スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCの暗黒の歴史を作った糞審判Bob Davidson~WBC of the USA by the USA for the USA ~ (30)

WBCの2次予選が始まった。
日本はいきなりアメリカが相手だ。

途中までは本当に興奮しながら大満足で観戦していた。
勝敗の如何に関わらず、今日の記事は野球の面白さについて
渾身の力を込めて書こうとあれこれ考えていた。

ところがそんな私の純情な心を捻じ曲げる‘事件’が起こった。

3-3の同点で迎えた8回表の日本の攻撃はワンアウト満塁でバッター岩村だ。

レフトフライはやや浅かったが、3塁ランナーの俊足西岡は躊躇無くホームに突入。
ウィンの送球も大きくそれて滑り込む必要もなくホームインし勝ち越した。

アメリカは一応3塁にボールを送ったが、
ベース近くで見ていた2塁塁審のBrian Knightはセーフをコールする。
3塁塁審は打球を追ってレフト方向に走っていた。

ところが、監督のマルチネスがセーフをコールした塁審ではなく、球審のデービッドソンに抗議する。

するとなんという事だ、塁審と少し話しただけであっさりと判定を覆しアウトの判定を告げた。

勿論、王監督も抗議をするが通訳を交えてのもので迫力がない。
星野や野村だったら選手を引き揚げさせるくらいのことをしてもおかしくないが、
王監督のキャラではそれも無理だ。

ESPNでは問題のシーンをスローVTRで何度も流している。
放送席ではどう見てもセーフだし、何故一旦セーフのコールがあったのに
それをリヴァースするのかと、問題点を指摘し、いわゆる‘bad call’だと断定している。

私は1次予選のドミニカvsベネズエラ戦を観ていた時に知ったが、
このWBCの審判はすべてマイナーリーグの審判なのだ。

WBCとメジャー審判との条件交渉がうまくいかず、メジャーの審判はひとりも参加していないのだ。

野球の世界一を決める舞台を仕切っているのは2流の審判達なのだ。
おまけにアメリカの試合に3人のアメリカ人審判を配している。


今回の糞審判Bob Davidsonもかつてはメジャーの審判を務めていたが、
1999年に組合問題で解雇されてからはマイナーの審判しかしていない。

試合後の説明では、本来自分がジャッジすべきことを2塁塁審がジャッジしたので、
判定を覆したとの言い草だ。

判定が覆った瞬間のマルチネス監督のガッツポーズも‘下品‘そのものだが、
笑っちゃうのは、マルチネスの試合後の説明だ。

"I asked Bob, 'Why did he make that call? You were going to call him out. Let's get this right,'" Martinez explained. "'He said, 'Well, just give us a chance.' It was obvious to me. And everybody in our dugout yelled, 'Hey, he left early.'"

勝手にナンチャッテ訳をすると、

俺はボブに言ってやったんだよ。
‘なんであのタコがコールするんだよ。おまえがアウトだと言わなくちゃ。
ちゃんとしてくれよ。’

‘わかったから、いまやってみるから’

‘俺の目では早いのは歴然だったぞ、ベンチのみんなも離塁がはえ~よって叫んでたぞ’


アフォか、こいつら!そりゃベンチの連中はみんなそう言うに決まってるだろ。

馬淵を呼んで追求させろ!
‘指示じゃない ですか!指示じゃないですか!!’


この監督を見ていると今の『24』の馬鹿大統領、ローガンを思い出す・・・(―_―)!!

obviousと豪語していた監督や球審はビデオを見た後、
obviousにセーフな映像をどう受け入れるのだろうか。

西岡の上半身は動いているが、足はしっかベースについている。

ESPNはその後の2試合の実況中にも何度もビデオを流し、
なおかつ問題点について執拗に議論していた。

MLBの掲示板に行くと、(多分)現地の人々も誤審を‘アメリカの恥’だとしている。

再試合をすべきだと言う実現不可能な意見もあるが、日本には是非残り2試合勝ってもらって
準決勝へ進んで欲しいという意見が多かった。

‘Sad day for baseball’というタイトルがあったが妙に心に沁みた。

活字メディアは記事の中では、リプレイを見る限りではセーフ、としながらも、
基本的にはエー・ロッドのクラッチヒットで救われたと勝利を喜んでいる。

ニューヨーク・タイムズはさすがに問題意識を持っていた。
野球の歴史上、悪夢のようなできごととしている。

タッチアップの後、一応ベースにタッチするのはリトルリーグ時代に覚えた形式的な行為で、
まさかそれがこんな結果になるなんて予想外の‘ボーナス’としか言い様がないとしている。

