スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスしませんでした~戦犯は‘世界最凶’実況アナ松下賢次?~ (28)

あ~ぁ、負けてしまいました。
勝って自力で準決勝進出を決めたときのタイトルは決めていた。
あの荒川静香が金メダルを獲得した時の、刈屋アナの名文句をパクッたものだ。

‘アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスをしました’

ついでに、調子にのって脱落したアメリカ様にも下品だが
‘ass’を利用した表現も使えるかなと考えていた。

ところが、実際は日本は韓国に2-1の接戦で敗れて、自力での進出を決める事はできなかった。

結局、予め考えていたタイトルに未練を残したタイトルになってしまったが美しくない。

まだ、明日のアメリカvsメキシコ戦の結果次第ではチャンスはあるが、いくら弱いアメリカとはいえ、
普通に考えればやはり勝負の分はアメリカにある。

‘あ~ぁ、なんだかんだあってもアメリカは通過かよ、やつらも反省しないな’

負け時試合には戦犯がいる。
しかし、今日は誰がどうだと論じる気にもならない。

日本は今日までの6試合で3勝3敗と言う事になるが、負け試合はすべて1点差だ。

そして不幸なことはすべて8回表に起こっている。

最初の韓国戦は8回にイ・スンヨプの逆転2ランHRを浴びる。
アメリカ戦は件の大誤審が起きたのが、やっぱり8回表だ。
そして今日、0-0のしまった試合だったが韓国にエラーも絡んだワンチャンスを活かされ、
2点の先制を許してしまう。

何故かわからないが‘unlucky 8th.’になってしまうのだが、こういう偶然はよくあることだ。

そういう偶然やジンクスは放送局とか実況アナにも言えたりする。

NHKの刈屋アナは金メダルアナの栄誉を与えられている。
その昔、日テレの小川アナが実況すると、
巨人が20ゲーム以上負け試合がなく‘不敗神話’を作った。
フジの長坂アナのサッカー実況も一時期‘不敗神話’を作っていた筈だ。

TBSは今日の日韓戦を当初、2時間遅れで録画放送する予定だった。
昼のワイドショーや連続ドラマを優先していたのである。

‘ったく、スポーツをライブでやらないような奴は放映権取るなよな’

それが流石にこの展開になり多くの視聴者からの‘直訴’もあったりで、
急遽ライブ中継に変更した。

その実況アナを知って、私はいや~な予感がした。。

自称‘世界の松下’の松下賢次アナだが、こいつの実況でいい思い出は殆ど記憶にない。

サッカーにしろ野球にしろ、とにかく彼が実況すると日本が負けるケースが多い印象がある。

実況そのものも最悪で、とにかくうるさいのだ。
なんでもない当たりをあたかもホームランのように喚く。
野手の正面の当たりを抜けたように騒ぐ。

日テレの船越もうるささではピカイチ(笑)だが、一応間違ったことはあまり言わない。

ところがこの松下の場合は、とんでもない間違いを平気で言い放つ。

明らかに落球しているのに‘アウトだろう’と大騒ぎする。
日本が負けたときの順位の決定方法では、
何度も‘1勝3敗で並んだ場合は・・・’と絶叫している。

金城は‘きんちょー’しないとかのお寒いオヤジギャグは飛ばすし・・・(ヒトノコトハイエナイケド)

傑作なのは、1回のイ・スンヨプのファウルを含め、実況では何本も
‘幻のホームラン’を絶叫していながら、
唯一リアルででた西岡のHRの時は‘あぁ~ダメだ’だから笑っちゃう。

