですよ、今のところ。

光栄にも○の誕生日!

Nariponさん
ご存知だと思いますが、僕のたんじょう

Re:光栄にも○の誕生日!(04/05)

Mar de Naporiさん
>Nariponさん
>ご存知だと思いますが、僕のたんじょう

でしたっけ。
結婚記念日はしっかり覚えていますが・・・ヽ(^o^)丿

そうだ、弁護士君と同じ日だったんだ。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
