

自分は‘犬舌’‘猫手’と言い続けてきたが・・・~えっ、犬も他の動物もみんな猫舌なの?~ (2)

冬になると通いたくなるラーメン屋がる。
店側は‘チャンポン専門店’としているが、いわゆる長崎チャンポンとは別物のあんかけ。
広東麺の進化系と言ったほうが的確だ。

店のひとつの売りとして‘あん’をドンブリのギリギリまで盛っている。

テーブル席とカウンター席があり、テーブル席へは店員が運んでくれるが、カウンターだと、
上の台に載せられるだけで、そこから自分でおろさなければならないのである。

これがナリポンには出来ない。

並々と盛られているから少し傾けるだけでこぼれそうだし、そもそも熱々だから持てない。

妻が‘なんでこんなのが出来ないかね~’と普段の鬱憤を晴らすように
馬鹿にしながらやってくれる。

仲間内では‘ナリポン語’として通じるが、私は‘犬舌’‘猫手’なのだ。

ただ、熱い物が持てないだけでは職業的にその手の仕事でもしない限り、
大きな問題にはならない。

‘犬舌’を自認するくらいだから、熱いものを食べるのは得意だ。
妻がミニちゃんぽんを頼んで私が並を頼んで同時に食べ始めても私の方が先に食べ終わる。
(それって単に食うスピードの問題じゃねーの・・・(-_-;))

この店には大盛りもあるが、これが洗面器のようなドンブリだ。
プラス100円であの増量は確かにお値打ちだと思うが、
ある日絵に書いたようなオデブチャンがその洗面器を食べていた。

しか~し、彼はレンゲの中に一旦入れてからフーフーと冷ましながら食べているのだ。
使用している極太麺はあまり延びないタイプだが、それにしてもあの量をあのペースで
食べていたら何十分かかることやら・・・。

やはりデブはデブらしく、そうデブキャラの石塚のような豪快な食べっぷりで勝負して欲しい。

猫舌について調べてみた。
医学的な見地からアプローチしているものとかを探したが、
雑学レベルのものしか発見できなかったが、これが一番なるほどと思った。

猫舌は猫だけか

熱いものが苦手な人のことを猫舌といいます。猫が熱いものがダメなのはよく知られていることで、冷まさない限り絶対に食べようとしないのを見て、こう言われるようになった、というのは誰でも知っているでしょう。
ところで、犬も熱いものを食べないのを知っているでしょうか。それどころか、ライオンもサルも熱いものを食べません。極端な話、熱いものを平気で食べることが出来るのは人間ぐらいなのです。
理由は簡単、火を使う動物が人間だけだということ。ものを加熱して食べる習慣を持った人間は、長い年月の間に、熱いものでも平気で食べられるようになりました。しかし、他の動物はそうはいきません。いくら人間に飼われていても、熱いものに慣れろという方が無理というもの。覚えておいてくださいね、猫舌は猫の専売特許でないこと。
ペットの中には「慣れ」でしょうか、熱いものでも食べられるのもいるようです。(平気かどうかは別として。)


なんだよ、俺の‘犬舌’は、とんでもない‘誤用’だったか。

火を使う動物は人間だけだからという理由は実に分りやすい。

ということは、熱いものに触るのも苦手なんだろうか。

動物を追い払うために火をつかうくらいだから、そもそも動物は火に対する恐怖心がある。

‘でも、ライオンは火の輪くぐりをするぞ・・・(^_^)’

話しを猫舌に戻す。

自分がそういう立場にならなければわからないことがある。
例えば私の視力だが、50年近く裸眼で‘文字が見えない’という経験がなかった。
それが、ここ一年何か細かい文字になると判読不能なほど見えなくなった。

そこで初めて視力の弱い人たちの世界がやっとわかったような気がする。

猫舌の人って‘重症’だと、冷ますというよりは直接水を打ち込んだりするらしい。

それって、絶対味的に不味くなると思うのだが・・・。

ぬるいものばかり食べていると、それに慣れてきて、それはそれで美味いと感じるのだろうか。

それとも飽くまでも本当はやっぱり熱々のものを食べられたらいいだろうと思いながら、
しょうがなくぬるくて不味い味で我慢しているのだろうか。

‘熱いのは美味いという体験もしていないから比較もできないか・・・(-_-;)’

最近は自動販売機にも猫舌用の‘ぬるい’飲み物を提供するものがあるらしい。

ナリポンも昔スキーに行く途中の高速のS.A.で‘加温中’に気付かず、
コーンポタージュを買ってしまったことがある・・・(―_―)!!

猫舌とそうじゃない人のカップルとかは‘温度差’があってやりにくいかも知れないね。

ナヌッ!熱いのは最初だけで、どうせ冷め切ってしまうから関係ないってか・・・




コメントの投稿

非公開コメント

グッドモーニング(^0^)

TBありがとうございま~す(0^)・・・今返事かよ(-。-;)

・・・・m(_ _;)mひらに。。


なりぽんさんの日記。。。
月刊雑誌の特集記事を読んでるみたいで、『読んだなぁ(0^)』って感じです。
僕もこんなに知識豊富だといいんだけどな~・・・

Re:グッドモーニング(^0^)(03/01)

ジリンマンタンさん
>今返事かよ(-。-;)

確かに相当前だ・・上村愛子ネタですよね。

>月刊雑誌の特集記事を読んでるみたいで、『読んだなぁ(0^)』って感じです。

逆に友達からは‘重い’と言われます。

>僕もこんなに知識豊富だといいんだけどな~・・・

いやいや、50年も生きていれば・・・
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
