スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MLBの大誤算、WBC決勝にメジャーリーガーはたったのふたり~松井がHRを打つといいことがある?~ (18)

日本が韓国に快勝して、蓄積していたストレスも一挙に解消した。

今日の試合も途中まではストレスが一段と溜まる展開だった。
打線をいじって、イチローを3番に据えたのはいいが、再三のチャンスにも得点できない。

投げるほうでは先発の上原が素晴らしい。
最近のシーズン中の上原を知っている巨人ファンが怒りそうなくらい、本当に頼もしい。

両チーム無得点のまま迎えた7回表の日本の攻撃。
先頭の松中の打球は快音を残しライト線へ飛んだ。
イチローならスタンディング・トリプルになりそうだったが、
松中は懸命なヘッドスライディングで2塁ベースへ・・・そこにはあのボブがいたがセーフ。

ここで、韓国はピッチャーをキムに交代する。
韓国人選手の場合、顔と名前が全員一致するほど詳しくないが、
このキムは実に鮮明に覚えている。

投球フォームが特徴的なこともあるが、彼は2001年のワールド・シリーズで、
実にドラマチックな役を演じたからだ。

彼が所属していたダイヤモンドバックスvsヤンキースのシリーズだったが、
クローザーだったキムは第4戦、第5戦の2試合連続で9回2アウトまでいってセーブを失敗する。

レギュラーシーズンの活躍を知らなかったら、
なんでこんな奴がクローザーやっているのか不思議に思ったものだ。

だから、私のイメージの中でのキムは組みやすいピッチャーなのだ。

しかし、多村は慣れないバントを出来ずに三振に倒れた。

‘なんだよ、またストレスが溜まる展開だよ・・・(―_―)!!’

そこで、王監督が動いた。
打撃不振でスタメンを外れていた福留を代打として登場させた。

福留はこの大会の戦犯のひとりにされていたし、
彼を使い続けていた王監督の采配を疑問視する向きも多かった。

その福留が見事に仕留めた。

打った瞬間に‘いった~~’とわかる先制の2ランHRだ。

おまけに中日の地元、TOYOTAの看板がずらりと並ぶフェンスが大写しになるコースを
狙う気遣いだ(笑)。

この一発で‘動脈硬化’状態にあった日本は、一挙に‘血液サラサラ’状態になる。

一方、プロフィールに高慢でキレやすい性格と書かれているキムの乱調は続き1点追加。
その後も2点加えて5点のリードを奪う。

すべての負け試合は8回に悲劇が起こっているが、流石にこの点差ならば大丈夫だろう。

8回多村のソロHRで加点した後、雨で一時水を差されたが、
韓国にはもうガッツが残っていなかった。

6戦全勝、直接対決でも2連勝している韓国、3勝3敗、直接対決2連敗の日本。
それでも、今日勝った方が決勝へ進めるというチャンスは平等だ。

今日負けたら‘大損感覚’の韓国、今日勝ったら‘大儲け感覚’の日本とでは、
同じ‘must win’でも精神的には全然違う。

昨日書いた‘3点セット’だが、野球そのものの内容がいいと余り目立たない。

デービッドソンは不発。
その前のゲームで、ストライクゾーンを弄るぐらいしか出来ない内に、
キューバが勝ってしまい、その後のアジア対決なんてモチベーション・ゼロって感じだ。

松下賢次は、やはり前回の騒動で相当‘お咎め’があったのだろう。
試合前のサンデージャポンで爆笑問題の田中に‘テンションが落ちて元気ないですね’
と突っ込まれていたし、試合直前は‘宿敵韓国’を連呼して‘反日’ではないことを
証明したがっていた。

