スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香~金メダルを呼ぶ刈屋アナ~ (14)

先ずは冒頭で、私の昨年12月25日の記事について謝罪します。

記事中で、荒川静香は
‘タイ人のニューハーフっぽい’
‘髭を剃って髪を切ってヤンキース入りをしたジョニー・デーモンにそっくり’
‘コロッケが真似するタイ人のオカマ’

等の‘不規則発言’ありました。
これらは事実無根のガセであり、私人である荒川静香さんの名誉を著しく毀損しました。
衷心より謝罪いたします。

今回のトリノ五輪、日本はメダルに手が届かず30年振りのメダルゼロが現実味を帯びてきていた。

いままでの不振の原因には、NHKがテーマソング『誓い』が悪いなどという
見当外れの意見も聞かれるほどだった。

歌っている平原綾香は私も好きな歌手で、『明日』なんて好んで聴く一曲だ。
実力もある歌手だと思うが、しかし確かに彼女とスポーツはイメージとして重ならない。

アテネの時は、ゆずの『栄光の架橋』が使われたが、日本が好成績を挙げたせいもあり、
なんとなく‘応援歌’らしく聞こえた。

言葉遊びが好きな(要するに駄洒落だ)私は、平原綾香は誓い(近い)と歌うが、
勝負のあやかメダルは遠い。


ただ彼女自身フィギュアは大好きで、実際見た目も村主選手に似ている。
音楽的にも『誓い』はフィギュアには向いている感じだ。

そしてついにやってきた女子フィギュア、メダルゼロを阻止する最後の牙城だ。
ショートプログラムで3,4位のポジションを確保してのフリーの演技。

きのう‘今夜は眠られません’と抜かしていたキャスターがいっぱいいたが、
事前に登場時刻がはっきりしているのだから、早めにぐっすり寝て‘早起き’をすればいいだけだ。

私も5時過ぎに起きて最後まで観戦した。

安藤の4回転は失敗。
100回試して99回成功しても失敗するのがオリンピックの大舞台だから仕方がない。
動きもサラブレッドで言えば絞りきれてない感じで重い。

最終組の6人が出てきて直前の練習。
コーエンがおかしい、ジャンプで転んでばかりいる。

演技前のコーチとの表情も緊張しまくっている。
案の定いきなり2度の転倒だ。

続いて荒川が登場。
表情が柔らかい。
曲は♪トゥーランドットだが直前に変更したものだ。

開会式でパヴァロッティーが熱唱したが、この選曲は地元の観客をも味方にしたような気がする。
曲が最も盛り上がるパートでイナバウアー(100人載っても大丈夫・・・(^_^))
鳴り止まぬ拍手、スタンディング・オベーション。

パーソナルベストになる高得点。
その瞬間、荒川は驚いた表情を見せたが、あれは一部の選手がわざとらしくやるそれとは違って、
本当に‘なんでこんな高得点なの’といった感じに見えた。

続くのは村主だ。
ナリポン的にはあの切ない表情、スレンダーな肩から腕へのラインで一押しだ。
しゃべりはちょっと???だが・・・(-_-;)
素人目&贔屓目には良かったと思ったが、2度もはっきりと転倒したコーエンより低い。
あ~ぁ、これでメダルは無理だな。

そして最後に登場はスルツカヤだ。
もう荒川の銀以上は確定している。
あっ!転倒だ。

荒川は大差をつけて金メダルを獲得した。

4位の村主に7点分けてあげれば金と銅になるが、関係は微妙らしいから無理だな・・・(*_*)

荒川は‘なんで自分が・・・実感がわかない’
と言っていたが謙遜じゃなく本当にそう思ったのでは・・・。

荒川は自分の力を100%発揮しただけという感じだったのではないか。
それが結果的に自己ベストの点数になり、金メダルをもたらした。

それだけ、どんな大選手でも大舞台で実力を発揮することは難しいんだと思う。

荒川の金メダルのお陰で‘ゼロメダル’は回避された。

平原綾香も少しは、安心したかも知れない。
なにしろ、去年の衆議院選挙では、民主党が『Jupiter』を使って惨敗した。

このままでは‘負け歌’歌手の烙印を押されてしまう。

荒川も偉いが、それを実況していたNHK刈屋アナの‘強運’も見逃せない。

アテネ五輪の体操団体の金メダルが決定の瞬間の名実況は記憶に残る。
‘伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!’