チッパー・ジョンーズとジーターの試合後の会話を紹介しよう。

‘相手の監督がルーピネラじゃなくて良かった、絶対帽子ぶんなげてたぞ’
‘つーか、試合を投げてたんじゃねーの’
‘それはそれで、そこで俺たちの勝ちでおしまいだからいいじゃん’
‘そうだな’

あいつらはアメリカンジョークのつもりだろうが、全然笑えない。

チャンスに弱いエー・ロッドが間違ってクラッチ振りを発揮して鼻の穴膨らましながら偉そうに、
ヒーローインタヴューを受けていたのはいつものことだし、そもそも余り好きではないからいいが、
大好きなジーターのこのジョークはショックだね。

まあ、立場が違うとそんなものだろうけど・・・(-_-;)

それにしてもアメリカが政治や経済で、自分達の利益のためにはスタンダードをいくつも作るし、
何かことをなすのに情報の捏造を図るのもデフォだが、スポーツでもこれだもんな~。

WBC of the USA by the USA for the USA
(アメリカのアメリカによるアメリカのためのWBC)


タイトルを取っても嗤ってやるし、取れなかったらさらに嗤ってやる。

因みにCBSがやっている投票では、誤審が92%と圧倒的だ。

Was the tag-early call a good call?

8% Yes: The umpires were right
92% No: They just wanted USA to win
Total Votes: 2406


あ~ぁ、こうやってキレて記事を書くと文書にはキレがなくなるなぁ(イツモダケド)


fucking umpire



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:WBCの暗黒の歴史を作った糞審判Bob Davidson~WBC of the USA by the USA for the USA ~(03/13)

これぞアメリカクオリティ
いまさら驚くことことではないでしょw

うーん

私は仕事で見ていなかったのですが、野球大好きなダンナがちょうど出張先でそのシーンの一部始終を見ていたようで・・・。
メールで聞いてみると真っ先に「誤審」だねと。「どんなことがあっても審判は絶対」という認識ではあるようですが、アメリカの監督が抗議してあっさり認められたことの方に腹をたてていました。
私もスポーツニュースで見ましたが、あれは「誤審」でしょう。
でも、こんなこと言ったら怒られそうですが、その1点があれば確実に勝てていたというわけでもないので、選手のみなさんには気持ちを切り替えてもらって2次予選の残り2試合を勝利して欲しいなと切に願います。

アメリカンジョーク

リーの話 ああいう風に判定が覆るなんて、あまり見たことがない。僕らが贈り物をもらったようなもの。

A・ロドリゲスの話 マルティネス監督が今日のMVPだ。判定が覆ったことに驚いた。

全然笑えません、傲慢さを感じてとても不愉快です。
松井は出場しないで正解だったと思います。
実は体調も良くないみたいですが。

TBありがとう!

こんばんわ・初めまして♪TBありがとうございました。
今日の試合はMLBの恥です。何故、ベースボールの世界一を決めるべく2次リーグの審判にマイナーリーグの審判が主審を務めるか・・・疑問。
アメリカのニュースでも「ロドリゲスのバットと審判の不可解なジャッジで勝った」と報じたほどです。
あのジャッジが覆ったあとのアメリカの監督のガッツポーズにもビックリ。野球大国のアメリカがなりふり構わずに、勝ちに行く姿は、湾岸戦争などを思いだしました。
日本は西岡選手の言葉のように、気持ちを切り替えて残り試合を全勝でアメリカにリベンジですね。
日本の紳士的な野球ファンは、あの主審を決して忘れないでしょう・・・きっと!
暇なときのお越しをお待ちしています。出来たらランクリをポチッとワンクリしてくれるとうれしいなぁ♪

藤川カワイソス

かばうわけじゃないけビミョウーな打球ばっかりだったな
最後も桑田ならライナーで取ってたなw
反米になりそうだよw

Re:WBCの暗黒の歴史を作った糞審判Bob Davidson~WBC of the USA by the USA for the USA ~(03/13)

やはり1つの業界に入り込んでしまうと、アメリカ人のアンフェアーがでてきて、メディアのような公共的なものだと、フェアーな意見が出てきますね。
アメリカ人らしいや!