いざ試合が始まると、相変わらず状況がわかってない実況はあったが、比較的おとなしかった。

日韓遺恨だが、韓国のファンは気が治まらないだろう。
突然大会の制度が悪いとか言い始めそうだ。

制度と言えば王監督はパリーグのプレイオフ制度では2年連続で辛酸を舐めたが、
その分WBCでは救われたとも言えるね・・・(^o^)/


日本の決勝の相手はキューバだ。
個人的にはドミニカだと思っていたし、実際に、松坂とドミニカ打線の対決を観たかった。

ただ一番落胆しているのはMLB関係者かも知れない。

当初描いていた絵はアメリカvsドミニカ(ベネズエラ)で、
その為に露骨に組み合わせも仕込んだ。

その組み合わせになれば、世界一を決める試合に参加する選手は
全員メジャーリーガーということになる。

ところが現実は、日本vsキューバだ。
キューバは勿論全員アマだし、日本にもメジャーリーガーはイチローと大塚しかいない。

そう言えば、今日の勝利を呼んだジンクスのひとつに松井秀喜のホームランがある。

あのメキシコがアメリカを下した日も、松井がオープン戦第1号を打った日だ。
今日も、第2号3ランを打っている。
松井がHRを打つと何か日本にとって良いことが起きる?(タンナルグウゼン)

私も微力ながら、超古典的な方法で日本の勝利に貢献した。
今日の昼は、ヒーターをオンにしてキムチをたっぷり入れた冷麺(ぴょんぴょん舎)を食らった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松井の評価が心配。。。

日本快勝は本当に嬉しい事ですが、
その反面これが松井の評価にどう影響するのか。
事実私の周りの評価もイチロー↑松井↓となっています。

まあわかる人にわかってもらえればいい、と
松井選手自体も思っているだろうし、私も同じ考えなので。。。

アメリカ大失態

決勝まで2グループが対戦しないで、同じグループでの対戦を繰り返す。これはアメリカが中年米の強豪と対戦しないように決めたものだ。サッカーのように抽選でもない。明らかな計算があったのに決勝に行けなかったアメリカ。ファイナルが日本とキューバだとよ。これだとオリンピックだよ。

Re:MLBの大誤算、WBC決勝にメジャーリーガーはたったのふたり~松井がHRを打

こんばんは、いやぁ~よかったですねぇ。ボブの加勢でも敗退の要因を調整不足とU.S.Aチームは語ってましたが全てのメジャーチームが敗退するとは私も考えられませんでした。トーナメント慣れしてる2チームの決勝戦で明日は打倒キューバを期待します。☆松下アナ…ペ.ヨンジュン発言…単なる間違えかウケ狙いだったのか?自分はマスターズゴルフにしろ結構好きなアナですけど(>_<)

なんかなー

日本にはここまで来たら優勝してもらいたい。
でも日本が優勝したらこの大会のブランド価値もなくなるような気がする。
2回目は要らないよ。

Re:松井の評価が心配。。。

確かにネット上では松井叩きは激しいですが、
実生活では松井を批判している人は見かけません。
イチローの評判が上がったのは確かだと思います。

ただ国際的に見ると今回の日本チームはどちらかと言うと
「ヒール」です。特にイチローは韓国を中心に
酷いバッシングに遭っています。また今日のキューバ戦も
キューバが勝てばハリケーン被害に全額寄付ということで
これまた日本は大変なアウェイの中で試合をすることになります。

日本国内でのみプレーしているならともかくとして
メジャーの地に骨を埋めようという選手がこの試合に出場することは
必ずしもメリットばかりではないように思います。

イチローさん

イチローのみえみえの高感度アップ作戦には
苦笑してしまいますねぇ。。。
余程、松井のこと意識してたんでしょうかねぇ。。。

こんなんありました

419 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2006/03/20(月) 14:50:16 ID:ijX9vaPh0
>>414
この人、カーリングの騒動(フジのコラム)で味をしめたのか
調子に乗って何にでも電凸するし、
自分で宣伝貼りまくるしで、いい加減ウザい。

松井選手のジンクス

今日の松井選手は残念ながら、3の0でした。
明日もタイガース戦があるみたいです。
先発出場してホームランを打ってくれるといいですね。
明日は祝日なので生で決勝戦を応援できるので楽しみです。

Re:松井の評価が心配。。。(03/19)

樹里亜さん
>事実私の周りの評価もイチロー↑松井↓となっています。

まあ好感度アンケート風にいえば、それで間違いないでしょうね。

>まあわかる人にわかってもらえればいい、と

その通りです。
別に自分自身の絶対評価がしっかりぶれないものであれば関係なでしょう。

>松井選手自体も思っているだろうし、私も同じ考えなので。。。

本人もバッシングは覚悟していたし・・・。
シーズン前にイチローの夢が叶って、松井の夢はポスト・シーズンに叶うで
いいんじゃないでしょうか。

Re:アメリカ大失態(03/19)