妻は台所で仕事をしながら実況音声だけ聞いていて、
何度も騙されて画面に目をやったらしい。

で、さっき、2ちゃんの速報板をチェックしたら、なんとこの松下賢次関連のスレがあるではないか。

内容的には反日的な放送で叩かれているが、私は特にそんな印象は持たなかったなぁ。

単に状況の把握が下手な実況アナ、あまり頭のよろしくないアナという印象だけだ。

まあ、選手も監督も責める気がなく、どこか気持ちのはけ口として
‘戦犯’を実況アナにしてしまったが、昔から松下賢次は嫌いだった。

実況アナや解説が好きなタイプだと、苦しい試合展開や結果でも
一緒に堪えられるのだが、嫌いなタイプだと勝ってもらうしかないのだ。


実は、今日は3時過ぎに病院へ行く日だったのだが、
そういう意味では丁度いい時間に試合は終った。

因みに、TBSが当初‘死守’しようとした昼ドラのタイトルは‘病院へ行こう!’だそうだ(笑)。

待望の‘Aプラン’は叶わなかった。
望み薄だとは思うが、明日のメキシコ依存の‘ウルトラCプラン’の結果を待とう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスしませんでした~戦犯は‘世界最凶’実況アナ松下賢次?~(03/16)

今晩は、久しぶりに外に仕事に出ていたせいで疲れモードです。
と、気が付くとあっという間に終わりましたね。しかもメキシコへの神頼みなどと。昨日のメキシコ戦は良かったし、今日の試合内容も良かったようで。ニュースはTBSと決めているが、スポーツ実況はGOLF以外は元々下手?なので、J-SPORTSオンリーで。松下氏相変わらずなんですね。外歩きの私に代わり、雪娘がTVを観戦・実況、プエルトリコに応援したらしいが負けてしまいショックを受けていました。試合内容も何度も中断しそうになったようで、バーニーを見たかった。あと15分したらヤンキースのOPEN戦の再放送が始まります。まさかこんな形で(WBC)今年の試合観戦の予行練習をするとはおもってもいなかったが、もうすでにバテテいる。
明日はどっちを応援するべきか?ニュースではD.リーがけがで欠場と出ていたが果たして。しかし重要な試合に強いバーニーと弱いA.Rod、やはり経験が物言うか。

Re:アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスしませんでした~戦犯は‘世界最凶’実況アナ松下賢次?~(03/16)

スポーツ見るならCS局かNHKです。民放地上波の中継は既に死んでます。

とくにTBSのアナはうまいこと言いたがって逆に滑りまくるので論外です。野球中継では衣笠とか田淵とか現横浜監督の牛島とかアレな人が多かったですし。

今日の一戦は日本の敗因よりも韓国の勝因が大きいでしょう。
DHを含め11人目の選手たち。アナハイム韓国人街のサポーターです。

つくづく言いえて妙。

ほんとに見るポイントが一緒で、
コメント返しするところがありません。
目の不自由な方がこの放送を見てたら、
戸惑う事必至でしょうね。
西岡の凡打(ホームラン)の実況(思い込み)は
本当に呆れました。

わたしは番組表に騙されて2時から予約し、
帰って見出したら既に7回。

昨日結果を知って録画を見たので、今日こそは
緊張感を持って見たかったのですが。。。

あとは墨西哥に奇跡を起こしてもらうしか。。。

1勝3敗

1勝3敗って何度も言ってました。
素朴な疑問ですが、なぜ解説の人とかスタッフが注意しなかったのでしょうか。
松下氏のブログがあってコメントがさっとしたらしいですが、全部削除されたそうです。
勝ったからそう感じるかも知れませんが、昨日のスタッフは良かったです。
実況のアナウンサーは忘れましたが目立ってなくて、星野氏や長谷川氏の解説もグッドでした。

同意見ありがとうございます。

トラバありがとうございます。こちらからもトラバしますね。
ワタシは松下というよりもTBSそのものが嫌いです。(昔、オウムに情報提供とかしてそれが遠因で坂本弁護士殺人事件につながったから。最近、その張本人が夜のニュースでへーきな顔して復帰してますね。)ところで、たしかに日テレの船越さんは正確で、すごく勉強してますね。(フジは青島以外はかつぜつが悪く感じる。あと女子アナがアホ過ぎ。)最近は一言の言葉にも心を打つような文句が増えてきたし。TBSが清水しかり、佐藤しかり・・・どう考えても松下はじめTBSのアナって横浜ベイスターズや横浜Fマリノスよりで他チームの選手を叩くもんなぁ。日テレは負けた場合は純粋に相手チームを褒めちぎる。勝者に敬意を表する。これこそがスポーツメディアのありかたなのに。

