スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーリング・チーム青森優勝で一年は‘延命’か~テレビ中継が無い中、ファンは2ch実況板に結集した~ (14)

トリノ五輪での感動を金メダルの荒川静香と二分した女子カーリング、
チーム青森に対する人気は、いまだに冷める様子がない。

青森で開催されていた日本選手権(女子)が今日、全日程を終了した。
優勝はチーム青森で、決勝でライヴァルチーム長野を9-3で見事に降した。

チーム青森は五輪後のマスコミの取材、挨拶回り等超多忙のせいで蓄積疲労もあったろうし、
そのせいで練習や調整も不十分だったろう。

予選リーグの初戦に敗れ、途中で常呂中学にも敗れ(実は堂々の3位の実力者)たりしたが、
結局は地力を発揮してナンバーワンの座を確保した。

この大会での優勝は、ただそれだけではすまない未来への布石となった。

今回優勝した事で、来年地元青森で開催される世界選手権への切符を‘ほぼ’手中にしたのだ。

‘ほぼ’と条件付きで言うのは、その前に行われるパシフィック選手権の結果に
影響される点だが、過去の実績、開催国枠から言っても‘ほぼ’間違いないだろう。

そうすると、小野寺さんや林さんが五輪後にやや仄めかしていた引退説や、チーム青森の解散説も
少なくともあと1年は‘封印’される可能性が高いだろう。

以前書いた、カーリングのプチ・ブレイクはチーム青森の窮状を救うか
で紹介した厳しいチーム運営も、今回のブームのせいで募金額は1200万円と目標額を上回った。

今回の優勝で世界選手権に向けての募金も予定されているらしい。
地元開催ということで、青森からも何らかの強化費があるかもしれない。

そもそも青森と言えば、チリの淫売アニータに14億円もの公金が流れた・・・(-_-;)

それを考えたらチーム青森に1億くらい打ち込んでやれよ・・・(^_^)

スポーツは結果を知ればいいだけのものと、絶対ライヴで観戦した方がいいものがある。

今回、カーリングに魅了された人々はライヴで(結果を知らない録画でもいいが)、
2時間半超のゲームを最初から最後までじっくり観戦した人々だと思う。

それを繰り返すことによって嵌っていくのだ。

いくら名シーンでもハイライトだけでは真の感動は得られない。

そういう意味では、今回のこの大会、決勝戦さえテレビ中継がなかったのは残念至極だ。

トリノでカーリングを‘延々’と放送して名をあげたNHKが、
実況:刈屋、解説:小林ラインで放送してくれたらベストだったのになぁ~。

武田薫の糞コラムの責任を取って、フジテレビがやるっていうのも
一挙に‘汚名返上’になったのになぁ~。

因みに、武田薫の‘ウィークリー’のコラムは件の問題記事(2月20日)が
説明も無く削除されて以来、いっさい更新されていない。

このまま安楽死かもね・・・o(^o^)o ワクワク

テレビ中継が無い中、2ちゃんの実況板は燃えていた。

私も途中から参加したが、消費したスレは50個以上だった。

現地の会場から静止映像をアップする‘神’、独特の文字表現でストーンの位置や
ショットの内容を速報する‘神’などが降臨し、大いに盛り上がっていた。

色々な評価がある2ちゃんだが、こういう結集力は美しいし素晴らしい。

今回のカーリングブームの一因は、疑いなくチーム青森という‘特選素材’のお陰だ。

私も何の事ははない、そのひとりだが、次第にカーリングそのもののファンになったのも事実だ。

真のカーリング人気なのか、単なるチーム青森人気なのかは今後はっきりしていくだろう。

今年の世界選手権は、18日からカナダ、グランドプレーリーで行われるが、
去年の日本選手権の覇者、チーム長野が参加する。

残念ながらテレビ中継はなさそうだが、世界中に散らばるチャネラーの底力をみせて
実況板が賑わったら、ブームもホンモノだ(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

 雰囲気がある文章ですね。あぁ、私は2chからきますた。webカメラの映像で一喜一憂してました。ホントうれしかったです。あなたの視線のあったい事にもうれしくなったので、カキコさせていただきます。

いいですね

自分も昨日今日は実況スレにはりついていますた。
刈屋アナと小林神の中継はサイコーですが、現地神の手作りボードもいい仕事をしていました。

実況神

はじめまして。 僕も現地神の神実況のおかげで、テレビ中継がなかった今大会の状況を細かく知ることができました。実況はながれが速すぎたのでほとんど参加していませんでしたが……。まりりん、チーム青森人気だけでなく、カーリング人気が続いてほしいと思います。オリンピックでもノルウェイのレジェンドやイギリスの軍曹など、強力な相手チーム・選手がいましたし、今大会でもチーム長野や小野寺、林の教え子でもある常呂中などがチーム青森に勝っているように、名勝負が見れますからね。
シーズンオフになりますが、今のこのカーリング熱を完全に冷まさないように、僕のブログでも取り扱っていくようにします。
TBさせていただきます。

TBどもです。

自分もNHKの努力と、チーム青森の魅力、小林さんの解説でカーリングに引き込まれた一人です。軽井沢で行われた日本選手権/男子の部まで見に行きましたけど、一般の観客はほとんど居ませんでした。やっぱ女子の人気なのだと思います。

とうとうおわっちゃいましたね。

結果的には有終の美を飾れてよかったですが、
これが最後のチーム青森の姿とならないことを
切に祈ってます。

あとは長続き?

