スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小泉首相が‘介入’?~日銀は5年間続いた量的緩和という‘異常な政策’に訣別するか~ (6)

病気のせいで飲みに出かけることは滅多に無くなった。
今年はまだ一度も出かけていない。

だから飲む機会があっても、会う連中とは久々というケースが多い。
みんな気を遣ってくれて、会ういきなり
‘元気そうじゃん’と言ってくれる。

常識人なら‘おかげさまで’でシャンシャンなのだが、そこで憎まれ口を叩くのがナリポン流。
‘おまえ、いつから顔で元気かどうか判断できるようになったんだ’
と、実に可愛げのない‘反論’を浴びせる。

‘相変わらずだな~、まあ、それだけ元気ってことだな’

専門家でもないのに、ある分野について勝手に発言する事は日常的によくある。
A‘雨降るかな~、傘持って行ったほうがいいかな~’
B‘大丈夫だよ、きっと’

Bは石原良純ではない、素人だ。(笑)

まあ、我々一般人の場合は他愛のないことで済まされるのだが、
権力を持つ人間の場合はシャレにならない。

小泉首相をはじめとする、政権幹部の日銀に対する諸々の‘発言’だ。

昨日の参院予算委員会での小泉首相の発言を‘口語本音調’に訳すと、こんな感じだ。

‘あんたらデフレ脱却とかほざいているが、俺はそうは思わん。
福井さんよ、そりゃあ、金融政策はあんたらが決めればいいけど、もし間違ったらゴメンじゃすまねぇーよ。そこんとこよ~く考えて、き・め・ろ・よ。
わかってるな。’


私の‘口語本音訳’は決して‘誇張’ではない。
実際、為替市場でもしっかりと材料にされ1円以上円安になった。
(それ自体ははナリポンにもフェイバーなのだが・・・ヽ(^o^)丿)

谷垣財務相も立場上金利上昇は嬉しくもないから、何かと注文をつけている。
竹中もそうだし、匿名で時期尚早だと牽制している幹部もいる。

ゼロ金利から7年、量的緩和から丸5年になる。

日銀総裁自ら‘異常な政策’と認める状況から脱する条件が整いつつある。
CPIが4ヶ月連続で前年同月比で上昇して、当初異常政策を採用した時の
‘解除’の条件に見合ってきた。

市場関係者も‘解除’を織り込んできた。

ここで、日銀が逡巡するようではそれこそ中央銀行としての‘クレジット’を失う。
小泉政権からの‘介入’ととられてもしょうがない。

因みに、小泉と福井総裁は昨夜、経済財政諮問会議のメンバーと一緒に飯を食っている。

まあ市場関係者の大半は今月の8-9日か、来月の10-11日の金融政策決定会合で
‘解除’を決定するとみているようだ。

これによって、金利はどう上昇するか。
短期金利はしれてるだろう。
量的緩和の解除は行われても、ゼロ金利自体はまだ続きそうだ。

長期金利はさすがに影響を受けそうだ。
それでも10年物で1.65%とかだ。
先週決定された個人向け国債(変動)は0.85%で過去最高となったが、
いままでだって0.7%台は何度もあった訳で、ドラマティックではない。
ただ、住宅ローンの選択の仕方とかは考えた方がいいだろう。

日本がゼロ金利を続けていた間、
アメリカでは金利が6.5%→1%→4.5%とダイナミックに変動している。

預金者が利息らしい利息を受け取ることが出来るのには、まだまだ歳月が必要だ。

そういえば、小泉さんって某国に大量破壊兵器が存在すると断言するくらいだから
(実際は発見できず)、定義の曖昧なデフレ脱却議論をするくらい‘屁’でもなさそうだな。

そうだ、いざとなったら日銀だって小泉語録をパクレばいい。
‘あの時点の判断としては間違っていなかった’



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金利差

日銀が政策変更しても円金利の上昇は遅い。
アメリカは今月また利上げする観測もあるし
金利差は拡大する可能性も高い。
だから$は堅調に推移する。
甘いかな?

トラバどうもです

日経は今日も続落でした。僕も相場に織り込んでいると思ってたのですが、まだ十分ではないようです。ここまでくれば日銀の決定がどちらに転んでも急反発すると考えています。‘あの時点の判断としては間違っていなかった’と言う結果になって欲しいものです。最近はヤラレテいますのでなんとか挽回したいです。では、また(^^)

Re:金利差(03/07)

$暴騰さん
>日銀が政策変更しても円金利の上昇は遅い。

基調が転換するのは大事な事だが、実際はスローでしょうね。

>アメリカは今月また利上げする観測もあるし

そうみたいですね。
新議長の初仕事。

>甘いかな?

ご存知だと思いますが、金利差もひとつのファクターに過ぎませんからね。
Who knows?ですよ。

Re:トラバどうもです(03/07)

kabudexさん
>ここまでくれば日銀の決定がどちらに転んでも急反発すると考えています。

トレンドはともかく一旦は反発するかも・・・
まあ、私は株に手を出すほどのストマックもハートもないので、やってませんが。

Re[1]:トラバどうもです(03/07)

Nariponさん
>トレンドはともかく一旦は反発するかも・・・
イメージ通りでした。ここに書いたのが縁起が良かったのか少しプラスで手仕舞いできました。

Re[2]:トラバどうもです(03/07)

kabudexさん
>イメージ通りでした。ここに書いたのが縁起が良かったのか少しプラスで手仕舞いできました。

それはなによりです。
今週はどうでしょうね。

やや押すような気もしますが・・・わかりましぇん。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。