

ヤミ献金事件で村岡氏は無罪、橋龍を‘主犯’指名?~権力の側と非権力の側にある不平等~ (8)

今日のサンプロは最後の方をチラッと見ただけだが、先日無罪判決を受けた村岡の姿があった。

この人間も別にクリーン一色のイメージは無いのだが、
少なくともこのヤミ献金問題ではもっとダーティーな人間がいることは想像に難くない。

やや青臭い言い方で本来は好きではないのだが、
権力の側にいる人間とそうでない人間とでは大きな不平等がある。

それが政党と言う単位でみても当てはまる訳で、民主党の代表辞任をみても、
岡田は素直に選挙結果に対する責任を取って辞めたが菅も前原も過ぎてみればショボイ理由だ。

菅は‘未納三兄弟’と大口を叩いたせいで、
自身の未納問題(実は役所のミス)が浮上した時には追い込まれて辞任。
一方でその後、小泉の未納期間(任意の時期)の問題になったときは
‘人生いろいろ’であっさりかわされている。

今回の前原も永田がガセ情報にのって‘金で魂を・・・’とやり、
自身も確証があるとしてしまったし、その事後処理も誤ったので結局その責任を取って辞任。

武部或いは武部の息子とホリエモンの金の関係は一応否定された形になった。

一方で、1億円の不適切処理献金は存在した。

しかし、結局罪に問われる政治家はひとりも存在しなくなってしまった。

今回の裁判官は村岡を無罪としただけではなく、橋龍が‘主犯’とでも言いたげな様子だった。

この感覚は、多くの国民が抱いているイメージに近いものがある。

裁判官が村岡に対してかけた言葉も極めて異例だろう。
‘長い間ご苦労様でした。今晩は平穏な気持ちで桜を楽しまれては’

本当は橋龍や野中を前に、片肌脱いで
‘この櫻吹雪に見覚えがないとは言わせねえぞ’とでもやって欲しいものだが・・・(>_<)

それにしても‘闇の不正’と闘うとされる東京地検特捜部だが、
橋龍や野中に‘肉薄’できないヘタレ振りではリスペクトなど全くない。

権力に対して監視役であるべきマスコミも全然駄目だ。
権力に取り込まれているというか、権力に迎合しているというか、マスコミへの不信感は強い。

‘怒る、威張る、拗ねる’で性格の悪さはピカイチの橋龍を
ギャフンと言わせるような人材は見当たらない。
一応問題提起はしているが、それ以上‘粘着’する意欲もガッツも無さそうだ。

検察は控訴すると言っているが本気で勝ち目があると思っているのだろうか。
控訴して逆転有罪になれば暗黒の裁判として歴史になるだろうし、
無罪のままであれば地検特捜部の駄目だしになるだけだ。

村岡は精々マスコミに露出して洗いざらいしゃべったほうがいい。
今ならみんな耳を傾けるだろう。
ただ、マスコミも直ぐに‘自粛’しそうだし、話題的には地味だから飽きられそうだ。

組織の成熟度でいえば、自民と民主ではレベルが違う。

‘巨悪’を巧妙に処理して表面化させないのが権力側にいる自民党。
‘小悪’をお粗末に表面化させてしまうか未熟な野党、民主党。

成熟度がこんな‘巧拙’の違いだけだとしたら何とも不毛な気がするのだが・・・(-_-;)




コメントの投稿

非公開コメント

ノンポリの政治論

筋金入りのノンポリ(なんじゃ、そりゃ)のなりぽん氏だけに、癖もわざとらしさもない政治論議ですね。すっきりした飲み口の純米酒のような。(なんか比喩が見当違いの方向にいったみたい)

マスコミの現政権ビルトイン体質もひどくなる一方。沖縄・辺野古の飛行場建設案は5分の4が埋め立てで陸上部分は5分の1だそうですが、国が「一部埋め立て案」と言っているから、みんなそれにならっている。普天間代替というのも表向きで、米軍は前からあそこに飛行場を作る計画を持っていたのだそうです。
政府発表はそのまま報道される。例えば企業で広報をやっている人なんか、国や自民党がうらやましいでしょうね。広報戦略で仕掛けたら、その通りに報道してくれるのだから。

特捜

はじめまして。
これを担当したのは現特捜部長らしいです。
堀江の一件も大丈夫なんでしょうか。
マスコミが検察の垂れ流し報道ばかりしているのはミエミエです。
控訴しても仰るとおりに諸刃の剣です。
ここで幕引きで真相は闇の中でお終いになりそうです。
野党としては絶好の材料なのにこの体たらくですからね。
閉塞感だけが漂います。

僕もノンポリですが。

武部さんはBSE問題のとき農林水産大臣を辞任しませんでしたね。今では辞めてても辞めなくても誰もそんなことは覚えていなくて、彼は現在の地位を築いている。結局、政治家は辞めたら負けですね。

民主党は次は管か小沢かって言われているけど、管さんって前の辞任の理由が、今回同様ビッグマウスだったってこと、民主党自身も忘れちゃったのかなー?

控訴した

特捜のメンツですか?

Re:ノンポリの政治論(04/02)

逸爾散士さん
>癖もわざとらしさもない政治論議ですね。すっきりした飲み口の純米酒のような。

これって素人っぽいってことかな、確かに素人だけど・・・(-_-;)
でも純米酒って値段と味からいうと最もリーズナブルで好きなんで、評価は高いんですが。

>マスコミの現政権ビルトイン体質もひどくなる一方。

具体的な話になると自分が素人だと実感してしまうなあ。

>広報戦略で仕掛けたら、その通りに報道してくれるのだから。

いつからこんなにヘタレになったのでしょうかね。
おまけにその報道で大衆もしっかりと誘導されてるし・・・(-_-;)

Re:特捜(04/02)

A様さん
>堀江の一件も大丈夫なんでしょうか。

個人的には堀江ヘイターですから、大丈夫であって欲しいですが。

>マスコミが検察の垂れ流し報道ばかりしているのはミエミエです。

確かに、堂々巡りの報道が多かったですね。
最近はやけに静かですが・・・

>控訴しても仰るとおりに諸刃の剣です。

と思うのですが・・・(-_-;)

>野党としては絶好の材料なのにこの体たらくですからね。
>閉塞感だけが漂います。

本当ですね。
相手に頑張れって言われてるくらいですから・・・。

Re:僕もノンポリですが。(04/02)

レインメーカーさん
>彼は現在の地位を築いている。結局、政治家は辞めたら負けですね。

悪い人間ではなさそうですが、どうもあの日和見主義が嫌いでして・・・

>管さんって前の辞任の理由が、今回同様ビッグマウスだったってこと、

でもこのふたりのような喧嘩上手じゃなきゃ戦えないという空気もありますね。
相手からみるとやりやすい前原さんやめないで~~~ってな感じでしたから・・・。

Re:控訴した(04/02)

A様さん
>特捜のメンツですか?

そうなんでしょうね。
恥の上塗りとは感じないのでしょうかね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
