スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがほんとのまさカナのダ~WBCアメリカがカナダに敗れ予選通過できない可能性も~ (10)

昨日一斉に始まったWBCの1次予選だが、私も観戦していた。
J-SPORTSが全試合をライヴで実況している。

最も注目したのは、ドミニカvsベネズエラ戦で、
ヤンキースのオープン戦(MLB,tv)と並行して観戦していた。

打撃のドミニカに対して投手力のベネズエラだ。
先発投手はサイ・ヤング賞投手のふたりが投げ合いだった。

ベネズエラの監督が去年までヤンキースの3塁コーチだったソーホー(シェフの打席で逃げる人)
だったので、気持ちベネを応援していたが、ドミニカの攻撃力は流石だった。

MLB最強の‘黒豚君’オルティスは今年も健在で先制のHRを含め2HRだった。

その後のアメリカvsメキシコ戦は展開がだるく途中で寝てしまったが、
アメリカが2本のソロHRで勝利。

続いての観戦はプエルト・リコvsパナマ。
バーニーちゃんの仕事振りに喜んだ。

ここで打ち止めかと思いきや、途中から観始めたカナダvs南アフリカ戦が、
南アの思わぬ健闘で面白い。

2度の満塁のチャンスを活かし、2度の逆転に成功する。
そうそう労働馬クアントリルが打ち込まれていた。

8回を終わって1点リードし‘あわや’と思ったが、9回にカナダが意地の再逆転で勝利した。
ただ正直、カナダはたいしたことはないなと思った。

真剣な観戦ではないといえ、オープン戦とWBCで5ゲームも観ると流石に‘過食’だ。

今日の(現地8日の)組み合わせを見ると特段観たいものもなかったし、
ヤンキースも朝の9時過ぎだったので、グッスリと眠った。

今朝、起きてテレビをアメリカvsカナダ戦に合わせると、
なんとカナダが8-6でリードしているじゃないか。

5回までカナダが毎回の8得点、アメリカは5回の裏にヴァリテクのグランドスラム等で
一挙に6得点という展開だった。

‘おいおい、カナダといえば昨日格下の南アを相手にあれだけ苦戦したところだぞ’

8回裏2アウト1,2塁でアットリーが打った瞬間逆転の3ランかと思った。

‘結局こうやってハラハラさせてアメリカが勝つのかよ’

しかしセンターのスターンが見事なジャンピング・キャッチ。

スターンというのはボストンの控えの外野手だが、このゲームの文句なしのヒーローだった。

4打数3安打、4RBI、インサイド・ザ・パーク・ホームラン(ランニングHR)1、
守備でも2度のスーパーキャッチを決めていた。

日本のマスコミはアジア・ラウンドで日本が韓国に逆転負けを食らった時に
‘まさかの敗北’としきりに使っていたが、8回に逆転という意味では‘まさか’だが、
実力的には拮抗しており‘まさか’というほどの世界ではない。

しかし、今日のアメリカの敗北は文字通りの‘まさかの敗北’といっていいのではないか。

現地マスコミも‘Bad dream’だとか‘miracle on grass’とかの表現を使っている。

だから野球は面白いのか、だから野球は恐いのか、それはその時々の立場によって違う。

必ずしも実力通りに決まらないのが勝負の世界だ。

昨シーズンのヤンキースだって勝率で言えば下位2球団の
デヴィルレイズやロイヤル相手に苦戦していた。

それはそれで承知しているのに、今日、日本は練習試合でマリナーズに勝ち、
韓国はロイヤルズに負けたってことは、去年の成績で言えばマリナーズ>ロイヤルズだから、
日本>韓国だよな、とか計算している・・・(*_*)

アメリカは残りの南ア戦には勝つだろうが、それでもその前に行われるメキシコvsカナダ戦で、
メキシコが(1-0、2-0、2-1)のスコアで勝利するとアメリカの1次予選敗退が決まる。

なんかイマイチ盛り上がってないWBCが妙な形で盛り上がりそうだ・・・(-_-;)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この失点率のルールがよくわかりません

<メキシコが(1-0、2-0、2-1)のスコアで勝利するとアメリカの1次予選敗退が決まる。
----
この辺がよく分からないのですが、メキシコがカナダに少数の失点で勝ったとしても、カナダの南ア、アメリカ戦での失点の合計が現在14点。アメリカの失点の合計は8点。そうなるとアメリカが南ア戦で、大量失点しない限り、カナダの失点率が高いように思うのですが、この場合どうなるのでしょう?よく、この失点率のルールがよくわかりません。