世界の松下アナブログ

消されたコメントの一部です。

なぜ韓国よりの実況をするのですか?
あなたは日本人であり、日本の放送局で仕事をしているので日本側の実況をしないのはどうかと思います。
実況聞いてるだけだと韓国にでもいるような錯覚さえ覚えます。
私たちははみな怒っています。いえ激怒です。このことについて正式な形で返答いただきたいと思います。

戦犯は‘松井秀樹をはじめとする大リーガー(03/16)

Nariponさん 勝負に対する執着心やナショナリズムの高揚という意味では韓国の方が勝っていたというほかない。 韓国チームは大リーガーも集結して、また観客も大動員してアメリカで自分のペースを確保し演出した。 一方の日本といえばイチローが試合後にコメントした「ぼくの野球人生で最も屈辱的な日ですね」に現れていると思うが、松井秀樹はじめ有力選手が結果として出場しなかった・・・ことなど
すべてを包含したコメントだった様に思う。
松下アナに当たるしかないNariponさんも冷静さを欠いている様に思えるのは私だけではないと思うのだが。 残念! 今夜は辛口でごめんなさい。

世界の松下のブログのプロフィール

>スポーツファンであれば、この人の名実況で感動した事が1度はあるはず。
>TBSで主にスポーツを担当するベテランアナウンサー。

この自信過剰は何様w-

Re:アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスしませんでした~戦犯は‘世界最凶’実況アナ松下賢次?~(03/16)

ほんと、さみしかったっす!

日本は完全にアウェーでした。いくら声を出してもかき消され・・・
韓国人はナショナリズムが強すぎますけど、こういう時は、やっぱりいいと思います。

そう思う反面、同じアジア人として、恥ずかしい行為も多かったですけどね。

応援不足でした・・・

2回も負けるなんて・・・。

9回裏を羽田のラウンジで見てました。

日頃、野球に興味の無い hiropon ですが、ライヴだったしちょっと良い雰囲気になりつつあったので、結構力を入れて見てました。

三振・ウッ・ガッカリ・残念でしたぁ…。

奇跡だ

Nariponさん
やりましたね。
奇跡のウルトラCプラン、メキシコさん有難う。
今度こそ韓国に勝てチームジャパン!!!

韓国


さ・さ・三回目だぁ~ッ!?!

Re[1]:アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスしませんでした~戦犯は‘世界最凶’実況アナ松下賢次?~(03/16)

かず坊さん

>しかもメキシコへの神頼みなどと。

いましたよ、神様
ムチャ・グラシアス

>松下氏相変わらずなんですね。

もう変わらんでしょう、年も年ですし・・・。

>試合内容も何度も中断しそうになったようで、バーニーを見たかった。

2画面で観ていましたよ。
同点ランナーのイバン・ロドリゲスがホームでアウト。

まさかこんな形で(WBC)今年の試合観戦の予行練習をするとはおもってもいなかったが、もうすでにバテテいる。

野球観戦体力はバッチリです。
つーか他にすることありませんから・・・

>しかし重要な試合に強いバーニーと弱いA.Rod、やはり経験が物言うか。

バーニーも最初はHRだったけど、最後はチャンスでゲッツーでした。
エー・ロッドは筋金入りです。


Re[1]:アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスしませんでした~戦犯は‘世界最凶’実況アナ松下賢次?~(03/16)