オリンピック枠を決める段階ま迄さかのぼると、フィギュアに荒川静香が入れた事がうれしかったけど、カーリングの枠に長野が負けたのがくやしかった私です。青森青森ってチョイト女々しくイジケていましたが、何だかんだこのカーリングが注目された事がうれしい事ですネ。何を隠そう私だって子どもの頃「長野」の田んぼの氷上で?カーリング?(まともなストーンじゃない、父のデカぞうりとかを転がして、全然違う珍スポーツだったかも?)まがいの事して遊んだんですから・・・。
今日も長野が負けて素直になれた・・・やっと。
青森は強いのさぁ。
常呂町が昔から町をあげて取り組んで来た事が報われた気がして良かったな~って思います。青森も北海道常呂町も有名になって・・・あとは長続きが鍵ですね。

初めまして

今日現地で観てましたので、TBさせて頂きます。
確かにテレビ中継が無いのが勿体無かったですね・・・。

Re:ありがとう(03/12)

通りすがりさん
> 雰囲気がある文章ですね。
有難う御座います。

>あぁ、私は2chからきますた。

たくさんの人に来ていただきました。
だって事件は2ちゃんで起こっていた訳で・・・(^_^)

>あなたの視線のあったい事にもうれしくなったので、カキコさせていただきます。

なんかスレ参加者の連帯感は凄かったですね。
なんか悪い人が10%もいなかった感じです。

Re:いいですね(03/12)

nanashiさん
>自分も昨日今日は実況スレにはりついていますた。

すごいスピードでロムってるだけでしたが・・・

>現地神の手作りボードもいい仕事をしていました。

確かに情報量が少ない興奮ってのもありですね。

Re:実況神(03/12)

あつさん
>実況はながれが速すぎたのでほとんど参加していませんでしたが……。

1000個のレスってこんなに速くって感じでしたね。
でもスレ誘導ボランティアもいて秩序がありました。

>今大会でもチーム長野や小野寺、林の教え子でもある常呂中などがチーム青森に勝っているように、名勝負が見れますからね。

そうそう、でも実際はこの2チームを真剣に見たことがない。
常呂はやはりメッカですね。
あのメンバーを青森市が狙っているという噂もありますが。

>シーズンオフになりますが、今のこのカーリング熱を完全に冷まさないように、

ねぇ、論理的には1年中出来るはずなのに・・・

>僕のブログでも取り扱っていくようにします。

私は武田薫を追尾します・・・(^_^)

Re:TBどもです。(03/12)

y-aneさん
>自分もNHKの努力と、チーム青森の魅力、小林さんの解説でカーリングに引き込まれた

私も同じです、途中からは武田薫への敵意も加わって・・・(^_^)

>軽井沢で行われた日本選手権/男子の部まで見に行きましたけど、一般の観客はほとんど居ませんでした。

そりゃ、熱心ですね。
長野の時は結構人気になったんですがね。

>やっぱ女子の人気なのだと思います。

フィギュアもそうだし、ゴルフもそうだしマラソンもバレーボールもそうですね。

Re:とうとうおわっちゃいましたね。(03/12)

樹里亜さん
>結果的には有終の美を飾れてよかったですが、

応援が偏っていましたが今年は青森でしょう。

>これが最後のチーム青森の姿とならないことを

なんか私は結構楽観視して書いちゃったけど、まだあの二人は決断してないみたいですね。

Re:あとは長続き?(03/12)

ごじらんらんさん
>カーリングの枠に長野が負けたのがくやしかった私です。

超接戦だったのですよね。

>何だかんだこのカーリングが注目された事がうれしい事ですネ。

すごいっすよ、カーリングの記事が最もアクセスを稼げる、別にそれが目的じゃないけどね。

>「長野」の田んぼの氷上で?カーリング?

へぇーそんなんだ。
じゃあスキー、スケートもバッチリ?

>青森は強いのさぁ。

スロースターターだけど最後はキッチリでしたね。

>常呂町が昔から町をあげて取り組んで来た事が報われた気がして良かったな~って思います。

同感です。
人口考えたらすごいカーリング率みたい。

Re:初めまして(03/12)

shivさん
>今日現地で観てましたので、TBさせて頂きます。

うらやましい
全国800万人?カーリングファンのうち400人ですからね。

>確かにテレビ中継が無いのが勿体無かったですね・・・。

青森もみたかったけど、長野や常呂中もみたかったなぁ。


プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。