ですよね

こんにちは。
失点率のところで幾つか情報が錯綜しており、あるいは自分が間違っているのではとも思いましたが、やはり1-0ならOKですね。2-0,2-1もOKですか。
あれれ、と思っていたので参考になりました。

こういうことです

メキシコが勝つと3チームが2勝1敗で並ぶ。3チーム間の失点率で順位を決めるが、メキシコ対カナダ戦が1-0だと1位メキシコ2位カナダ3位アメリカ。2-0,2-1だと1位メキシコ2位カナダとアメリカ同率。しかしカナダ対アメリカ戦ではカナダの勝ちなのでカナダが2位。アメリカ予選落ち。

トラバありがとうございます

テンプレート一緒なので、
一瞬自分のページかと思っちゃいました。(^^;

また宜しくお願いします。

それにしてもホントに面白くなりましたね

意外に意外に・・・

今晩は。
いやぁ何だかんだ言って、しっかりチェック!している所がNaripon氏。我が家は只今、雪娘がTV独占状態でCHリーグ(AC.Mのファン)を観戦。そうかJ-Sportsで放送していたとは・・・松井とミランとCSI:のためだけに、wowow/sky p/ケーブルTVに加入したのにプログラムが多すぎて、全然知らん状態。
open戦もNaripon氏でチェック!!WBCも!!
それよりも皆さんも申しておりましたが、何だか雲行き怪しくて楽しそうなWBC!やっぱりA.Rodが加わると何だかなぁって具合になるような・・・。
単なる偏見か?でもなぁって思いませんか。バリテックが頑張っているのが少し頼もしい。ヤンキースのキャプテンジーターも続いて欲しいよね。A.Rodの奥さんて精神科医らしいの、だんなの精神面は?と思いたくなる事、過去に多々あり。私から言わせりゃぁ、松井にはちょっかいだすなよ!まぁ気にする性格でもないが・・・。どうせならシェフとやり合えよ、なんて。
肝心の試合は何時からだ?プログラムはどこだ?
よくある典型的日本人感覚で、みんなで盛り上げようぜWBC。

Re:この失点率のルールがよくわかりません(03/09)

Krishna丸さん
>よく、この失点率のルールがよくわかりません。

南ア戦は関係なく飽くまでも当該チーム同士の失点をカウントです。
でも結局大差でしたね。

でも同じルールが2次リーグでも適用されますから、覚えておいて損はないですね。

Re:ですよね(03/09)

川の果てさん
>やはり1-0ならOKですね。

OKですが、実際はKOでしたね・・・(-_-;)

>2-0,2-1もOKですか。

これについてはtakeさんの説明がクリアですね。

Re:こういうことです(03/09)

takeさん
>2-0,2-1だと1位メキシコ2位カナダとアメリカ同率。しかしカナダ対アメリカ戦ではカナダの勝ちなのでカナダが2位。アメリカ予選落ち。

このパターンがちょっと分かりにくいですね。
大変クリアな解説有難う御座いました。
せっかくここまで分析したのだから、メキシコvsカナダ戦ももう少しきわどい展開になってくれれば良かったのに・・・。

Re:トラバありがとうございます(03/09)

pine0825さん
>テンプレート一緒なので、
>一瞬自分のページかと思っちゃいました。(^^;

ドキッとしますよね。
そもそもこのテンプレを使っている人はかなり少数のような気がするけど、
趣味が良いのか悪いのか・・・(-_-;)

>それにしてもホントに面白くなりましたね

結局は落ち着くとところに落ち着きそうですが、一発勝負の面白さはありますね。

Re:意外に意外に・・・(03/09)

かず坊さん
>いやぁ何だかんだ言って、しっかりチェック!している所がNaripon氏。

時間だけはありますから・・・。
でもブログを書いてなかったらここまで熱心かどうかは自分でも?ですね。

>wowow/sky p/ケーブルTVに加入したのにプログラムが多すぎて、全然知らん状態。

フル装備ですね。
私はケーブルとMLB.tvで乗り切っています。


>やっぱりA.Rodが加わると何だかなぁって具合になるような・・・。

とりあえず、2次リーグには進めそうですから・・・
ライターがホッとしてそうな気がします。
エーロッドね、これでドミニカ優勝だと決定的ですね・・・(^_^)

>よくある典型的日本人感覚で、みんなで盛り上げようぜWBC。

自然体で盛り上がるのが一番ですね。


プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。