TBありがとうございます。

あの判定を「誤審」と、我々だけでなく開催国アメリカの各メディア、また野球ファンが認識し大きな問題として取り上げることで、次にこういった事態が起こりにくくすることが出来ると思います。
今回のことは非常に悔しいですが、そこでサッカーのフーリガンのように罵詈雑言を喚き散らすのではなく、紳士な態度でいることが一野球ファンとしてあるべき姿で、それが日本人の価値をも上げると思います。
バネにするにはあまりにも過酷な出来事ですが、どうにか大きな逆境を乗り越えて、それこそアメリカや他の強豪国に「向こう30年は日本に手は出せないな」と思わせる勝ち方をしてもらいたいですね。
長々と失礼しました。

Re:WBCの暗黒の歴史を作った糞審判Bob Davidson~WBC of the USA by the USA for t

初めまして、対USA戦を楽しみにしてました。一昨年のアメリカンリーグ優勝決定戦NYY対BSTでのA.ロッド選手が一塁手のグローブ叩きシーンではメジャー選手がと驚いたものですが、今回は王監督やイチロー選手も怒ってコメントしていましたが、ベースボール発祥の国でしかもメジャー参加の大会で何をやっても勝てばいい…見たいでほんと嫌な気がしました。審判は失格ですよね。アメリカ国内での報道の様子等教えて戴き、気持ちが少し落ち着きました。

ジーター、マジですか……?

アレックスはともかく、ジーターまでもが……。
いつも理性的なコメントしてるのにね。
ジョークを言うような規模の試合じゃないんけど、やっぱり交流戦か何かのような感じで向き合っているんでしょうか。

トラックバックありがとうございます。

自分のブログにも書きましたが残念です。
自分自身野球をやってきた身として、誤審は流れを変える要因として大きな役割を果たします。流れを目に見える形で変わらなくても、プレイヤーの精神的なダメージを考えると、とてもいたいものがあると考えます。このようなことは予想できていましたが、対日本戦での出来事となると許しがたいことです。

Re[1]:WBCの暗黒の歴史を作った糞審判Bob Davidson~WBC of the USA by the USA for the USA ~(03/13)

魔界記者さん
>これぞアメリカクオリティ
>いまさら驚くことことではないでしょw

まあ、そうかもしれませんが、断言するほどすべての事情を知っている訳でもないので
個別に判断しています。

TBありがとうございました

世界1を決める大会であるにも関わらず、審判はマイナーリーグ、しかも対戦国の人間が主審を務めるなんてバカげてます。今日韓国がアメリカに勝ったのでこのままアメリカは2次リーグで姿を消してもらいたいですね。

Re:うーん(03/13)

ゆうきさん
>メールで聞いてみると真っ先に「誤審」だねと。

日テレだけならまだしも現地のESPNが一大キャンペーンでしたからね。
ゆうきさんも、ビデオは嫌になるほど観たでしょう。

>アメリカの監督が抗議してあっさり認められたことの方に腹をたてていました。

あの監督は生理的に好かないですね。
まあ本人もひっくり返るとは思ってなかったでしょうが。

>選手のみなさんには気持ちを切り替えてもらって2次予選の残り2試合を勝利して欲しいなと切に願います。

まあそれが大人の意見ですが、今回の私はけっこうガキっぽい精神状態でして・・・(^_^)
もちろんそうなれば一番ですが、逆に問題が小さくなってしまう訳で・・・

Re:アメリカンジョーク(03/13)