今回ナリポンが嵌りまくったカーリングも彼が担当した3試合は強豪相手に2勝1惜敗だった。

今回の刈屋アナのキメ台詞は、スルツカヤの点数が出た瞬間だ。

‘点がのびない、点が出ない。
トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました。
ニッポンの荒川静香が金メダルゥ~~~’


未練がましいが、もし浅田真央が出ていたらとふと考えてしまう。

メディアにスポイルされる事なく、4年後日本人による金メダルリレーをしてもらいたいものだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香(02/24)

私もあまり好きなタイプではないのですが、今日の静香さんは凛として光っていたし、平常心って感じがとてもよかったですよね。やはり「100%の力」だったと思います。開き直るでなく、たかびーでなく好印象でしたしね。ある意味、真央ちゃんという存在があったからかな~って思います。☆

Re:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香~金メダルを呼ぶ刈屋アナ~(02/24)

平原彩香ファンなので、なるほどと思いつつ読ませていただきました・・・・・『誓い』が負け歌にならなくって本当に良かった!
イナバウアー・・・・・魅了されちゃいましたよ。”100人載っても大丈夫・・・(^_^)”に座布団1枚!!!

Re:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香

TBありがとうございます。
>平原綾香は誓い(近い)と歌うが、勝負のあやかメダルは遠い。
すいません、思いっきり笑いました…。確かにね。
私は総合力で荒川静香イチオシ、浅田真央は選考レースで最初から対象外にされてたノープレッシャー状態を考慮&低年齢のジャンプで点数稼ぐタイプには精進を望むという点で、今回の出場はさせるべきじゃないって考えだったんで、結果を出してくれた荒川はホントに偉いと思ってます。
もちろん4年後のエースには浅田真央が最有力でしょう。安藤は気力がもつかどうか…

美しかったです

荒川静香さんは昔から好きだと以前お邪魔した時書きましたが、あまりCM起用も「金芽米」とチョコ(これだってミキティに比べれば頻度少ない!)くらいで騒がれる事も少なく私は少々不満ではありましたが、名前のとおり'静かに'ス~っとメダルをさらった感じです。「無欲」というのも良い結果を招くんですね。血のにじむ努力を重ねても大舞台での結果を出せない事は選手にとって残酷な程です、スルツカヤやコーエンを見ても。
まぁ、ナリポンさんの荒川さん扱いは個人の好みですからしょうがないですが・・・。
真央ちゃんにも「時の運」が付くといいですね、
トリノの「時の運」は荒川静香さんにあったと感じます。

Re[1]:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香(02/24)

はばたき☆さん
>今日の静香さんは凛として光っていたし、

そうだね。
結果を出す前もそうだし、出してからは一層・・・

>やはり「100%の力」だったと思います。
やっぱり松井先生はエライ(笑)

>ある意味、真央ちゃんという存在があったからかな~って思います。☆

今日そんな記事がありました。
村主と真央ちゃんのお陰だと・・・

Re[1]:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香~金メダルを呼ぶ刈屋アナ~(02/24)

かずまま13さん
>『誓い』が負け歌にならなくって本当に良かった!