哀モードさん
>決勝まで2グループが対戦しないで、同じグループでの対戦を繰り返す。

確かにつまんなかったですね。

>これはアメリカが中年米の強豪と対戦しないように決めたものだ。

まあそうでしょうね。

>ファイナルが日本とキューバだとよ。これだとオリンピックだよ。

まあ、そんな感じの組み合わせですが。
どうせだったら3位決定戦でもやればいいのに・・・

Re[1]:MLBの大誤算、WBC決勝にメジャーリーガーはたったのふたり~松井がHRを打(03/19)

森谷…フリーク☆さん
>メジャーチームが敗退するとは私も考えられませんでした。

事前の3強が全滅ですからね。
ブックメーカーのオッズが気になります。

>トーナメント慣れしてる2チームの決勝戦で明日は打倒キューバを期待します。

何試合かはみてましたが、強いのか弱いのかさっぱりわかりません。

>自分はマスターズゴルフにしろ結構好きなアナですけど(>_<)

まあ、実況アナ関係なくむちゃくちゃ数字取れましたから、局的には大ハッピィでしょう。

Re:なんかなー(03/19)

通りすがりさん
>日本にはここまで来たら優勝してもらいたい。

ですね、気分的には追い込まれてない分いけそうな気もしますが。

>でも日本が優勝したらこの大会のブランド価値もなくなるような気がする。

まあ、それを言っちゃおしまいよ、ってやつですね。

>2回目は要らないよ。

マジにどうなんでしょう。
4年に1回という重みは感じませんね。

どうせだったら、2年おきとか毎年やったら?

Re[1]:松井の評価が心配。。。(03/19)

巧の匠さん
>実生活では松井を批判している人は見かけません。

私の周りにもいません。

>イチローの評判が上がったのは確かだと思います。

ですね。
まあ、この雰囲気ですから、‘野球なんか知らないけどイチローかっこいい’でしょう。

>キューバが勝てばハリケーン被害に全額寄付ということで

黒字にならないと賞金は出ないという話もありますね。

>日本国内でのみプレーしているならともかくとして

将来的には全日本の監督とかを目指してたりして・・・

>必ずしもメリットばかりではないように思います。

まあシーズンに入ってどんなプレイをするのか注目しましょう。

Re:イチローさん(03/19)

まっつさん
>イチローのみえみえの高感度アップ作戦には
>苦笑してしまいますねぇ。。。

まあまあ、そこまで言わなくても・・・
私は‘屈辱、不愉快’発言をしていた時のイチローが本来の彼だと思ってますが・・・

>余程、松井のこと意識してたんでしょうかねぇ。。。

それはどうでしょう。
でも同じチームでやりたくなさそうですね、お互いに・・・。

Re:こんなんありました(03/19)

名無しさんさん

まあ2ちゃんにリンク貼ったら、この程度の書き込みをされるのは百も承知ですよ。

それにしても書き込み時刻をみると、すさまじい‘手際の良さ’ですね。
>419 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2006/03/20(月) 14:50:16 ID:ijX9vaPh0

Re:松井選手のジンクス(03/19)

ねあがり君さん
>今日の松井選手は残念ながら、3の0でした。

全部内野ゴロだったみたいですね。

>先発出場してホームランを打ってくれるといいですね。

そうか、先発しない場合もあるか、それは困るなあ。

>明日は祝日なので生で決勝戦を応援できるので楽しみです。

もう、日本の決勝進出を読んだような日程ですね。

Re[1]:こんなんありました(03/19)

Nariponさん
お見事な推理です。
昨日読んだ時に自分も不愉快なカキコだなと気になっていました。
社会にはいろんな人がいますね。

Re[2]:こんなんありました(03/19)

ねあがり君さん
>お見事な推理です。

まあ恐らく本人でしょう。

>昨日読んだ時に自分も不愉快なカキコだなと気になっていました。

まあこの程度は2ちゃんでに較べれば・・・

>社会にはいろんな人がいますね。

この人も1ヶ月以上前からは常連さんってことですよね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。