がんがれゴジラさん
>>全然笑えません、傲慢さを感じてとても不愉快です。

私も読みましたが、シャレになってないですね。
だからきょうコケたんですよ。

>松井は出場しないで正解だったと思います。

まあ、その辺は彼の決断に任せます。

>実は体調も良くないみたいですが。

こっちのほうが気になりますね。
久々に一本出ましたが・・・

TBありがとうございます

まじで、誤審はやってはいけないことですよねー。本気でむかつきましたもん。その、1回の誤審で日本野球の歴史が変わるんだもんねー!!まじむかつきます。出来ればそいつを往復びんたしてやりたいっす。

Re:TBありがとう!(03/13)

☆桜☆米☆さん
>今日の試合はMLBの恥です。

ですね。
反省してない奴等もまだいそうですが。

>2次リーグの審判にマイナーリーグの審判が主審を務めるか・・・疑問。

決勝までずっと連中です。
メジャーの審判とは条件が合わなかったみたいです。
あるいはオープン戦を重んじた。

>あのジャッジが覆ったあとのアメリカの監督のガッツポーズにもビックリ。

あれは下品ですね。
と言う訳で、目下の私の格好のターゲットになっております。

>日本は西岡選手の言葉のように、気持ちを切り替えて残り試合を全勝でアメリカにリベンジですね。

韓国が抜けそうですから、実現は難しいかも・・・
アメリカがサヨナラすればそれでいいだけです。

>日本の紳士的な野球ファンは、あの主審を決して忘れないでしょう・・・きっと!

柔道の篠原の時も、そう思ったんですが名前は忘れてしまいました。NZの奴だったはず。

>暇なときのお越しをお待ちしています。出来たらランクリをポチッとワンクリしてくれるとうれしいなぁ♪

また、なにか同じテーマでお会いしましょう。


Re:藤川カワイソス(03/13)

虎ばーゆさん
>かばうわけじゃないけビミョウーな打球ばっかりだったな

ディリーの1面見てトラファンの気質を感じました。

>最後も桑田ならライナーで取ってたなw

リヴェラも大丈夫。

>反米になりそうだよw

ほんとですね。

Re[1]:WBCの暗黒の歴史を作った糞審判Bob Davidson~WBC of the USA by the USA for the USA ~(03/13)

たかちゃん@L.Aさん
>メディアのような公共的なものだと、フェアーな意見が出てきますね。

メディアも過信は禁物ですが、フェアーを売るのが商品価値ですからね。
今回のようにはっきりしていると主張しやすいでしょう。

しかし、今日の試合なんて2万人チョッとでしたね。
LAでも全然盛り上がってない?

Re:TBありがとうございます。(03/13)

henminさん
>次にこういった事態が起こりにくくすることが出来ると思います。

今回は問題点がはっきりしていますからね。

>罵詈雑言を喚き散らすのではなく、

なんか今回はガキのように反応しちゃって、お恥ずかしい。

>バネにするにはあまりにも過酷な出来事ですが、

そうなのよね。
短期戦で昨日の1勝か1敗かは致命的に違いますからね。

>「向こう30年は日本に手は出せないな」と思わせる

その台詞が効いたのか、韓国が急に強くなってしまった・・・(-_-;)

Re[1]:WBCの暗黒の歴史を作った糞審判Bob Davidson~WBC of the USA by the USA for t(03/13)

森谷…フリーク☆さん
>A.ロッド選手が一塁手のグローブ叩きシーンではメジャー選手がと驚いたものですが、

テレビで生で観ていました。
最初はヤッターと思ったら、スローVTRを見て唖然としました。
ヤンキースファンでありながら、エー・ロッドはどうも好きになれない。

>審判は失格ですよね。

ねぇ、質が悪いというか、想像力が無いというか・・・

>アメリカ国内での報道の様子等教えて戴き、気持ちが少し落ち着きました。

まあ、多少は救われますが、ここで2次を突破できなかったら、痛恨ですよね。

Re:ジーター、マジですか……?(03/13)

やんけさん
>アレックスはともかく、ジーターまでもが……。

何故かみんなそういいますね(笑)