荒川静香に‘敬礼!’
この曲名場面の回想シーンとかにはピッタリですよね。

特にフィギュアにはベストマッチですよね。

やっぱりシーちゃんだったかァ(^^;

う~ん、やっぱりシーちゃんだったかァ。そうだと思ってたんだよね~。なにしろスケーティングが滑らかだもの・・・金メダルおめでとう~。
ってな位ズーズーしく生きる術を、昔の政治家は皆持っていました。私も真似てみました。

美姫ちゃん(今度は漢字間違ってないよね)、4回転挑戦への気持ちは痛いほど解るけれど、転倒なしの銅メダル狙いじゃダメだったかなァ。そう考えるのは私が年老いてしまったからか。グラスホッパーのノッポさんのように、孫たちを羽ばたかせてあげるべきなのでしょうか。

それにしても、気力を失って演技する姿は痛々しくて、涙を浮かべてしまいました。

ところで、トヨタはCM続けてくれるんだろうか。

Re[1]:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香(02/24)

showkoさん
>すいません、思いっきり笑いました…。確かにね。

有難う御座います。
私の駄洒落人生の励みになります。

>私は総合力で荒川静香イチオシ、

フィギュアを良く知っている人は彼女の支持者が多いですね。

>結果を出してくれた荒川はホントに偉いと思ってます。

偉いですよね。
3位イメージはあったけど金ですからね。

>もちろん4年後のエースには浅田真央が最有力でしょう。

順調にさらに成長してもらいたいですね。

>安藤は気力がもつかどうか…

なんか精神も肉体もやや緩いような気がしますね。

Re:美しかったです(02/24)

ごじらんらんさん
>荒川静香さんは昔から好きだと以前お邪魔した時書きましたが、

真っ先に思い出しましたよ。
きっと狂喜乱舞しているだろうなって・・・

>CM起用も「金芽米」とチョコくらいで騒がれる事も少なく

逆にそれが良かったのでは・・・
でもこれからは、うんざりするほどオファーがあるでしょう。

>「無欲」というのも良い結果を招くんですね

今回は絶対そうですね。
でも無欲って難しい境地ですよね。

>真央ちゃんにも「時の運」が付くといいですね、

精神的なタフさが備わればいいでしょうね。

>トリノの「時の運」は荒川静香さんにあったと感じます。

開会式のパヴァロッティで運命付けられたような気がする。

Re:やっぱりシーちゃんだったかァ(^^;(02/24)

トムトムさん
>私も真似てみました。

タイトルを見て、よく言うよ、と思ったらこういうオチだったのね。
‘腕あげたな~~~ちっちきち~’

>美姫ちゃん(今度は漢字間違ってないよね)、

合ってるよ。

>転倒なしの銅メダル狙いじゃダメだったかなァ。

あの点差だから逆に4回転やるしかないと思ったんじゃないのかな。

>それにしても、気力を失って演技する姿は痛々しくて、涙を浮かべてしまいました。

痛々しいとは思ったけど・・・
涙の違いはやはり入れ込みの度合いの違いだな。

>ところで、トヨタはCM続けてくれるんだろうか。

ああいうCM出演とかで、やや勘違いした面もあるから、
もう一度気を引き締める必要があるのでは・・・


Re:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香~金メダルを呼ぶ刈屋アナ~(02/24)

こんばんは。
荒川静香選手の「金」で救われましたね。
見事な演技でした。イナバウアーはほんと凄いですよ。でも、あれって点数にならないんですってね。

雑感

>もし浅田真央が出ていたらとふと考えてしまう。

奇跡的に出られても、あのイナバウアーにはかなわんて。浅田は練習ではイナバウアーをよくやってるそうだが、どうせなら荒川路線に走って欲しいものだが・・・。

Re[1]:平原綾香が‘誓い’‘ちかい’と歌っていたが、遠かったメダルを引き寄せたのは荒川静香~金メダルを呼ぶ刈屋アナ~(02/24)

Springpapaさん
>荒川静香選手の「金」で救われましたね。

我々国民はそれでいいですが、大選手団を送った関係者は危機感をもって立て直して欲しいですね。

>でも、あれって点数にならないんですってね。

そうみたいですね。
本人も一時封印する事を考えたみたいです。

Re:雑感(02/24)

ピャングさん
>奇跡的に出られても、あのイナバウアーにはかなわんて。

観客も我々も魅了されましたが、今の採点方式ではポイントは低いみたいですね。
だからジャンプで点数を稼ぐ浅田のほうが直接対決で勝っているのでは・・・
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。