スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の野球はホンダ・シビック、アメリカはキャデラック・エスカレード~メジャーが日本に学ぶ点をイチローが語った~ (8)

2日前に書いた記事は
WBCを開催するには適当な時期ではなかった~MLB.comの記者Mike Baumanも認めた~
だが、このMike Bauman氏が日本が韓国に勝って決勝進出を決めた時に書いたコラムがある。

‘Japan's style a joy to watch’というものだ。

MAJOR.JPで日本語にならないかなぁ~と心待ちにしていたが、なってないようだ。

自分で読んで大体の意味は理解できるのだが、
ナンチャッテ勝手訳をするにはよく分からない部分もある。

でも内容的にはチョッと面白いので、適当にやってみようと思う。


日本の野球とアメリカの野球の違いは、車で言えば、ホンダ・シビックとキャデラック・エスカレードの違いに要約される。

キャデラック・エスカレードに乗っている人を見かけると、持ち主は金持ちだと思うし、
ホンダ・シビックに乗っている人を見かけると、持ち主は頭が良いと思ってしまう。

日本とアメリカは2次リーグを終えて、どちらも3勝3敗で最後は失点率の差で日本が準決勝に進んだが、この大会での戦い振りを見れば日本の方がより印象的だったのは疑いのないことだし、それまで無敗だった韓国を準決勝で撃破したことからもわかる。

アメリカはオールorナッシング、ホームランか凡退の野球スタイルなのに対して、
日本のスタイルは守備や投球においても、油断することなく常に堅実な基本を心掛けている。

日本は1点を取るために容赦がない。ランナーを進めるし、次のベースを常に狙っている。
それは攻撃的で魅力的なプレイスタイルだ。

こういうプレイスタイルこそステロイド使用前の古典的な野球へのアプローチだったし、今、それが試される時だと言える。

功利的で、順応性が高く、効率的で見栄えをよくするためのデザイン変更も行い、狭い駐車スペースにも適している、そんなホンダ流の野球がそこにある。

だからと言って日本人チームの選手が、オートメーションのロボットのような存在だとは想像しないでもらいたい。

彼等はもちろんチャンピオンを目指して真摯だが、一方でちゃんとジョークも言えるのだ。

イチローは両半球(地球上)の偉大なる打者ではあるが、記者会見の時はいつもストイックな仮面を被り、表情を一切変えずに、宙を睨みつけている。
しかし、この日は時折笑いを見せ、ロビン・ウイリアムズとは言えないが滑稽な表情を見せていた。

記者が‘決勝には2人しかメジャー・リーガーがいないことをどう思うか’
と訊ねた時は、
‘勿論MLBが少し辛くなっていると感じます’と答えた。

‘日本の野球のどんな部分がメジャーを改善できると思うか’
との質問にはこう答えた。
‘もし日本の野球スタイルからメジャーに導入できる事があるとすれば、それはダッグアウトをもっときれいにすることでしょうね。アメリカでは不潔なダッグアウトを何度も経験しました。私としては真剣にこのことを提案したいと思う。’

この発言は馬鹿受けだった。

イチローはこうも言っている。
‘メジャーの選手のほうが日本人選手より、野球に対する情熱を持っている。冷めてる選手なんて誰もいないし、自分も野球に情熱を燃やしている人達に追いつけるように一生懸命だった。それが日本と違う所だし、今回の仲間達に伝えたいことだ。’

今回のWBCについて言えば、日本チームのほうがアメリカチームより野球に対する情熱があった。

まあ、一部略したり、訳も相変わらずナンチャッテヴァージョンなのはご勘弁。

車には全く詳しくないが、エスカレードという車は、フルサイズSUV車で、
排気量は約6000cc、価格は日本だと7~8百万円ぐらいするらしい。
因みに、ドラマ『24』でジャック・バウアーが乗っていたのはフォードのエクスペディションだそうだ。

大排気量のアメ車とコンパクトな日本車との比較論は、もう随分と陳腐な感じもある。

但し筆者が、ステロイド野球に決別し、戻るべき野球の姿を日本野球に
オーバーラップさせているのは注目できる。

まあ、去年のホワイトソックスやエンジェルズなんて、そんなテイストの野球だった。

特にガソリンン価格が高騰している今だと、アメ車はますます苦しいだろう。

それにしても、イチローのダッグアウトのジョークは中々冴えているではないか。
記者会見場の大笑いが聞こえてきそうだ。
日本のマスコミでは見てないのだが・・・。

特に普段は記事にも書かれているようなイチローが言ったから、効果は抜群だったろう。

もちろん、イチローの場合これは受け狙いのジョークなのか、
マジで汚いベンチに閉口して、ふと漏らした苦言なのかは実は謎だったりするのだが・・・(-_-;)

賢明なMike Bauman氏だが、ここで例えに出したのがHONDAですか。
WBCの正式スポンサーがどこかはわからないが、球場の看板を見る限りでは、
TOYOTAが目立っていて、HONDAの姿はなかったと思うが・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人生いろいろ、コメントもいろいろ。