まんまる商店さん
>スポーツ見るならCS局かNHKです。民放地上波の中継は既に死んでます。

まあ。そうですね。
この試合もJ-SPORTSとTBSを2画面で観て(数秒差ある)いました。
松下アナをネタにしようと思ってTBSを音声に・・・

>とくにTBSのアナはうまいこと言いたがって逆に滑りまくるので論外です。

メジャーのBS-iも酷いですよね。

>DHを含め11人目の選手たち。アナハイム韓国人街のサポーターです。

確かにそうですね。
もう一回グレイトチャンスが転がってきましたから是非今度こそ・・・

Re:つくづく言いえて妙。(03/16)

樹里亜さん
>ほんとに見るポイントが一緒で、

感覚や思考が似ているのでしょうかね。
まあ、ことさら変わったポイントでもないかもしれませんが・・・

>西岡の凡打(ホームラン)の実況(思い込み)は
>本当に呆れました。

状況把握が出来ない実況、画面で見えているのに無駄口多すぎ。


>わたしは番組表に騙されて2時から予約し、

ありゃ、可哀想。
日曜日もライブになりましたから・・・

>あとは墨西哥に奇跡を起こしてもらうしか。。。

いやぁ~起こしてくれましたよ、アミーゴ。

Re:1勝3敗(03/16)

ko-jiさん
>1勝3敗って何度も言ってました。

言ってましたね、最初から最後まで・・・

>素朴な疑問ですが、なぜ解説の人とかスタッフが注意しなかったのでしょうか。

さあ、私も疑問に思ってましたがわかりません。

>松下氏のブログがあってコメントがさっとしたらしいですが、全部削除されたそうです。

みたいですね。
トラックバックはやってるみたいなのでTBしちゃいました。

>星野氏や長谷川氏の解説もグッドでした。

同感です。
佐々木は嫌い。



Re:同意見ありがとうございます。(03/16)

maccociさん
>ワタシは松下というよりもTBSそのものが嫌いです。

私はとりわけ局で好き嫌いではなく番組で決めてるかな。

>たしかに日テレの船越さんは正確で、すごく勉強してますね。

でも、昔のエピソードとか親戚ネタとか多すぎますね。

>(フジは青島以外はかつぜつが悪く感じる。

青島はいまなにやってるんだろう。
彼の外人フルネーム実況は凄いですよね。

>どう考えても松下はじめTBSのアナって横浜ベイスターズや横浜Fマリノスよりで

そうなんだ。
強くないと辛いですね。

>日テレは負けた場合は純粋に相手チームを褒めちぎる。

5,6年前まで熱狂Gファンでしたが、直前までは結構しつこいですよね。

Re:世界の松下アナブログ(03/16)

もりへーさん
>消されたコメントの一部です。

>なぜ韓国よりの実況をするのですか?

記事の中にも書いたように私は余り感じませんでした。
逆に今江のタッチを、タッチした後だからアウトとか言ってたし・・・

要するに、実況の内容がいい加減なんですよ。

Re:戦犯は‘松井秀樹をはじめとする大リーガー(03/16)

Mar de Naporiさん
> 勝負に対する執着心やナショナリズムの高揚という意味では韓国の方が勝っていたというほかない。

まあ勝因、敗因には色々在る訳で、野球そのもので言えばあのエラーさえなければといった試合でした。

幸いもう一度チャンスを貰いましたから、野球の内容で勝てる可能性はありますよ。

>松井秀樹はじめ有力選手が結果として出場しなかった・・・ことなど

そこは個人の考え方でしょう。
因みに秀喜です。

>松下アナに当たるしかないNariponさんも冷静さを欠いている様に思えるのは私だけではないと思うのだが。

記事中にもはっきりと書いてあるじゃないですか・・・八つ当たりだと
野球を観戦して、野球の内容を書きたくない日もあります。

松下アナについては長年感じていたことを書いただけです。
基本的にはメディアには厳しく書きたがる癖はありますが・・・。


Re:世界の松下のブログのプロフィール(03/16)

キングスターさん
>>スポーツファンであれば、この人の名実況で感動した事が1度はあるはず。
>>TBSで主にスポーツを担当するベテランアナウンサー。

>この自信過剰は何様w-

このプロフは、おそらく運営者が書いたものかも・・・
でも普通は、やめてくれと言いますがね。
自分で世界の松下というくらいですから屁でもないかも・・

Re[1]:アナハイムの野球のエンジェルは日本にキスしませんでした~戦犯は‘世界最凶’実況アナ松下賢次?~(03/16)

たかちゃん@L.Aさん
>ほんと、さみしかったっす!