>いつも理性的なコメントしてるのにね。

だから私もショックで・・・
仲間内のジョークというよりはっきりとマスコミ向けのコメントですからね。

>やっぱり交流戦か何かのような感じで向き合っているんでしょうか。

逆に勝たなきゃいけないというピリピリ感があるみたいですよ。
まるでワールドシリーズみたいな雰囲気だと言ってますから。

Re:トラックバックありがとうございます。(03/13)

c_linerさん
>誤審は流れを変える要因として大きな役割を果たします。

昨日はまさにその通りでしたね。
9回表裏の攻防が・・・

>プレイヤーの精神的なダメージを考えると、とてもいたいものがあると考えます。

あぁ、勝ててたのになぁ~という意識を次の戦いに引きずらないといいけど、
凡人の私だったら絶対引きずるなぁ~。

まあアメリカも逆の意味で引きずった、今日の敗戦かもしれませんが・・・。

Re:TBありがとうございました(03/13)

Hiroshiさん
>審判はマイナーリーグ、しかも対戦国の人間が主審を務めるなんてバカげてます。

やはり拙速な企画、運営だったのでしょう。
ただ、野球はサッカーほどジャッジが偏らないという考えもあったのかも・・・
結果的には機能しませんでいたからダメですが。

>今日韓国がアメリカに勝ったのでこのままアメリカは2次リーグで姿を消してもらいたいですね。

激しくそういう気分です。
ズルっこしても負けたら、最大級の恥ですからね。

トラックバッグありがとうございます。

考えれば考えるほど、初歩的ミスで笑っちゃいます。

そのアメリカが韓国に負けた。
なんだかこれも複雑な心境。

でも負けなんだよねぇ

皆さんの意見には賛成です。日本は必ず米国にリベンジしてほしいと思います。
柔道やサッカーなどでも判定でもめたことがあるけど、いつも不利な判定を受けるのは日本なんだよね。
どんなにフェアプレーをしても、それは日本人として誇らしいのですが、結局負けてしまうのは納得できないなぁ。
あちらの国民性がそうなんでしょうね。日本人なんか東洋の小国で、米国の属国と思われているのでしょうね。

Re:トラックバッグありがとうございます。(03/13)

ぷーやんさん
>そのアメリカが韓国に負けた。
>なんだかこれも複雑な心境。

いや明日日本が韓国に勝てば、すべてはシャンシャン。

Re:でも負けなんだよねぇ(03/13)

でかばすさん
>皆さんの意見には賛成です。日本は必ず米国にリベンジしてほしいと思います。

でも直接対決は難しいかも、どっちかしか上にイケない可能性大

>柔道やサッカーなどでも判定でもめたことがあるけど、

篠原の時は怒りましたね。
某新聞に匿名だけど意見が載りました。

>結局負けてしまうのは納得できないなぁ。

いや、今回は日本がめげずに跳ね返し、ズルっこアメリカが落っこちる可能性も高いですよ。
>日本人なんか東洋の小国で、米国の属国と思われているのでしょうね。

日本に限らず世界中かも・・・

Re:TBありがとうございます(03/13)

naoqiさん
>その、1回の誤審で日本野球の歴史が変わるんだもんねー!!

結果的に影響受けてしまう結果になりそうですね。
そういう意味でも韓国に勝って欲しかったですね。

あの審判・・・

今日のメキシコ戦でも誤審してましたね。
サッカーのように国際試合は、第3国の方にジャッジしてもらわないと、有らぬことまで疑いますよね。
あ~ なんだかんだ戦前よりも、いざ始まれば盛り上がってるWBCなのに、アイツのおかげで最悪だ~
けど日本代表の皆さん準決勝進出おめでとう!!

Re:あの審判・・・(03/13)

こだわり本舗さん
>今日のメキシコ戦でも誤審してましたね。

あそこまで派手な誤審は中々お目にかかれませんよ。

>第3国の方にジャッジしてもらわないと、有らぬことまで疑いますよね。

なんでもアメリカが決める、なんか文句ある?という態度だったのでしょう。

>アイツのおかげで最悪だ~

今日に記事(17日)に書きましたが、意外に勝因は誤審だったかも・・・

>けど日本代表の皆さん準決勝進出おめでとう!!

そうそう、ここで勝つとかなり儲けた感じ。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。