何はともあれ優勝おめでとう!観てましたよ、AQUOSにしがみつきながらもちろんJ-SPORTS.ひげの斉藤氏の解説にはイラつきながらも、やはり嬉しいです。意外だったのは、イチローですね。日の丸には縁が無かったせいか、ものすごいはしゃぎようでした(本当にびっくり)。しかし松井については、好感度がこうたらどうたらと騒いでいるよう?ですが、何の事じゃ?ファンとしては、都合の悪い事は信じないし(ヘへへ・・・)。どこで騒いでいるのやら。私個人にしてみれば、優勝はもちろん嬉しいし、Naripon氏なら解る血管造影の日取りも決まったし、開幕戦を数日後に控えて幸せです。イチローが言っていたダッグアウト掃除については、私も同意権です。本当に汚い!確か昨年、R.ジョンソンが掃いていたような気がしたけれど。それからペコト球場とはあのNYにあるペットshopのぺトコですかね。
大手チェーン店を冠にしたのでしょうか。

MLBのダッグアウトの中って

掃除はするんだろうけど、きっと、大変なことになってますよね。

テレビでいつも気になるのは、あのペッペッとするやつ。唾液が多いんだろうか?

ガムで唾液出してそれをペッペッとして、それで、そのガムの最終的な行方はどこなのか?紙で包んでゴミ箱に捨てている姿はテレビでは見たことない。
見かけるのは、捨てられた紙コップを蹴る姿。

とすれば、ゴミ箱自体ないのかも。きゃ~。

イチローが変わった?

世の中の人はイチローが変わった、変わったと言ってるが今まで異常な人間が多少まともになっただけなのに馬鹿みたい。イチローほど野球を私物化している人間はいない。大リーガーのくせにプレスとの接し方も知らない。マリナーズに戻ったらまたまたチームのことなんて考えない数字マニアに戻るだけ。チームの中でも浮いてるからな。ダッグアウトの件は冗談じゃないでしょ。トランプするなと言えば面白かったのにな。

あらためて思ったこと。

初めまして。レインメーカーと申します。宜しくお願いします。

WBC関連の報道をみて、当たり前だけどやっぱりスポーツはライブで(せめて生中継で)見るもんだなー‥と、あらためて思いました。決勝戦は夜のニュースのみで観ましたが、報道ステーションが一番ライブ感覚でなかなかグッド。他は天下のNHKも中継してた日テレも、試合自体をかなり端折るし、合間にスポーツバーの大騒ぎの様子入れるし、酷いもんでした。

準決勝は生中継を観れて、その後のニュースも観たけど、代打福留の前の多村のバンド失敗がカットされてるのばかりだった。あれがないと試合の印象が全然違うと思うんだけどなー。

Re:人生いろいろ、コメントもいろいろ。(03/22)

かず坊さん
>-SPORTS.ひげの斉藤氏の解説にはイラつきながらも、

余り良くないね。

>ファンとしては、都合の悪い事は信じないし(ヘへへ・・・)。どこで騒いでいるのやら。

なんか、ここ数日のこのブログへの書き込みもここぞとばかりに暴れている輩がいますね。

>Naripon氏なら解る血管造影の日取りも決まったし

検査目的ですよね。

>確か昨年、R.ジョンソンが掃いていたような気がしたけれど。

私の去年の8月5日に証拠写真があります。

>それからペコト球場とはあのNYにあるペットshopのぺトコですかね。

存在を知りませんでしたが、調べてみるとそうですね。

Re:MLBのダッグアウトの中って(03/22)

トムトムさん
>テレビでいつも気になるのは、あのペッペッとするやつ。唾液が多いんだろうか?

あれはヒマワリの種を食べて皮をペッぺ出してるんです。
日本人選手は下手だけど・・・。

>とすれば、ゴミ箱自体ないのかも。きゃ~。

畳の生活をする日本人からすれば、なんともだけど、スペインのバーなんて床が汚れているほうが、いい店だとされる訳で・・・。

Re:イチローが変わった?(03/22)

野球部長さん
>今まで異常な人間が多少まともになっただけなのに馬鹿みたい。

まあまあそれをいっちゃおしまいですよ。

王ジャパンでみせたフォア・ザ・チームの姿をマリナーズで見せる事ができれば
本当に変わったということでしょう。

Re:あらためて思ったこと。(03/22)

レインメーカーさん
>初めまして。レインメーカーと申します。宜しくお願いします。

はじめまして!(サイキンは挨拶も無くカゲキなことを書くハジメテノ人がオオクテ)

>当たり前だけどやっぱりスポーツはライブで(せめて生中継で)見るもんだなー‥と、

私も何度も書いてきましたが、完全にその考えです。
病人なので、現場に行くことは不可能ですが、中継を生で観ています。
去年は167試合のヤンキース戦全部生中継で観ました。

>試合自体をかなり端折るし、合間にスポーツバーの大騒ぎの様子入れるし、酷いもんでした。

まあ、そういう編集が彼等の手腕だと思っている連中ですから・・・
ワンパターンが多いですけどね。

>あれがないと試合の印象が全然違うと思うんだけどなー。

いい例ですよね。
王采配を含め、イライラ・ジャパンの典型例でしたからね。
そんな雲を一挙に払った一発でした。


プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。