試合も地味でしたからね~。
そこでワンチャンスを活かされて負けですから。

>韓国人はナショナリズムが強すぎますけど、こういう時は、やっぱりいいと思います。

確かに、民族って感じがしますね。

>そう思う反面、同じアジア人として、恥ずかしい行為も多かったですけどね。

私が気になったのはマウンドへの国旗刺しですかね。
領土問題を思い出した。

>応援不足でした・・・

ほら、サンディエゴに飛べばいいだけですから・・・(^o^)/

Re:2回も負けるなんて・・・。(03/16)

hiroponさん
>日頃、野球に興味の無い hiropon ですが、ライヴだったしちょっと良い雰囲気になりつつあったので、結構力を入れて見てました。

街頭テレビのノリで、逆転してたら大盛り上がりだったろうに・・・

Re:奇跡だ(03/16)

チーム泡盛さん
>やりましたね。
>奇跡のウルトラCプラン、メキシコさん有難う。

いやぁ、普通はBプランまでですよね。
メヒコ、メヒコ!

Re:韓国(03/16)

hiroponさん
>さ・さ・三回目だぁ~ッ!?!

そうなのよ、今度勝ったら美味しいよ。

Re[1]:戦犯は‘松井秀喜をはじめとする大リーガー(03/16)

Nariponさん
>幸いもう一度チャンスを貰いましたから、野球の内容で勝てる可能性はありますよ。
それを楽しみにしてますよ。

>因みに秀喜です。
分かりましたか。気がついたけどわざとそのままの名前で送っちゃいました。熱くなって気付かないかもと・・・・

>記事中にもはっきりと書いてあるじゃないですか・・・八つ当たりだと
野球の本質でみて行きたいんだけど、なかなか難しいですね。

>松下アナについては長年感じていたことを書いただけです。
>基本的にはメディアには厳しく書きたがる癖はありますが・・・。
誰が担当になろうとも野球の結果が変わることはないのですから、野球の本質でみたNariponさんの鋭い指摘を期待しています。

Re[2]:戦犯は‘松井秀喜をはじめとする大リーガー(03/16)

Mar de Naporiさん
>それを楽しみにしてますよ。

今回は精神的には日本の方が楽に戦えそうですから、これで負けたら実力かも・・・

>熱くなって気付かないかもと・・・・

それはないです。

>誰が担当になろうとも野球の結果が変わることはないのですから、

そのはずなんですが、実際は色んなジンクスとかもあるんですよ。
逆にファンはそこまで拘ってしまうんですよ。

>野球の本質でみたNariponさんの鋭い指摘を期待しています。

まあ、いろいろ絡めてそれなりに個性的になるように頑張ります。

はじめまして

>内容的には反日的な放送で叩かれているが、私は
>特にそんな印象は持たなかったなぁ。

>単に状況の把握が下手な実況アナ、あまり頭のよ
>ろしくないアナという印象だけだ。

まさに僕も同感です。あの実況はひどかったですね。韓国よりの実況だと言われているのは、今回ネット検索して初めて知りました。
とにかく見ていて不愉快でした。

Re:はじめまして(03/16)

ninoさん
>まさに僕も同感です。あの実況はひどかったですね。韓国よりの実況だと言われているのは、今回ネット検索して初めて知りました。

まあそういう色に染めたがるのがネットの世界ですから。
結局どっちの側からも酷い実況だと思われていたのでは・・・

>とにかく見ていて不愉快でした。

今日は多少はおとなしくなっていましたね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。